ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.23 / now coming。

※現在編集中

アップデート2.23

本実装情報のまとめです。
主にチェンジログの訳になります。

更新履歴
10/9 10/8パッチ?訳追加
10/7 10/7パッチ訳追加
9/30 9/29パッチ、9/30パッチ訳追加
9/26 初稿(チェンジログフェカスキルまで、9/25パッチ訳まで)



Details - The Gears of Xelorium - DOFUS Updates – DOFUS, the strategic MMORPG
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/patch-notes/424324-gears-xelorium/details


Mise à jour 2.23 : Les Rouages du Xélorium
http://forum.dofus.com/fr/2-carnet-bord/2012115-mise-jour-2-23-rouages-xelorium


英アップデートページのチェンジログの和訳と、
仏フォーラムのパッチ内容を機械英訳し、手動和訳したものになります(こちらの情報の方が最速かつ詳細であるため)。
英アップデートページに公式英文が掲載された場合、そちらの訳に置き換えます。
パッチの日時はフォーラムの記載時間になります。
私には和訳不可/訳が曖昧な部分は省略し、項目ごとに最下部に英語で記載します。誰か訳してくれると嬉しいです





original changelog / September 23, 2014

Xelor dimension:

 新しくゼロール神の次元を追加
 旅人の塔とXeloriumで新たなクエストがあなたを待っている!
 3つの新しいエリアとダンジョン(推奨レベル120、170、200)、それらに対応するモンスター群、
 3対の賞金首、9セットの装備品と3つの武器を実装
 15の新しいダンジョン目標、4つの新しいモンスター目標、4つの新しい探検目標を実装
 1つの新しいペットを実装


Veteran Rewards:

 新システム「Veteran Rewards」を追加、Subscription期間に応じて報酬を得ることができる。詳細はこちら
 このシステムを通して、エモーションとコスメティックアイテムを入手することができる
 コスメティックアイテムは新しいタイプのアイテムであり、使用することで装備中の同分類のアイテムに外見を写し(ミミバイオートのように)、
 またそれを制限なく、破壊を伴うことなく分離させることができる
 Veteran Rewardsはアカウントに紐付けされており、交換・売買はできず、最もfaithful(忠実)なプレイヤーのみが身につけることができる
 アマクナ城ザアップ[3, -5]のNPC、Harvey Terranから、キラリかけら10個で既にそのアカウントに開放されたアイテムを購入することができる
 これは、複数のサーバーでVeteran Rewardsのアイテムを楽しむことができるようにするためである
 オグリンのインターフェースに新しいインターフェースが追加され、アイテムのリストや開放状況などVeteran Rewardsの詳細を見ることができる
 報酬はアップデート2.23実装後、自動的にアカウントに配布される
 これは、最初の入手時はこのようにアカウントへ無料配布されるが、追加で必要とするときはキラリかけらが必要であるということを意味する


Treasure Hunting:

 新しい伝説のトレジャーハント(ドングリス)を実装
 宝探しに関する修正についてのDevblogの記述はこちら
 宝探しミッションをより多様にするため、数百のウェイポイントを追加
 エリアによって得られる宝箱の数を変更。ボンタ・ブラクマールは2箱、アクティブモンスターのエリアは4箱、次元は8箱
 宝探しの経路中で上記のエリアを1マップでも通過した場合、その内最大量の報酬を得られるようになる
 「○マップ○方向へ向かう」経路が削除され、Drhellersに置き換わり、Drhellersは宝探しを行っているキャラクターのみに見える
 宝探しの経路がひとつずつ表示されるようになる
 正しいマップでフラグを立てると次に正しいウェイポイントが表示されるが、誤ったマップでフラグを立てると次には誤ったウェイポイントが表示される
 フラグが間違っているかどうかはチェックボタンを押すことで確認することができる
 チェックの回数は一度の宝探しで合計4回まで、但し全てのフラグを立て、それが正しかった時は回数は減少しない
 ウェイポイントの説明文は、その説明に該当するすべてを対象にするようになる
 →例えば"Cart full of Gobball wool(ゴッボールウールの荷車)"は"Cart(荷車)"に該当するようになる
 いくつかの視認性の悪いウェイポイントは、その位置が変更される
 クエスト戦闘マップなど、特殊なマップで宝箱との戦闘を行うことがなくなる
 1ステップでの経路数は、通常の宝探しで4~6、ポータル探し・伝説のトレジャーハントで5~6になる
 宝探しのインターフェースは、他の隠せるインターフェース同様ショートカットキーで隠すことが可能になり、オンマウス時にショートカットキーが表示される
 伝説のトレジャーハントのインターフェースをEscキーのショートカットで閉じることができるようになる
 宝探しのインターフェースで宝探しの初期位置を地図上にマークし、それをマップから手動で除外した際、インターフェースのボタンが元に戻るようになる
 宝探しに失敗したとき、別の種類の宝探しを行っていた場合、全ての宝探しインターフェースが消えてしまう不具合を修正

