ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

頭の上で串刺しになれ。

ちゃっかりレアドロいただきました

たおしたよ!




じょうずにできましたー(二部位)

つくったよ!




判決・針地獄!

かぶったよ!




MP奪取が10くらい上がったよ!




あがる:火風耐性
かわらん:地水の攻撃力、エリア、地耐性
さがる:風の攻撃力、活力、リダシ、回避、N水耐性




結論:現状使い道が特に見当たらない
頑張って作った思い出:プライスレス
見た目:だいじ




閑話休題。
実は長いこと倒してなかったというか、初日に覗きに行ってそのまま放置してたメルカトールさんち。
なんとか撃破して参りました。
これで、現在実装されている全ダンジョンの踏破に成功!やったー!

最初はシャドウ行きの募集を聞いて、それに乗ったんですね。すると募集者以外に誰もいなかったんですよ。
そしたらなんかメルカトールがボスで止まってるっていうじゃないですか。じゃあ行こうと。
そこから4時間4戦での撃破となりましたと。
そんな流れでした。あるある。




攻略を…既に先方が書かれていたので、そちらを参照させてもらいつつ補足だけちょびっと書かせてもらおうと思います。




毎度おなじみツィスカ先生のお宅です。いつもお世話になっております。

メルカトール攻略 : てろっど
http://teroddo.exblog.jp/20384941/


先にこちらをご覧になっていることを前提として、以下記述します。




●書かれている通り、MP削りの反撃の対処は軽減系スキルが有効なので
MP削り要員には優先して軽減系のスキル(火鎧、予防、カエル)を、かけておきましょう。
MPを削るたびにダメージを受けるので、ダメージの定数軽減があるだけでだいぶ違います。
場合に応じて身代わり系スキル(盾、生きポシェ、防波堤)があるとMHP減少も抑えられます。

●サイクロ残しが推奨なのは、攻撃を回避しやすい(直線上/隣接のみ)ことと
メルカとMPが同じ(5)でMP回避がちょっと低い(70)ので
メルカの足を大きく削る→サイクロをそれに合わせて削るとMPの調整がしやすいためです。

●定期的にメルカが雑魚を蘇生させてきます(クール5)が、メルカと近い位置だと
プレイヤーに隣接させて蘇生させてくるため、そのプレイヤーを動かせないまま蘇生mobのターンが来ると即死です。
召喚蘇生ではないので、行動順がメルカ直後ではないのがまだ救いですね。
なので、リダシ順トップは味方を動かせるクラスをオススメします。
その上で蘇生された子はさっさと倒しましょう。HPは50%蘇生、侵食は有効です。

●無敵解除は「メルカの隣でmobがターンを(2回連続で)開始する」なので
「メルカがmobの隣でターンエンドする」よう誘導します。
このため、MP削り要員はサイクロ後メルカ前=リダシ順3or4だとやりやすいかも。
その後隣接補助スキルを使うエヌゼロイオは、逆にリダシ順1or2にいるといいですね。
エヌがMP削りも固定もするって?ソレハシカタナイデスネー
なお、これは4キャラの場合の話です。

●>敵の開始時,その敵から2マス目にいる敵は活力の10%回復
要するに、MP削り数を1マスぶん失敗するとごそっと回復されるってことです…。
1Tキルする火力がない場合はしっかり侵食しておきましょう。

●>メルカトールは奇数ターンの開始時に吸引+MP奪取
スキル名「引き潮」、障害無視無限遠直線上の対象を吸引&MP奪取です。
吸引マス数はメルカトールの隣接マスまでぐいーんと引かれますが、さすがにこれは障害物があると止まります。
使う前のターンに「1ターン以内に引き潮を使用」のバフが付与され、事前に確認できます。
基本的に1Tクールで使ってきますが、買収したりするとズレます。

●今回、サイクロと隣接したメルカが引き潮を使ったタイミングで無敵解除されたときがありました……。
その後サイクロのターンでもまた無敵解除され、メルカ~その次のサイクロまで無敵解除が継続しました。
正直、無敵解除条件についてはまだ謎が多いです。
とりあえずメルカとサイクロを隣接させて固定して、そのままサ→メ→サまで維持できたら
メルカか、2回目のサイクロのターン開始時に無敵解除されるのは間違いないはず。
エヌがいる場合はメルカが隣接した直後に退職、その次のターンにサイクロに買収することで確実に解除できます。たぶん。
誰か解明をお願いします。

●>いると楽:浸食係(イオor策士orスラ)
エカ「( ^ω^)……」




最初はコレ、ツィスカさんちにコメントとしてさらっと残していくつもりだったのですが
長すぎるわボケェ!とFC2さんに叱られたのでした( ^ω^)
  1. 2014/02/24(月) 01:23:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちゅーちゅータコではない。 | ホーム | かきかき。>>

コメント

なんとなく簡単そーに、さらっとわかりやすくなるほどな記事!けど実際むずかしそーだなぁエヌは必須レベルですかの
  1. 2014/02/27(木) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. げるるん #-
  4. [ 編集 ]

エヌがいるといないでは難易度が雲泥の差かと。。。
どうやら行動AIも、あまり隣接しないように動くようになってる雰囲気があるので
退職買収に匹敵するスキルが存在しないのが正直なところですのうー。
ゼロール複数でジェットストリームリワインドかけたらいけるかもしれない。
  1. 2014/03/01(土) 00:35:52 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/177-35d3f7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示