ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.27 / now coming。

アップデート2.27

本実装情報のまとめです。
主にチェンジログ・パッチログの訳になります。

更新履歴
4/16 14日パッチ内容を追記
4/7 7日パッチ内容を追記
4/3 31日追加パッチ内容を追記
3/31 31日パッチ内容を追記
3/24 24日パッチ内容を追記
3/17 17日パッチ内容を追記
3/10 10日パッチ内容を追記
3/4 3日の補足を追記
3/3 3日パッチ内容を追記
2/27 25日、26日パッチ内容を追記
2/24 24日パッチ内容を追記
2/19 19日緊急メンテ&パッチ内容を追記
2/18 初稿


Details - The Web of Defeat - DOFUS Updates
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/patch-notes/429889-web-defeat/details


Mise à jour 2.27 : Les Toiles de la mort
http://forum.dofus.com/fr/2-carnet-bord/2051498-mise-jour-2-27-toiles-mort


The Web of Defeat
http://forum.dofus.com/en/1-log-book/314526-web-defeat


英アップデートページのチェンジログの和訳と、
仏フォーラムのパッチ内容を機械英訳し、手動和訳したものになります(こちらの情報の方が最速かつ詳細であるため)。
英アップデートページ/英フォーラムに公式英文が掲載された場合、そちらの訳に置き換えます。
パッチの日時は仏フォーラムの記載時間になります。
和訳できない/訳・意味が曖昧な文は項目ごとに最下部に英訳文を記載します。誰か修正してくれると嬉しいです。





original changelog / February 17, 2015


NEW DUNGEON: LAIR OF THE RAC QUEEN

 レベル90推奨の新ダンジョンを実装
 新しいボスとモンスター、ダンジョンの素材で作る新しい2つのセットを実装


NEW SMITHMAGIC RUNE GENERATION FORMULA

 魔術鍛冶ルーンの産出方法に変更を加える、詳細はこちら
 高レベルアイテムから産出するルーンの数が増加
 少ないステータスからより多くのルーンが産出することがあるようになる(1APステータスの装備から複数の強APルーンが産出するなど)
 クラッシャーのインターフェースを変更、50個の装備品を一度に砕くことができるようになる
 よく砕かれる装備には産出量にペナルティが、あまり砕かれない装備には産出量にボーナスが掛かるようになる
 ペナルティとボーナスは、装備が砕かれた後に計算される
 ペナルティとボーナスの値は、装備を砕く前に知ることはできない
 プレイヤーに様々な装備を砕いて欲しく、またモンスターやボスの素材を再評価するため、このシステムを導入した


PERCEPTOR HUNT INTERFACE

 ギルド同盟寺院に新しいインターフェースを実装する
 サーバー内で最も所持アイテムの価値の高い10のパーセプターを、ダンジョンとそれ以外でそれぞれ知ることができる
 インターフェースではパーセプターのギルド名、所持アイテム価値の合計額、存在するエリア名および座標を表示する
 このリストは10分ごとに更新される
 肥えたパーセプターを狩ることを容易にするため、このインターフェースを導入した
 パーセプターが収集したアイテムを確認することができる新しいインターフェースを実装する


OVERLOAD MODE IMPROVEMENTS

 オーバーロード状態(ポッズ限界を超えてアイテムを所持している状態)でも歩くことができるようになるが、走れない
 オーバーロード状態になる結果でもNPCやパーセプターとの交換が可能になる
 オーバーロード状態を解消できる結果であれば、オーバーロード状態中でも他のキャラクターとの交換ができる
 オーバーロード状態でもテレポート系ポーション、ザアップ、ザアッピを使うことができるが、ダンジョンテレポートはできない
 重いアイテムを製作したり、魔術鍛冶ルーンを作ったり、パーセプターのアイテムを回収したり、パッケージを開けたりしてオーバーロード状態になったプレイヤーが、
 アイテムを壊したり床においたりせずとも銀行や家にアイテムを持っていけるようにするためこのシステムを導入した