---

 Distinctions made using colors are removed for all clues in the game in order to not penalize players who might have difficulties in telling colors apart.
 ※色で判断することが困難であるウェイポイントによるプレイヤーの混乱を防ぐため、色違いのウェイポイントを削除した?


Divine Dimensions:

 Divine Dimensionsに関する重要な修正、Devblogの記述はこちら
 ポータルに一度に入ることのできる人数を32人から128人に変更
 次元内でのモンスターとボスとの戦闘で得られる経験値を25%増加する
 ポータルが閉じられた時、次元バフが変化しなくなる
 次元内の最高レベルのボスが倒された時、次元バフが変化するようになる
 次元バフは一定の順番でソートされ、どのサーバーでも同じ順番で変化していく
 ポータルが次元内に出現することがなくなる
 エヌトレジャーのダンジョン内でアマクナのマップが表示された不具合を修正
 エヌトレジャー、Srambadの村にプリズムを置くことができなくなる
 通路が塞がれていたり、歩行域が隔てられているマップのポータルが正しく移動するようになる
 チャット欄に表示されたポータルの座標をクリックしたとき、座標が正しくマップに表示されるようになる
 ポータルと話した後、会話の選択肢でポータルを使うことができるようになる
 ポータル探し中にポータルを見つけた場合、途中のステップでもポータル探しが終了するようになる


Combat modifiers:

 次元バフは単純化され、戦闘を困難にすることがなくなり、また活用することで戦闘が簡単になるようになる
 新しい次元バフの効果は以下の通り

 ・全次元共通バフ
  Invigorating Pushes:プッシュバックダメージを受けた際、1Tに一度だけ、近くの周囲の味方を回復する
  Lon-Range Liaison:敵を攻撃した時、その敵から10マス以上離れたすべての敵に与えたダメージの20%のダメージを与える
  Incapacitating Invocations:味方の召喚物による攻撃に1Tの呪文解除効果が追加効果として付与される
  Cyclic Power:敵の活力が50%以上のとき、味方の攻撃力が毎ターン25%ずつ上昇し、5ターン目に元に戻る
  Explosive Disappearance:敵を倒したとき、他の敵全員にそれぞれの最大HP依存のダメージを与える

 ・エヌトレジャーのバフ
  Hurtful Hindrances:敵へのMP奪取に追加ダメージ効果が付与される
  Incapacitating Movement:敵が押される、持ち上げられる、瞬間移動するなどしたとき、呪文効果が1T減少する
  Invigorating Solitude:自分のターン開始時、周囲5マス以内に味方がいないとき、最大HPの10%HPが回復する
  Solidarity:自分のターン開始時、味方の人数に応じて周囲3マス以内の味方を回復する
  Measured Distance:敵へ隣接攻撃を行うと敵はMPを1失う(最大3回重複)、また敵からの遠距離攻撃のダメージが20%減少する

 ・Srambadのバフ
  Low Blow:グリフ、トラップ、毒、ボンブ、召喚が敵に与えるダメージが1.25倍になる
  Berserker:ターン開始時、HPが50%未満のとき、味方のダメージが33%増加する
  Larceny:敵への隣接攻撃が吸収効果を持つようになる
  Evasion:敵への隣接攻撃が3マスプッシュ効果を持つようになる

---

 Srambad modifiers:
  Dangerous Game: each ally places a trap at his feet at the start of her turn. This trap deals damage to opponents and do not affect allies.
  ※ターン開始時に設置したトラップは味方にダメージを与えず、敵にダメージを与える?


