ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

あかたま。

紅取得!

実装から2日、さくっと紅ドフスを入手しました。
これまで一度もインベントリに入れたことのないオリジナルドフスです。ばんざい。
とりあえず2垢ぶん取得、明日にはもう1垢ぶん入手できそうです。

クエの感想としては、ぶっちゃけエメドフスより簡単だったんじゃね?と思ってます。
日数的にすぐ手に入れることができたっていうのもありますが、
パワーが上がる戦闘型ドフスなだけあって、クエ群の内容もかなり戦闘が多め。
しかしさすがにLv130前後を対象としているだけあって、200レベルには割と楽だったもので。
というかエメの方がマウント交配とか運ゲー戦闘とか面倒すぎて、相対的なものが大きいかもしれない……。




事前(アプデ前)に宝探しが必須っぽいことがわかってたので、ひたすら箱の状態で溜め込んでいました。
といっても42箱くらいだったかと思いますが。

なお一度買って開けきった後、二回目の購入です

それを開封して、出てきた砂バラで宝くじを買い、更にひたすら開封します。
これを砂バラが0になるまで繰り返しました。

もっさり21箱

合計500箱ほど開封した結果、21箱のフラグメント箱が出ました。
フラグメント箱はそれぞれ出た宝箱のレベルに対応しており、おそらく全レベル帯に存在します。
(画像=自分に出たのは100~200のものだけでしたが、20から出たという情報をもらっています)

フラグメントじゃガハハ

ウェーイwwwww
ちなみにフラグメント箱からは、ランダムで1~3個のフラグメントが出るみたいです。
おそらく高レベル箱ほど個数が多いのではないでしょうか。たぶん。

惜しい感じがあうあう

出たフラグメントのはこんな感じです。
石版っぽいアイコンのものがクエで使うTotankama's Tablet Fragment、4種10個出ました。わぁい。
元手が200箱*42くらい+砂バラ5500くらい、そこからこんだけ出ればホクホクですね。
……まあ、どのフラグメントも1種2種足りなくて一個も伝説ハンティングを始められなかったのは口惜しいところでしたが。




といったところで、ちゃちゃっと紅クエガイドでも書いておこうと思います。


紅ドフスクエストかんたん(?)ガイド!

■事前準備

クエが発生する前提条件として「ドフスハンター」の称号を持っている必要があります。
この条件はエメラルドドフスクエと同一なので、過去に書いたエメドフス記事へのリンクを貼っておきます。

ぷらぷらドフス日記 きたま。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-167.html#more


パンダーラのクエまで終わらせ、目標「ドフスはどこに?」を達成したらOKです。

また、紅ドフスクエ群では多くのダンジョンへ行く必要があります。

・カラス卿
・ミノトロール(ミノトットは不要)
・ロイヤル虹色ブロップ(及びロイヤルブロップ)
・Captain Scarlight's Ring(スラ次元の130D)
・ロイヤルモス

(必要に応じて)
・ダチウ高原
・ロイヤルトフ
・ブハーブ

以上のダンジョンの鍵、もしくは鍵束を予め確保しておきましょう。
なおCaptain Scarlight's Ringは鍵束が使えないので、こちらの鍵の準備は必須です。

以下、ダンジョンとイベント戦闘の部分は太字にしておきます。




■The Book of Taurs

[-6,-3]沼地の魔法使い、メリアナから開始。
まずは世界各地の図書館司書さんに話を聞きに行きます。
ボンタ、ブラクマ、スフォキア、パンダーラ、フリゴストです。
その後、アスト[-1,-21]の建物内で策士2人との戦闘になります。戦闘協力可能です。
さらっと倒してメリアナのところに戻ります。
するとカラス卿を倒しておいでと言われるので、倒してきます。
再びメリアナに報告したら完了です。




■Taurs and Detours

前クエに続けてメリアナから開始します。
ミノトロール迷宮前のロルコスと話した後、迷宮入り口右奥にある隠し部屋のNPCと話します。
その後、再び迷宮入り口のロルコスと会話した後ミノトロールを倒します。
ロルコスと話すのを忘れた人が知る限り2人います。もちろん片方は私です。
忘れたままミノトロを倒すとデミノ・ミイラ狩りからやり直しなので気をつけてください。
ミノトロールを倒したあとのマップで玉座に触れるとミノトットが出現。話すとクエ終了です。




