ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

きたま。

前回の更新からちょっと間が空きました。
なんか既視感があるなーと思ったら、去年もこのくらいの時期に半月くらい更新しなかったんですよね。
そういう時期なんでしょうか。




まあゲーム自体はしっかりプレイしておりまして

ゴーバンズとかワンパンですわー

ゴーバンズさんをワンパンしたり

ちなレコンは12秒

ドップル最速記録更新したり(7秒)

スケンク電撃戦ひとりじょうず

2キャラで電撃戦やってみたり

8000セルカ

目標ポイント8000のオーナメント取得したり

まあいろいろありましたが、やはり区切り的にはコレでしょう。

えめちゃん取得

わかりにくいですが、主要クエスト目標「エメラルド・グリーン」=エメラルドドフス取得です。
12/11実装→12/26取得、足掛け16日かかりました。えらく時間をかけたものです。

というのも、エメドフスクエ、全体的に運要素強すぎなんですよ…。
リアルラックの足りてない僕にはちょっとハードル高かったです。はふう。

というわけで後続のためのエメドフスクエ簡易ガイド、まとめてみようかと。



エメラルドドフスクエストかんたん(?)ガイド!

エメドフスクエはすべて目標達成欄に載るクエストであるため、自分がどこまで進めているか進度を確認しやすいです。
【目標達成→クエスト→主要クエスト】で自ら確認すべし。甘えは許されない。


■インカルナム~パンダーラ

エメドフクエ1_インカルナム主要クエ
エメドフクエ2_アストゥルーブ主要クエ
エメドフクエ3_パンダーラ主要クエ

上記3目標の一連のクエが前提クエになります。
最後のクエ以外は今回のアップデート以前から…というか、クエ自体はドフスの日本鯖開始時点から存在しており
JPWikiに詳しいクエ説明があるので、そちらにリンク飛ばして終わっておきます。

インカルナム
アストゥルーブ
パンダーラ

パンダワの場合、途中で他クラスと別のクエを進めることになりますが、最終的に合流するので問題ありません。

ラスト「沼地の魔法使い」は[27,-47]のおりこうレナルド・ロナルドから開始。
アプデ以前に「ダーク・ヴラドに~」まで進めていた人は、そこから開始することができます。
これは話すだけのおつかいクエなので、すぐ終わらせてオーナメント「ドフスハンター」を入手することができます。




■エメラルドドフスクエ

エメドフクエ4_エメラルドドフス主要クエ

というわけで、ここからが新規追加分、本番です。


○再びダーク・ヴラドに~

おつかいクエ。ひたすら歩きまわりましょう。
沼地の収集でたまに戦闘になったり、飛ばされた先で戦闘になったりしますが、ここの敵はよわよわ。
クエのガイド通りに進めばまず問題はないでしょう。


○尻蹴りの尻を~

収集クエ。実はあのクライムさんとも関係のある由緒正しい組織「ケツ蹴られ団」に協力してもらいます。
ブルース・ブルジュールの開拓地に生えているキノコを10個集め、盗賊を倒し、クエアイテムを作ったら終わりです。
クエアイテムはNPCの横にある専用クラフト台で作れるため、プレイヤーへの依頼は不要です。
クエアイテムのレシピ説明でよくわからない種の名前が書かれていますが、これは「争いの種」の誤訳です。
先に作業台でレシピを確実に確認しておくといいでしょう。
ちなみにこのクエストはLv50制限があるとかなんとかいう噂。


○魂の盗人

収穫クエ。まさかの魂捕獲クエです。
クワックワ、ブーレイ、邪悪カンニボール、ネルウィン、ワ・ヲボットの魂をNPCに持っていくことになります。
永遠の収穫で使わないボス勢、しかもワ・ヲボットなんかはかなり最近の追加Dであるため
市場に出ていることはまず期待できず、基本的には全部自力で取りに行くことになるでしょう。
魂を届けてクエmobを倒したら、ボンタ墓地の目的地は[-9,-56]です。


○ナブールの失われた愛

おつかいクエ。ガイドがないものがちょっと多いので、しっかりNPCの会話を読むことを推奨です。
基本的にはエッグ半島の宿屋の右側階段、エッグ聖域入口のNPC、宿屋上マップのNPCあたりを回ればok。
そのあとアマクナ城、アマクナ墓地(策士寺院の方)に行って終了です。


○天職の誕生

運ゲーその1。エメドフスクエ、ここからが本番。
箱入りお嬢様に生々しい生殖行為を教えるという変態じみた実にドフスらしいクエスト内容なのですが、
それを教えるための知識がプレイヤーに備わっていることを証明するため

1.スキル「マウント調教」を習得(クーリッチュD最奥部でカリプトス花・葉各50ずつと交換)
2.目標「最初の交配」達成(マウントを一回セクロス交配させる)
3.目標「そのお腹…ひょっとして食べ過ぎ?」達成(マウントを一匹誕生させる)

そして生殖の実演に使うため

4.野生オレンジ/アーモンド/黄金ターキーの証書を各1枚ずつ持ってくる

コレが運ゲーです。やってみて初めてわかる、捕獲率の低さ。
先週ターキー湧きイベントがあったのは、間違いなくこれのためです。頑張った人も多かったのでは。
俺はイベント前になんとか2キャラぶん捕獲完了しましたが、合計で5時間くらいターキーと戯れました。

