ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.27 / duringβ。

アップデート2.27

βチェンジログの気になった部分の抄訳と、βサーバーでの実践結果を記載しています。

更新履歴

2/13 12日パッチ内容・英チェンジログを受けて記述修正
2/8 6日パッチ内容・英チェンジログを受けて記述修正
2/5 初稿


Changelog BETA 2.27
http://forum.dofus.com/fr/1557-discussions-generales/2048321-changelog-beta-2-27


[PREVIEW]Beta Changelog 2.27
http://forum.dofus.com/en/29-test-server/313689-preview-beta-changelog-2-27


仏フォーラムのβチェンジログを機械英訳し、手動和訳したものになります。
公式英訳が掲載された場合、そちらの訳に置き換えます。
あくまで抄訳であり、全内容は網羅していません。気になったら原文を読んでみてください。
実際にβサーバーで試してみた結果を※マークで記述しています。




New dungeon: the Lair of the Rac Queen

Lv90推奨の新ダンジョンを追加
新モンスターグループ、新ボス、それらのドロップ素材から作る新装備セット2つを一緒に実装


New formula for the generation of Smithmagic runes

高レベル装備を砕いたときのルーン産出量が増加、1APステータスの装備から複数のAPルーンが出ることもある
1度に最大50個の装備を砕くことができるように
よく砕かれる装備からは少なく、あまり砕かれない装備からは多くルーンが出るようになる
これは砕いた直後に倍率として明示されるが、数値は実際に砕くまでわからない
ルーン作成に多用な種類の装備を使って欲しく、またボス素材の価値を上げるためこの実装を行う

※クラッシャーのインターフェース
 http://gyazo.com/2fa6e4f874293523d6433c99f6ad8f84
※β鯖オープンから30分後くらいに砕いてみた結果がこんな感じ、砕いたあとに倍率と算出したルーンが表示される
 http://gyazo.com/e6a1ccdaa37e9d451d05b7e6665ed03c
※クラッシュ後は魔法のかけらにならず、ルーンとして直接インベントリに入るため、砕きすぎると荷物がパンパンになる
※いくつか珍しそうな装備を砕いてみた結果、初期値は336%と推定される
 http://gyazo.com/3aba530489ea772004fdf9ab2a44496a
※倍率の最大値は不明、またペットやオグリンマーケット品などのレシピを持たない装備は倍率が50%で固定
 http://gyazo.com/43c474674109ad96e32add376825fe4b


Perceptor hunt interface

ギルド同盟寺院にパーセプターランキング表示機能を実装
サーバー内に置かれているパーセプターのうち、もっとも価値の高い上位10頭の位置およびその所有ギルドを確認できる
ダンジョン内とダンジョン外で別のランキングになっており、合計最大20頭の確認ができる
情報は10分ごと、もしくはリスト上のパーセプターが死亡したときに更新される

※「価値」は素材平均価格を参照して算出される
http://gyazo.com/8948242312725b0aeff0471fe5db2870


Improvements made to the overload mode

所持アイテムポッズが最大ポッズを超えている状態(オーバーロード)でも移動することができるようになる
走ることはできず歩くことのみ(2マス以内の移動と同じ速度)
オーバーロード状態ではNPCからの購入、パーセプター回収はできない
オーバーロード状態でもプレイヤーとの交換ができるようになり、交換結果がオーバーロード状態でも交換が成立する
オーバーロード状態でもテレポート系アイテム、ザアップ、ザアッピを使った移動は可能だが、ダンジョンテレポートはできない


Fights

タクティクスモードで、奇数マスと偶数マスの色が別になり、チェック状になる
※こんな感じ →http://gyazo.com/5d6457ef19f9cddf21a07592c6558e61
戦闘準備中、味方と位置を交換できるようになる
対象の味方が準備完了状態の場合でも位置交換可能で、交換した場合は準備完了が解除される
戦闘中にパワーやステータスを減少させる効果を受けた際の最低値が0になり、マイナスにはならなくなる


Optimization and performances

クライアントのメモリの使い方を改善
背景キャッシュが20~25%程度減少
各種ポップアップが、オンマウスから表示までに0.5秒のディレイ後に表示されるように


Achievements

達成された目標は緑色で表示されるようになる
※こんな感じ →http://gyazo.com/d1bacc4d9832342b3091c4127e399924
ダンジョン/お化け屋敷関連目標の報酬のブーストプラズムが3個から10個になる
ダンジョン/クワックワの巣関連目標の報酬のクワックワの羽が3個から10個になる
ダンジョン/鍛冶師ダンジョン関連目標の報酬の鍛冶師の金庫の鍵が1個から10個になる
ダンジョン/ブリューメン・ティンクトリアスのラボ関連目標の報酬のネルウィンの産毛が3個から10個になる