FIGHTS

 タクティクスモードでの床がチェック状になるように色をつけることで、奇数偶数の判断をわかりやすくした
 戦闘準備中に味方キャラクターのポップアップメニューを開き、そのキャラクターと位置を交換できるようになる
 戦闘終了後、グループインターフェースが正しく更新される(ゾバルのマスク変更が元に戻らないことがあった)
 タイムラインをにオンマウスして敵の移動を追随確認するとき、敵の移動可能範囲が正しく更新される
 ターゲットにオンマウス中にターゲットが死亡したとき、ターゲットの移動可能範囲が正しく更新される
 空白マスの指定が必要な呪文(テレポートなど)は、指定可能なマスが薄青色で表示されるようになる
 一定の状況下で、インビジブル状態の敵が誤った場所に表示されていた不具合を修正
 ポータルを介して対象の活力に依存する攻撃・回復を行う際、プレビューが正しく表示されるようになる
 2つ並べて設置されたポータルを介して行う攻撃のダメージプレビューが正しく表示されるようになる
 ステータス(力、すばやさなど)とパワーにマイナス補正を与える効果は、ステータスとパワーの合計を0未満にしなくなる
 例えばすばやさ200、パワー100の状態でパワーマイナス400の効果を受け、風属性の攻撃をするとすばやさ0。パワー0で計算される

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 Permanent tooltips are updated properly when fighters change positions (teleporting, pushbacks, etc.).
 テレポート、プッシュバックなどで位置を変更したとき、Permanent tooltipsが正しく更新される
 ※Permanent tooltipsが指す対象が不明

 Floating damages displayed above targets are no longer displayed once the fight is over.
 一度戦闘が終わったら、対象の上に表示されるダメージが表示されなくなる
 ※状況が不明

 In some cases, the viewer discussion channel could be shared between several different combats; this issue has been corrected.
 一定の状況下で、複数の戦闘でthe viewer discussion channelが共有されていた不具合を修正
 ※the viewer discussion channelが指す対象が不明

 The time on messages in the viewer channel is no longer wrong when a viewer returns to the same fight several times.
 何度か同じ戦闘に戻ったとき、viewerの時間表示がおかしくなっていた不具合を修正
 ※External Chatインターフェースの話か?


OPTIMIZATIONS AND PERFORMANCES

 マップを移動した時のメモリ管理を改善、多くのマップを移動してもメモリーを不自然に多く占有することがなくなる
 アップデーターを経由せず起動された時のメモリ管理を改善、アップデーターがアクティブでないときメモリを不自然に多く占有することがなくなる
 背景キャッシュを改善、これまでより20~25%ほどの容量を削減した
 クライアントのパフォーマンスに悪影響を及ぼさないよう、また濫用を避けるため、マウントの乗り降りに0.5秒のディレイを追加した


INTERFACES

 死亡時、蘇生時に不死鳥の位置がミニマップに正しく表示されるようになる
 死亡時、そのマップの不死鳥のみが表示されるようになる(インカルナムでアマクナの不死鳥が表示されない、など)
 NPCとの会話の選択肢を選択後、カーソルが正しく更新されるようになる
 一定の状況下で、カーソルを動かさない状態で2マップを移動したとき、マップ変更カーソルが表示されなくなる不具合を修正
 とても長い文字表示が正しく短縮されるようになる
 キャラクターインターフェースで、いくつかのツールチップを明確化した
 Ankama Shield登録インターフェースで、リンクの色が正しく表示されるようになる
 ダンジョンテレポートを使用後、テレポートを行ったキャラクターとの交換インターフェースが正しく閉じるようになる
 ダンジョンテレポートを一度選択してキャンセルしたとき、キャラクターが固まる不具合を修正
 ショップのホームページの回転式バナーの表示を改善
 ショップインターフェースで、“Services”カテゴリーのアイテムは“See set details”リンクをクリックできなくなる
 ショップインターフェースで、後をついてくるタイプのペットのプレビューは通常ペット同様キャラクターの足元に表示されるようになる
 ショップインターフェースで、検索欄に1つも文字が入っていないときには検索が機能しないようになる


ACHIEVEMENTS

 目標リストにオンマウスした時表示される達成率はサブカテゴリの達成率を含まないようになる
 達成した目標は緑色で表示されるようになる
 お化け屋敷の目標の報酬のブーストプラズムが3個から10個になる
 クワックワの巣の目標の報酬のクワックワの羽が3個から10個になる
 鍛冶師ダンジョンの目標の報酬の鍛冶師の金庫の鍵が1個から10個になる
 ブリューメン・ティンクトリアスのラボの目標の報酬のネルウィンの産毛が3個から10個になる
 目標「食事、宿、クリーニングつき」の対象レベルを126から130に変更、報酬をそれに合わせて変更
 目標「栄光の代償」の対象レベルを190から150に変更、報酬をそれに合わせて変更


