ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

伝説のお宝(実践編)。

予習編を書いたので、せっかくだから実践編も書いておこうかと。ようやく伝説マップを全種獲得できたのもありまして。
受けるまでの手順はβ時代(予習編)のまま変わっていませんので、こちらで。

伝説のお宝(予習編)。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


以下、マップを作り、Legendary Treasure Huntingを開始してからの流れになります。




伝説探しは長いよ!

さすがに伝説なだけあって長いです。何度かやりましたが、4~6ステップになっている模様。
まあ最終ステップは戦闘オンリーなので、実質3~5ステップですが。
通常の宝探しが3~4ステップ(特定エリアを除く)、ポータル探しが3~5ステップなので、明らかに長くなっております。
このため、宝探し段階でミスしてしまうことも少なくないです。




最終ステップに到達すると、通常の宝探し同様戦闘になります。
しかしここでの戦闘相手は、マップの種類に応じた賞金首。

Stellia's Map →フラカチア・レコウサイシン
Mastigater's Map →アリ・グロトール
Totankama's Tablet →ミイラ・ノヴァ
Dremoan's Map →ドレモアン
Gein's Map →Gein

ミイラ・ノヴァ以外は、既存のエリアに出現する賞金首となっております。
この記事最下部に、簡単に攻略法を書いておこうと思います。

通常の宝探しでは、宝箱戦で敗退したときは、もう一度であれば同じマップに行けば戦闘できますが
Legendary Treasure Huntingでは一度戦闘に敗退すると、一発で宝探しからやり直しになります。
できるだけ安定して倒せるPTで臨みましょう。

やり直しと書きましたが、宝探しに失敗する/宝探しを諦める/戦闘で敗退する のいずれかの場合は
マップが手元に戻ってきて、成功するまでは何度もLegendary Treasure Huntingを受け直すことができます。
面倒くさそうな宝探しが出たら、安心して諦めてOKです。もちろん10分間のクールタイムはありますが。




経験値うまいっすわー

賞金首を倒すと、なかなかに膨大な経験値(レベル依存)と

Stellia箱

賞金首の名前を冠する専用宝箱を入手することができます。

ドレモ箱

中には、同レベル宝箱の10倍の砂バラが入っております。
Lv180宝箱から出る砂バラは60~180個程度ですので、これは81の10倍量くらいですね。
砂バラ以外に出るものは通常の宝箱と同じですが、フラグメント箱が出やすいんじゃないか?という話はあります。

Gein箱産出物

10倍の当たりも、通常の宝箱より出やすいんじゃないか?という話もあります。10倍の10倍だから100倍量ですね。
ひょっとしたら100倍当たり=1,000倍量も出るのかもしれませんが、さすがに確認はできていません。

この辺りに関しては現段階では都市伝説レベルに過ぎませんが、いずれにせよ一攫千金を狙えるのは間違いありません。
そろそろ砂バラ市場需要もあまりなくなってきてるけど

そしてこれらに加えて、各賞金首ごとの専用装備素材が入手できます。

Gein専用素材

専用素材は、主にそれとスラ次元の素材(現状)を使って、専用の3点セットを作ることができます。
どれもクセが強い玄人向き装備ですが、見た目は割と良いものばかりだと思うので、ミミバイ用としても使えるかと思います。

策士クラ(頭でっかち)


見た目は割と良……やっぱ撤回してよろしいですか…。
※これはSttelia(フラカチア・レコウサイシン)の専用素材から作れる頭です




まとめると、マップが揃ったら、長い宝探しを経て、経験値と多くの薔薇と素材が手に入る、ということですね。
専用宝箱は交換できませんが、宝箱から出るものはどれも交換可能なので
経験値目当てで低レベルのキャラクターに宝探しをさせる、という使い方は割と有用だと思います。




では、各賞金首の倒し方なんぞまとめておこうと思います。



■フラカチア・レコウサイシン
レベルを上げて物理で殴ればいい


■アリ・グロトール
常時無敵はなし
3n-1(2、5、8…)ターン目から、2Tの間無敵になる
無敵中、味方全員(召喚を除く)がターン開始時に周囲2マスへ落雷攻撃を行う
この落雷をアリ・グロトールに当てると、2Tを待たず無敵解除する

