ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

大陸制覇。

水時計行けるようになりましたぱーんwww

フリーズ行きたいなーチラッチラッ
というギルメンの声を受け、ダメ元でフリーズに突っ込んでみたところ意外といけてしまった感じのアレ。
いよいよ伯爵用に育てたぱんぬが伯爵にたどり着きました。長かったぜ…。




さて

アマクナ大陸のボス、撃破!

オウガー調伏です。
前回のコロッソ成功から1ヶ月ほど、頑張りに頑張りを重ねた結果の成功。
達成感とか感慨深いよりも、「疲れた」が正直なところだったりします。

だってさー。こいつさー。
クラ策士組の場合、戦略云々なんかより運ゲーの側面が強すぎるんだよ…。
リアルラック依存とか、あまりにも成功したときのカタルシスが薄れる要素すぎるでしょう?
試行中に何度クラをパンダに変えてやろうかと思ったか。
だが私は(ひとりじょうずを)諦めない。ある意味執念の勝利でした。




2人組も残るは追放者(旧N)と、天空ベアーバリアンのみ……!(EP3を除く)
いよいよファイナル・ディスティネーションの目標が見えてきた感じになります。
2人組以外にも鬼門はまだまだ多いですが、頑張って成し遂げたいものです。




あまり分ける意味もないですが、今回とった戦法とかはいつもどおり格納してドン。


オウガー最大の問題点は、攻撃すると始動で全快級に回復されるバフ「幻覚」。
2Tおきに奇数ターンに使ってくるため、まともなバフ解除スキルのないクラ策士では
幻覚がかかっていないターンを縫って攻撃するしか無い…

と、思われがちですが。

The Dofus Wiki - Hallucination
http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Hallucination


> It heals when the target is hit, or has AP or MP taken.
ダメージを受けた時、またはAP奪取を受けた時、またはMP奪取を受けた時、回復する

実は「幻覚」、始動条件は三種類の中からランダムだったりします。

要するに、戦略なんてのは「AP奪取を引き続ければ、ひたすら攻撃し続けて問題ない運ゲーなんだよオオオ!」という
身も心もアホになりそうな脳筋リアルラックゲーで割と問題ないのです。




まあさすがにそれだけじゃいろいろ確率低すぎて厳しいので、

1.幻覚のないターンは確実に攻撃を当てる
2.ボンブの攻撃を当てるのは幻覚のないターンにする(風ボンブはダメージ+MP奪取で、2/3の確率で回復のため)
3.それだけじゃダメージ足りないので、ダメージ始動でないことを祈って幻覚ターンにMP奪取のない攻撃を当てる

この辺を徹底してみました。
更に具体的に使用スキルなんかを書いていくと

■1T目
・クラ:辛辣、退却、厳罰
・オウガー:幻覚
・策士:ボンブ設置、ボット(オウガーを遠ざける)

■2T目
・クラ:弓マス、オウガー以外の敵を攻撃
・オウガー:(幻覚切れ)
・策士:ボンブ設置、武器スキル、武器

■3T目
・クラ:モグラ、退却、厳罰
・オウガー:幻覚
・策士:ブーメラン(幻覚がAPMPのどっちかで通る)、策士風に(デコイ&射線封じ)

■4T目
・クラ:粘着*2、オウガー以外の敵を攻撃
・オウガー:(幻覚切れ)
・策士:ボンブ設置、武器攻撃、最後の一息

■5T目
・クラ:策士にパワショ、武器攻撃、退却(オウガーをグリフ上に)
・オウガー:ターン開始グリフダメージで死亡




こんな書き方じゃ想像しにくいと思いますが、とりあえず3T目のブーメランでクリが出なかったら足りなかったくらい
与ダメージはギリギリでした。幻覚の件や敵配置もあわせて、かなり運に助けられたのは間違いありません。
なお、オウガー倒した後の雑魚掃除は1Tで終わりましたとさ。溜め込みボンブ最強説。




工夫としては、1T目にボットを使うことで、2T目にオウガーの攻撃をモグラなしで回避できる点が大きいです。
これにより、1~2T目の幻覚を完全スルーすることができたため、
幻覚に関する確率は3~4T目のものだけ2/3を引けばなんとかなる形にもっていけました。

あと、オウガーの召喚ですが、前は結構適当に出してきた覚えがあるのですが
現状では「可能であればプレイヤーに隣接する位置に出そうとする」AIになっています。
初ターンにモグを隣接で出されてAPゴリっと削られるようなことになるとそれだけで死ねるので
初期位置は、中央の岩を中心にオウガーと対称位置を取ることで、最初の召喚の隣接を防ぐことができます。
オウガーの初期位置が真ん中だったら潔く諦めましょう。




運ゲーではありましたが、その運を引けないと1000ダメ2000ダメ余裕でした系、フリゴボスにも比肩する超火力ボス。
アマクナ大陸のラスボスにふさわしい強さで何度もミンチにされました。もうやりたくねえ。

さあ、まだまだ頑張っていきますよー!
  1. 2013/11/13(水) 18:11:54|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<乾坤一擲。 | ホーム | まぜまぜ。>>

コメント

 使いづらいですけども燃料チャージ使えたら幻覚ターンでも攻撃できてもっと楽にいけると思いますよ
-@ω@-
  1. 2013/11/14(木) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. 草葺 #-
  4. [ 編集 ]

使いづらいってのはスキルの仕様の話ではなく、最終的(4T目)にボンブを火力として用いる必要があることから
安易に途中で爆破して使うことができない、って意味での使いづらさだということはご理解願いたい。
んで、うちのコンビのダメージソースはボンブ・終結・厳罰で、武器火力やら毎ターン使えるスキルのダメージは微々たるものなんで
ボンブを犠牲にして1T攻撃できるようにするより、溜めこんだ方が最終的なダメージ量は上がるわけだ。
実際、今回の成功時は、5T目だけで4500くらいダメージ与えてる。
クラが、毎ターン使えるスキルと武器でコンスタントにダメージが出る別のクラスなら策士はバフ消しに徹していいんだろうけど
「ひとりじょうず」ではそれはアウト、ってことで。

まあ理想的にいけば、2T目に風以外にもいっこボンブ出してチャージ仕込んで
それを3T目に当てられたら3-4T目の幻覚は無効化できる、ってのが最高ではあるけど
あの狭いマップで1Tボンブ割られないようにオウガー誘導しつつ頑張るよりは
1Tだけ幻覚覚悟で運頼みの方が成功率が高いと判断した、ってことになります。
なんつーか、TASとRTAとの戦略の違いみたいな感じ?わかりやすい例えかどうかは知らん。
  1. 2013/11/14(木) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/160-e7d8611d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示