QUESTS

 ツリッターの森に4つの新クエストを追加
 クエストインターフェースで、複数人で行う必要のあるクエストに特別なアイコンが付くようになる
 神聖ディメンジョンのクエストは各次元ごとにカテゴリー分類されるようになる
 Watchers Dofus、ふんわりドフスのクエストは「主要クエスト」の分類になり、対応する目標もカテゴリーが移動になる
 エリオトロープで「レナルドの伝説」クエストを進行できなかった不具合を修正
 他のクエストの進行具合に関わらず「パンダーラのなぞ」クエストを受けることができるようになる
 “The Difficulty of Being a Jeweler”と“Trip Around the World”クエストで、倒す対象をツリッターからPuny Treechnidsに変更
 賞金首クエストの報酬をカマからドップロンに変更、ゲーム中のカマ産出量を減らすためにこの変更を行う
 フリゴストのダンジョンで「ハックアンドスラッシュ」系クエストは繰り返しできなくなる


GUILDS AND ALLIANCES

 「%guild%」コマンドでギルドページへのリンクを作ることができるようになる
 「%alliance%」コマンドでギルド同盟ページへのリンクを作ることができるようになる


ITEMS

 アップデート2.22、2.23、2.25で追加された装備品の装備条件から目標達成を削除
 2部位セット(かぶりもの、マント)で、透明装備である新装備“invisible set”を追加
 閃光マント、エリー・メンタルDXアミュレット、ブロード戦士の呪われ鎌を砕くことができないようになる
 ドフスを砕くことができないようになる
 サディダのクラス装備が新呪文に対応して変更になる
 900異常のアイテムのグラフィックを変更
 以下のアイテムは「キノコ」カテゴリーに分類されるようになる
  マシュグシャットのブレード
  トランペレールの幹
  オウガーのトゲ
  マシュマシュのトゲ
  マシュマシュの胞子
  Dremoan Sporm
  オウガアタマのかけら
 メシドキ盾とFluteはアカウント紐付けになる(一部はキャラクター紐付けになる)
 ナマックモ・アミュレットのレベルが20から40に変更、ステータスも変更される
 木リングのレベルが5から40に変更、エリアペナルティがボーナスに変更される
 ツリーマントのレベルが10から40に変更される
 素材のレベルがモンスターのレベルに沿ったものに変更される
 クワッケーレ、ブワックにドロップアイテムを追加
 ロイヤルゴッボールの素材ドロップ率が通常のダンジョンと同じ確率になる
 ブーレイの素材ドロップ率が通常のダンジョンと同じ確率になる
 クワックワの素材ドロップ率が通常のダンジョンと同じ確率になる
 鍛冶師の宝箱の素材ドロップ率が通常のダンジョンと同じ確率になる
 ネルウィンの素材ドロップ率が通常のダンジョンと同じ確率になる
 ドロップ素材から作る板の素材数が20個から1個になる
 ヒック帽子:泥酔のクリティカル率上昇効果が、パンダンクのクールダウン1減少に置き換わる

 以下の装備のレシピが変更になる ※ゲーム中に日本語名称は存在するが、英チェンジログのまま記載
  Woukuis shovels
  Ber Ed Stick
  Ancestral Domain Key
  Soft Oak Clearing Key
  Treechnid, Ancestral, and Soft Oak sets
  Wawa Boot
  Hurtful Locker Boots
  Black Rat Mask
  Minotoror Axe
  Sangroku's Staff
  Dark Vlad Sword
  Lord of the Rats' Ceremonial Ring
  Stellia Blutzell set
  Boostache set
  six Scaraleaf sets
  five Kwak sets
  Nelween set
  various Wood Shavings Potions
  Boostache Essence
  Kwakwa Essence
  Smiths' Chest Essence
  Nelween Essence

 ※ツリッター関連素材・各種アイテムの仏英名称が一部変更されたが、日本語名称は変更なしのため省略

---

 All game shields have been repositioned on the characters and should now display properly for all classes.
 全てのクラスにおいて、盾はキャラクターの上に再配置される


