ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

一年延長。

いよいよ8月末にレタリン移行分のSubscriptionが切れるということで、ちょっとマーケットを覗いてみると

4500オグリン割引はでかい…!

あらお安い。
これは突撃するしかあるまいて…。

1年ぶん買っちゃったぁ♪

というわけで、2垢1年分Subscription買っちゃいました。全部カマの力で。

何日かKama Exchangeを覗いて、相場より安いのが出されてる時にちょいちょい買ってった形でして
だいたい当時の平均額(770kamas/ogrine程度)より少し高いくらいで37,500オグリン*2垢ぶん買えたと思います。
60Mちょっとくらい?たぶんそんなもんです。

これで来年の8月末までは遊べるので、変わらずぷらぷらやっていこうと思います。
3垢目は悩み中。なくてもいいんだよなあ…。




3個目のアイスドフスです

さて、前回の日記で書いたとおり、月をまたぐ前に3個目のアイスドフスを取得することができました。
クエ戦闘を手伝ってもらったり、スノーバウンドの掃除を手伝ってもらったり、スイッチに乗りに来てもらった皆様
そしてニレザ・シラーグ・フリーズ・伯爵と連日のように撃破を手伝ってもらったお二方、本当にありがとうございました。

パンダでも3垢でいけましたわぁい!

いわゆるクライムは自力でやったよアピールです。
クラ策士イオキツビーでもクリアしましたが、クラをパンダに替えてもいけるんやでアピールです。
雑魚処理はクラの方が楽、クライム倒すのはパンダの方が楽で、どっちの方がいいかは難しいところでしたアピールです。
なんとも浅ましい話です。




さて、次は何をしようかな。
オークルとかサブ育成とか3垢コロとか、あースラ次元の上位ダンジョンも行ってみたいところだなあ……と
微妙に足を踏み出せないレベルでやりたいことはいくつかあるのですが、いまいち踏ん切りがつかないので
とりあえずしばらくウルカニアに籠もってサーバーに貢献しておこうと思います。
残り熟年だけになったよ!




さて、今回のアイス取得に際しては、クエストの会話内容をそこそこしっかり読んで進めてみました。
なかなかに面白げなシーンやらネタがありましたので、いくつか抜粋して載せてみようと思います。

ドフスシナリオ派の人にとっては超絶ネタバレになりますので、以下はその旨納得の上でご覧ください。





ハルブルグ伯爵、ぽってり(本名は別にあってゲーム内でも出てきますが)男爵……と、フリゴストには爵位持ちの人がいます。
そんなセレブさんたちは、クライムさんちの地下で夜な夜な仮面パーティを開いているそうなのですが……

ち○こ

あなたは別の爵位を賜るか、さもなければ返上した方がいいと思うんですがいかがでしょうか。





水時計塔の周りで伯爵と職マスターたちの様子を警戒、防衛している「終わりなき昼間の守人」通称昼間ニートたちですが、
なんでも彼らの中でスパイ疑惑をかけられている人がいるようで……

スーラグ?シラーグの間違いではありませんか

スパイ疑惑がかかっているのは、イドリサの恋人、エマちゃん。守人同士で職場恋愛かおめでてーな
さすがに彼は自分の恋人を裏切り者だと認めることはできないようです。
かわいそうなので、彼のためにもエマちゃんについていろいろ調べましょう。

過激男爵

調べた結果おもいっきりクロだったので男爵に報告しておきました。
ぜひフィルターを外して見てみたいものです。

というわけで、なんやかんやあってエマちゃんを見つけたら、開き直って襲いかかってきたんですね。
戦闘前に「フーキツたちの力にひれ伏しなさい!これが伯爵様の力よ!(意訳)」みたいなセリフを吐いて
実にRPGの中ボスっぽい盛り上げ方をしてくれる敵キャラの鏡です。それっぽいBGMがあれば最高でした。
ここの画像を抑えていなかったことが非常に残念でなりません。

また惨たらしい死に方を選ばれますなあ……

そして時計塔の歯車に身を投げて死を選ぶとかちょっとグロすぎやしませんかね……。
ずっと信じてたイドリサがあまりにも報われな…

このクエストはイドリサが主人公だったんだよ!

あーもう元カレだったかー。じゃあ仕方ないよね!
ちなみにこの後、イドリサは少なくとも主要系のクエストには一度も登場しません。





クエスト「啓示の霜」をきっちり進めると、最後で1の月の守護者ジヴァ様との会話になり、アイスドフスを受け取ることになります。
なんか伯爵にもぽいっとアイスドフスを渡してたみたいですし、ジヴァ様にとってアイスドフスって結構扱いの軽いもの……?

アイスドフスはパワーをたくわえている

人の手に渡るアイスドフスはパワーを開放していないただの宝とのことです。
まあ開放されたらフリゴスト島全域の時間を固定するレベルのエネルギーですし、ちょっと一個人の手には余りますね。
仮にシステム換算したら全属性ダメージ100,000くらい付いちゃうんでしょうか。ぜひ装備してみたいですね。

メイドの人絶対足なめてるよね

いわゆる恒例行事。





一連の主要クエストは、もともとカンティル市長から受けた
一年中冬で時間が止まった島をなんとかするのにアマクナの冒険者の力を借りたいという依頼から始まっています。
しかしクエストを進めていくうちに、この現象は多くの要因と多くの人間、守護者の思惑が絡み合った結果であり
要である時計塔のアイスドフスをなんとかすれば元に戻るであろうものの、単純に解決はできないことが発覚。
妥協策として、万一時間の流れが元に戻ったとしても、フリゴスト人たちが老いて死んでしまうことのないよう
ニレザが研究していた長寿ポーションを入手、量産して住人たちに配布する、というのが最終的な目的になったわけです。

いろんな神がかった素材を入手、ニレザの助力を得てポーションを手に入れ、市長の下へ持って行くと……

腹黒カンティル

うーんこの市長。
可愛い顔してこれだよ!といっても、三桁年を生きているご長寿ババア様なので老獪なのは当然といえば当然。
すっきりとは終わらない、実にドフスらしいシナリオとなっております。

この後、フリゴスト人たちがどうなってしまったのか……という1000年後の話がちょいちょいWakfuで語られているようですが
もちろん僕は未プレイでよく知りません。
ちらっと伺った話では、フリゴスト人は大多数が骨になってしまっているとかなんとか。ということはつまりカンティルさん…。




フリゴストの主要クエストシナリオは、本当にちゃんとRPGしてて面白いと思います。
次回アップデート2.22では、フリゴストの外れに新たな島とダンジョンが追加とのことで、ちょっと話が楽しみなので
攻略できそうなら、クエストのSSでも撮って頑張って和訳してみようかなと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/30(水) 05:06:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<適当検証:クエ・アチーブ経験値でどこまでレベルは上がるのか。 | ホーム | 今更。>>

コメント

アカウントの移行に失敗した私としてはフリゴストのストーリーが見れてすごく嬉しいです
ありがとうございます
  1. 2014/08/05(火) 04:54:26 |
  2. URL |
  3. エキート #-
  4. [ 編集 ]

オーウ…エキさんニックネーム紛失組でしたか…
前半のクエストは読み流してしまったので、また機会があったらやり直そうかなーと思ってたり。
アイス4個目か…(遠い目)
  1. 2014/08/06(水) 14:14:31 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/196-b50cd623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示