ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

最近寒いですね。

いやまったく1月にアップデートはないし、クレジットカード決済はできないし、痔は悪化するし

JR東日本は言っている……

それもこれもぜんぶ妖怪雪のせいです。
JR東日本が(2013冬に)言ってるから間違いない。

そんな言い訳(?)の下、また今回も溜め込んだ小ネタ祭りです。





1月最初の土日に全経験値二倍デーがあったので、ちょっと頑張ってレベリングしてきました。

ニバイニバーイ

2倍キャラで10M exp/minオーバーの分給が出る優しい世界。
要するに4倍キャラと同じってことなんですが、倍ってすごいねホント…。

2日でぐいっとね

そんな感じで土日だけで28%から81%までぐいっと積み上げて…

よく見ると対時間経験値はこっちの方が上だったりする

更にそれから二日ほど頑張った結果

200になりました(数ヶ月ぶり5キャラ目)

いおっぺが200レベルになりました。
ビジュアル完全無視装備な辺りに愛が感じられませんね。

装備は何にしようか悩みましたが、アタッカーとして地単よりは火風でもある程度殴れる方がいいかなーと思ったので
ちょっとSP突っ込んで怒り6運命6審判6にした上で、フックロフル+伯爵2部位にN鍛練で運用することに。
火寄りにしたいときは頭リングをフリーズに換装する感じです。

ただこれにより、クラ・策士・イオの3垢で運用する際は全員フックロを装備することがある、なんか嫌なことになりました。
なんもかんもフックロが単色装備並のステ積んでるのが悪いんや…。

ともあれこれでLv200勢は クラ・パンダ / 策士 / エニ・イオ の3垢体制になりました。
次に育てるなら、バランス的に策士裏に何か…おそらくエヌを育成することになるかと思います。

でもあんまりレベル上げするとドフスパワーが尽きるのでほどほどにやっていく方向性で。





1/9にアルマナクスの上質ボーナスがあり、その日に上記のフックロ・伯爵・鍛練の6装備を作ったのですが
そもそも上質ってどんな効果なのかよくわからないですよね。あんまいいステにならないときもあるし。

上質テキスト

…とか思ってたら、ふとアルマナ寺院に置いてある本を読んだら効果がモロ明記されてたっていうアレですよ、ええ。
アルマナクスというコンテンツ実装から二年以上経って初めて知りましたよ僕。

・ステータス幅の2割分だけ最低値が保証される(おそらく切り捨て、クリなどステ幅が5未満のものは最低値になることもある)
・最高値になる確率が上昇する

とのこと。
なるほど、普通の日に作るよりよほどいいことがわかります。
ただ、ステ幅3くらいのネルウィンやクワックワ装備をルーン目当てで量産する場合は、
上質で最高値を期待するよりは素材バックの日に作って数を増やしたほうが明らかに効率はよさそうです。

…まあ、だいたい感覚的には知ってたけどさ!





2014年終わり時点で、どのキャラでもクリアできていなかったダンジョンが2つありました。

クジラ初クリア!

その片方、The Frigost Whale(通称クジラD)のボスProtoz'orrorの撃破に成功。
といっても、ほぼ引率してもらった形でしたが。毎度ながらありがとうございます。

雑魚を掃除した後、サクリが障害兼他の味方への射線塞ぎになりつつボスに隣接して耐久
エニはひたすらサクリ他を回復、イオは不足しないようきっちり敵を殴って
うちのレコン君は無駄にリダシ最初でグリフ載せをしつつ適当にぶらついてました。
重ね重ね引率ありがとうございましたァー!

Kapmebaつくったよ!

