ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.29総合。

アップデート2.29、6/23実装!

4月の2.28はマイナーアップデートだったけど、こっちはメジャーだぜ!と前々から言われているアップデート2.29。
2.28実装から一週間経たずに告知記事が出たので、早くもアップデート記事を更新することになりました。
前々から期待度の高かったターコイズドフスのクエスト化がコンテンツとしては大きな追加になりますが
それに伴い、システム面もそこそこ大きく変動するようで。特に戦闘や装備に関してはかなりの影響を及ぼしそうです。
他にも職業の変更など、いろいろと遊び方が変わることが予期されるアップデートになるようです。

6/2(現地時間)、ターコイズドフスのクエスト化はアップデート2.30に延期になった旨が告知されました。
http://forum.dofus.com/en/1-log-book/316483-turquoise-dofus-quest-adjournment-turquoise-dofus-bonuses-improvement


-公式更新履歴-

7/15 パッチ、戦闘中最ログイン時の挙動修正、クエスト進行に関する修正
7/7 パッチ2.29.1、アイドルの経験値計算を変更、民兵NPC再設置など
7/1 小パッチ、エピック・ヒロイックサーバーの新キャラ作成時の不具合修正
6/30 パッチ、モンスターAIの変更、その他様々な不具合修正
6/24 小パッチ、撤去されたNPCの一部を復旧、不具合修正
6/23 小パッチ、取り急ぎのバグ修正、一部NPCの撤去
6/23 本実装
6/23 β非ヒロイックモード化、キャラクターデータを6/2時点のデータにリセット、AI微修正
6/19 βヒロイックモード化、6/23に再度キャラクターデータをリセット予定/βパッチ、アイドルやAIの修正など
6/16 βパッチ、インターフェースまわりと一部のアイドルを修正など
6/12 βパッチ、インカルナム・クエスト・インターフェースまわりを修正
6/10 βパッチ、インカルナム・クエスト・アイドルなど全体敵に修正、サディダ呪文一つ修正
6/8 βパッチ、インカルナム・クエスト関連修正、アイドル効果修正など
6/5 βパッチ、アイドル・職まわりのバグフィックス
6/5 βメンテ及び職業のみ再リセット、職経験値ルーンを正しく再配布
6/4 βサーバー開放


本実装のチェンジログ訳はWikiの方で行っています。 →6/25、全文翻訳終了しました。
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/

その他過去の記事はカテゴリごとに分割してあります。
以下のリンクから見たいものをどうぞ。

Update2.29 / duringβ。
 βサーバーの内容とチェンジログ訳などです。
 最終更新日:6/11

Update2.29 / official announcements。
 英公式ページで発表された情報のまとめです。
 最終更新日:5/30



■チェンジログではわかりにくい今回のアプデの変更点・知っておくと便利なこと

・職変更に伴って用途がなくなったアイテムは、ダブルクリックすると元のレシピの素材が返ってくる
 わたぬき魚とか金塊とかトネリコの板とか
 保存肉は元の肉ではなく肉料理化する

・同盟クエでもらえるコインは、ボンタ/ブラクマ民兵の商人で交換可能
 交換できるペットのステータス(最大育成値)が【全耐性5%+活力100】、鎧ターキーの防御寄り性能
 但し交換NPCは6/30のメンテ後に(再)実装予定、それまでは存在しない

・刑務所でじゃがいも掘りをすると同盟コインが奪われてしまう不具合?があるらしい
 http://forum.dofus.com/fr/1103-discussions-generales/2082652-aliton-adios-amigos

・F2キー(変更可能)でオリジナルサイズのスクリーンショットの撮影ができる
 保存場所は設定→機能の一番下で変更可能
 ファイル形式はPNG固定

・モンスターが始動効果を発動させるために味方同士で殴りあうことがある
 うまく活用できると勝手に自滅してくれることもあるが、逆にヤバいことになることも然り
 サイクロスキューバなど、盾始動効果持ちモンスターは複数いると結構危険

・アイドルの効果は基本的に一人が設定したもののみが適用され、複数人で複数セットしても効果は一人のものだけ
 PTを組まずに同じ戦闘に入った場合、最初に戦闘に入ったプレイヤーの設定アイドルが適用
 PTを組んでいる時、パーティリーダーはパーティ設定アイドルにパーティメンバーが持っているアイドルを設定可能
 PTを組んで戦闘を開始した場合、戦闘に入った順番を問わずパーティリーダーの設定したパーティ設定アイドルが適用
 但しリーダーが戦闘に入らなかった場合、最初に戦闘に入ったプレイヤーの設定アイドルが適用になる

・アイドルは特定ダンジョンボス戦で使えないものがある
 詳しくはこちらの表で
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_hKwPCF6A93ZWKt1xU2LHFR_NEAEkL1fAUebANkB2O4/edit

・次のレベルに必要な職業経験値は「現在のレベル*20」で固定、1レベル上がるごとに20ずつ増えていく

・魔術のログが表示されない(6/25現在)が、これは日本語環境のみの不具合で、英語化するとログが出る
 修正されるまで魔術は英語推奨

・今回のアップデートは、内部データ的に使わなくなったものをリネームして使いまわしていることが多く
 改名(再訳)されていない日本語ではいろいろとおかしなことになっているものがある
 インカルナムの新モンスター名、ポーションなどのカテゴリー名など
 仕様じゃ、諦めよ
  1. 2015/06/23(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おもちゃばこ。 | ホーム | 無料でドフス。>>

コメント

久しぶりにみてみたらなんかオグリン交換出来たので仮復帰
タコスの数字一律とは・・・・ 20を一年以上かけて取得したフレをおもいだした
  1. 2015/06/20(土) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お、誰かはわからんが復帰者大歓迎やで!たのしんでいってね!
KE無料プレイのススメもさっき記事で上げたので、ぜひ。

タコスを掘る時代は終わったのだ……
徐々に「繰り返し何かを行って利益が得られる」システムに手入れが入ってるから
将来的にはAPMP魔術の緩和も来るんだろうなあと思うところではある
その辺で嫌になってやめた人/頑張った人は文句もあるだろうけど、まあ時代よね……
  1. 2015/06/20(土) 18:00:53 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/240-8ff2abff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示