ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ふつうのにっきです。

ここのところアップデート翻訳とか、日本語環境にできなくなったり

数えとか人生で二度目くらいじゃないかな

数え役満出したりといろいろ忙しくて普通の日記更新ができていなかったので、久々に日記です。




ゼロ次元に行ってさらっとプリズム置いた後、うろうろしているとなんかいたので

ひとりぼっちでかわいそうだったのでつい

とりあえず殴り殺してきました。
Lv170エリアの賞金首、Wunです。

T・K・B

ち○び丸出しでパーマのオッサン?オバチャン?です。

スノーデューと同じように、殴ると一撃につき4マス、こちらが吹き飛ばされます。
また、それと同時に一撃ごとにWunのMPが1増えます。上限は未確認ですが、11くらいにはなってました。
敵の攻撃はMP奪取効果付きで、近いと吹き飛ばし範囲攻撃もあります。そこまで痛くはないです。
そしてヒット&アウェイAI持ちで、攻撃後は逃げていきます。

こんな感じでこちらのMPを削り、吹き飛ばし、逃げていった末に
Wunのターン開始時、Wunから10マス以上離れているキャラは無条件で即死です。9マスはセーフ。
幸い移動不能だったりはしないので、Wun自体をちょっと引っ張ったりして寄せておけばそこまで難しくはありません。

2回目いってきました

上のソロのとき、策士が賞金首クエを受け損ねていたので、もう一回いってきました。
ちょうど人がいたので一緒にやってきました。
即死範囲さえ気をつければ、敵の数が多くてもさらっといける感じでしたね。




ゼロ次元120D初クリア!

ゼロ次元は120Dにもいってきました。
初見で3回ほど全滅した後、隠者&2人組を同時クリアです。

マップが時計盤になっており、プレイヤーのターンが来るたびに時計の針が動いていきます。
そしてこの針は、プレイヤーのターン開始の時点で

・ボスのHPが50%以上 かつ 針とボスの距離が5マス以上
・ボスのHPが50%未満 かつ 針とボスの距離が4マス以内

のとき、時計回りに1目盛ぶん移動し、

・ボスのHPが50%以上 かつ 針とボスの距離が4マス以内
・ボスのHPが50%未満 かつ 針とボスの距離が5マス以上

のとき、反時計回りに1目盛ぶん移動します。
そして、後者の反時計回りに移動した時、敵味方全員にファイナルダメージ-100%のバフがかかり、完全にダメージが通らなくなります。
早い話が事実上の無敵です。

位置操作クラスで前者の状況を作り、攻撃していくことになりますが、針は1Tごとではなくプレイヤーキャラのターンごとに動くため
動かした次のキャラは無敵解除しても、その次のキャラでまた無敵に、なんてことがよくあります。
リダシを調整して、位置操作クラスのあとに火力クラスが来るようにしておくといいでしょう。
但し敵mobに回復持ちがいるため、50%をちょっと切ったくらいだと回復されて50%を上回ったりして
解除できるはずが無敵になっちまった!みたいなこともあり、地味に面倒だったりします。

このため、2人組などさっさと倒したい時は、無敵でないタイミングに一気に攻撃を叩き込んで倒しきることになります。
逆に、無敵ターンは味方もダメージ-100%、味方に攻撃すればMHPが削れることなく回復できるため
無敵解除されたターンだけボスを殴ってちまちまやることも可能です。うまくやれば適正レベルでも倒せるでしょう。

ちなみに残るアチーブは電撃戦っていう、ね…。
敵mobに常時ファイナルダメージ70%持ちがいたり、やるとなるとなかなかめんどくさそうです。




あとはフレと一緒にニレザ行ったりシラーグ行ったりクライム行ったりイカ行ったりクライム行ったりクライム行ったりフリーズ行ったりフリーズ行ったり

天に還る時がきたのだ

ゴロラムがなんか儀式の末に天に召されてたりしましたが
私は元気です。




とか言ってたら2.24βが何の脈絡もなく開いていて僕はびっくりです。
覗いてきましたが、さすがに大アップデートの次のアプデ、ダンジョンひとつ追加以外はバグフィックスレベルだったので
今回は本実装後にチェンジログ訳だけやることにしようと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/09(木) 01:21:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Update2.24 / now coming。 | ホーム | 暫定版・日本語環境化対応法(10/7更新)。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/207-35749f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示