ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

Update2.23 / beforeβ。

アップデート2.23

β開放前のDevblog、公式告知の情報のまとめです。
拙い翻訳のせいもあって、β以降の情報との齟齬がある可能性もあります。

更新履歴
9/2 初稿




MODIFICATIONS TO THE DIVINE DIMENSIONS
9/1
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/423695-modifications-divine-dimensions


Divine Dimensionsに関する変更点。

・Easier access
ポータル探しは32~128マップに短縮化、探すのが楽になる(現在何マップなのかは不明)

・Modifiers simplified
次元バフの内容がSimplified(単純化)、有利なバフはプレイヤーだけ、不利なバフは敵だけにかかるようになり、戦闘が楽になる

・Deterministic combat modifiers
次元バフはランダム変化ではなく、一定の順番で変化していくようになる
次元内最強のボスを(誰かが)倒すことでのみバフが変化するようになり、ポータルの開閉では変化しなくなる

・More experience in the dimensions
次元内の戦闘で経験値が増加、さしあたり一律25%を予定しているが、βの様子を見て変更予定

・Deterministic boss placement
次元だけでなく全てのボス戦において、初期位置の選ばれ方のルールを変更
ボス戦で負けて(同じメンバーで)再戦する場合、敵の初期位置が前戦と同じものになる




XELOR UNVEILS HIS DIMENSION!
8/29
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/423696-xelor-unveils-dimension


ゼロールのDivine Dimension「Xelorium」の実装告知。
アップデート2.23のβが9/3オープンの告知。




MODIFICATIONS TO TREASURE HUNTS
8/27
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/423620-modifications-treasure-hunts


宝探しに関する変更点。
正直よくわからん記述が多いので、実際にβサーバーで触ってから詳しく書く予定。

・A note about solving tools
宝探しを簡単にする新システムを実装

・Milestones
ウェイポイントは途中のものを飛ばせなくなる?

・The Drhellers
方角+マップ数指定の経路がなんか変更入るらしい

・More clues
the mission generation systemという新しい宝探しの実装?なのかな

・More rewards
宝探し成功時、特定エリアで宝箱の数が増加
現2箱のアクティブエリアが4箱、ボンタ/ブラクマが2箱、次元内が8箱に

・The Treasure Hunt's place in the long term
「宝探しに関してはこれからもじゃんじゃん変更加えていく
 宝探しがゲーム内経済の一部として定着してくれることを望んでいるよ」




FECA DEVBLOG
8/21
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/423501-feca-devblog


前々から告知のあった、フェカスキルの大幅変更。
記述がかなり曖昧なので、βやchangelogが来てからもう少し具体的に書く予定。

・Less redundancy in defensive spells
鎧:1スキルに統一、消費AP2で効果範囲は自分中心3マス円形に拡大、効果期間2T/クール3Tに減少
フラクション:削除、他クラスに移植(今回のアップデートで移植されるかどうかは不明)
免疫・呪文返し:近接/遠距離無敵で無敵じゃない方の攻撃を受けたら大効果のバフ、に変更
フェカ盾:属性割合抵抗ではなく、ファイナルダメージを25%減衰するように変更
警戒:フェカによるあらゆるダメージ(攻撃、グリフ)を増幅させる攻撃型スキルに変更
休戦:当人を"Pacifist"状態にし、あらゆるダメージを阻害するが、当人のターンが終わると消える?
→これではさすがに無意味なスキルだと思うので詳細はβ待ち

・Multiple-use glyphs
グリフの始動条件がターン開始終了だけじゃなく、乗ると発動したりするのもある
始動条件によって効果が異なったりする

・Diversification of the offensive abilities
属性によって得意な戦闘方法が変わるようにデザインしてみた
地(とN):AP奪取と中距離攻撃
 盲目:範囲攻撃化、1T1回制限
 バックラッシュ:直線でなくななめ化、力吸収はそのまま
 盲目グリフ:地ダメージとAP奪取(Lv6でAP5奪取)
火:MP奪取と中距離攻撃
 ナチュラルアタック:知性吸収効果が追加、RA減少&変更不可
 新火スキル:RA2-3でMP奪取効果付きの攻撃
 炎のグリフ:MP奪取(MP4)
水:RA奪取と遠距離攻撃
 バブル:RA奪取効果が追加
 曇アタック:基本ダメージが増加、最低RAが3に増加(現在1)
 固定グリフ:Myopic Glyphに名前が変更、ターン開始時に水ダメとRA奪取(RA6)
風:近距離範囲攻撃
 新風スキル1:直線距離1-2指定のロッド範囲ですばやさ吸収効果付き攻撃
 新風スキル2:指定ターゲットからコーン型の範囲攻撃
 凶暴グリフ:Attractive Glyphに名前が変更、近距離に設置、ターン開始時に風ダメージを与えて中心に引っ張る、グリフ上にいるとあらゆるダメージが減少





WHEN DIMENSIONS GO OVERBOARD...
8/20
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/423482-when-dimensions-go-overboard


"Dimensional Illness"に関する謎の告知。
2.21でウルカニアに実装された新NPCの名前があるので、期間限定新クエあたりかな?
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  1. 1914/09/23(水) 00:00:01|
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