Boss placement in fight:

 ボスとの戦闘では、敵モンスターおよびボスの初期位置がランダムではなくなる
 ボスとの戦闘での初期位置はリスト化され、ボスが倒されるごとに次の初期位置に変化、リストの最後まで行ったら最初に戻る
 ボスとの戦闘で倒された場合、戦闘に参加した各キャラクターはその初期位置を記憶する
 初期位置を記憶したキャラクターがもう一度そのボスと戦闘するとき、初期位置は記憶されたものと同じになる
 別の初期位置を記憶したキャラクターが同じパーティで戦闘する場合、そのボスで最も使用回数の多い初期位置が選択される
 ※注:最も使用回数が多い=最も全滅回数の多い初期位置、つまり難しい初期位置ということだと思われる
 最も多い使用回数の初期位置が複数存在するときは、リストの最初の初期位置が選択される
 記憶した初期位置と違う初期位置でボスを倒した場合、記憶した初期位置は変化せず保持される

 以下のダンジョンでは、キャラクターもしくは敵の初期位置候補マスが変更される
  キンコラー、Captain Scarlight、化石ヘルドリラー、キムボー、ミノトット、
  オブサイデーモン、カニグーラ、テング/富士スノーフォックス、コリアンダー、
  ブウォーカー、オウガー、Toxoliath、コロッソ、ゴロラム、天空ベアーバリアン、
  シャドウ、ミスフリーズ、シラーグ、クライム、ニレザ、ハルブルグ伯(他ボス入りも含む)、
  メルカトール、ニーダス王、Queen of Thieves、Protoz’orror

 これらの変更を行う意図:
  「最適な」初期位置になるまで戦闘を繰り返すことなく、かつダンジョンへの繰り返し挑戦を重要なものにするためである
  これまでは初期位置のランダム性によって難易度が大きく変動することがあったが、
  何度も同じパターンを再現して繰り返すことができるようになることで、プレイヤーの適応力と反応力が勝利に直結するようになる


Fights:

 盾ポイントボーナスを得たとき、ポップアップウインドウが自動的に更新される
 マイナスの値のダメージが与えられた時、nullの値が表示される不具合を修正
 回避のデバフ効果を受けたとき、ロックのプレビューが正しく表示されるようになる
 回復とダメージが同時に行われる呪文で、呪文使用マスに対象がいないときのプレビューが正しく表示されるようになる(トランク・オクランのスペルなど)
 始動ダメージのプレビューが正しく表示されるようになる(スチーマーの大銛など)
 引いて押す際のダメージプレビューが正しく表示されるようになる(エカフリップの運命など)
 画面全域に与えるダメージのプレビューが正しく表示されるようになる(Albatrocious Rockのモンスターなど)
 ウェーブを持つモンスターグループの経験値予測が正しく表示されるようになる
 闘技場での戦闘の際、魂の石の人数分までしかアイテムはドロップしなくなる(エヌトロフの生きボックスを含めて)
 インビジブル状態の対象に対するMP奪取が正しく戦闘ログに表示されるようになる
 観戦モードで、スチーマーがスカンスキューバの呪文を使用後に詳細画面に正しくキャラクターが表示されない不具合を修正
 同時に複数の状態を与える呪文が正しく戦闘ログに表示されるようになる
 戦闘ログで、複数対象が状態解除した際のメッセージは可能な限りグループ化するようになる
 相棒がチャレンジに失敗した時、その相棒を装備しているキャラクター名が戦闘ログに表示される不具合を修正
 召喚プレビューは、プレビューの後ろのマスの指定を妨げることがなくなる
 ターン開始時や始動効果で生成される召喚は正しくタイムラインに表示され、召喚者の後に正しく行動する


Foggernaut(スチーマー):

 ・戦術ターレット
  トランスコの消費APが1になる
  エボリューション3のとき、「望遠鏡」状態の対象に対して1ターンに2回までトランスコを発動する
  トランスコは最も近い「望遠鏡」状態の対象に対して発動し、同時に「望遠鏡」状態を解除する
  AP回避と精神の値は召喚者のものと同じ値を持つようになる
  これらの変更はトランスコの呪文を確定的に使用できるよう、最も近いターゲットから順に発動するようにするものである
 ・攻撃ターレット
  AP回避と精神の値は召喚者のものと同じ値を持つようになる
 ・防御ターレット
  AP回避と精神の値は召喚者のものと同じ値を持つようになる