ZONES, DUNGEONS, AND MONSTERS

 ツリッターの森エリア、ツリッター・ダンジョン、ソフトカシワ・ダンジョンのグラフィックの書き換えを行った
 Toxoliathの4・5ウェーブ目のモンスター数が正しくなるように修正
 Thirtreeの“Ctrl Alt Rage”の呪文(戦闘開始時に付与)を解除できないように修正
 Vortexの無敵効果が16ターン目の終わりまでに解除されないように修正
 ゼロール、サディダの寺院ドップルが新しいクラス呪文を使用するようになる
 [-2,-1]での戦闘開始位置が用意された
 [-82,-89]の木製浮き橋上を正しく移動できるようになる
 [-20,-24]の岩は戦闘中正しく障害になる
 [21,22]の巨大魚(海)で釣りをすることができるようになる
 どんよりローズのリポップ率を大幅に増加する
 クラックラー山エリアの各クワックの出現率を増加、リポップ時間を減少する
 以下のモンスターのドロップに新しい素材を追加 ※ゲーム中に日本語名称は存在するが、英チェンジログのまま記載
  Blue Spimush
  Brown Spimush
  Red Spimush
  Green Spimush
  Treechnee
  Venerable Treechnid
  Arachnotron
  Dark Treechnee
  Short-Tempered Dark Treechnid
  Short-Tempered Arachnotron
  Short-Tempered Treechnee
  Summoning Branch
  Healing Branch
  Bulbig Brotha

 以下のエリアの出現モンスター、アイテムドロップ率、レベル、ステータス、使用呪文を変更
 またその他変更点を各エリアごとに付記
 ・アマクナの森
 ・邪悪の森のはずれ
 ・ブルース・ブルジュールの開拓地
  エリアレベルを20から30に変更
 ・ツリッターの森のはずれ
  エリアレベルを25から45に変更
 ・ツリッターの森
 ・ダークツリッターの森
  ダークツリッターの出現数を他のモンスターと同値にする
 ・ツリッター・ダンジョン、ソフトカシワ・ダンジョン
  ソフトカシワ・ダンジョンの入り口位置を変更
  敵グループの編成を変更
 ・エルトゥネッグの森
  王冠シャファーのリポップ時間を三倍に変更
 ・図書館の地下(アマクナ)
  プリズムおよびパーセプターを設置できなくなる
 ・スカラリーフ平原
 ・クラックラー山
 ・ニュートラル・パンダーラ
  大キュウコンおよび聖なるバンブートの出現数を増加
  キッツーの目標(チャレンジ成功)達成で得られるオイナリの毛の数が減少
 ・パンダーラの森
  大キュウコンおよび聖なるバンブートの出現数を増加
 ・ツリー・キーホロ群葉、ツリー・キーホロの幹
  モンスターのリポップ時間が減少
 ・暗黒の森
  モンスターのリポップ時間が減少
 ・オトマイ・アーチ
  恐ろしグールローとの戦闘で、敵グループの編成を変更
 ・サンゴビーチ
 ・草平原
  平原ピココの経験値を増加
 ・底なし泥炭坑、腐敗ピート泥炭坑
 ・天幕の村


ARTIFICIAL INTELLIGENCE

 モンスターがポータルの使用を避けるかどうか判断するようになる
 ポータルの出口にボンブのグリフがあるとき、モンスターがポータルの使用を留意するようになる
 モンスターが自分で設置したトラップを避けるようになる
 サクリエールの回避のように、攻撃時にプッシュバックダメージが入る状況をモンスターが考慮するようになる


SADIDA

 詳細はこちらのDevblogにて
 ステータスポイントコストが変更される
  活力、精神は変更なし
  知性、運、すばやさ、力は100まで1ポイント、200まで2ポイント、300まで3ポイント、それ以上は4ポイント
 ログイン時にステータスポイントが返還される

 ※呪文変更に関してはβ時点から変化ないため、こちらの記事を参照して翻訳を省略する


ENUTROF

 買収
  全レベルで消費APが5に変更
  敵に対して使用したとき、1ターン無敵状態にする効果を付与し、回復効果はなくなる
  呪文解除ができなくなる

 早期退職
  呪文解除ができなくなる

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 We’ve modified the Bribery spell to make it less effective for killing targets who suffers its effects (we believe the possibility of preventing an entity from playing a turn is already very powerful), but the spell can potentially become more powerful when used on an enemy who won’t be attacked during the turn.
 ※買収に関して、訳さず原文掲載

 We’ve removed the possibility of unbewitching these two spells, because it created combinations that, though costly, were too easy to use without interacting with the other classes; the Enutrof could cast these spells alone and unbewitch them in the same turn. We prefer for these extremely powerful spells to involve several different classes. This requires a certain amount of coordination and more preparation, since at least one opponent can react between the two characters’ turns.
 ※早期退職に関して、訳さず原文掲載


