ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

更なるポッズマスターを目指して。

先日のニーダス2人組前に倒した2回の片方では、次元バフがこんな効果でした。

 Hurtful Hindrances
 敵にMP奪取を行うと追加ダメージが与えられる

エヌ次元固有のバフで、バフ順では最初に相当するものになります。
このバフ効果、どうやらMP奪取と同時に与えたダメージに係数が掛かる形で追加ダメージが算出されているらしく
ダメージを伴わない失策などでは雀の涙ほどなのですが、溜め込んだ風ボンブだと4桁超えの大ダメージになります。

さてその一方、ゼロ次元のバフ順最初にも、似たようなバフがあります。

 Looking for Action
 敵にAP奪取を行うと追加ダメージが与えられる

となると、これもAP奪取と同時にダメージを与えたら大ダメージが出て、Vortex攻略が楽になるのでは……?
そう考えた調査班はさっそくXeloriumへと向かった。

次元追加ダメージ検証

結果:Looking for Actionはゴミ

他のAP奪取攻撃も試してみましたが、どうも同時ダメージ・AP奪取量を問わず一定のダメージ(属性ランダム)になる模様。
ちょっとこれはおかしくないっすかね、アンカマさん……。
まったくゼロ次元は地獄だぜ!





今を去ることおよそ1年半前、2014年の頭にこんな試算を行いました。

The Pods Master

過剰魔術なしで最大いくつまで所持ポッズ量を増やすことができるのか。
結果は画像の通り、当時の最大値は21,300ポッズということになりました。

しかしそれから年月が過ぎ、ドフスのシステムもいろいろと変化しました。
そして来月の2.29では、職業システムの変更に伴い、所持ポッズ量の変動もまた大きく変化します。
そこで、果たして所持ポッズ量はどのような変化をすることになるのか、ここでひとつ試算してみようと思い立ちました。




アップデート記事にもGyazoのリンクを貼りましたが、改めて2.29の職レベルとポッズの対照表をリファイン。

2.29職ポッズ表

職レベルが1上がるごとに所持ポッズ量が増加していくのは今と変わりませんが、その増加数が一定ではなくなり
全職の合計レベルが高くなるほど増加量が減っていくようになります。
最初の200レベルでは1レベルにつき12ポッズ増加しますが、合計レベルが2,400を超えると1ポッズしか増えません。
またこれとは別に、キャラクターレベルが1上がるごとに所持ポッズ量が5増えるようになります。
これにより、Lv200のキャラクターはデフォルトで995ポッズの追加所持ポッズ量を持つようになります。
その代わり、職をマスターすることにで得られるポッズボーナスはなくなりました。

前出画像の通り、今のシステムでは魔術を含めて6職マスターすると
 ( 5ポッズ × 100レベル + 職マスターボーナス1,000ポッズ ) * 6 = 9,000ポッズ
このとおり9,000ポッズ増加するのですが、
新職業システムではこの表の通り、4職マスター(相当の合計レベル)の時点で、キャラレベルぶんと合わせて
現状の6職マスターぶんのポッズを上回ることになります。

早い話が、ちゃんと職を身につけたら今までよりめっちゃ持てるようになるってことです。




以上を加味して、2.29での所持ポッズ量は具体的にどのくらいの理論値に達するのか。
順番にいきましょう。
まずは昨年12月(2.26)、ステ振り変更に伴う所持ポッズ量の変動です。

ポッズマスター2.27

力が50増加、所持ポッズ量は250増加しました。




続いて2.28、新トロフィーとして力100=500ポッズ相当のトロフィーが追加されました。
単色では既存装備型から新トロフィー型に変えてもステータスは伸びないというのが定石ですが
ポッズ装備ではリュックサックとベルトが固定される関係上セット効果が少なく、新トロフィーでの上昇余地があります。
結果、セットボーナスの小さいブルースを崩して新トロフィーを装備できるようにしつつ、単品性能の高い装備を整えることで
より力を増やすことができました。
とはいえ変動が小さいので具体的な変更は次の画像にまとめてしまいますが、力が30、所持ポッズ量は150増加しました。




そして2.29、職業での所持ポッズ量が大幅増加し、キャラレベルによるポッズ量増加が追加されることでどのくらい伸びるのか。

ポッズマスター2.29

見事30,000ポッズを突破しました。およそ今までの1.5倍になります。なんて量だ。

ちなみに今までのポッズ装備というものは、実用上だいたい職装備を併用して使うものであったため
アッセぶんの375ポッズは文字通り理論値でしかありませんでしたが
新職業システムでは職装備を使わなくなるので、この理論値そのままで採集やら製作することが可能になります。




というわけで今回のアップデートわくわく記事でした。
今のうちにレベルを上げやすい職業を上げておくと、アプデ後にちょっと便利になるかもしれません。




5/19追記

もうちょっと伸びた。

ポッズマスター2.29改

参考にしました→ ポッズ装備
http://dofusequipment.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


モーモー靴とファリストスは知らなかったぜ…!
スポンサーサイト
  1. 2015/05/11(月) 10:29:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MP奪取装備構想。 | ホーム | すべてを灼き尽くせ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/242-dd74ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示