ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ぱずどふ。

気がつけばフリゴEP3も実装から2年が経過しました。
実装当初はあれほど無理ゲーと言われていた各ダンジョンも、
それなりの成功率で倒すことができるような鉄板クラス構成/戦略が確立・周知されてきました。

とはいえネトゲの常として、アップデートで変更が加わり、敵も味方も性能がどんどん変わっていきます。
以前できた戦術がアップデート後にできなくなることも多いです。
最近の話だと、2月のアップデート2.27でエヌの買収に無敵効果が付いた結果
「ニレザを買収して2ターンで倒しきる」という従来の戦術を使うことができなくなりました。
(但し、それでも買収を使って1ターンで倒しきるのがおそらくニレザ戦で一番簡単なのは間違いないと思います →参考
更に昔を振り返れば、ニレザの火パンダソロ(マップ変更)、フリーズのスラソロ(毎ターンインビジ暴き)など
それまで使えた戦術がアップデートで塞がれてしまったことは多々ありました。

それは逆に考えると、ゲームデザインの穴を突く発想があれば、簡単に倒すことのできる可能性があるということです。
もとよりEP3のダンジョンはいずれもパズル性の強いギミックが盛り込まれています。
特に二人組などは、そのパズルを限られた手札で如何に攻略するかという、まさにパズルゲームそのものになります。




そしてまあ、俺が二人組攻略が好きなのは割と周知のことだと思います、が……
多くの二人組というのは、簡単に言えば「ある程度ジリ貧になりながら、先に敵を倒しきる」ことで成功する、
言ってしまえばバカ火力ゲーになることが割と多いです。
動画なんかを見ていても、だいたいはイオップが4ターン目に怒りと運命でボスを倒す!みたいな感じですよね。
しかし、あくまで好みの話ですが、そういうのってあまり好きじゃないんですね……。
ピュアアタッカークラスをあまり使ってこなかったのもあって、火力でねじ伏せる戦い方はイマイチ食指がそそらない。

[Dofus] Duotage Missiz Frizz 2.27 (Cra/Roubland) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HeNrscagUpk


先月フリーズ2人組動画なんて撮って上げてみましたが、最初のユミを倒すための武器クリティカルの厳選以外は
そこまで火力には頼らず、仮にフリーズのHPが二倍あってもたぶん倒せるんじゃないかなーという戦い方になっています。
ギミックを利用し、敵の攻撃を的確に避け、ちまちま長時間刻みながら倒す。
ダメージを与えることより受けないことを優先してダメージレースに勝つ。
そういう戦い方が好きです。




さてさて、この2要素
・EP3はパズルゲー
・ダメージを受けないことを優先する戦闘が好み
これを拗らせた結果、ちょっと新しいアプローチでドフスを遊んでみようという発想に至りました。
題して!

Puzzle de Dofus!

いやまあ、題するほどの話じゃないんですけどね…。

何をするかというと、EP3ダンジョンを「高難易度のパズルゲーム」と捉え
ボスだけを対象として、完全ノーダメージパターンを構築してハメ殺す案を作ってみよう、という遊びです。
うまくいけばこれを使って2人組もできるかもしれませんが、そこまでやる気はないです。

条件は以下の通り。

・ボス1匹VSプレイヤーの状況を想定
・プレイヤーの数は問わない
・完全に同じ事を繰り返すパターンを作る
・MP奪取などランダム要素を含む要素はパターンに入れてはいけない
・パターン中に3桁以上のダメージを受けてはいけない(味方からのプッシュバックなど微量ならOK)
・ターン数は問わない




ちなみにコレ、先駆者がいます。しかも一年半も前に。

雑記1 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/19688491/

雑記2 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/19696139/


ツィスカ先生は偉大(真顔)。




ではでは、現状で形になっているものを公開してみようと思います。


ツィスカさんちと違って、画像はそれぞれ一枚だけで分かりづらいけどゴメンネ!





ニレザ VS パンダエリオ 実践成功済み!

ニレザVSパンダ→エリオ

準備―――
・パンダ
 必須:AP12、MP6、以下の呪文Lv6【カルチャム、チャムラック、脆弱、泥酔、竹ミルク】
 推奨:耐性、HPはできるだけ多め
・エリオ
 必須:呪文Lv6【Portal】
 推奨:火力特化、以下の呪文Lv6【Neutral、Stretching、Shock、Bullying、解放】
・リダシ順はパンダ→エリオ


開始時点の配置―――
・ニレザ:白マス
・パンダ:熊マス、泥酔状態
・エリオ:襟マス
・ポータル:Pマス


ループ―――
・奇数ターン
 ニレザ
  一歩歩いて上のポータルへ移動、歩いてN1のいずれかでターンエンド
 パンダ
  何もしない
 エリオ
  右1移動
  Neutralで手前のポータルを2個封鎖
  襟の位置に戻る

・偶数ターン
 ニレザ
  歩いてN2のいずれかでターンエンド
 パンダ
  右1上1移動
  ニレザに脆弱2回、ミルク、ニレザをカルチャム
  下1移動
  チャムラックで白マスへ投げる、ホラー(無敵解除)
  熊の位置に戻る
  泥酔
 エリオ
  右1移動
  ニレザに偶数回攻撃
  襟の位置に戻る


備考―――
現状唯一の実践成功済みパターン
上部ポータルがもう1マス上でも同じパターンが可能(実は実践時はそのパターンで成功)
ニレザは奇数ターン開始時に6マス以遠のプレイヤーを即死させるので、奇数偶数ターンが逆だと即死する
リダシ順がエリオ→パンダでも、エリオが奇数ターンのみ遠距離攻撃することで同じパターンが可能(未実践)だが、
ポータルを塞ぐターンと同時でAPが2少ない、遠距離攻撃オンリーになるため効率は悪い