MASQUERAIDER

 マスカレード
  呪文効果を変更する
  対象と自分にニュートラル属性ダメージを与えるようになる
  ダメージは使用した時の自分の活力に依存し、活力が多いほどダメージも大きくなる
  全レベルで消費APは3になる
  全レベルで有効エリアは1になる
  この呪文は最初のターンに使用することはできない
  全レベルでクールダウンは2になる
  ダメージは使用者の活力の16、17、18、19、20、25%である(呪文レベル1~6それぞれでの値)

---

 The spell accelerated most fights too much, which caused several problems. Opponents had no chance to react, and they were often killed before they could use the spell’s beneficial effects. We’ve replaced it with a spell that’s still interesting when combined with other class spells. This change gives Masqueraider new possibilities without having as large an impact on the length of the fight in multiplayer as the old version.
 ※マスカレードに関して、訳さず原文掲載


XELOR

 Telefragの付与をより有効なものに、かつ尾行針のダメージをバランス変更する変更を行った

 尾行針
  ダメージは召喚者のステータスに依存せず、呪文レベルのみに依存するように
  爆発時のダメージ範囲が4マス円形から3マス円形に縮小
  ダメージボーナスは、Telefrag状態でない対象にTelefragを付与した時のみに追加されるように
  基本ダメージが2倍に

 ミイラ化
  クラス呪文のダメージが0になる効果を削除
  ミイラ化中Telefragを付与すると自分のパワーが増加(最大10回まで)

 ウィンドシュート
  Telefrag状態の対象へのダメージが増加

 ダークビーム
  Telefrag状態の対象へ攻撃した際、基本ダメージが2倍になる
  攻撃後に対象のTelefragを解く

 時計
  ダメージを吸収攻撃に変更
  Telefrag状態の対象への奪取AP量が増加(Lv6で合計AP4奪取、通常時はAP1)
  攻撃後に対象のTelefragを解く

 針
  Telefrag状態の対象への奪取AP量が増加(全レベルで合計AP3奪取、通常時はAP1)
  攻撃後に対象のTelefragを解く

 凍傷
  消費APが全レベルで2に減少
  基本ダメージはこれに対応した値に減少

 ゼロール・ショット
  消費APが全レベルで3に減少
  基本ダメージはこれに対応した値に減少
  呪文レベル1~5で有効エリアが3になる

 献身
  消費APが全レベルで3に増加
  クールダウンがLv6で2に減少

 時間ドロボー
  最大距離が4から5に増加

 対立
  単体ではなく2マス円形範囲にかかるように
  Telefrag状態の対象から隣接攻撃を受けた際の反射ダメージが増加

 Telefrag状態の対象に対する凍傷、巻き戻しのプレビューが正しく表示されるようになる
 Telefrag状態の対象に対する攻撃のダメージプレビューが正しく表示されるようになる
 持ち上げているキャラクターをTelefrag状態にするとき、瞬間移動のプレビューが正しく表示されるようになる
 敵を移動させる時、瞬間移動のプレビューが正しく表示されるようになる


FECA

 フェカの盾
  Lv1~5でクールダウンが3ターンになる

---

 Glyph-Auras will no longer interrupt movements and can now be crossed in one go. The effects are now applied properly during the move.
 各種グリフによってMPがあっても歩けなくなる不具合の修正?
 ※Glyph-Auras=各属性グリフ


ELIOTROPE

 Distribution
  「Portal」状態でない対象にも、「Portal」状態の対象と同じ効果が発揮されるようになる

 誘引、プッシュバックする移動スキル(ゾバルのボリッシュなど)をポータルを介して使用した時、おかしな方向に移動することがなくなる


PANDAWA

 脆弱
  属性耐性減少効果はファイナルダメージ増加効果に置き換わる

 飲酒
  属性耐性増加効果はファイナルダメージ減少効果に置き換わる
  クリティカルヒット効果がなくなる

 めまい
  アニメーションが正しく表示される


IOP

 ジャンプ
  属性耐性減少効果はファイナルダメージ増加効果に置き換わる


ECAFLIP

 ルーレットの呪文によるAPボーナスが不自然に高く付与されることがなくなる

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 Roulette spell bonuses do not grant abnormally high AP in the combat log or in the list of active effects when an entity is killed and the spell gives an AP bonus.
 ※状況が不明なので原文掲載


OSAMODAS

 クラックラー召喚
  属性耐性増加効果はファイナルダメージ減少効果に置き換わる

 オサモダスの召喚であろうと、魂の手綱によって蘇生されたモンスターのステータスが増加することがなくなる

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 We’ve modified several spells for this class with elemental resistance penalties, because we want to distinguish effects that reduce or increase damage to the target from effects that reduce or increase a target’s elemental resistances.