Feca:(フェカ)

 多数の変更がフェカに対して行われている。Devblogの記述はこちら
 全ての呪文ポイントは返却される
 9月3日以前に作成され、レベルが30以上のフェカをもつアカウントに対して体力回復オーブを配布される

 ※呪文変更に関してはβ時点から変化ないため、こちらの記事を参照して翻訳を省略する


-以降のチェンジログは現在翻訳中-





patch / 23 Septembre 2014 - 12:29:16

 経験値等の巻物の使用時、時間ズレが発生する不具合の修正(稀に使えなくなることがあった)
 ログイン時のアイテム配布インターフェースにて、最初のアイテムを受け取るとインターフェースが閉じてしまう不具合の修正





patch / 24 Septembre 2014 - 11:49:40

 低解像度モードを有効にした際、かぶりものが正しく表示されなかった不具合の修正
 Mac OSにて、altキーが歩行時に使えなかった不具合の修正





patch / 25 Septembre 2014 - 9:33:51
※英アップデートページpatch2.23.1より

 宝探しの開始マップにウェイポイントが設定された際、場合によっては宝探しができなくなる不具合の修正
 エルトゥネッグ森、ボンタ墓地での宝探しで得られる宝箱が4箱に修正
 20億カマの限界を超える際にカマの損失が発生する不具合の修正
 プリズムが攻撃された時、プリズムに対する変更(移動、脆弱時間の変更など)ができなくなる
 プリズムが攻撃された時、脆弱状態の時、妨害状態の時にはモジュールを外すことができなくなる
 次元内のいくつかのモンスターの経験値を修正
 ウェーブのある戦闘時、2度目のウェーブが早過ぎることがあった不具合を修正

---

 It is now possible to properly ask a milestone on a map that has been verified false, but for a previous index
 ※一度間違っているとチェックされたウェイポイントを、再びチェックすることが可能になる?





patch / 29 Septembre 2014 - 6:03:23
※英アップデートページpatch2.23.2より

 稀にEpicサーバーで死亡後にプレイができなくなっていた不具合を修正
 「Renewable Energy and Thread the Needle」クエストにおいて、戦闘時のウェーブ回数とモンスターのHPを減少
 ボス戦での勝利後、保存された初期位置が正しく変更されるようになる
 「Spatiotemporal Faults」クエストにおいて、NPC「Agent Doredeen」を一度見つけたあとは見え続けるようになる
 「Time War」クエストにおいて、プレイヤーについてくる「Clairvoyant Twentoo」がoutpostで見えなくなる不具合を修正
 ※outpost:前哨基地、次元内に入ってすぐのNPCが集まっている、賞金首の看板があるマップ
 賞金首「Panthyrozy」は生き物ギャラリーで正しく賞金首として参照される
 墓、幽霊の状態でポータルを使用することができなくなる





patch / 30 Septembre 2014 - 9:34:24

 以下の内容はβサーバーで実装されていたが、チェンジログに記載されていなかった
 ・いくつかの低レベル素材のNPC売値が減少

 この変更の意図:
  プレイヤーによる経済活動上、素材をNPCに販売してカマを得る行為は
  主要なカマ産出行為であってほしくないと考える





patch / 06 Octobre 2014 - 6:35:21 p.m.
※英アップデートページpatch2.23.3より
※実装は10/7メンテナンス明け

 テング・スノーフォックス、富士スノーフォックスとの戦闘の際、8キャラクターで戦闘するとモンスターが1匹消える不具合を修正
 いくつかの状況下でボスに付随するモンスターの初期位置が一定でなかった不具合を修正
 Archiduk(新相棒)のシグナルの装備レベルを、他の相棒と合わせてレベル30に変更
 「The Sands of Time」クエストにおいて、Elvis Irrとの戦闘中、Elvisがダメージを受けた際にWanderingのスペルが正しく始動するようになる





patch / 08 Octobre 2014 - 4:11:15 p.m.

 ランチャーの設定に再び日本語が表示されるようになる



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