ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

同盟戦2.16。

11月<おう、一年ぶりだな!元気してたか?



アップデート2.16、来ましたねー。
相変わらずの毎月アップデート、別オンゲ経験者としては正直頭が下がります。いつもありがとうアンカマちゃん。
今回は従来通り、海外から一週間遅れての実装になりましたが
まさかのチェンジログ掲載が当日とかいう突貫告知ぶり。
海外情報見てる人はともかく、そうでない一般プレイヤーはどう思うんでしょうか…。

新ダンジョンことメルカトールさんちは、入り口の門番がサボってたので入れませんでした。
必死で奥へ進んだというのに…!やってくれるぜアンカマちゃん…!
まあD前までは行けたのでよしとしておきましょう。

そんな感じで、今夜は3エリアでのKotH。
今回もいろいろ試して調べて参りましたよー。
変更点、ざくっといってみましょう。




■「妨害」状態

妨害状態の公式説明

プリズムに、「妨害(されている)」状態というステータスが追加されました。

妨害する

自同盟のプリズム(ノーマル状態)のある現地に向かい、右クリックするとこんな選択肢が出ます。
ここで「妨害する」をクリックすると

妨害テスト@21時頃

こんな警告ウインドウが出てきます。
ここで「はい」を押すと

妨害状態は紫

プリズムが「妨害(されている)」状態になります。
この状態は「衰弱」状態、すなわち他同盟にプリズムを攻撃され、割られた状態と同じ状態で
規定時間になると、このエリアでKotHが始まります。
要するに、意図的に自エリアでKotHを発生させたい場合に使うシステムです。

さて、そのKotHが発生する時間ですが、なんかちょっと面倒なことになっています。

妨害テスト@21時頃

先ほどの画像ですが、この画像はだいたい11/1の21時頃に「妨害する」を選択したときのものです。
記述通りに捉えると、妨害した2時間半後にKotHが即始まる!みたいな感じに思えますが、そうなりません。
実際に妨害した場合、このエリアでKotHが発生するのは表記されている日時+24時間の時間です。
これで「はい」を押した場合、KotHは11/2の23:30に開始します。
早い話が、「衰弱」状態になった場合と同じということです。

「妨害」状態を使ってKotHを意図的に起こす際は、ご留意ください。




■スコアの割合減衰

スコア計算の公式説明

また今回もスコア計算方法に関して手入れが入りました。
多エリアを占める優勢同盟がスコア面で不利になる変更です。
開発側としては、やはり争って遊んでもらいたいという意図が透けて見えますね。

さて、問題はこの記述、非常にややこしい部分があります。
「スコア」ってのは一体何のポイントを指しているの?ってことです。

ふたりはLv200

左は「がんも」所属レコン、右は「AoE」所属の白い人。
「がんも」は所有しているエリアは1エリアのみの零細同盟、対する「AoE」は50%程度を誇る大同盟。
補正がかかって、だいたい2倍近いスコア差が生まれるはずですね。

しかし画像の通り、マップポイントは同値の200。
つまり、チェンジログの「スコア」とは、「ポイント」を指すものではないようです。

では一体何が「スコア」なのかといいますと

ポイントではなくマップ数が少ない

一見普通のKotH窓に見えるこちらの画像にちょっとした答えがありました。
このとき、スコア対象のAoEメンバーがエリア内に9名おりますが、
同盟チャットで確認した限り、この時点でだいたい7マップくらいに散っていたらしいのです。
すると、通常は「マップ」の値は7になるはず。しかしこれが3になっている…。

そう、「スコア」とは「マップ」のスコアを指すようなのです。

先ほど書いたとおり、AoEにはだいたい50%程度の減衰がかかっています。
そのため、100%なら7であるはずの「マップ」スコアが3になっているということです。

つまり、非常に単純な結論ですが、キャラクタースペックさえ同等であれば、50%減衰の大同盟に対して
零細同盟はその1/2のキャラ数でKotHを制することができるということになります。
まあこれは逆に言うと「大同盟は1キャラあたりの重要度が低い」と言い換えることもでき、
それすなわち、気軽に零細同盟員を襲ってくる、というのが現実だとは思います。