■Totankama's Treasure(その1)

前クエに続けてミノトットから開始。
メリアナさんに話しかけに行きますが、この時点ではそこまでしか進行することができません。
進行するためには4種類のアイテムが必要になり、それぞれサブクエストで入手する必要があります。
ここでメリアナから別のクエストをひとつ受けられますが、実はこれはクリア必須ではないものだったりします。
詳しくは後述。




■Whip While the Cream's Hot

Totankama's Treasureのクエストアイテム、Golden Milk Pearlを入手するクエです。

ミノトロ迷宮入り口隠し部屋内、水瓶おばさん(仮)から開始します。
ひと通り話を聞いたら、部屋の奥にあるバケツを調べましょう。
その後、ブロップダンジョン入り口のNPC、ビビビブロップと話しに行きます。
会話を進めていくと、ちっこいNPCを守りながら策士4人との戦闘になります。
この際、ダンジョンテレポートの選択肢が出ずにクエスト会話が始まるので、他キャラを呼びたいときは
会話中にクエが進んだのを確認した後、一度会話窓を閉じてテレポートさせてください。
この戦闘は自キャラとちっこいのだけ、協力不可能です。
もちろんちっこいのが敵に倒されると戦闘敗退なので気をつけてください。
敵の4体のうち半分はHPが高く半分は低いのですが、攻撃力はあまり変わらないので
HPが低い方から順番に倒していくとスムーズに戦えると思います。

戦闘後、守ったちっこいNPCと話した後、ロイヤル虹色ブロップを倒します。
虹色っぽい玉のドロップアイテムを入手したら、メリアナのところに戻ります。
その後、部屋の中のゴブリン→部屋の外のゴブリン→部屋の中のゴブリンと会話します。
この際、最後のゴブリンとの会話で選択肢が都合4回出るのですが
誤った選択肢を選ぶと、それから1分間はゴブリンと会話できなくなります。

正しい選択肢は以下のとおり

Wait.
Wait.
Plunge the ladle into the cauldron.
Bang the ladle on the side of the cauldron.

正しい選択肢を選びきったらGolden Milk Pearlを入手、クエスト完了です。




■Infiniwing Regrets

Totankama's Treasureのクエストアイテム、Infiniwing Powderを入手するクエです。

ミノトロ迷宮入り口隠し部屋内、毛むくじゃらパンダ(仮)から開始します。
パンダーラ村[23,-39]に向かい、火狐と話します。
その後、以下の3種類のアイテムを火狐に持っていきます。

・聖なるバンブートの木*1個
・[32,-30]の建物内をクリックして入手するクエアイテム
 →調べると蜘蛛との戦闘になります。戦闘協力可能です。
・Firefoux Totem(魔法、妖怪、ソリョ各火狐から25%ドロップ)*13個

火狐からDusterなる装備アイテムをもらったら、それを装備してミノトロ島へ向かいます。
ミノトロ島各所でInfiniwing Powderを拾うことができます。
座標は[-41,-17][-43,-17][-41,-16][-40,-18][-43,-19]、貝やアネモネなどです。
Dusterを装備していないと拾うことができず、該当マップで装備した時は一度マップを切り替えないと拾えません。

5箇所でInfiniwing Powderを拾ったら自動的にクエスト完了になります。




■Tot's Ring

Totankama's Treasureのクエストアイテム、Tot's Ringを入手するクエです。

アストゥルーブ[6,-16]のケルビムから開始します。
まずはマドレスタム港[11,-1]のシルクハット上半身裸紳士と話しに行きます。
その後ミノトロ迷宮隠し部屋のカールテと話します。
選択肢は上から2番め「Repondre que vous voulez conjurer une puissante malediction.」です。

その後スーラム次元に向かい、Skull and Crossbonesをひとつ入手します。
次元内の全モンスターから低確率でドロップ、オリカイコア5個で購入、
もしくは一定のスラ次元のクエスト報酬で入手することができます。