Items

アップデート2.22、2.23、2.25で追加された装備から目標達成による装備条件がなくなる
(クジラ、ゼロ次元、新レジェンダリートレジャーハント系装備)
"invisible"帽子と"invisible"マントを実装、Lv20で見た目が透明の装備である
※レシピはどちらも同じで、キラリかけら100、砂バラ100、スポモブの皮20、腹減りひまわりの花びら2
 http://gyazo.com/262b600ebc41da64eab1cfd2064bcd43
ドフスをクラッシャーで壊せなくなる
非常に多くの装備品(主にLv40~140程度の中級装備)のレシピ、及び一部のステータスが変更
※基本的に1エリアですべての素材を揃えることができなくなった
 一例(クワックワあたま) →http://gyazo.com/d49710065d36f8e53d904cdaaaf274e9


Areas, dungeons, and monsters

Toxoliath戦で4回目と5回目のウェーブ時、出現モンスター数がおかしかった問題を修正
ゼロール、サディダドップルが新しいスキルに対応
主にドロップのなかった/一つだけだったツリッター系モンスターに新しいドロップアイテムを追加
ツリッターの森関連エリアの出現モンスターを修正、シャファーやスカラリーフ、カルネライダーなどが追加
パンダーラのモンスターの出現率を修正
オトマイのモンスターのレベルをエリアに則したものに修正


Artificial Intelligence

モンスターはより効率的にポータルを使用"しない"ようになる
※移動不能mobの修正と思われる


Sadida

ステータスポイントコストを修正
知性、運、力、すばやさすべて1~100で1ポイント、101~200で2ポイント、201~300で3ポイント、それ以上で4ポイントになる
※2.26でのゼロールと同じコスト、おそらく将来的に全クラスこのコストになるのではないか

スキル変更の詳細は別記事に記載
→ Update2.27 / duringβ(Sadida skills)。


Enutrof

買収
 消費APが全レベルで5に
 対象はターンキャンセル中無敵状態になり、ターンキャンセルも無敵状態も呪文解除できなくなる
早期退職
 呪文解除できなくなる


Zobal

マスカレード
 隣接対象に単体攻撃を行う呪文に変更
 自分の現在の活力の25%(Lv6時)の固定ダメージを対象と自分の両方に与える
 ※耐性の影響は受ける
 1ターン目に使うことはできない、呪文クールは2ターン、消費APは3

新マスカ_150206版


Xelor

尾行針
 ダメージは召喚者のステータスに依存せず、呪文レベルのみに依存するように
 爆発時のダメージ範囲が4マス円形から3マス円形に縮小
 ダメージボーナスは、Telefrag状態でない対象にTelefragを付与した時のみに追加されるように
 基本ダメージが2倍に

ミイラ化
 クラス呪文のダメージが0になる効果を削除
 ミイラ化中Telefragを付与すると自分のパワーが増加(最大10回まで)

ウィンドシュート
 Telefrag状態の対象へのダメージが増加

ダークビーム
 Telefrag状態の対象へ攻撃した際、基本ダメージが2倍になるが、攻撃後に対象のTelefragを解く

時計
 ダメージを吸収攻撃に変更
 Telefrag状態の対象への奪取AP量が増加(Lv6で合計AP4奪う、通常時はAP1)
 攻撃後に対象のTelefragを解く


 Telefrag状態の対象への奪取AP量が増加(全レベルで合計AP4奪う、通常時はAP1)
 攻撃後に対象のTelefragを解く

凍傷
 消費APが全レベルで2に減少、基本ダメージもそれに応じて減少
 ※http://gyazo.com/656d7760c7357fe850e8826df3d5f21a

ゼロール・ショット
 消費APが全レベルで3に減少、基本ダメージもそれに応じて減少
 ※http://gyazo.com/d19fc4c7b49918f127e13688593dd386

献身
 消費APが全レベルで3に増加
 クールダウンがLv6で2に減少

時間ドロボー
 最大距離が4から5に増加

対立
 単体ではなく2マス円形範囲にかかるように
 Telefrag状態の対象から隣接攻撃を受けた際の反射ダメージが増加

各種移動スキルのプレビューが正しく表示されるようになる


Feca

フェカの盾
 Lv1~5でクールダウンが3に増加

炎のグリフによってMPがあっても歩けなくなる不具合の修正


Eliotrope

Distribution
 Portail状態でない対象にも効果を発揮するようになる


Pandawa

飲酒
 耐性増加効果がなくなり、受けるダメージを75%/70%にするバフに変更

脆弱
 耐性減少効果がなくなり、受けるダメージを115%/117%にするバフに変更


Iop

ジャンプ
 耐性減少効果がなくなり、受けるダメージを115%/118%にするバフに変更


Osamodas

クラックラー召喚
 耐性増加効果がなくなり、受けるダメージを減らすバフに変更


The NPC Ultradeur

βサーバーのみに出現
アマクナ村ザアップ[-2,0]にて、魔術鍛冶ルーンとトークンアイテムを交換し、トークンと様々な装備を交換するNPC
http://gyazo.com/fdc69e4626311dbe01771ed0cc0f3054
※おそらくクラッシャーの倍率をテストするために市場を回す目的で設置されている



(2/12 patch)
エリオトロープのポータルの出口に策士のボンブグリフが敷かれているとき、mobがポータルに乗ることを注意するようになる
※おそらくこれ対策 →https://www.youtube.com/watch?v=NOWzhgG665o
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  1. 1915/02/03(水) 17:00:01|
  2. アップデート情報
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