というわけで装備製作タイムです。
クジラD装備は全部位にAPMPが付いているスグレモノ。
装備条件にAP<12がありますが、MP6至上主義者としてはAPは11でいいのでまったく気になりません。

妖精マントと名づけた

ああまたビジュアルが最悪ですわ…。
ななめ前向きだと触手が妖精の羽っぽく見えてどうにもファンシーなのがかなりアレです。
はい、さらっとミミバイしました。

レコン最新装備20150202

運用としては、以前作ったQoTセットに合わせる形になります。
但しアミュと武器のクリは各6もあって、タコスは19だというのにクリが42にしかならないので、クリマウンティリエ必須です。
これは通常狩り用装備で、対人の際はマントを賞賛に、マウントをクラムクラムに変える形になります。
装備だけでいえば地=風=水の状態から水風をちょっと落として、地・クリダメと耐性を上げる形ですね。
まあステ振りは地>風>水にしてあるので、もともと偏ってはいるのですが。





俺、基本的に装備品は銀行に入れず全てクラ策士で持ち歩く主義なんですが、ふとインベントリの中を覗きこむと

カリプトス、売るよ!

気がつけば大量のカビカリプトスドフスが。
こんなにスケンク行ってたっけなあ…。

というわけでこのいらない19個を宿屋のおっちゃんに売り払い、950kの臨時収入となりました。
まとめ売りするとなんかおいしい感じがしますね。
よくよく考えると鍵束で毎週行っておけば、2キャラでも週一で100kの収入。そう考えると意外と気楽でおいしい…?
ちょっと仲間を誘って行くくらいの口実にはできそうな感じがしますね。





臨時収入といえば、こんな収入もありました。

素材で儲けるレコンの図

フレから「おい、この素材持ってないか?」と問われた結果成立した
レジェンダリートレジャーハント素材+スラ次元(D限定)素材30個 ←→ 10M の取引でした。
以前の日記に書きましたが、スラ次元D素材は時間をかければそこまで難しくなく集めることができ、
Gein素材に至っては実は事前に露天で売ってた地図(完成品)を購入して入手した、半転売品だったりします。

木こり・鉱夫のレベルはほぼ上げておらず、普段あまり素材や装備をを露天やマケで売らないプレイヤーとしては
たまにあるこういうでかい取引機会を逃さずしっかり稼いでいきたいものです。





ギルド内で収穫をしている人が出てきたのと、ちょっととあるスジからアークをいくつか融通していただいたことから
ちょっと一念発起して久しぶりに収穫を進めてみることにしたのでした。

これが一番きつかった

マッチョにソリョ3ドラ2ってなんだよ一体…。ドラ箱からサンも出てくるし、ホントにもう…。
この捕獲は本当にキツかったです。お手伝いホント助かりました。

大食げっとしました

というわけで大食げっとです。
あとはイカが開くのを待つだけ…ですが、あまり開く雰囲気がなさそうなので場合によっては能動的に開けに行くかも。
もしそうなった時は、皆様なにとぞご助力お願い致します。





爆弾設置?いいえ、トラップ設置です

あ、これまだ存在してたのね。。。収穫捕獲ツアーで戦って知りました。
ごますり帽とかチックビーとか明らかにアレなものは日本運営時にいくつか修整されましたが、
探すとちょいちょい残ってるようで。フリゴ種クエにナゾ○クサがいたりしましたしね。
アイテムやテキストとか、細かいところを探してみると面白いかもしれません。






追記でちょっとアレな方面のお話。



Regarding the Eliotrope AI bug in Merkator
http://forum.dofus.com/en/4-problems-solutions/312622-regarding-eliotrope-ai-bug-merkator


先日フォーラムにもスレッドが立ちましたが、おそらく昨年末2.26実装から継続していると思われる、エリオトロープに関する挙動。
百聞は一見に如かず、こちらの動画を見てもらえばその異常性がよくわかるかと思います。

[Dofus Fya] Duo Merkator Steam & Elio + Mystique et Dernier - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=w2DBaRDD2bA


