ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ドフスの一番長い日(物理)。

だいたい前回の日記の続きみたいな感じです。





収穫できましたー

収穫がイカ待ち状態になってから2週間ほどで開門機会に恵まれたので取ってきました。
今回はスイッチに乗り始めてから開門まで1時間ちょっとくらい、最近にしてはまだ早かった方でしたね。

2キャラ並行達成だよ!

ちなみに2キャラ同時取得でした。
やる気になればアーク収集2周分とかできるもんだね……。
でももうしばらくやらん。





2.27で変わるので2.26の間にやっておかないと、ってことは人によっていろいろあったわけで、
クワックワやネルウィンを回り納めたり、レシピの変わる装備を作っておいたりなんてのもよく見かけたものですが

メルカトールコンプリート!(必殺技名)

例のメルカバグも2.27で塞がれるということで、またエリオのフレを頼ってすべりこみで2人組もやってきました。
これでメルカトールの目標は全て達成。もう電池を使ってこんなところまで潜ってくる必要はない…。

メルカおじいちゃんとなかよし

一緒に記念撮影。
おじいちゃん元気でね!





そしてAIが塞がれる前にできるならやっておきたいなと思えることがもうひとつ、アプデ直前に発見された結果…

Vortexフォーカス!

ゼロ次元200DことVortex、フォーカスの目標達成、見事成功してきました。
詳細は長くなったので、しまってつらつらと書いてみようと思います。




発端は2/9、ドフス動画を発見するのが得意なフレから、ある動画の紹介を受けたことでした。

[Dofus] Neiyk vs Vortex (succès focus) - YouTube


パンダ・策士・策士・エリオ・エニ・ゾバルでのVortex攻略動画ですが…
2策士で後方にボンブを交差するように配置し、そのマスにエリオでポータルを設置、敵の方にポータルを置くことで
敵がポータルに乗ってくる→2重ボンブのダメージで焼け死ぬ自動機構になるというギミックです。
よく思いついたもんだと驚嘆したと同時に、こんな火力出るもんなんだなーという二重の驚きがありました。

しかし公式もさすがにこれはアレだと思われたようで、結構迅速な対応が。

Monsters take better notice of walls of bombs located in the Eliotrope portals exit cells.
モンスターはポータルの出口にボンブの壁が存在する時、それに留意するようになる

2/13のβサーバーのパッチでこんな実装がされました。
勝手に乗ってきて勝手に焼け死ぬということがなくなるわけです。

それじゃーまあ、本実装まで時間ないし、試行回数もあんまりないけどやるだけやってみよー、ってことで
策士エリオ持ちのフレに声をかけてみて、挑戦してみることにしました。

挑戦1:基本形

挑戦初日は2/14、いろいろ試行錯誤した結果、動画の6キャラではなくパンダ・策士・策士・エリオの4キャラで行うことに。
キャラ数が変わって針の位置が変わるため、ボンブの配置も動画のままだと壊されてしまうため配置を変更。
しかし意外と最初の3匹の処理に手間取り、パターンにハメるまでいけない状態が続きました。
10戦くらいでここまで決定し、初日の挑戦は終了しました。

2日目、2/15、同様な感じでやって最適化していった結果、4ウェーブ目までは行くことに成功。
火力としては、ウェーブ直後に2策士で一息を入れた上で、パンダが脆弱を入れたらHP6,600を一撃で落とせることが発覚。
しかし一匹でも脆弱を外すとそいつが生き残ってボンブを壊されて終了というパターンも多く、ギリギリアウトな感じに。
AI変更前でもポータルを避けて直線攻撃を優先してくることも結構あり、ターンエンド位置も精査が必要ということに。

そしてリアル事情の兼ね合いで、2日間付き合ってもらったフレとはアプデ前に一緒にできないということに。
残念だけどここまでかなー…と思っていたところ、なんか2/14の経験値二倍で策士を200にしたとかいう猛者の別フレが出現。
よっしゃ、それじゃアプデ前最終日、やるかー!ということになりました。

というわけで迎えた2/16、20時くらいから挑戦を開始。
前2日の経験をこちらの相方に叩き込み、翌午前2時くらいに前日の最高到達地点、4ウェーブ目19ターンまでは到達。

「まだいけるか!?」
「やれます!」

挑戦2:ボスに追い詰められる図

やれた結果、雑魚処理完了・ボス戦に到達しました。
サーバー時間0:38の文字が見えますね。日本時間でいうところの8時38分です。
そしてボスに敗退しました。
Vortex戦はボスは消化試合なんて言われますがとんでもない、あれは足削り要員の賜物だということがよくわかりました。

