ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

王位簒奪。

いよいよ大アップデート2.26が来週実装と迫り、なんだかいろいろとやる気が湧いている今日この頃。いろいろやってますよ。

シラーグ隠者

シラーグ隠者達成したり

フリーズノマド

フリーズノマド達成したり

Toxoliath隠者

Toxoliath(スラ次元180D)隠者達成したり

……おかしいな、なんか自分のキャラの名前しか見えないぞ(涙)




一応、EP3通すの手伝ったり、久々にinしたフレと遊びに行ったり、てきとーにぐだぐだ喋ったり、外人ナンパしてレベリングしたり
人と人とのつながりはあるにはある、いや、間違いなくあるんだよ!
ほら今日も、某ゼロールのフレに手伝ってもらって2.26ゼロスキルページを大幅改定してみたりとか!
一番下にわくわく画像付き →http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

……しかし、なーんか気が付いたらソロゲーしてるのよねー。
これがいわゆるひとりじょうずの呪いってやつか。




そうそう、2.26で実装される新ドフス、これの取得条件となる新クエスト。
表記によると5つのクエが必要らしいですが、少なくともそのうちひとつは既に2.25で実装されているのです。
3次元のそれぞれ一番簡単なアチーブをクリア後、宝トランクのNPCタティーヌと話すと始まる【Sufokia's Missing Person】。
スフォキアの地下に眠る聖域に向かったりするアドベンチャーなクエストです。

しかしこのクエ、ただのおつかいクエではなく結構ちゃんと会話を読まないと進められない上に
協力禁止、単独で挑まなくてはいけない、結構きつい戦闘が2戦あったりしてなかなか難易度が高かったりします。

一応終わらせたので、適当にクエ進行メモ貼っておきます。

[-25,-36]宝トランク、タティーヌと会話、クエ開始
[22,19]スフォキア深海基地、パン・ショリオンと会話
同マップの箱を調べる
クエストアイテムを使用して読む
[12,24]リベイト宿屋、カイスイ・ドリンカと会話(会話しただけではクエは進まない)
[11,24]樽を調べる
[12,24]リベイト宿屋、カイスイ・ドリンカと会話
[7,22]3人のNPCのいずれかと話し、戦闘
[7,22]2人のNPCのいずれかと話し、戦闘
[7,22]Mary Reankleと会話
クエストアイテムDiamant Dimensionnelを入手(ドロップ:Toxoliath;スラ次元180Dボス、100%)
[7,22]Mary Reankleと会話
[22,19]スフォキアからスチーマー寺院へ向かう潜水艦前、リー・タバルリと会話(選択肢は2つ目)
[25,28]A Strange Sanctuary、Arthur Cowardと会話
[22,19]Arthur Cowardと会話
[-25,-36]タティーヌと会話




そんなわけで、新ドフスのためには次元ダンジョンのクリアが必須。
これまでにニーダス王(エヌ次元200D)、Vortex(ゼロ次元200D)はクリアすることができているため、残るはひとつ。

QoT撃破!

Throne Room of Dark Court - 暗黒宮の玉座にて、Queen of Thieves - 簒奪者の女王、撃破!

夏頃に数戦したものの敗退、それ以来行っていなかったのですが、にわかにやる気が出たところで誘われたので挑戦。
間は空いたものの、日数だけでいえば4日目での撃破成功となりました。



というわけで、備忘録がてら今回の戦略等々を書いておこうと思います。



クラス構成は、リダシ順にパンダ・エヌ・クラ・策士・スラ。
退職やら何やらを使って、3ターン目にボスがパンダの隣でターンエンドするようにパターンを作り、
脆弱をかけた後、トラップとボンブの海の中心へぽいっと投げたらエヌが買収。
あとは3・4T目を使ってクラ・策士・スラの総攻撃でボスを倒します。
ここまでは頑張ってパターンを作りました。15戦くらい、最初の一日をすべて費やした形です。




しかし、この戦闘での最大の敵はその後、次々生成されるBonbombへの対策です。
Bonbombは味方プレイヤーのターン、プレイヤーの召喚としてターン開始位置から距離2のマスに設置され
設置から1~4ターン経過後、直線上10マス範囲(9マスだったかも)に爆風を散らして爆発します。
この際、爆風域にある他のBonbombも一緒に連鎖爆発します。要はボ○バーマンです。
この爆風は、敵に当たると1000程度のダメージ、味方に当たると無条件即死です。
但し例外があり、爆発時にその斜め1マス位置にあるBonbombが青色の安全な爆弾になります。
この爆弾は、元の赤いBonbombと同じターンで爆発しますが、その爆風は敵へは変わらずダメージ、味方へは全快効果になります。
このため、的確に青Bonbombの爆風を受け続ければ、ヒーラーは不要になります。