メルカトールのところのモンスターが、ポータル上を往復するだけでまったく近寄って来ず、攻撃もしてこないのです。
これはどういうことかというと

・メルカトールのボス戦は敵全員が常時永続「移動不能」状態(一定操作で動かすことは可能だが瞬間処理のみの例外)
・敵AIはエリオトロープのポータルが存在するとき、ポータルを優先的に使って移動してこようとする
・「移動不能」状態下ではあらゆる移動処理がキャンセルされるため、ポータルを踏んでも移動しない

以上の要因からAIが状態と噛み合っておらず、挙動がおかしいことになる明らかに開発側が想定していない不具合です。
これを利用することでメルカトール戦では、普段では困難な勝利を容易に達成できてしまうだけではなく
目標の神秘・最後に・2人組を非常に簡単に成功させることができてしまいます。




こういった、不具合実装により簡単に高難易度コンテンツを消費できてしまう状況が、かつて一度ありました。
一年半ほど前、個人的には忘れもしない2013年7月のことです。
詳細はもはや語りませんが、そのときのプレイヤーの反応は大別して二分されました。
すなわち、利用してコンテンツを消化してしまおうとするか、不具合を否定して「正しく」ゲームを遊ぼうとするかです。
俺は後者の過激派(笑)で、それがきっかけで当時所属していたギルドを脱退したり暫くプレイをやめたりしたものです。
「正しくない」遊び方でゲームをクリアしてもそれには何の価値もないと思っての行動でした。




エリオバグという抜け道

そんな俺ですが、今回は率先してこのポータルバグ(敢えてバグという名称を用います)を利用して
メルカトール同様基本常時移動不能のProtoz'orrorを倒してきたのでした。
既に一度倒すことに成功していたエリオのフレに手伝ってもらい、策士イオでの撃破でした。

おそらく一年半前の自分には唾棄される行為でしょうが、言い訳がましくも理由を挙げると

・前回は一日限定のものであったが、今回は一ヶ月以上に渡って継続され、即修正はされないレベルのものであること
 →QoTのボンブにオサモのムチが有効など、明らかに有利な状況は速やかに修正されている
・原因がポータルという新クラスの新仕様と、既存のAIの齟齬による不具合であること
 →策士のボンブグリフ、スチーマーのターレット移動不能など、著しく強力な新クラスの新仕様は随時修正されている
・そもそも正式版として世に出た時点で、開発側の想定外の不具合を内包していてもそれは完成品として扱われること
 →SFC前後の古いコンシューマゲームでは「バグ」と「裏技」は近似語のようなものだった

これらにより今回の不具合を利用することは「ある意味正当である」と言い張ることはできるのですが、

・自分にとってのドフスのプライオリティが下がった

正直に言ってしまえば、これが俺が態度を変えた原因として最大のものなんだと思います。
寂しいことですが、少なくとも一年半前よりは「ドフスというゲームを大切にプレイしよう」という気持ちが薄れてしまった。
クジラに行きたいと思ったきっかけも、策士でクジラDをクリアして装備条件を満たしたいって欲が第一でしたゆえ。




ま、後ろ暗く考えれば後ろ暗い話ですが、やってしまった以上、俺のスタンスは「ポータルバグは利用していくべき」側です。
これについては申し開きもしませんし、むしろ積極的に使っていきます。自分でエリオ育ててはいないけど!




というわけで、ポータル利用での移動不能ボス攻略法、簡単にご紹介。

・メルカトール

前述のとおり雑魚を含め全敵が常時移動不能であるため、敵の近くに3個、自分たちの近くに1個ポータルを置けばok。
(4キャラ以下の場合)ハーポ以外の敵は直線or隣接での攻撃しか持っていないので、
敵側と味方側のポータルはある程度離れた斜め位置なら基本的には問題なし。
敵側ポータルは最低2つ隣接させて設置し、片方にメルカトールが乗るようにすればほぼ常時無敵解除状態になるため
あとは味方側ポータルから離れすぎないように遠くから殴るだけの簡単なお仕事。
ハーポを優先すれば基本的には問題なし。5キャラ以上の場合はピコラーも。
「最後に」達成の場合は先に雑魚を全員倒し、蘇生された雑魚がメルカに隣接してからメルカを殴ればok。