「まだ……やれる?(心折れかけ)」
「やれます!」

というわけでボス対策を考えます。
ここでわかったことは
・雑魚処理完了後
   雑魚が消える
  →ボスの無敵が解除される
  →ボスが針の横のマスに瞬間移動し、動き始める
 このように3ターンかけてボスが行動を開始する
・ボスは針の横マスに移動してから3ターン後にまた針の横マスに移動する
・ボスは常時「不屈」状態である
・ボスの障害無視遠距離直線攻撃を受けると「Pacifist」状態(1ターン)になり、その状態のキャラの攻撃力が0になる
・「Pacifist」状態は呪文解除可能
・ボスの攻撃は1500ダメージくらい

挑戦3:ボスもボンブで焼こうの図

それから2時間後、タイムスタンプから参照した日本時間10時42分、2度目のボス戦に到達。
針の横マスに移動してくるなら、そのマスにポータルを置いといて雑魚同様に十字ボンブでダメージを与えてやろうということに。
これは成功し、移動直後に7000程度のダメージを与えることができました。
しかしボスの活力はバフを含めて20,000オーバー、その後の攻撃が足りず、ここでも敗退してしまいました。

「ま……まだやるぅ?(ボロボロ)」
「やれます!」

よーし考えよう。
とりあえずこの回でわかったことは、ボスの攻撃は1ターン1タゲ1回のようで、活力満タンなら2発くらいは耐えられること。
リダシ最上位がパンダなので、ゲロ吐いて回れば「Pacifist」状態は解除できるので、近めの位置で速攻かな…と思っていたところ、
ここで神の声(その前2日一緒にやったフレからのwis)が。

「Vortexって不屈状態ならパンダで上げ下ろしできるんじゃねえの?」

「不屈」状態。水時計の塔の賞金首、起き上がりエッグなど極小数のモンスターのみが持つ特殊状態。
押し引きでの移動を無効化するが、瞬間移動・入れ替わり系の移動およびカルチャムは有効

正直忘れてたよね、うん。

しかしボンブの十字マスにはポータルがあるため、チャムラックでそのまま投げてもグリフには乗らない。
ではどうすればいいのか…

挑戦4:ボスをボンブで2回焼こうの図

十字になるマスを2個作っちゃえばいいよね、という結論に達しました。
そう、動画でやっているボンブの配置方法です。まさかここで参考になるとは…!
タイムスタンプは5:07、日本時間13時7分にして3回目のボス戦到達でした。

2回目同様、針移動直後にポータルで十字マスで焼けるようにしておき、その近くにパンダを配置。
策士は一息を使ってダメージを上げると共に、絶対に「Pacifist」状態を受けない位置までガン逃げ。
針移動が起きて7,000強のダメージ、そこからボスがボンブを一個壊してパンダへ攻撃。
パンダ、ポータルのない方の十字マスにボスを投げ込む。
ボス、ターン開始で更に4,000程度のダメージ。
そこからちまちま中距離攻撃で削っていき…

挑戦5:とどめじゃああああ

(「・ω・)「スッ

撃・破・完・了

(_・ω・)_バァン

やりました。さすがに気分が高揚します。
13時15分、Vortexフォーカス成功です。
合計17時間強に及ぶ長い戦いでした。
いやアプデ直前で、これを逃したらもう機会がなかったとはいえ、いろいろやりすぎですね…。
ちなみに途中お茶飲んだりしたくらいで、食事なし睡眠なし休憩すらありませんでした。なんてゲームだ!

動画でポータルボンブメソッドを紹介してくれたフレDさん
2日間の挑戦に付き合ってくれ、最後の最後にひと押しをくれたフレKさん
何よりこの頭がおかしくなる時間ずっと付き合ってくれたフレSさん
皆様に感謝でございます……。




2.27が実装された今、敵がポータルに勝手に乗ってきてくれないようになった(と思われる)ため、今回と同じ攻略はできないと思いますが
各種位置操作スキルでポータルに手動で押しこめば今後もできないことはないと思われますので、試すつもりのある人は、ぜひ。
ボスの倒し方なんかは遠距離なし通常火力不足のPTなら参考になる……んじゃないかなあ。
まあ戦闘時間自体は成功すれば1時間くらいなので、17時間やらなくても、一日3時間くらいずつちまちまやればいいと思います…。

だがすまない、俺はしばらく行く気が起きない。
そんな感じの、個人的ドフス史上一番長い日のことでした。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/18(水) 18:15:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おんぶらこ。 | ホーム | Update2.27総合(4/16更新)。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/231-2629da87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示