ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

おんぶらこ。

まえがきの課金関連とか、アップデートのチェンジログ訳とか、一週間未満の間隔でちょいちょい更新はしてるんですが
記事自体は最近さっぱり書いてませんでしたね、ええ。
とりあえず3月頭のSubscriptionの手入れ以降、日本から(というかクレジットカードで)の課金が再び可能になっているので
課金できずに休止してたけど、なんかちょっとやりたくなってきたなーみたいな人はぜひどうぞ!




ちうわけでまあ、ここのところはメルカのエリオバグだったり、VortexのFocusだったりと海外の先人の動画を参考に
その手法で攻略する、という流れをちょいちょい成功させております。
最近熱いのはやっぱりこの辺りでしょうか。



策士パンダでのニーダス王(エヌ次元200D)。
2.26以降やたら動画が上がっている攻略法です。「dofus nidas duo」とかで検索するといっぱい出てきます。

昨年末あたりからちょいちょい挑んでいるのですが、これがなかなか難しい。
いくつか動画を見比べてみるとよくわかるのですが、だいたいはニーダスを倒すまで(4T目)の行動が
完全にパターン化されており、ほぼ同じような行動をしています。
これは、どうも敵の動きがかなり多くの要素に影響を受けるようで、少しでも違う動きをするといろいろとアカン流れになるのです。
敵の初期位置はもちろん、その時時の次元バフ、各々の耐性やらボンブの活力(=策士の活力)にもかなり影響を受けるようで
動画をトレースするだけではボスを倒すことすらままなりません。

このため、何度も繰り返して、自分の二人組だけのパターンを作ることが必須になってくるのですが、これが大変。
というのも、まず戦闘開始時に召喚されるサイフの召喚者に選ばれる味方がランダム。
そして動画を見比べるとわかりますが、成功時は全てパンダの方に出ているのです。
この理由はいろいろありますが、策士の方に出ると行動順的に処理が大変になる、というのが大きな理由になります。
まずこの吟味のため、戦闘開始時点で1/2の確率で自殺することがほぼ必須になります。

そしてそれを乗り越えても、雑魚の攻撃のクリティカル次第でワスタが死ぬタイミングが変わって敵の位置がズレる、
ボスの攻撃が最大値だとボンブが壊れるなどなど、序盤のパターン構築時点でも運が悪いと崩れる要素が多分にあるのです。
もちろんその後もボンブが割られる、サイフを殺されて奪われる、パンダが耐え切れず死ぬなど失敗要素は大量です。

ニーダス2人組ってのは、それらに関してそれぞれ対処法を考えて1つづつパターン化していく、っていうゲームになります。

4ウェーブ目まではきたよ

現時点での最大到達地点は、3ウェーブ目の敵を全て倒して4ウェーブ目発生まで。
はっきり言ってしまえば、この時点でパンダが生き残っていたらほぼ勝利確定だったんですよぉ…。
動画を参照するとわかりますが、4・5ウェーブ目の敵処理はそれ以前とくらべてかなり簡単なのですね。

このため2・3ウェーブを如何に乗り切るかということになるのですが、これが本当に難しく…。
なんだかんだ足掛け4ヶ月ほど、未だ成功に至っておりません。




というわけで、ちょっと息抜きに他のDでも行ってみましょうと足を伸ばしてみた結果

シャドウ2人組成功でござる

5戦ほどでさくっと成功してしまいました、シャドウ2人組…。

最近ニーダスはどっちが先に倒せるか競いながらやってるフレ(先方は4キャラ)がいるのですが、
そのフレが先日息抜きにシャドウ「最初に」の目標をさくっとやっていたのですね。
よーし、じゃあ俺も息抜きにシャドウ行くかーと思った結果がこれでした。

とはいえ、実はこいつも動画を参考にした攻略だったりします。



珍しいcra&rogueのduotage動画。但し投稿日はほぼ一年前です。
見つけた当時、クラ策士使いとしてはやるしかねえ!と頑張ってはみたものの、やがてやる気が尽きて休止していたのですが…
改めて見なおしてみると、結構することは単純で

・4T目(かそれ以降)、ボスとカストのMP・位置を調整して勝手に無敵解除する位置に歩かせる
・そのターン、策士がボンブの発火位置前に立ち、クラはボスの攻撃を受けない位置に逃げる
・無敵解除と同時にボスが発火位置の直線で策士を引っ張ってターンエンドするため、ボットを使って爆破殺害
・以上の流れができるよう、1~3ターン目にカロットや辛辣を使って雑魚を遠ざけておく

これだけです。
え、4ターン目までの位置調整だけのパターン化すれば終わり?ニーダスに比べればクッソ簡単じゃないっすか!という
なんかもう常識のレベルがおかしくなった意気込みでの挑み方をした結果、割とあっさり成功してしまったわけで。
やはり気持ち的な前提って大事だなあと思いました…。

動画ではクラは地極で火力を出しているのですが、俺はステリセが面倒だったので普通にバランス精神振りで挑み
そのせいで行動順が策士→クラになってしまったものの、無敵解除を5T目にできたため動画よりボンブの火力が上がり
クラの火力要らずでボスを撃破できた……ものの、策士はその直後の雑魚の攻撃で死亡。
ここの雑魚は結構攻撃が痛いので、ダメージを受けるとソロ戦闘がかなり厳しく、つらい展開が予想されましたが…
そこで逆にクラがオムニ振りであった利点、MP奪取が充分あったことが鍵となり、足削りとモグラの併用で被ダメが最小限に。
辛辣・モグラを撒きながら下がりつつ厳罰・終結で一匹ずつ落としていき、クラの底力を見せつける勝利となりました。




1年以上滞っていた2人組を息抜きであっさり突破されたシャドウさんマジ哀れ。
この調子でニーダスもがんばりたいものです……が、はてさてどうなることやら。
やる気が尽きる前に成功できることを祈るばかりです。




ちなみに今回の記事タイトル、フラ語でのシャドウの名称が「Ombre」であることからなのですが
どう見ても蛇足です本当にありがとうございました
スポンサーサイト
  1. 2015/03/16(月) 03:51:57|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新トロフィーのすゝめ。 | ホーム | ドフスの一番長い日(物理)。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/233-5c6c84c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示