無敵中、行動順が自分より後の味方をアリ・グロトールの2マス以内に動かせばよい


■ミイラ・ノヴァ
常時無敵はなし
ダメージ始動で全方位の逆摩擦(一回殴るごとに自分が敵の方に一歩近寄る)+MP2吸収(抵抗可能)
毎ターン全体吸収攻撃、500ダメージ/2*人数分ごりごり回復する
直線上HP割合攻撃(HPが少ないほど痛い)持ち、最大時で1,500ダメージ程度

相棒はいるだけ敵の回復量が増えるだけで無駄なので、少数精鋭で近中距離からやられる前にやれば良い


■ドレモアン(※ドレアモンではない)
無敵、常時反射(微量)、常時全体毒(地)
3ターン目に全員MP-100、4ターン目に召喚を食べさせることで、それ以降ずっと無敵解除
食べないこともある(条件不明)が、その後4ターンで同じパターンを繰り返すのでMP-100が来た後に食うまで召喚を与えればok
食べられた召喚は芽になり、ドレモアンにAPを与えたり、こちらに毒(地、重複2回まで)を与えてくる
常時毒と合わせて毒が3つ重複すると800ダメージ近く、またドレモアンのHP減少に伴ってダメージ上昇する
5ターンごと(6、11、16……T)に4000弱HPを回復する

倒したタイミング、ラストアタックで周囲8?6?マスに即死自爆を撒いて逝き、これで全滅すると敗退扱い。
とどめの際は少なくともひとりはドレモアンから離れているように注意。

4ターン目から最大火力を出せるよう最初の3ターンで準備しておき、2or3ターン目に召喚をいくつか出し
できるだけ早めに殴り殺す方針で固めればok


■Gein
常時無敵&根を張った状態&毎ターンインビジ化、感知系スキルで暴くことができない
召喚を出すと、召喚のターン開始直後にランタンに変化(ツリーなどターンを持たない召喚も同様)
ランタンは自ターンを持たず、歩かないし何もしない召喚物、常時重量状態(押し引きは可能だがカルチャム提携不可)
ランタンを攻撃し、その周囲2マス円形にGeinがいると無敵&インビジ解除、この範囲内にこちらへのデメリットはなし
但し解除したキャラのターンが終わると無敵化&インビジ化&ランダムで(?)どこかに移動、移動はしないときも多い
Geinを攻撃すると侵食10%追加を受ける
Gein自身の攻撃は、ターン開始時マップ全体攻撃(500くらい)と隣接攻撃(100未満)
隣接攻撃時にAPMP毒(1T)を付与、APは風で200ダメ/AP、MPは火で40ダメ/MP程度

ランタンが生成されたタイミングで召喚者へAP+2(2ターン)、ランタンを攻撃するとAP+4(1ターン)がかかるため
攻撃時のAPには事欠かないが、毒を受けているとそのぶん非常に痛いので注意して攻撃すべし

Geinのターン終了時の挙動は三種類あり、
・行動終了した地点でインビジ化する(重力時?)
・インビジ化すると共にマップ内のどこかへ移動する
・インビジ化すると共にマップ内のいずれかのランタンと場所を交換する
条件は不明だが、一番下の挙動をすることが多いため、Geinのターン終了時はマップをよく観察すると良い

Gein戦闘画面

ランタンと位置を交換しない場合でも、そこまで遠くへ行くことはあまりないので
早いうちに画像のようにマップ全域をランタン+その2マス以内になるように召喚物で埋めてしまえば
APを増やしてタルトを投げるだけでそれなりにGeinをあぶり出すことができる

11ターン目になると強制全滅(戦闘開始時にかかるバフのため回避延長不可能)、遅くとも10ターン以内に倒す必要がある

召喚種類の多いクラスや、策士・スティックス・Toxineなど毎ターン召喚物を出せるキャラでランタンを大量に出す、
ゼロールの巻き戻し・リワインド、クロスモグローブの風グリフなどで位置を確実に特定するなど
クラス次第で戦闘を有利にする手段はいくつかあるが、何より戦闘マップが狭いほど戦闘は有利になるため
宝探しの結果戦闘マップがだだっ広かった場合、諦めてやり直すことを検討してもいいだろう

※提携・移動が重力で防げるかどうか、買収耐性があるかどうかは未確認、情報求ム。




Gein箱

Gein箱は説明を読むと、おそらくこれはGeinの複製の箱の複製らしい。何を言ってるかわからない(ry
スポンサーサイト
  1. 2014/07/02(水) 19:25:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今更。 | ホーム | あかたま。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/194-81c1625b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示