 We’re using an effect that was recently introduced into the game, which increases or reduces final damage to a target (which we’ve already used for the “Feca Shield” spell). If a target takes 200 damages (after applying reductions) and has a 20% increase in final damage, the total damage is 240. Whatever the target’s reductions, the percentage of increased or reduced damage remains the same.

 This change lets us offer damage reduction spells whose percentages are still interesting even when characters reach 50% of elemental resistances. It will also reduce the overly high impact of damage-increasing spells such as “Vulnerability” on monsters with large base resistances which could be bypassed too easily.
 ※属性耐性のファイナルダメージ化に関して、訳さず原文掲載



MARKETS

  “Order Ability Item"と“Weapon Skill Deleveling Potion”のカテゴリーが錬金術師マーケットからなくなる
 魂マーケットで、モンスターが入っていない石でも正しく全ての石を検索できるようになる


BREEDING AND MOUNTS

 The advanced transfers feature is now available in the stable interface.
 Characteristics modifications to mounts in paddocks are now displayed above the mounts.
 ※いずれも変更点不明、訳求ム


Professions

 一定の状況下で、近いマスで釣りを行おうとしても正しく移動しないことがあった不具合を修正


PETS

 ポーカス平原がYoung Wild Boarのお気に入りエリアに追加される
 TreechsterがPuny Treechnidsの魂を食べるようになる


SOUNDS AND MUSIC

 「続して音声を流す」オプションがオフのとき、音楽は1ループで終了する
 「続して音声を流す」オプションをオフにして音楽が終了したあと、オンにすると音楽が正しく流れるようになる
 2アカウント目で戦闘を開始したとき、1アカウント目の音楽を切断することがなくなる
 戦闘時の音楽は戦闘準備中から流れるようになり、戦闘が始まると音量が上がるようになる
 戦闘中に再接続した時でも音楽が正しく流れるようになる
 ブリューメン・ティンクトリアスのラボで音楽が正しく流れるようになる
 ウィンドウモードでワールドマップを開いた時でも、フルスクリーンでワールドマップを開いた時と同じ音楽が流れるようになる

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 A sound now plays when a character changes squares during the preparation phase of combat.
 ※状況不明

 The sounds that played when an interactive element was used no longer play after a map change.
 interactive elementで音楽が流れている時、マップ変更後に音楽が流れなくなる?
 ※状況不明


MISCELLANEOUS

 一定の状況下で、サーバー保存中に多くの行動をしたプレイヤーが2時間BAN扱いされる不具合を修正
 策士がマウントに乗って策士風にを使用する際、プレビュー位置が正しく表示されるようになる
 神聖ディメンジョンのダンジョンの鍵名が鍵束に表示されなくなる
 ランダムでキャラクターネームを生成する際、既に存在するキャラクターネームが出現しないようになる
 後をついてくるペットやNPCは生き物モードで表示されなくなる
 生き物モードでマウントに騎乗したり移動する際、画面中央のイラストが不自然な更新をすることがなくなる
 「喜ぶ」エモーションがマウント騎乗時でも正しく表示される
 素早く移動を繰り返しても移動直線が正しく働くようになる

---

 After the return of certain players, various spelling corrections were made in game texts.
 ※状況不明


ADDITIONAL INFORMATION

 アップデート2.27で変更された呪文の呪文ポイントはすべて返還される





post / February 18, 2015 - 11:43:25

 "Belly of the Whale"ダンジョンでいくつかのバグが発見されたため、入り口のNPCを一時的に取り除く
 期間は不明だが、随時情報は告知していく予定である





post / February 18, 2015 - 16:07:44

 更に"Throne of the dark Court"、"Eye of Vortex"、「ニーダス王の宮殿」の各ダンジョンでも同様のバグが発生していたため
 こちらの入り口のNPCも同様に取り除いた
 更新状況は引き続き告知していく予定である





