ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

もう一年経ったか。

夏がくるたび思い出せ。
今回は過去語り、去年の今頃のお話になります。



去年のある日、今日もエサやりたーいむ、とログインをすると、レコンがこんなことになってました。

ハック現場

もはや話しても「そんなことあったんだ」と言われるほど過去になりましたが、公式告知が出るほどの大事件。
大規模アカウントハックと、それに関わる話を端的に語ろうと思います。



ログイン前、キャラクター選択の段階で、キャラが何も装備していない時点で「ん?」と思ったわけですが
ログインしてみると、銀行内(ログアウト場所と別の場所)でこんな状況。
所持カマはもっとあったはずですが、おそらく銀行手数料ぶんだけ残したのでしょう。
銀行を開けてみると、鉱石木材原石などの重い素材以外はひと通り消えている。
そして、あ、これやべえ、と思ってギルメンやら他の人と話をしていると、突然「サーバーから切断されました」。
…どうやらログインしたのは、まさにアイテムを運び出している最中だったようなのです。

しばらくログイン合戦しながらパスワードを変更した後、
銀行内にいた明らかに怪しいキャラに警告のwisを送り、自身はログアウト。
その後、アンカマジャパンの方にメールを送る、といった流れでした。



そんなわけでレコン、実はアカウントハックの被害によって、ほとんどのアイテムを一度失っていたりします。
レベル170になったくらいのことでした。



このハッキング事件は、公式告知で出る程度には大規模に被害者が出ていたようで、
しばらくinしていなかった元ギルメンがこの頃ちょこちょこinしていて、復帰か?と思ったら
これも一連のハックの一貫だったということがあったりなど、近い人も数人被害に遭っていました。
事後に話を聞くと、これによってモチベーションを失い、ドフスを去っていった人もかなりいるようでした。

ドフスはレベルを上げて物理で殴るだけで勝てるゲームではないぶん、装備の重要度が非常に高いゲームです。
ゆえに、それらがひと通り失われてしまって失意のままやめていく、というのはままある話だと思います。



しかしレコンさん、何故かこの件によって逆にドフスモチベが復活。
というかそれまでしばらく、一日一回ノムーンにエサをやるだけ程度しかしていなかったのです。
そこで降って湧いたハッキング事件。ここで思うことといえば……

これはド フ ス で 楽 し め る 要 素 が 舞 い 降 り た ん じ ゃ な い か

後にフレに「なんでそんな発想になるかわからん」と言わしめる謎奮起でした。

僕も長いこといろいろネトゲはやってきてるんですが、基本的にソロプレイで楽しむ範囲でやめてきており、
こういった運営レベルの事件に直面するのって初めてだったんですよ。
そりゃそれまで一年弱貯めこんできた素材だの装備だのがなくなったのは悲しいんですけど、
それ以上に、この事態がどう転がっていくのか、それを眺めるのが非常に楽しみになったのでした。



とはいえドフス内でできることもないので、一ヶ月ほど運営とメールをやり取りしつつ、
新垢でクラをぶらぶらと育て始め、そのキャラがLv50を超えてきた頃、収束宣言が出されました。

結果的にサーバーを巻き戻したり、過去データを参照しての現物補填はできなかったということで
被害相応額のカマを補填する、という形になったということです。



レコンさんもかなりの額をいただきました。
具体額は明記出来ませんが、そのカマで主権者フルセットとMPゼリングを現物で購入、
また別途アイスダガーの素材を買い揃えた上でハリケーンポーションを37個(泣)費やすことになっても
まだ余裕がある程度の額だった、と書いておきます。

以前キャラ語りで書いた、レコンが主権者を装備する際の事件とはこれのことです。
ハック前にマントだけは自力で作っていたものの、結局まともにパンツ狩りはしてないんですよね、僕…。



多くのプレイヤーにとって、また運営側にとっても不幸かつ許しがたい事件でしたが、
自分個人の感想のみで語るならば、これがなかったら今までドフスを続けていないだろう。
アカウントハックは、そんな事件でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/17(金) 15:20:31|
  2. 昔語り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<進捗。 | ホーム | 今日もひとりじょうず。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/19-a86f1934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示