達成満足度の差

黄金ターキー捕獲>目標8000達成。


○カニアの盗賊

運ゲーその2。ここが鬼門という人も多い。
カニア平原に出没する3人の盗賊を倒せ!というバウンティクエなのですが、この盗賊ってのが

・指名手配mobと同様のシステムでpop
・一度倒されたあと、リポップまではランダムで6~18時間

そして問題がその生息地域で

・迷惑者エダッセ:岩ゴロゴロ道/湾岸道路
・抗議屋エラッツ:カニア中央山脈/カニア湖
・卑怯者ノムコップ:ロッキー平原/カニア山頂

ただでさえマップ数の多いカニア平原で、各2エリアずつから探しだせっていうんですから大変。
しかもリポップ時間が長いから、誰かが倒してたら探してもいないわけで。

ついでにこのラストのノムコップさんがかなり強いです。
エダッセ・エラッツを召喚として連れており、火力もあれば活力も高く、しかも常時割合で攻撃を無効吸収するチート野郎。
割と普通に負けかねません。

実は俺はこのステップまでは2日目時点で進んでいたのですが、それから一日一回2エリアを探すノルマできたところ
ようやく最後のエラッツを見つけて倒したのが今日(12/26)になったという…。
もうやりたくないよう。うう。

とはいえ一応救済はありまして、クエ進行時はこやつらのドロップクエアイテム(ウロコ)が1個ずつ必要になるのですが
それとは別のドロップアイテム(ウロコのかけら)があり、それを5個合成することでウロコになるのです。
ウロコのかけらは100%ドロップなので、クエ関係なく倒したり、既にクエが終わった人に頼んだりして譲ってもらえたら
盗賊を探さなくてもかけらを使ってクエを進行させることも可能ではあります。
ちなみに合成を行う作業所は、沼地の錬金術士の家の中の右奥あたりにあります。


○ドラゴ人間

おつかいクエ。はしやすめクエです。
ブラクマ墓地で花を摘み、邪教臭い塔でペンダントを回収し、モーモー狼を倒して終了。


○最後のおぼろげな記憶

最後にして運ゲーその3。全編通してインカルナムで進行する、珍しいクエ。
最初はインカ宿屋から、ちょっと長めのおつかいクエを綿々と進めますが、ここは別段支障はないでしょう。
問題は最後のクエスト戦闘です。
プレイヤーは変身して5スキルしか使えず、装備やら何やらもまったく影響を与えない、一対一の完全固定戦です。
そしてこの敵、スキル使用順がおそらく完全ランダムに近いAIを積んでおり、特定スキルを連続で使われるとまず敗北という
まさかの運ゲー戦闘となっております。

どのくらい運ゲーかといいますと、同時に最終マップに辿り着いたレコンとセルカの間に

エメドフス一発取得
一戦目で倒すことに成功したレコン

それから100分が過ぎた
それからひたすら負け続けること20戦くらい、レコンに遅れること100分でようやく倒したセルカ

このくらいの差ができるくらいの運ゲーです。

オウガー2人組の時にも書きましたが、運依存度が高い戦闘って繰り返すのが嫌になるんですよねホント…。
最適化することで勝率を上げる、しかし最後は運!ってのは武器ポロリがなくなった時にドフスから消えたと思ってるんで
こういうパズルゲーは、最適化することで確実に勝てるようになる!って戦闘であってほしいのですが…うーむ。

簡単に攻略を書いておきますと

敵の使用スキルは
・上昇プレッシャー:画面全域攻撃、射線無視、毎ターン確実に使用、300ダメージ
・???:近接1~2距離攻撃、吸収、耐性マイナス50%(無限)付与、1800ダメージ
・ななめ炎:ななめ無限距離攻撃、吸収、耐性マイナス50%(無限)付与、1800ダメージ
・スピード:使用した次ターン開始時にMP+3する自己バフ
・サイクル透視/対角線/短距離:???

こちらのスキルは
・凶暴性:近接1~3距離攻撃、1800ダメージ
・血気:直線無限距離攻撃、1800ダメージ
・生気:自己バフ、MP+3
・耐久力:自己回復、1200
・勇気:近接1~4対象提携、前述の耐性マイナススキル2つを1T使用不可能にする
すべてクール5TでAP4(プレイヤーのAPは4固定)のため、基本的には順番に1T1個ずつ使う形になります。

敵のMPは3、自分のMPは4なので、互いの素MPであれば1Tに1距離をとることができる
ドッジロックは互いに発生しない
基本的には直線位置を維持しつつ血気で攻撃、耐久力で回復
スピードを使われたターンは生気を使ってななめ・RA2範囲から逃げるか、勇気を使う
凶暴性はよほど近接距離開始の状況でなければ使わない

だいたいこんな感じでいいのですが、要するにスピードを2T連続で使われたりして距離を詰められ、
耐性マイナスを2回受けた時点でまずジ・エンドです。
スピードがあまり出てこないことを祈る感じになります。

こうしてまとめてみて思ったのですが、効果が謎な3スキルは、恐らく耐性マイナススキルの始動条件じゃないか?と思います。
それを見て、近接orななめにいても大丈夫なターンがあるとわかる…のかもしれませんが、とりあえず謎です。
少なくとも俺はもうやる気が起きないので誰か検証お願いします…。




■結論

Solar鯖の人がわかりやすい攻略ページ作ってくれてるんで、これ見て進めよう

Emerald Dofus - Index : Custom Sections : Team America - Solar - Dofus - Guild Hosting - Guild Launch
http://dofusta.guildlaunch.com/sections/article/emerald-dofus/?gid=134459#em1


以上!
  1. 2013/12/27(金) 00:30:36|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポッズ新年。 | ホーム | 異言語交流。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/167-af62cbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (179)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示