ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

イカ開門したいです。

10/28(月)23時、クラヴイカの巣窟を開門したいなーと思います。
リアル都合上、平日の深夜という時間設定になっておりますが、よろしければお手伝い願えれば光栄です。
ちなみに主催は僕ではありません(重要)が、濡れた日メンバー共催な感じの雰囲気にもってったのは僕です。



10/29 1時半追記

無事開門、主催者オークル取得しました!
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました~。

今回、スイッチ確認用に、googleスプレッドシートを使ってWeb共有リストを作り、進捗を共有しました。
 → こんなの ←
手伝えるよ~と返事があった人に、灰色のトコに記名してもらって空きマスを埋めていく感じです。
このサンプルは制限をかけてあるので編集できませんが、使用時は閲覧者に編集権限を与えて
誰でも書き込めるようにして使っていた感じです。
これを参照し、複数のブログでそれぞれ募集状況を更新しながら宣伝する、みたいなことやってました。

gmailのアカウントさえあれば誰でも使えるし公開できるので、
今後のイカ開門で使ってもらえれば、と思って公開しておきます。



お手伝いくださる方は、このブログ記事へのコメント、ゲーム中でレコン/セルカ/ぱんぬにwis、
もしくは最寄りのギルド「濡れた日」メンバーにお声をかけてくださると助かります。



現在募集中のクラス(10/24 2時現在)

まさかの全枠確定しました!!
お手伝いしてくださる予定の方は、当日23時よりちょっと早いくらいな感じで
予約席までお越しくださいー。



当日行けそうだし顔出してみよっかな、と思ってる方は、できればご連絡いただけると助かります(管理的な意味で)。

なお、開門当日まで、この記事をまえがき直下に表示しておく予定です。


格納して初心者用Q&Aを書いておきます。
よくわからないけど手伝えるなら手伝うよ、みたいな方はご一読くださいな。


クラヴイカの巣窟開門 初心者用Q&A

Q:クラヴイカの巣窟って?
A:12クラス*男女2キャラずつ(48キャラ)が所定のスイッチに乗ることで開門する
  ゲーム内最大規模の人員動員がないと開門できないダンジョンです。
  ダンジョン自体の推奨レベルは180で、攻撃は強力、ギミックも厄介な難敵です。
  イカではありません(ネタバレ)。

Q:そんなにレベル高くないんだけど…
A:ダンジョン自体の攻略は難しいかもしれませんが、開門の手伝いだけなら低レベル(Lv20くらい?)から可能です。
  ドフスというゲームのゴールの一つでもあるダンジョンなので、ぜひお手伝いしていただけると嬉しいです。

Q:手伝いって何をすればいいの?
A:当日その時間(10/28の23時)に、特定のマップにあるスイッチの上に乗るだけでOKです。

Q:事前に準備とかは必要ない?
A:そのキャラクターがオトマイ島に行けることが前提条件になります。
  予めこちらのクエストを終了させておいてください。
  新たなる世界 / 漂流島
  オトマイ島に上陸できたら、スイッチのマップまでは歩いて行くことができます。
  なお、ダンジョンまで行く場合は、更に以下の2つのクエストも終了させておく必要があります。
  デス・ブリッジの衛兵 / 黒ピンク騎士

Q:クラス○○、性別○○だけど、どこへ行けばいいの?
A:JPWikiにクラス・性別の一覧があるので、リンクを貼っておきます。
  こちらをご覧ください。

Q:スイッチのマップはどこにあるの?
A:先ほどのWikiのページにも書いてありますが、オトマイ島内の4箇所にあります。
  サンゴビーチ:[-49,9] でっかい珊瑚の洞窟の中に入り、奥の扉をくぐって進むと中にあります。
  草平原:[-56,4] 小さい洞窟の中にあります。スカラブレインでブリーダー村に行くと近いです。
  暗黒の森:[-55,11] 建物の中にあります。周りの敵はアクティブなので注意です。
  ツリー・キーホロ:[-52,15] 天幕の村から階段を上り、そこからひとつ(右)上に行ったマップの建物の中です。
  特にツリー・キーホロは樹上にあり、行ったことがない場合は迷ってしまうこと必至だと思われるので
  行ったことがない人は他の場所に行くか、事前に実際に一度行ってみることをおすすめします。

Q:どうすれば開門するの?
A:4マップ48スイッチ全部に指定キャラクターが乗った上で、クラヴイカの巣窟前のスイッチを踏むと開門します。
  事実上49キャラが必要だということになりますね。
  その後、開門から30分経過すると門が閉まってしまうので、それまでにダンジョン内へ入ればOKです。

Q:よくわかんない!
A:実際、当日その時間に現地に行ってみれば、いろんな人が呼びかけたりいろいろしていると思うので
  雰囲気だけ味わうも良いですし、もし人員が不足していたらスイッチに乗るのを手伝ってもらえると助かります。
  1. 2013/10/28(月) 23:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同盟戦2.16。 | ホーム | すくすく育て。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/155-8caf4882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示