[5,2]の酒場で赤頭巾のマスターと会話した後、一度酒場を出てから入り直します。
すると入り口近くにドクロマークの笠をかぶった策士が出現するので、話しかけます。
ここでSkull and Crossbonesを持っていないとクエが進みません。
スラ次元Lv130mobの強化版のような敵3体との戦闘になります。戦闘協力可能です。
これを倒したら、Captain Scarlightを倒しに行きます。
前述のとおり、鍵束は使えないので予め鍵を作っておく必要があります。

ダンジョンの出口でのCaptain Scarlightとの会話で下の選択肢を選ぶとTot's Ringを入手、クエストが完了します。




■Totankama's Treasure(その2)

3種類のクエストアイテムを集めきったら、このクエストが進みます。
まずは入手した3種類のアイテムをメリアナに渡しましょう。

最後に必要になるアイテムは、Totankama's Tablet。
これを入手するためには、宝探しの宝箱から低確率で出てくるフラグメント箱から
Totankama's Tablet Fragmentの1~5をすべて出して、それを合成する必要があります。
……この記事の冒頭でやっていたアレですね。
Totankama's Tablet Fragmentだけ他のフラグメントとアイコンが違うのでわかりやすいです。
5種類揃ったら、[-25,-36]宝トランク中央部屋の左下、右側の機械で合成することができます。

しかし、フラグメントを交換できるとはいえ、このままではかなり低確率の運ゲーになり、非常に大変。
その救済が、前述したメリアナから受けることのできるサブクエスト「How to Get Plucked」になります。
このクエストをクリアすると、Totankama's Tablet Fragmentを1個4,000砂バラで購入できるようになります。
……まあ、これでも大量の薔薇が必要になるのは変わらないため、結局ひたすら宝探しをする必要があることに変わりはないですが。

というわけで、こちらのクエストの説明になります。




■How to Get Plucked

目標達成には記載されていないクエストです。
既にこのクエストをクリア済みのキャラがいたり、フレがクリア済みで手伝ってもらえる場合、クリアしなくても問題ありません。

Totankama's Treasure進行途中にメリアナから受けることができます。
ダチウ高原でボスを倒し、出口マップにいるカーニバルなスチーマーと話します。
ダンジョンを出て少し山を降りると建物の中に入り、その右側に隠し部屋があるので入ります。

ここで目がキモいダチウとの戦闘になります。戦闘協力可能です。
無敵で、一度殴るたびにHPが10、パワーが20増えていきます。1Tに10回までです。
殴りまくってHPが1,000になったら死んでいくので、ひたすら殴ればokです。
NPCと話してクエを進行させたら、以下の3種類のアイテムをメリアナに持っていきます。

・Monarch Egg(ロイヤルトフのドロップ)
・Vegetable Egg(グレーター・ブハーブ・シルフのドロップ)
・[9,21]ペット訓練所の鳥かごを調べて手に入る卵

メリアナにアイテムを持って行き、帽子爺さんに話しかけたらクエスト完了。
宝トランクの右側の通路上で帽子爺さんがTotankama's Tablet Fragmentを売ってくれるようになります。
あとはひたすら宝探しを繰り返しましょう。




■Totankama's Treasure(その3)

Totankama's Tabletを入手したら、宝トランク中央部屋右側にいる婆様タティーヌに話しかけます。
その後メリアナに話しかけた後、部屋の外のゴブリンのそばの石をクリックします。
これを忘れると、Legendary Treasure Huntingを始めることができません。
タブレット持ってるのに始められないよーと外人に泣きついた私です。
その後宝トランクに戻り、左下、左側の機械でミイラ・ノヴァのLegendary Treasure Huntingを受けます。

Legendary Treasure Huntingは、通常の宝探しより長く(ステップ4~6)、最後に待つ敵が特定の賞金首になります。
宝探しを開始した際にマップアイテム(今回はTotankama's Tablet)を失いますが、
宝探しを失敗する、もしくは賞金首に敗退した場合、自動的にマップアイテムが手元に戻ってくるので
一度マップアイテムを入手したら、一度成功するまでは何度もやり直すことができます。

