ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

上限追加。

2.16beta鯖オープンのおしらせ

海外では10/22に実装が予告されているアップデート2.16。
今回もβが開放ということで、さっそく見に行ってきました。




今回のアップデートの目玉は3本。

1.スフォキア新ダンジョンの実装
2.コロッシュウム&AvAの報酬追加
3.ターキー飼育アイテム(ギルドパドックアイテム)の刷新

内、3つ目は日鯖にはあまり関係ない+俺自身まったくターキー交配を触ってないのでよくわからんのでスルー。
上記2つについて、分かる範囲で見てきました報告になります。




1.スフォキアの新ダンジョン

名称を「メーカターの水中ドーム」、スフォキア北東の海中に位置するダンジョンになります。

水中ドーム

推奨レベル……200……だと……
ワビット改装、ドラマクと来ているわけで、どうせまた中堅Dだろう…と思ってたらまさかの最上位D。ひえ~。

つよいよメカタさん

アチーブメントではファンタスティック・ファイブ(伯爵+EP3ボス同時戦4種クリア)の下に表示。
紛うことなき最強クラスのボス扱いのようです。
これは攻略のし甲斐がありそうだ…!

しんかいせっと

メーカターの素材を使った装備は、新セットが3種類と単品装備がふたつ。
セットは地水と火風の190台3点APセットがひとつずつと、こちら、水火風のLv200の3点APセット、深海セット。

しんかいりんぐ

性能はなんというか…属性が地→火の劣化テンタケイとでもいいましょうか。
各部位にそれぞれ知性、運、すばやさが一種類ずつ付いてるんですが、ご覧のとおり値は50。セット効果で+20。
属性ダメは3色ずつ各部位に付いてるんですが、これはうーむ……。
テンタケイのように2部位ならセット効果が強み、みたいなこともなく、正直使い道に困るセットな気がします。
しかも貴重な伯爵素材を使うレシピで、それが余計に不遇感に拍車をかける感じに…。伯爵だけに

ワイはマントや!

単品装備はAP付きかぶりもの(AP<12)と、こちらのマントという名のハンマー。
基本ダメージはかなり高め、消費AP5、クリボーナス7とかなり上々な性能。
ステもダメ+も遜色なく、しかも耐性も割合が3色付いており対人志向もOKないい子ですが
マイナスステがエリアだったりします。また、装備条件も早運両方>400と厳しめ。

個人的には、新装備の中ではコレが一番食指が動きますね。




2.コロッシュウム&AvAの報酬追加

続きまして、一部で騒がれているPvP新報酬です。
まずはコロッシュウムから。

くらむくらむはかぷかぷわらったよ

コロコイン2000/3000枚で新しいエモーションが追加。
そして20000枚でマウンティリエ「クラムクラム」が追加されました。

画像では隠してしまいましたが、性能は鎧ターキーと同等。パワー50+全色割合耐性各5%です。
それに加えて専用エモーションが2種類使える形になります。

鎧ターキーと違ってマウンティリエのため、マウント枠を圧迫せず使えることから、
入手したら様々な利便性が向上しそうではあるという実用性と、
カメレオンカラー(キャラ色反映)マウンティリエというアバター性を共に兼ね備えた
すばらしく優秀な装備品であります。
……まあ、ゲーム中で何人か乗ってるの見かけた結果、造形がすっげェ微妙なのは否定できないんですが。




そして、今回のアップデート最大の焦点、同盟戦に報酬アイテムが追加される件です。

Devblog - New Rewards for AvA in 2.16
http://www.dofus.com/en/devblog/posts/new-rewards-ava-2-16


要約すると、"nuggets"というアイテムが新規追加、これはエリアレベルと占有時間に応じてプリズムに蓄積され、
KotH終了時にそのエリア内のモンスターにランダムで分配、分配されたスタックの頭上には専用アイコンが点灯
勝利同盟所属のプレイヤーがそのモンスタースタックとの戦闘で勝利すると入手できる、といった寸法です。
なお、それ以外の同盟のプレイヤーがそのスタックと戦闘した場合、自動的に別スタックに移動するそうです。

ナゲットではない

そして、その"nuggets"=「キラリかけら」で購入できる商品がこちら。
エモ3種とマウンティリエ5種です。

クワック風のマウンティリエは、各色ごとにステ140に活力が-100。
そしてクワックワ風のマウンティリエ「クワッヘイカ」、ついに出ました、APマウンティリエです。
これまでになかったAPペット枠、果たして装備構成にどんな影響を及ぼすか…。

装備条件なし!

問題はこいつ、少なくとも購入確認画面時点では装備条件が付いてないことです。
実際に購入したら付くのかもしれませんが、もし無条件で乗れるとすれば、恐ろしいレベルの有用性です。
はてさて、一体どうなるものか……。




まだβサーバーも始まったばかりなので、ここから修整が加わっていくものと思われますが
とりあえず初日見てきたところはこんな感じでした。




おまけ。

違和感を感じる

こいつぁ…

体の大部分がホットホット

「COOL」なNが「HOT」になっちまったぜ!
  1. 2013/10/10(木) 08:31:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はじめてのサブ育成。 | ホーム | よんぶんのいち。>>

コメント

 ギルドパドック云々は、そもそも個人(あるいはギルド)用のマウント飼育場がないと使えないです。
まぁでも、トネリコスラッパーは万事屋のレベリングにいっぱい作れられてたみたいですけどねw
  1. 2013/10/11(金) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. 草麦 #-
  4. [ 編集 ]

だいたい旧飼育アイテムが使えなくなって新飼育アイテムになる、って感じみたいねー。
同盟特技Pみたいに交換もできるみたいだし。
ターキーのエネルギーの上限値がレベル依存になるとか、交配時のエネルギー次第で追加マウントが生まれるとか
ちょいちょいギルドパドック関係ないアプデもあるみたいだけど、めんどくさいので記述はスルーした!
  1. 2013/10/11(金) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/153-bd00313c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示