patch / February 19, 2015 - 9:22:22

 アップデート内容は以下の通りである
 再接続時、キャラクターが見えない状態になっていた不具合を修正
 ツリッターの森での宝探しを改善
 マスカレードのスキルポイントが正しく戻るようになる
 クジラダンジョンでモンスターが正しく敵を攻撃するようになる
 これに応じてアップデート2.27実装からこれまでに達成された目標を、後日達成されていない状態に戻す
 モンスターはトラップに乗ってもダメージを受けない状況を考慮するようになり、無駄に時間を浪費しないようになる
 "Throne of the dark Court"、"Eye of Vortex"、「ニーダス王の宮殿」に入ることができるようになった
 こちらもアップデート2.27実装からこれまでに達成された目標を、後日達成されていない状態に戻す
 NPCから購入できる採集ツールやバラの花束からリーダーシップのボーナスを削除





patch / February 23, 2015 - 18:26:00

 2/24のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 モンスターはエリオトロープのポータルによる被害から身を守るためよりよい選択を行うようになる
 ツリッター森の迷路から途中で帰ることができるようになる
 ツリッターの森の3ダンジョンの出口部屋にパーセプターを置けないよう修正
 ソフトカシワ・ダンジョンの入り口マップはダークツリッターの森エリアとして扱われる
 戦闘準備時間中に再接続した際、選択可能マスが見えなくなる不具合を修正
 再接続した際、宝探しのインターフェースが見えなくなる不具合を修正
 呪文「泥酔」のLv2のダメージ減少値を正しいものに修正
 サディダ、ゼロールドップルはより効果的に呪文を使用するようになる
 Vortexが最後のウェーブ前に不自然にテレポートすることがなくなる
 呪文「毒の風」の呪文効果によるダメージ割合がすべてのレベルでLv1と同値になる
 Ark-haiモンスターの目標の報酬が、通常ドロップ10個とレアドロップ各1個ずつに変更される
 弓"Kuri's Bow"の新しいレシピを見ることができるようになる
 ソフトカシワ・ダンジョンで、短気ダークツリッターの攻撃が強すぎたため、アップデート2.27以前と同じに変更される
 古いグルタルミナトールのマップでキャラクターが固まってしまう不具合を修正
 「全てのモンスターを表示する」オプションがONの状態で生き物モードになったとき、モンスターが正しく表示されるようになる
 Srambadでドアを開けたあと、マップ上のオブジェクトを選択できなくなる不具合を修正
 再接続した際、宝探しのウェイポイントが正しく表示されなくなる不具合を修正
 Authenticatorを使用しているアカウントでキャラクター・サーバーを変更するとき、Authenticatorを再使用しなくてよくなる
 "Axe stuck in a stump"が宝探しで出現しなくなる
 ツリッターの森に新しく設置された切り株と斧は(宝探しで)考慮されるようになる





post / February 23, 2015 - 18:47:22

 2/24のアップデートにて、アップデート2.27実装からダンジョン閉鎖(NPC削除)までに達成された
 "Throne of the dark Court"、"Eye of Vortex"、「ニーダス王の宮殿」に関する目標を未達成状態にする





post / February 24, 2015 - 9:42:24

 2/24のアップデートにて、アップデート2.27実装からダンジョン閉鎖(NPC削除)までに達成された
 "Belly of the Whale"に関する目標を未達成状態にする





patch / February 24, 2015 - 15:26:30

 2.27.2アップデートの内容は以下のとおりである
  一部のプレイヤーに発生していたアップデータの問題の修正
  アンチボットの一部などセキュリティパッチ
 このアップデートは明朝実装予定である





post / February 25, 2015 - 9:10:15

 バージョン2.27.2が実装された





patch / February 26, 2015 - 9:22:29

 ゲームサーバーは以下の通りアップデートされた
  サディダ寺院ドップルはLv5、6のラ・ブロック、ツリーどちらも召喚することができない
  サディダ寺院ドップルの召喚数は5に制限される
  サディダ寺院ドップルの召喚は、死亡時にツリーに変化しなくなる
  サディダ寺院ドップルのツリーは2ターンのクールタイムを持つようになる

 これらの変更は、ゲームサーバーの全体的なパフォーマンスを改善するとともに、
 いくつかのサーバーで最近発生していた待ち時間の問題を軽減するために行われた





patch / March 2, 2015 - 18:29:19

 3/3のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 Rune generation

 異常な最大ボーナスを持つ装備を二度壊してもボーナスが減少しない問題を修正
 ボーナスが100%未満で装備を壊した時、しばしば産出量が異常に多かった問題を修正
 いくつかの種類の弱、中ルーンの産出量を変更

