ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

よんぶんのいち。

メイドステッキ(真)

前回の日記で書いた通り、メイドさんが当たりました。
あらゆる家事をこなすスーパーステッキ、メイドステッキです。

さよならメイドステッキ

ステッキといえばセルカちんのメインウェポンなわけで、そりゃやるしかないでしょう…!
というかメイドセットの武器がステッキだというのを見て、ミミバイを使うことに決めたわけで。

あいつは残像になった、もういない

武器にミミバイオート。
振った瞬間ログに名前が出るため、対人用の装備迷彩としてはまったく活用価値のない趣味装備です。
いいんだよ、はたき振って2000ダメとかかっこいいだろ!

メイド(本気装備)

そんな感じで、こんな姿のガチ装備になりました。
何度見てもメイドってなんだっけ状態ですが、首から上のかわいさで全ての問題が吹き飛びます。
これまで生き帽子とかでずっと顔を隠してきたセルカちん、最終形態は全開モードです。




コロッソ2人組ようやく成功!

全開モードの力を見よォォォ!
これまで何度も何度も挑戦しては失敗してきたコロッソ2人組、ついに成功と相成りました。

まだ2人組を成功させていないダンジョンはコロッソ、オウガー、N、天空の4つだったので(EP3を除く)、
気分的には最終段階の一角を崩した感じですねー。四天王的なアレとでもいうか。
残り3箇所もがんばっていきたいものです。

そんなわけでいつもどおり(?)格納して攻略法説明。
といっても今回はそこまで説明するようなものはないのですけどね。




コロッソ、しばらく来ない間にとある弱体化修整が入っていました。

□□☆□□
□□★□□
□■■■□
■■■■■

☆ : コロッソ
★ : 指定したターゲット
■ : 攻撃範囲
□ : 空きマス

彼奴の最も恐ろしい点は、この扇形範囲攻撃。
発動地点次第では画面ほぼ全域が対象になる上、ダメージも痛い超攻撃です。

コレ、前までは「指定したターゲット」が自分(コロッソ)以外ならなんでもよかったため、
初ターンに他mobを起点にどっかん、ぐはー!なんてことがよくあったものですが
今回何度か挑戦して、「指定したターゲット」がプレイヤー側ユニット限定になっていることが発覚しました。

このため、これまで必須だった「コロッソと他mobを遠ざける」必要があまりなくなり、攻略がかなり楽になっていました。




クラはコロッソとXAの足を全力で削りつつ、終結を仕込んでおく。
策士は3~5T後に敵を誘導する位置を考えながらボンブを仕込みつつ、遠距離攻撃。
クラ策士の逃げる方向を合わせて有毒とヨバイを近寄らせるように誘導(主にヨバイの直線状を維持する形)し、
ボンブを使ってどちらか片方を爆殺。今回は有毒が逝ってくれました。
同様な感じでコロッソXAを足止め、寄ってきたらボットで遠ざけつつ、ヨバイを倒す。
蘇生した有毒は終結1発で確実に落とす。水弱点なので、ノーバフでも2段終結でさくっと落ちてくれます。
ここまできたら、あとはXAを集中攻撃で落とし、その後コロッソを悠々と倒すだけ。

早い話が
・有毒→ヨバイ→XA→コロッソの順で倒す
・ボスには足止め
・蘇生したらすぐ倒す
これだけ、あとはほぼゴリ押しという戦略なんてとても言えないアレです。

旧仕様のときは策士のリダシを上げて初ターンにボットでコロッソを他mobと離す~とかやってたんですけどね。
とりあえず攻撃対象のmobに近寄らなければコロッソは無害ってのは正直ゆとりゲーです。

まあ三日8戦ほどかけての成功だったんですが。
ゆとりゲー?ああ、俺がゆとり様だよ!




コロッソVSクラ

失敗パターンはだいたいこんな感じ。
残りコロッソのみ!な状況までは行ったけど
策士が死んでたり、火力不足でターン超過したりで自殺リセット。何度も×ボタン押しましたとも。
相手がコロッソだけなら、ドップルに遠隔入れて辛辣退却してるだけで勝てるんで、相性はいいんですけどねえ…。

勝つだけなら割と容易、如何にターンを縮めるかというポイントは、今回もかなり壁となって立ちはだかり
それを策士のボンブという力技で乗り越えた、要するにいつもの流れであります。
3個ボンブ出して一息爆破>>>>3Tスキルで攻撃する ダメージ格差は歴然なわけで。4倍差くらいかな?




さて、残るオウガー・N・天空ですが、オウガーはともかく

N:MP削りで事実上の無敵化
天空:MP削りで死んだmob蘇生

というわけで、少なくともNに関しては風策士のままでの攻略がまず不可能です。
(天空は天空を最初に倒せばいいので、まだ可能性はありそう)
おそらく水に転向しての攻略になるかと思われますが、はてさてどうなることやら。
まだまだ、地道に頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/06(日) 06:20:16|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上限追加。 | ホーム | 早いもので。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/152-36884d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示