最初のパンダのターンに5キャラを特定の順番に、直線に、1マスおきに並べ、その後は基本的にずっとその位置で常にターンエンドします。
そうすると、Bonbombがいい感じに並ぶんですね。
最初に右ななめ前に、次に右2マス位置に出るため、自分の直線上のBonbombが常に青くなるのです。
その上各Bonbombもまっすぐ並ぶため、敵を爆風に巻き込むことができたら大ダメージを狙うことができます。

QoT戦中の様子(観戦)

さて、Bonbombは設置から1~4ターン後に爆発と書きましたが、これはランダムというわけではありません。
戦闘が後になればなるほど、爆発までのターンが延びていくのです。
最初の3ターンに出たBonbombは、出た次のターンに爆発します。その後一定ターン後に2ターン、3ターンと延びていきます。

完全にすべてのBonbombが出たターンを把握できたらよいのですが、実際戦いながら管理するのは難しいものがあります。
そこで、バフを見ることで、爆発ターンを特定することができます。

ば く は つ するーーー!

Bonbombはいくつか「Nova」というバフを持っています(☆アイコン)が、この「無敵」と「免疫:ムチ」のあるNovaに注目。
「始動:ターゲットを倒す(無限)」がここに書かれているとき、そのBonbombはターンが回ったときに爆発します。

正しい猶予バフ

逆に爆発しないターンには、このように一番左に数字付きの☆アイコン、Novaのバフがかかっています。
「○ターン以内」という、エカのポーカーなどで見られる表記ですね。
これは文字通り○ターン後に爆発するということで、このターン数が0になると「ターゲットを倒す」が一番右のNovaの中に入り、爆発します。

なお、ターン数が減るタイミングは、そのBonbombの召喚者プレイヤーのターン開始時で、Bonbombのターンではありません。
このため、召喚者のターン前に「1ターン以内」という表記であれば、それはそのプレイヤーのターン後に爆発するということです。

基本的にはこれだけ、バフを随時見ていたら何も困ることはない……というわけではあるのですが
ここで一つ、このNovaには致命的なバグが存在しているのです。

おかしいですね

アイコンの数字は「2」なのに文字表示は「1ターン以内」になっている。こんなことがたびたび起こるのです。
場合によっては逆にアイコンの数字の方が少ないこともあります。
こんな適当なことをされてはバフ管理なんてとてもできないよ!と思い、当初はバフに頼らず管理する方法を考えていました。

しかし、ありがたいことにここ数日フレ(多くは外人)数人がこのボスに挑戦しており、暇な時は観戦して……あることに気づきました。
このバフの数字がズレる現象は、タイムラインで特定のBonbombをクリックし、その状態のまま次のターンを迎えた場合に発生していると。
これを逆に言うと、「タイムラインでクリックした直後のバフは必ず正しいものが表示されている」ということです。
つまり、毎ターン各プレイヤーの一番古いBonbombのバフをクリックしてチェックしていけば、バフ管理が確実にできるのです。

撃破に成功したのは、このバフ管理法に気づいた次の日でした。
「次パンダ」「次策士」などと声を掛け合い、爆破ターンに樽やボットで敵を直線に並べて攻撃。
3ウェーブ目の途中という早い段階でクラが赤Bonbombに巻き込まれて死ぬミスがありましたが、
それでキャラ数が減ったことによって逆にBonbombが出るパターンが安定し、そのまま敵を倒しきることに成功したのでした。




まとめます。

1.ボスを4ターン目までに倒し切るパターンを作ります(5ターン目にインビジ状態になるため、それ以降は大変)
2.4キャラが縦に1マスおきに並び、他のキャラはそこから離れた位置にいるか、いっそ死にます
3.爆発ターンを管理しつ寄ってきた敵をちまちま倒します
4.やったぜ。




ボスを倒すまでの瞬発火力と、ボスを倒してからの遠距離/視界無視火力および遠距離整地を整えたら
あとはBonbombの管理さえできれば、他にはそこまで苦労せず倒せる気がします。




……ボス「最初に」アチーブを皮算用して装備更新案を練っていたのですが、Bonbombで雑魚が死んで達成できなかったので
「最初に」クリア前提でクラ策士(またはパンダ策士)を連れてってくれる/行きたい人募集中です。
策士の装備がもう一年以上更新されてないんじゃァー!そろそろ着替えたいんじゃァー!アッー!
  1. 2014/12/03(水) 18:13:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Update2.26総合(1/13更新)。 | ホーム | 熊かな?蜂かな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/217-395f910e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示