--

 The AP and RA type runes can now be created via the crusher using 10 inferior-ranking runes.
 AP、RAのようなタイプのルーンを下位ランクのルーンを10個使用して作成することができるようになる
 ※実際は逆、APやRAのような下位ランクルーンを持たないルーンは作成できないが、それ以外のルーンを作成可能

 Miscellaneous

 ギルドパドックに他のプレイヤーがマウントを追加した時、パドックが正しく更新される
 敵がゼロールのダイヤルに隣接していて、「献身」の呪文が無効である状況下で「献身」の呪文は正しく動作する
 静的な召喚によって敵を倒した時のゲームサーバーの動作を改善
 グリフを他のグリフの中心やトラップに関わらず設置できるようになる
 トラップをグリフの中心に設置できるようになる
 Linux環境下で識別インターフェースの読み込みがおかしかった問題が修正された





post / March 3, 2015 - 12:26:06

 3日のアップデート以降、以下の不具合が発生している

 一定の状況下で、クラッシャーで装備を壊した後に生成されていないルーンが表示されることがある
 平均価格は正しく表示されている(生成されていないルーンぶんの価格は参照していない)
 この不具合は生成されているはずのルーンを失っているのではなく、表示バグである

 この問題は今後修正予定である




patch / March 9, 2015 - 18:35:54

 3/10のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 一定の状況下で、クラッシャーで装備を壊した後に生成されていないルーンが表示されることがある問題を修正
 インビジブル状態の対象に対するダメージプレビューが呪文使用を阻害していた問題を修正
 4方向にしか移動できない変身キャラクター(イモ虫など)が正しく指定したマスに移動するようになる
 マーケット、インベントリに大量のアイテムがあるとき、最後のアイテムが消えてしまっていた問題を修正
 一定の状況下で、手動でログアウトした後にパスワードを入力できないことがあった問題を修正





patch / March 16, 2015 - 17:40:42

 3/17のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 オーバーロード状態を脱したとき、走ることができないことがあった問題を修正
 インビジブル状態の対象への攻撃のダメージプレビューが、呪文の使用を阻害していた問題の修正





patch / March 16, 2015 - 18:38:30

 3/17のメンテナンスで更に別の変更を行う

 ファイナルダメージ増加効果は反射ダメージを増加させなくなる(ゼロールの尾行針のダメージが対立によって不自然に増加しなくなる)
※尾行針のファイナルダメージを増加させ、対立をかけると、対立の反射ダメージが敵全体化&ファイナルダメージ係数のかかったものになるバグ
 こちらの動画を参考
 https://www.youtube.com/watch?v=5Nz7SAEVJhI





patch / March 24, 2015 - 11:16:02

 3/31のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 下記のアイテムを寺院のNPCから購入できなくなる
 クーバーのベルト
 貧弱フクロウのペンダント
 エイネケヌックス
 パンダワ
 ANリング
 マクルート





patch / March 30, 2015 - 17:31:04

 3/31のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 一度パドックに入ったあと、ドラゴターキーが正しく移動するようになる
 パーセプター、プリズムを攻撃した際、防衛側のみが初期位置を決められる第二戦闘準備時間に、攻撃側も初期位置を変更できていた不具合を修正
 クライアントでログイン試行を4連続すると自動的にログイン失敗になるが、その後にログインできるように変更する
 この変更は、過去数週間一部のユーザーに発生しているログイン障害の一時的対処である
 我々はこのログイン障害の正確な原因を今後も追求する予定である
 しばしばログアウト後にパスワードを入力できなかった不具合を修正





patch / March 31, 2015 - 10:28:30

 アップデーターへのパッチを実施
 OSがWindowsのパソコンでアップデーターを起動した際、パソコンが数分間フリーズしてしまう不具合を修正





patch / April 3, 2015 - 17:07:36

 4/7のメンテナンスで以下のアップデートを行う

 正義の味方基地で、ヴォルデロールだけを捕まえているプレイヤーもNPCウロッコから「第10過程」のクエストを受注できるようになる
 クロスボックスがモンスターとの戦闘でドロップしなくなる
 ドフスのクライアントからクロスマスターを起動することができなくなる
 クロスマスターに関するデイリークエストが削除される
 クロスマスターフィギュアコレクションインターフェースが削除される
 フィギュアのクロスマスターとドフス間の移動ができなくなる
 フィギュアとステータス巻物の交換は5月5日のメンテナンスでできなくなる予定である





patch / April 14, 2015 - 16:10:10

 Uplauncherへのパッチを実施
 Mac OSでアップデートの際、削除によってファイルが使用不可能になる問題を修正







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