ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.27 / official announcements。

アップデート2.27

Devblog、公式告知の情報のまとめです。
拙い翻訳ゆえ、β以降の情報との齟齬がある可能性もあります。

更新履歴

2/3 サディダの変更記事について追記
2/2 初稿



2/3
Sadida Revamp Devblog
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/429622-sadida-revamp-devblog


サディダの変更に関する記事。
サディダの変更に関して公式に"Revamp"の文字が使われたのはこの記事が初。

サディダというクラスは、PvPでもPvMでもPTに居場所がなかった
このため、主にPT内での役割を持てるようにすることに主眼を置き、各種呪文の変更を行う

「ツリー」召喚直後は小さく動かせるただの召喚だが、ターンを迎えると成長して根を張り、様々な呪文の起点となる
 以下、ツリーに関連する呪文はすべて成長後のみに効果があるもので、召喚直後のターンには効果が無い

すべてのドールは活力が増加、また倒れた瞬間小ツリーになり、そのターンサディダはツリーの呪文を使えなくなる
「ラ・ブロック」抵抗・障害増加、ツリーに棘ロンスを使用することでツリーと位置が入れ替わり、1T無敵化
 無敵化できるのは3ターンに1度だけ、2体以上ラ・ブロックが召喚されている場合は最初の1体が対象になる
「狂乱ドール」AP奪取は変化なし、奪取と同時に対象にバフを与える(ドール生存中は永続)、バフ効果は後述
「膨張」MP付与は変化なし、画面全体ではなく3マス範囲とツリー隣接マスを回復するように、回復量は上昇
 味方に寄っていくAIに変更、画面全体に活力付与する永続バフを付与?
「犠牲ドール」召喚直後のターンから自爆するように、自爆しなかった場合活力とダメージが増加、最大3ターン
「パワーアップ」ツリーに隣接している敵からMPを奪取する

「命の木」既存のツリーを現状の「命の木」と同じもの(殴ると回復する)に変更する、事実上のクール減少扱い
「ドールの知識」ツリーにかけることで、ツリーが範囲回復を行いつつ、範囲内での被ダメージを共有(旧フラクション効果)
「森の力」ツリーにかけることでツリーを操作可能な召喚化、6マスプッシュ、隣接対象の呪文解除、範囲回復を行うことができ
 ターン終了時に普通のツリーに戻る
「震動」使用したターン終了時、ツリーの周囲の敵に火属性吸収攻撃と同時にインビジブル状態を解除する
「毒の風」敵1対象に使用することで、ツリーがその対象を攻撃するようになる

「なみだ」消費AP3、消費APに応じた基本ダメージに変更、召喚直後のツリーに使用することでツリーを成長させる
「ドールの犠牲」消費AP4、消費APに応じた基本ダメージに変更
「野焼き」消費AP4、消費APに応じた基本ダメージに変更
「癒やし棘ロンス」敵を回復しなくなり、味方のMPを奪わなく成る

「しびれ毒」持続4ターン・クール2ターン、また狂乱ドールが同効果のバフを対象にかける
 しびれ毒のかかっている対象にサディダが直接単体呪文攻撃を行った際、
 すべてのしびれ毒がかかっている対象に同一のダメージ・効果が与えられる
 効果対象となる呪文は以下の通り
 棘ロンス、なみだ、ドールの犠牲、毒の風、野焼き、癒やし棘ロンス、横柄な棘ロンス、凶暴な棘ロンス

ステータスポイントコストが変更される





2/2
Obtaining Smithmagic Runes
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/429607-obtaining-smithmagic-runes


魔術鍛冶ルーンの入手方法変更に関する記事。

高レベル装備を砕くと、これまでよりも大量のルーンが産出するようになる(例えば一つの装備からAPルーンが複数出たりする)
低レベル装備からのルーン産出量はこれまでと変えないが、レシピの変更を行う
将来的に「作るのが難しすぎる」「作るのが簡単すぎる」装備をなくしたいと思っている

“meta-formula”という名称の新システムを導入する
これは、装備を壊した際にルーン産出量にボーナス、もしくはペナルティを与えるものである
このボーナス・ペナルティは非常に大きなもので、ボーナスは100倍以上、ペナルティは1/100未満が掛かることもある
この数値はサーバーごとに別々に保存され、それぞれのサーバーの全プレイヤーの行動によって変動する
(変動方法は詳細不明、おそらくよく砕かれるアイテムにペナルティ・あまり砕かれないアイテムにボーナスではないか)
レシピを持たないアイテム(ペット、ドフスなど)には固定でペナルティ50%が掛かり、これは変動しない

装備を壊すときのインターフェースが一新される
一度に多くの装備を砕くことができるようになる
また産出されるルーンの数(およびmeta-formulaの倍率)を砕く前に知ることができるようになる
装備を砕いても魔法のかけらにならず、直接ルーンとしてインベントリに入るようになる





1/30
2.27 Update: in beta on 02/04!
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/429554-2-27-update-beta-02-04


包括的なアップデート告知記事。

アップデート2.27のタイトルは「The Web of defeat」
βサーバーは2/4に解放
目玉内容は大きく分けて3つ
・新ダンジョンの実装に伴うツリッターの森の改装(rework)
・サディダのバランシング(revampではなくbalancing表記)、詳細は後日devblogで公開予定
・魔術鍛冶ルーンの入手法に関する変更



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  1. 1915/02/02(火) 17:00:00|
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