ミイラ・ノヴァは、Lv130、HP8,200の賞金首です。
無敵はありませんが、攻撃すると1マス誘引される(全方位の逆摩擦のような感じ)と同時にMPを吸収される、
ターン開始時にマップ全体吸収攻撃(500~800ダメージ)、
直線上HP割合攻撃(HPが減っているほどダメージ値が大きい)をしてきます。
味方の数が多いほど毎ターン敵の吸収回復量が増えてしまうので、相棒はあまり入れようとせず
少数精鋭、火力のあるキャラを揃えてやられる前にやってしまいましょう。

とっと・あんかま箱

ミイラ・ノヴァを倒すと、Lv130のTotankama's Chestを入手できます。
中身は120箱の10倍の砂バラと各種アイテム、そしてクエストアイテム「Totankama's Cursed Mask」です。

これを入手したらミノトロ島に向かい、入り口のロルコスの一番下の選択肢を選び、ミノトットの部屋に入りましょう。
ミノトットにTotankama's Cursed Maskを渡すと、紅ドフスの台座部屋へ行くことができます。
台座に触れたらクエスト完了です。




■Wayward Soul

前クエの終了と同時に専用マップに飛ばされ、開始します。
そこでAncient Minogolem(古代ミノゴーレム)とのイベント戦闘になりますが、これは事実上のパズルゲームです。

古代ミノコーレム戦

戦闘マップはこのような迷路になっており、一番下が開始位置、一番上の緑色のマスに辿り着いたら勝利です。
(画像はゴール直前のSSになります)
プレイヤーはミイラに変身して臨むことになります。HP50、AP10、MP1です。
使用スキルは以下の4つ、いずれも消費APは1になります。かっこ内の数字はスキルチップ左からの順番です。

・(3)そのターンMPを1増やす、クール10T
・(4)前方の障害物を1マス押す、クール10T
・(1)自分のHPを1削り、上記の2スキルのクールを1減らす
・(2)自殺する

敵のミノゴーレムは画面4隅のいずれかのマスにおり、
戦闘開始時に砂・金・血の三色の分身を残りの3マスに召喚します。
ミノゴーレムは、毎ターンSalt/Gold/Bloodのいずれかの状態になります。
次に何状態になるかは、バフを見ることで知ることができます。5~8ターン先まで表示されています。

各状態になると、対応する分身と位置を交換し、障害(画像の岩のようなもの)を迷路上に出してきます。
この障害はプレイヤーに対してミノゴーレムの反対側の、プレイヤー隣接マスに出現します。

迷路に障害が置かれていきます

例えばプレイヤーが画像の緑色の位置におり、Gold状態になったとき、金の分身が左下(黄色)にいたとすると、
ミノゴーレムは自分と金の分身を交換させた後、淡黄色のマスに障害を出してきます。
同じように、Blood状態になったとき、血の分身が右下(赤色)にいたとすると、薄赤色のマスに障害が出ます。
障害が出るマスが壁である場合、障害は出現しません。
また、障害は前述のスキルで1マス押すことができますが、プッシュバックダメージで壊すことはできません。

障害は以上の明確なルールで出現し、また5~8ターン先まで状態を見ることができるので、
数ターン先までどこに障害が出されるかを考え、それに対応することができます。
しかもこの戦闘、ターン時間制限がないので、じっくり考えることができます。
障害がどこに出るかを見極めつつ、身を削ってクールを縮めてMPを増やしたり押したり
時には立ち止まったり戻ったりして、迷路を奥まで進んだら勝利、というパズルゲームです。

なお、状態を問わず、ミノゴーレムは毎ターン1のダメージをプレイヤーに与えてきます。
こちらのHPは50であるため、最長でも50ターンしか歩くことはできません。
このため、進行方向を障害で塞がれて大幅に戻ることになると、ゴールにたどり着く前に死にます。
(そのため詰んだ時用の自殺スキルが用意されている、という寸法です)
迷路は最短36マスなので、14歩(+MP増加ぶん)の猶予をどう消費するかが勝利の鍵になります。