・Protoz'orror

ボス以外は移動不能でないため、先に雑魚処理することまでは通常攻略と同じ。
但し先にボスを角の方に引っぱっておき、その近くと他に一つ(味方の近くに)ポータルを設置しておく。
これによりボスがポータルうろうろ状態になり、直線上や近くに行かなければ無害化する。
但しこのポータル設置および移動時に与ダメ不足で全滅する可能性は高いので、移動よりは最低限の攻撃を優先。
通常攻略同様、殴り用に雑魚を固めて生かしておいてもよい。むしろボスへの処理が楽なぶん、火力不足の場合は推奨。
雑魚の処理が終わったら、ボスのうろうろ状態を維持できる位置でポータルを設置。
クラスによって設置位置は変わってくるが、最低でも2Tに一度
・リダシの高いキャラが次以降のキャラを動かしてポータルに押し込み
・動かされたキャラが自分に攻撃してグリフを生成し、ボスを引っ張ってグリフに乗せてからポータルで戻る
これでボスの変色処理を行えるパターンを構築する。エリオ→エヌだと楽。策士→クラでもいいと思う。
但し敵の召喚はQoTのbonbomb同様、右上を起点として時計回りに抽選される方式で出る(但しこちらは3マス距離)ため
ボスに召喚を出されると配置によっては召喚のせいでグリフに載せられなくなる、ということもあるので
そういう意味でも雑魚を残しておき、雑魚に召喚を出させるように攻撃していくと楽。

ぶっちゃけ通常攻略法(障害耐久/遠距離足止め)と難易度は大差ないので、正直敢えて使う必要性は低い。と思う。
ついでに道中4部屋がエリオだと結構たいへん。


・シャドウ

実践はしていないが、シャドウおよびカストは一度押し引き移動を受けると、動かしたキャラの次ターンまで移動不能になるため
双方を押して移動不能状態にした上でポータルを無敵解除位置に設置できたら、おそらくかなり早い段階での無敵解除が可能。

但し、一度の無敵解除で倒しきれなかったら次の無敵解除がかなり大変になると思われる、
ポータル設置位置を少しでも失敗したら挽回がほぼ不可能、
更に敵のMP(とAI)次第ではポータル上でターンエンドせずズレてしまう可能性もある、など
未実践段階ですら懸念点が大量に想定できるため、やはりこれも敢えてポータルを使う必要性は低い。


というわけで、メルカトールはクッソ楽なので、190オーバーくらいのエリオがいたら今のうちに倒しに行くといいと思います。
最初から撮ってて割とわかりやすく早い参考用メルカ2人組動画↓

[Dofus] Merkator - Duo + Dernier + Mystique - Autowin avec Eliotrope - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RO-D5AREp7E





2/4に2.27βオープンが発表されましたし、たぶん2.27本実装ではさすがに使えなくなるんじゃないかと思います。
…リヨウスルナライマノウチ。

またそれとは関係ありませんが、2.27ではツリッターの森に新ダンジョンが追加+それに伴って森全体に手入れが入るようです。
ツリッターの森といえばカシワダンジョン。ソフトカシワといえば、ターコイズドフスのドロップ。
そしてこれまでのドロップドフスのクエストは、すべてドロップしたボスに絡んでいる。
また、クエストに必要なダンジョンがクエスト実装の直前に実装されたことがあった(去年5月ダチウD→6月紅ドフス)。
これは……ひょっとしてひょっとするのではないか、という期待が俺の中で高まってます。

…まあ、去年2月にドフスクエとは何の関係もないカニグーラDが実装されてたりもしますし、映画関連とか他絡みの可能性も高いです。
話半分に期待だけしてみようかと思います。わくわく。
スポンサーサイト
  1. 2015/02/02(月) 14:00:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新旧脆弱比較。 | ホーム | 5つの単語でドフスあるある。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/225-0be5efdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示