ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

最終目的地。

どりどりるんるん

一日200箱5箱をノルマにして宝探しを続け、大当たりを引くことなく20,000薔薇を溜め切りました。
もう宝くじを引いたりなんてしないよ……。




というわけで、そろそろ本業に着手していこうと思うのでした。
ファイナル・ディスティネーションのラス1としてそびえ立つ関門、天空2人組。

しかしここまで着手してこなかった理由の一つは、施行を繰り返すのがとてもめんどいことです。
ベアバリの巣穴内部はテレポート不可指定エリア、プリズムテレポも嫁ジャンプも使えません。
そのため、まともにやると死んだら毎回トリドー山から走る必要があります。
さすがにそれはやってられん……ということで腰が重かったのですが

190ダンジョンです。

ベアバリDはLv190ダンジョン、ダンジョンテレポートは設定レベル-20から可能です。

レタリン時代は「こっちおいで」みたいな名前でした

3垢目に精神イオップが育ちきりました。
これでこいつをダンジョン入り口に置いておくことで、死ぬたびにダンジョン前まで戻ることが可能に。




その上で実際に戦うにあたり、天空に対してボンブは非常に使いづらい。
当初はゴロラム(サカイD)のように、溜めきったボンブで一撃必殺を狙うつもりだったのですが
隣接でボンブを爆破させると、吹っ飛ぶ→吹っ飛んだ先で爆発するため
よほど理想的に配置しても2連結グリフ+3爆発か、3連結グリフ+2爆発しか与えられません。
更に動かしたりMP削ったりするとmob蘇生なのは周知の通りで、風ボンブなんてもってのほかです。
それに加えてここの連中、ボスもmobもボンブへのヘイト(攻撃優先順)がやたらと高くて
そもそもボンブを溜めることが難しいときています。




その3Tが届かない…ッ!

というわけで、さすがに3色クラ+風策士ではあまりにも難しいと判断。
策士に一世紀とか着せてゲンケーを持たせてヒーラー火策士へ華麗なる転向させたところ
割と簡単に倒すことはできるように。
雑魚処理してから、策士に攻撃がいかないよう誘導・回避しつつクラで前傾気味に殴るだけのお仕事です。

しかしここで立ちはだかるのはターン数制限:17T未満。
後衛に回って攻撃を受けないようにする策士は、その仕事と位置の関係上まず攻撃はできません。
そしてただでさえ隣接攻撃手段に乏しいクラの微妙火力。
それらに対して、HPが減るにつれて激しくなる攻撃量=吸収回復量。
この短いターン制限下ではあまりにも鬼門となる設定となっております。コンチクショウ。




武器変更

とりあえずクラの隣接火力を強化します。
もとはシェリフ斧(消費AP5)にAP11で、隣接タルト→遠距離AP4スキル→シェリフで戦っていましたが
策士で位置調整しきれないことも多く、隣接シェリフ→AP3スキル*2になるパターンになってしまい
結果与ダメ不足でターン制限オーバー、となってしまうパターンでしたが…

最強火力武器はこちら

アドウちゃん。

・消費AP3で軽く、ターンあたりの使用スキル構成を多様にすることができる
 例:厳罰終結同時ターンは、シェリフだと片方使えなかったがアドウだと両方可能
・しかも1Tに2回振れる
・3段武器なので、無敵解除で1段目を無効化されても、ダメージ的にも浪費AP的にもあまり痛くない
・実は現装備構成だと、ターンあたりの与ダメが最高(Dofusbookさん曰く)の武器

メリット多すぎて笑えますね、ええ。




届いた。成功した。

与ダメが上がった結果、16Tで倒すことができました。




ずらららっ!

オラァ!




天空2人組/ファイナルディスティネーション達成!

天空2人組、ファイナル・ディスティネーション、ミッション・インポッシブル、達成!




百戦錬磨の無鉄砲+かぼそい上の巨像!

オーナメント「百戦錬磨の無鉄砲」+称号「かぼそい足の上の巨像」げっと!




というわけで、ついにファイナル・ディスティネーションの全Dをクラ策士の2キャラで倒すことに成功しました…。
感無量です。はうう。

差し当たり目指すものがなくなってしまった感がすごいアレですが
とりあえず今夜くらいは達成感に浸っておこうと思います。




アドウさん「崇めよ」

アドウさんは神。
  1. 2014/05/02(金) 23:03:53|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<背中を覆うからマント。 | ホーム | 運試し。>>

コメント

EP3勢「^ω^」
シャドウ「^ω^」
エヌ次元「^ω^」
  1. 2014/05/03(土) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. 女王様 #-
  4. [ 編集 ]

メルカトール「´・ω・`」

き、キンコラーとフリーズは2人組終わってるもんね!
EP3以降のDは火力か手数が足りなくてどうしようもないところが多くてつらひ。
  1. 2014/05/05(月) 14:37:51 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/189-4b88fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示