ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

お腹がない。

そして上半身は浮いている。
久しぶりのEP3賞金首を倒そうのコーナーです。

アイス騎士倒したぞっと

極寒部隊の防塞、フリーズさんちの賞金首、アイス騎士です。
ネーミングはシンプルイズベスト、RPGなら中盤くらいに量産型が出てきそうな名前の賞金首ですが、さすがに強い強い。
一度全滅し、二度目でなんとか倒しました。

こいつとはレタリン時代に一度戦って敗北しており、
その後フルスタック・敵構成最悪・初期位置最悪の状態に入ってしまい、誰も倒せないまま放置されていました。
今回ふと思い立って探してみたところ、3匹のお手軽スタックだったので、人を集めて倒しに行ってみたのでした。

というわけで、後続のための攻略ヒントでございます。
ぜひお役立てください。




極寒部隊の防塞 賞金首「アイス騎士」[The Ice Knight] 攻略!
※Ver.2.18時点でのデータです。今後変更があるかもしれません。


○(覚えてる程度の)基本情報
HP 32,000
火、水が弱点(耐性マイナス)、地に強い耐性(50%)あり(詳しくは生き物ギャラリー参照)
全属性定数耐性50
常時反射(100ダメくらい)
無敵なし
但しAPを削る/MPを削る/押し出すのいずれを行うと、2Tの間無敵になる

戦闘開始時のバフで、味方全員がPBダメージを受けると即死するようになる
敵にアイスバーンナーがいると、味方にぶつかって連鎖即死を引き起こすので注意


○敵使用スキル

・弱者の力
単体風ダメ800~1,000
RA2↑要視界(隣接対象には使用しない遠距離スキル)
1T1タゲ1回、1T2回

・吸収刃
単体風ダメ1,000~1,500+水ダメ1,000、両方吸収
RA1~2↑
1T1タゲ1回、1T2回

・なごみ吹き
水ダメ範囲800~1000
3マス円形、中心点はRA2↑要視界
攻撃最小化デバフ(=不運)付与
数ターンおきにしか使わないため、恐らくクールあり(3~4T程度?)
攻撃範囲内にアイス騎士自身を巻き込んで使用してくることもある

・(ジャンプ)
指定マスに移動する
RA5くらい、視界無視
イオップのもののように耐性減少効果があるかは不明
重力で抑制可能

・(提携)
mobと位置を入れ替える
RA10↑
クール、視界要不要ともに不明


○PT構成
必須:火or水アタッカー
必須:ヒーラー、できれば2人以上、ゲンケーでも良い
半必須:フェカ(特に火力不足の場合)
いると楽:重力を維持できるクラス(クラ、イオ、スティックスなど)
いると楽:侵食付与できるクラス


○装備
定数耐性50と常時反射があるため、多段武器よりは単発ダメージの大きい武器を推奨
とにかく火水の単発ダメージを上げるための火力装備をガン積み
耐性は風水のみあれば良い、他は完全に不要


○攻略
毎ターン弱者の風と吸収刃で2キャラが3000程度のダメージを受け、更に2000ほど吸収回復されてしまうので
基本的にはとにかく火力が命。無敵はないので、充分な火力があるならやられる前にやれ!で何の問題もない。
随時侵食を入れておくと少し楽になるかな?くらい。

火力に不安がある場合、敵を角やくぼみにハメてプレイヤーで固定した上で、常時重力をかけ続けることができれば
固定役が吸収刃を受けるだけで済むので、ある程度回復が楽にはなる。
クラ3(終結)かクラ2イオ1(決闘6)、またはスティックス(変身武器)を使って毎ターン重力状態を維持しつつ
固定役を回復、アタッカーはアイス騎士の射線上+2の範囲(なごみ吹きの攻撃範囲)内に入らないようターンエンド。
マップ次第だが、1マスのくぼみがあるマップならかなりやりやすいだろう。
アイス騎士を動かすと2T無敵化するが、その間攻撃を受け続ける以上に、はめこんだ方が最終的に被ダメは少ないはず。
とはいえ毎ターン2000ダメージで固定役のMHPはガリガリ減っていくので、免疫呪文返しなどして被ダメは抑えるべし。

戦闘中の光景

今回は最初くぼみにはめ込んでいたものの、ジャンプで出てきたためその後はそのままボッコボコ大作戦。
とにかく火力が大正義でした。火イオとかいたらかなり楽かと。




今回のPTは
クラ策士/クラ、エニ、エニ、エカ、フェカ、エヌ
でした。
正直、構成としてはイマイチだと思いますが、なんとかなりました。ありがとうみんな!
  1. 2014/03/21(金) 01:49:47|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いかちゃんちん。 | ホーム | ずるずるあえるまいんらいふ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/185-4aa61464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示