ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

やっぱりひとりじょうず。

というわけで、やって参りましたブウォーカー2キャラリベンジマッチ!
正直風メントブウォークさんがいる限り攻略は無理だろうと思っていましたが…



ブウォーカー撃破



これが意外にあっさりと。



前回の挑戦では

策士ボットが使えないターン(3/4)に、退却でまっすぐ押して逃げることができなかったら即死という
ひどいデスゲームでした。
もちろん死にました\(^o^)/


このとおり、遠距離戦でなんとか殴り殺そうとしたのですが、
サイの足止め、風火花の誘引、ママの回復を潜り抜けつつブウォーカーを退却しながら叩くのは
手数があまりにも足りず壊滅したわけです。



そのため、今回はサクリでよくやる固定形で耐久戦に持ち込んでみようというアプローチをかけました。

ブウォーカー攻略



風エレメント、ママで蓋をし、サイを多少近い位置(ママのヒールが届かず、犠牲がカーにかかる位置)で足止め、
この配置でまずサイをぼっこぼこにして落とします。
なおサイがその配置なのは、こちらはメイン風*2のため、風耐性の高いサイに対しては風耐性の低いカーを殴って、
犠牲を利用して間接的にダメージを与えるほうが効率が良いからです。
位置変わらなくなってホント楽になったよ、犠牲…。

これでサイを落としたあとが画像の状態です。

レコンの右に風エレメント、左にママ、風エレメントのとなりの召喚はボンブです。
この位置にボンブを置いておくことで、風火花のダメージをレコンが受けないようにするための配置です。
これによって風エレメント・ママの攻撃で最大の被ダメを持つ風火花を封じます。

あとはこの形でブウォーカーを殴り続けるだけ、なんですが、
ママのリカバリーが3000くらいの回復量のため、リカバリーCd内にそれを上回る与ダメを入れないといけません。
また、その間に壁役のHPが尽きたらアウトです。
前回はこの耐久に自信がなかったため、遠距離戦というアプローチをとったのですが……

実は今回の挑戦前、ボス部屋に戻ってくると、別PTが戦闘中だったので観戦してみたのです。
このPTは3キャラだけで、回復要員不在。とはいえサクリがいたので、壁は余裕で耐えられるんだろうなーと思って
しばらく見ていると…あれ、風エレメントとママってこんなに攻撃力低かったっけ?
風エレメントはブウォーカーを巻き込んでの攻撃が100もいかない、
ママは単発150くらいの地攻撃があるものの回復に専念するターンは攻撃がない、と
これは割と耐えられるんじゃないか?という自信をにわかに持って突撃したわけです。

結果として、レコンのHPは1500も削られることなく、かなり余裕をもってブウォーカーを落としてしまいました。
レコンが粘着*2・痙攣*2、セルカが対角ラッパ*2で毎ターン1400弱のダメージを入れられたため
リカバリー2回でさらっと倒せてしまったのでした。
その後の雑魚処理は言う由もがな。



完全を期するのであれば、サイ撃破後にセルカが直線位置付近に移動して、トロンボンブを
(変態範囲でブウォーカーのみに当たる侵食ダメ25%付き水攻撃技、1T2回乗るため毎ターン侵食50%)
使ってMHPを削っていくと更に効率が上がったと思いますが、
それもなしで行けてしまったのは、こちらの与ダメとあちらの被ダメを侮っていた部分が大きかったです。



まあ欲しかった皮革は出なかったんだけどさ。
また行ってこようと思います。



余談として、画面上部左側のまんなかのくぼみを使って固定すれば、風エレメントを奥に配置することで
グリフに乗せながら固定するというドリームなことも物理的に可能ではあるのですが、
策士はともかく機動力の低いクラがいる中であの位置に固定するのは至難の業と思われます。
でもそれができたらカッコイイよなあ……と、次回のチャレンジの難易度を上げに行こうと思うのです。



あとついでに。

スケンクソロ

ここは間違いなく4人↑PTで行くべきところだと思う。素材的な意味で。




以下、ソロ2キャラダンジョン制覇リスト更新。



◆制覇済み
砂・フィールド・ゴッボール・スカラリーフ・トフ・お化け屋敷・スカラ(骨)・キュウコン・ヘスク・ブウォーク
イモムシ・クワックワ・鍛冶師・ワビット・カロット・カンニボール・ブロップ・虹ブロップ・クラックラー・アーチ
ブリューメンラボ・ミノトロール・ゼリー次元・ダイゴロウ・ツリッター・クーリッチュ・ピッグ・白ネズミ・黒ネズミ
カニダエ・カラス・ブハーブ・スケンク・パンディカゼ・ティンリル・カシワ・キムボー・ブウォーカー

◆未踏破
インカルナム・エッグ・ロイヤルトフ・ペキ・アマクナネズミ・ミノトット・イカ

◆ギミック上2キャラでは無理
ペット聖域・オイナリ・キノコ
  1. 2012/08/20(月) 14:59:53|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<他人の装備は神魔術。 | ホーム | 放置。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/22-d5d2d1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (189)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示