意外と50%程度という減衰率は、大同盟を維持するのにちょうどいい値なのかもしれません。
これが80%90%になるといろいろ話が変わってきますので…。




■キラリひかりかけら

キラリかけらの公式説明

さて、今回最大のわかりやすい同盟戦アップデート要素である、KotH勝利時の報酬「キラリかけら」です。
20,000個貯めるとAPマウンティリエと交換できるという、中堅~上位レベルには垂涎モノのこのアイテム。

衰弱中でもかけらはたまる

まず前提として、「衰弱」状態やら

妨害中でもかけらはたまる

「妨害」状態でも、KotHが始まる時間まではかけらが貯まっていきます。
この画像にある衰弱/妨害状態のプリズムは半日以上前に衰弱/妨害状態になったけど、
同じレベルのマップと同じだけ塊金(=キラリかけら)が貯まっていることから、それがわかります。
どのタイミングで蓄積が止まるかまでは確認できませんでした。明日にでも確認してみようと思います。

かけら持ちmob

蓄積されたキラリかけらは、KotH終了後にそのエリアのmobに分け与えられ、分け与えられたmobのスタックには
このように頭にかけらマークが付きます。
このマークは、勝利同盟に所属しているキャラにしか見えないようになっています。

魅惑の湖のかけら

かけらはエリア内の全mobスタックに均等分配されるようで、1匹だろうが8匹だろうが手に入るのは同値です。
今夜はアッセ海岸、魅惑の湖、極寒部隊の防塞の3エリアでかけらが撒き散らされましたが、
いずれのエリアも終了直後から小スタック(mob1~2匹)が即一掃されておりました。

ちなみにキラリかけらの蓄積は、エリアレベル*リアル時間(hour)で貯まっていきます。
Lv80の魅惑の湖で51時間蓄積したキラリかけらの数は4,080個。
魅惑の湖はエリア内に61マップを擁し、それぞれに3スタックのmobが存在すると仮定して、これで割ると
 4,080 / ( 61 * 3 ) = 22.30
実際に戦って入手した21よりちょっと多い値ですが、きっとどっかに散ってるんでしょう(適当)。

かけら戦は別同盟でも入れるがもらえない

かけら持ちmobとの戦闘には、他同盟所属のキャラクターでも入ることができますが
当然ながらそのキャラクターはキラリかけらを入手することはできません。

かけら端数はランダム分配

複数人で戦闘した場合、かけらの数/人数の整数分だけそれぞれ均等に入り、
あまり分は(恐らくドロップ率で)奪い合いになる形になります。
この場合、敵が所持しているかけら数164/人数6=27あまり2となり、あまりぶんをセルカが持ってった形です。

箱は出せなかったので挙動は不明。
さすがに持って行かないと信じたいものですが…もし持って行くようなら骨肉の争いに。
まさかそこで内部争いが生まれて同盟が割れることまでアンカマちゃんは見越しているのでは…!




そんなわけで、今回も別同盟の2キャラをてきとーに動かして調べて参りました。
具体的に言うとレコンでAoE民を襲ってみたり、襲われてみたり、裏でセルカがいろんなエリアに突っ込んでたりで
葬儀人夫PやヒーラーP、その他既存システムの変更がないかいろいろ調べてみたわけですが
基本的に↑に書いた新規変更点以外の変更はなさそうだ、という結論に達しております。
(なんか別垢別エリアで両方AvAモードonにできたみたいな報告も来ましたが、これは本来できないはず。謎)

まあなんか、同じ中の人が同盟またいでやいのやいのするのはちょっとなー、みたいな風潮がありますが
僕はこれからも複数同盟に所属してやいのやいのやる気です。
そうでなけりゃわからないシステムがある。それを読み解きたいだけです。
代わりにこうして調査結果をブログで公表しますんで、生暖かく見守ってやってくだしあ、みたいな感じで。

ゲームは(目に見える)プレイヤーのみんなが楽しく、それでいて自分が一番楽しくプレイするってのが信条。
今後もいろいろと皆様を振り回す部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2013/11/02(土) 02:46:57|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モッドーレ。 | ホーム | イカ開門したいです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/157-61934d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示