攻略のコツをいくつか。
・できるだけ連続で直進しないルートを考える
 連続で直進すると、次第に進路を塞がれてしまう可能性が高くなっていきます。
 曲がり角であれば、スキルを使わずともその場にとどまるか一歩戻ることで進路を塞がれることを確実に予防できるので
 少し遠回りになっても、直進を避けるルートを考えると楽です。
・直進するときは、次の曲がり角に着くまで進路を塞がれないか予め確認する
 ↑に付随する形になりますが、直進中に道を塞がれたらほぼ詰みます。
 そのため、次に曲がれる場所まで確実に直進できることを確認した上で直進しましょう。
 もちろん、曲がり角に着く前のターンには、曲がった先を塞がれないか確認しましょう。
・MP増加スキルをすぐに使おうとしない
 MPが増えればそれだけ早く先に進めますが、もともと14歩も余裕がある設定、急ぐ必要は何もありません。
 むしろ「ここで2歩あるけたらなあ」というときに使えなくて詰んでしまうことも多々あります。
 とはいえクールは長いので、その先3ターンくらいMP増加が必要なさそうだと判断したら使うくらいでいいと思います。

なお、かなり考える必要のあるパズルゲームですが、状態の順番自体はランダムであることから
どうあっても連続で進行方向に障害を出されてしまうような状況になってしまったら詰む運ゲーではあります。
しかしその一方、毎ターン分身と入れ替わる=同じ状態でも同じ方向に連続して障害は出されないなど
詰む状況を引き起こす確率をかなり引き下げている、非常によくできたルールになっていると思います。
考えればまずクリアできるようになっているので、諦めずに頑張ってみてください。

勝利したら迷宮入り口のロルコスと話し、一番下の選択肢を選択。
続いて隠し部屋の水瓶おばさんと話し、やはり一番下の選択肢を選択したらクエスト終了です。




■The Power Behind the Throne

ようやく最終クエです。
前クエに引き続き、水瓶おばさんから開始します。
まずはブロップDの門番、ビビビブロップと話します。
その後ロイヤルモスの温室に向かい、ボス部屋にいるNPCと会話します。
スルーしてボスと戦闘してしまわないように注意してください。もう一周することになってしまいます。やはり私です。
クエが進行したのを確認したらボスを倒し、出口部屋の同じ位置にいるNPCとまた話します。
ミノトロ島に戻り、入り口のロルコスからミノトットの部屋に飛ばしてもらうと
そこに先ほどのNPCがいるので、話して(自動的に)紅ドフスの台座部屋に入ります。

台座の前にはスーラムのような名前の策士がいます。
何故かこのNPC名だけちゃんと和訳されていて笑っていいやら何やら。もちろん会話は未訳です。
そしてこの策士との戦闘、紅ドフスクエストのラストバトルになります。
協力は不可能、また自キャラとちっこいNPCだけで戦うことになります。もちろんNPCが死んだら敗北です。
敵策士は1、4ターン目に自分の周りにボンブを3つ出して即爆破してくるので、敵ターンの前にNPCを遠ざけるといいでしょう。
とはいえそれ以外も割と痛いので、速攻で倒せる火力を用意して臨みましょう。

策士を倒したら、台座から紅ドフスを拝借して―――

交換不可(アチーブ取得の証)

紅ドフスクエスト、終了です。
おつかれさまでした。




■要するに

以上ほぼTofusさんちの和訳のようなものです。
こちらを見ておけばだいたいわかると思います。

Tofus : recherches, encyclopédie, conseils et astuces pour Dofus - Les quêtes du Dofus Pourpre
http://tofus.fr/quete/dofus-pourpre.php
スポンサーサイト
  1. 2014/06/20(金) 03:22:36|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伝説のお宝(実践編)。 | ホーム | 新規垢作成。>>

コメント

>何故かこのNPC名だけちゃんと和訳されていて
いまさらだがハラ・ブラックが訳されているのは
アストのクエスト「ビールを救え」で登場するからさ!
  1. 2014/07/02(水) 13:52:07 |
  2. URL |
  3. 女王様 #-
  4. [ 編集 ]

どっかで聞いた名前だとは思っていたがなるほど。
リバイバル出演みたいなものですかね…
  1. 2014/07/02(水) 14:12:42 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/193-9afd01cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示