ニレザ VS エリオパンダ 未実践

ニレザvsエリオ→パンダ

準備―――
・パンダ
 必須:AP12、MP6、以下の呪文Lv6【カルチャム、チャムラック、脆弱、泥酔、竹ミルク】
 推奨:水属性でナイフ、地属性でパンダアタックのいずれかでそれなりにダメージを出せること
・エリオ
 必須:MP6、呪文Lv6【Portal】
 推奨:火力特化、以下の呪文Lv6【Neutral、Stretching、Shock、Bullying、解放】
・リダシ順はエリオ→パンダ


開始時点の配置―――
・ニレザ:白マス
・パンダ:熊マス、泥酔状態
・エリオ:襟マス
・ポータル:Pマス


ループ―――
 ニレザ
  一歩歩いて上のポータルへ移動、歩いてNの位置でターンエンド
 エリオ
  左1上1移動
  ニレザに奇数回攻撃
  襟の位置に戻る
 パンダ(1)
  上3移動
  ニレザに脆弱2回、ミルク、ニレザにホラー(無敵解除)、ニレザをカルチャム
  下2移動
  チャムラックで白マスへ投げる
  熊の位置に戻る
  泥酔
 パンダ(2)
  ミルク、ニレザにホラー(無敵解除)、ニレザにナイフorパンダアタック(位置入れ替わり)
  下3移動
  ニレザをカルチャム、チャムラック白マスへ投げる
  熊の位置に戻る
  泥酔


備考―――
パンダは(1)と(2)の行動を1ターンごと交互に繰り返す、前案のようにターンの奇数偶数は考えなくて良い
パンダ以外は1ターンでのループなので、前案より簡単
エリオが毎ターン奇数回+2ターンに1回パンダが攻撃するため、前案よりダメージ量も多い





フリーズ VS エリオ 未実践

フリーズvsエリオ

準備―――
・エリオ
 必須:MP6、呪文Lv6【Portal】
 推奨:火力特化、以下の呪文Lv6【Neutral、Stretching、Shock、Bullying、解放】


開始時点の配置―――
・フリーズ:F1マス
・エリオ:エマス
・ポータル:Pマス


ループ―――
・ターン1
 フリーズ
  歩いてF2でターンエンド
 エリオ
  左1移動(グリフ消去&無敵解除)、左1上1移動(ポータルのひとつ右のマス)
  ShockでフリーズをF2に動かす、AP1残して攻撃
  左1移動(ポータルに入る)
  Neutralで左側のポータルを封鎖

・ターン2
 フリーズ
  歩いてF1でターンエンド
 エリオ
  左1移動(グリフ消去&ポータルに入る)
  エのマスに戻る


備考―――
準備さえ整えばやることは非常に単純だが、特にターン1でフリーズがF2ではなく壁裏でターンエンドしそう





フリーズ VS イオ 未実践

一応ツィスカさんの2案もマップだけぺたりんこ。
動き方は絶対向こうの方がわかりやすいので、もっかいリンク飛ばしておきます。

フリーズvsイオ

雑記2 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/19696139/






フリーズ VS 策士 未実践

策士の方も…ですが、こちらはツィスカさんの動きだと2T目にMP7必要になるため、修正改善案を掲載。

フリーズvsサクーシ

参考にしました―――
雑記1 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/19688491/



準備―――
・策士
 必須:AP11、MP6、呪文Lv6【水ボンブ、火ボンブ、策士ボット、チェンジボンブ、解放、カブーン】呪文Lv2以上【フランドル風タルト】
 推奨:水属性特化、以下の呪文Lv6【トロンボンブ】


開始時点の配置―――
・フリーズ:F4マス
・策士:策マス
(ボンブは設置なし)


ループ―――
・ターン1
 フリーズ
  歩いてF1でターンエンド
 策士
  ボ2に火ボンブ(グリフ消去&ボ1に移動)、ボ2に水ボンブを設置、両方にカウントダウン
  自分にカブーンを使用

・ターン2
 フリーズ
  歩いてF2でターンエンド
 策士
  左1移動(グリフ消去&無敵解除)、左1移動
  トロンボンブでフリーズを攻撃
  右1下2移動
  解放、水ボンブ(ボ2)とチェンジボンブ
  下1移動(策マスに戻る)

・ターン3
 フリーズ
  歩いてF2でターンエンド
 策士
  左1移動(グリフ消去&無敵解除)、左1移動
  トロンボンブ・タルトでフリーズを攻撃
  右1移動
  下マスに策士ボットを召喚
  右2移動(策マスに戻る)
 策士ボット
  下1移動
  フリーズを6マスプッシュ(F1マス)
  下6移動
  フリーズを6マスプッシュ(F4マス)


備考―――
ツィスカさん案からボンブ召喚位置を変更し、1~2T目でカブーンバフを仕込めるように行動を追加
まっすぐ直線に歩いてきてターンエンドしない危険性がある
AP12にした場合
・3T目タルトの代わりに水ボンブの直接投擲にパワーアップ
・3T目タルトの代わりに火ボンブをボ1に置き、1T目カブーン後に爆破することでパワー140バフを追加
・1T目火ボンブと水ボンブを逆にし、パワー140をAP+2バフに変えることで2T目にタルト、3T目にトロンで追加攻撃が可能
いずれかのアップグレードが可能、おそらく一番下が一番高効率





現在クライムの案を構想中。かなり難しいです…。
さあみんなも考えてみよう!
  1. 2015/04/23(木) 19:26:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すべてを灼き尽くせ。 | ホーム | にゅーばうんてぃーず。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/239-d2faa1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示