ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ロボジャナイ。

メカだよ!
というわけで、今回も短期集中コーナー・EP3賞金首を倒そうの時間です。

メカモス倒したお!

今回のターゲットは、風の城塞(シラーグさんち)の賞金首、メカモス。
ぽってり伯爵に言わせると、どうやらゴッブモスらしいです。

リザルト画面を見ての通り、敵はメカモス1体だけだったというのに、フルPTで53分かかりました。
しかもその前に作戦会議で40分くらい費やしているという、まさに死闘でした。もうやりたくねえ。

ではでは、今回もデータ晒し。
妖怪データ啜りの成果、とくと見よー。




風の城塞 賞金首「メカモス」[Mekstagob] 攻略!
※Ver.2.14時点でのデータです。今後変更があるかもしれません。


○(覚えてる程度の)基本情報
HP 32,000
MP6、MP耐性100、クリティカル耐性150、プッシュバック耐性0
障害100だが、回避は100もないと思われる
水、風が弱点(耐性マイナス)、火に強い耐性(50%)あり(詳しくは生き物ギャラリー参照)
常時無敵

戦闘開始時のバフで味方全員が永続AP-2(確定強制)、
味方全員が永続MP毒(バフ表記は「APを使うと~」になっている)、水属性100ダメ/MPくらい

直接攻撃は確認できた限り3種類
1.隣接攻撃、隣接単体、2段2属性攻撃+1マスプッシュ、合計1200ダメージ程度(使用頻度低め?)
2.隣接範囲攻撃?、RA0~1↑中心、半径1の円形、1000ダメージ程度
3.プッシュバック攻撃、直線上単体RA2~、500程度のダメージ+4マス以上のプッシュバック、PBダメ甚大(2000程度)

5種類のグリフを敷いてくる
いずれも、メカモス&敵mobにはバフ、プレイヤーにはデバフの効果がかかる

1.白グリフ
クール4か5Tくらいで使用、持続1T
メカモス中心7か8マスより遠い全マスに敷設(ゴルグイユみたいな感じ)
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、ダメージ-100(2T)
mob側の効果は未確認

2.赤グリフ
毎ターン使用、持続3T(?)
半径2の円形範囲、中心点指定は少なくともRA20↑、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、火ダメージ1500~2000
mob側がグリフ上でターン開始すると、500~800程度回復

3.緑グリフ
毎ターン使用、持続3T(?)
半径2の円形範囲、中心点指定は少なくともRA20↑、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると…なんかデメリットあったと思ったけど不明
mob側がグリフ上でターン開始すると、全耐性+20%、活力+8400(2T)(?)

4.青グリフ(大)
クール不明、使ってくる時と使ってこない時がある、持続2T(?)
半径2の円形範囲、中心点指定は赤・緑よりは短め(?)、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、侵食15%+始動ダメ100(水)バフ付与(2T)、始動条件は不明
mob側がグリフ上でターン開始すると、盾3200(?)

5.青グリフ(小)
クール4か5Tくらいで使用、一度敷設されたら戦闘中は永続設置
半径1の円形範囲、中心点指定は赤・緑よりは短め、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、AP-3(抵抗可)
mob側がグリフ上でターン開始すると、AP+3
メカモスがグリフ上でターン終了すると、1Tの間無敵が解除


戦闘中です
※耐性は脆弱の入っているものです


○PT構成
必須:ヒーラー、できれば2人以上
必須:火以外のアタッカー
半必須:リダシの高い整地クラス、できれば複数人、できればパンダ
いると楽:敵単体の移動を完全阻害できるクラス;エヌ(買収退職)、イオ(決闘)、ゼロ(リワインド)など
いると楽:APバッファー
いると楽:ゼロ、サクリ、策士、ゾバルなど、MPを消費せず移動が可能なアタッカー
いると楽かも:プッシュバック型アタッカー


○装備
クリティカル耐性が150あるので、クリダメが100超えくらいでなければ非クリ装備推奨
常時AP-2がかかるため、できるだけAPの多い装備をしておきたい
全属性耐性(定数)が50あるのに対してPB耐性が0であるため、PB型アタッカーは輝けるかもしれない
常時MP毒であるため、回復武器を持つなら歩かず回復できるゲンケーかブラックメルを推奨
直線プッシュバック攻撃がとても痛いため、PB耐性を積みたくなる衝動に駆られるけど
そのPBダメージは壁から離れ気味でも1,000オーバーとかなので、耐性なんて積むより与ダメや回復力を上げるべき


○攻略
基本形としては、メカモスを青(小)グリフに載せた状態で周囲4マスを囲み、無敵解除を見計らってタコ殴り
整地クラスのリダシを高めておき、メカモスの行動直後に味方をグリフ上から動かすと良い
特に赤グリフが複数人に対してダメージを与えると、まず回復が間に合わなくなるため
メカモスを囲んでいるキャラの下に赤グリフが敷かれた場合、囲む場所を変えるか、
買収、退職、決闘などで一時的にメカモスの動きを封じつつ退避する
未検証→ある程度の障害があればメカモスが動かなくなるかもしれない
HPが32,000もあることもあり、かなりの耐久戦になることは予め覚悟しておくべし


○備考
今回はメカモス単体との戦いであったため、プレイヤーで囲んで固定する戦法を取ったが、
プッシュバック耐性0であることからおそらく、同エリアのmobメカノフォックスが同時に存在し、
始動バフ「爆パルサー」を利用して攻撃することを推奨するモンスターデザインではないかと思われる
※爆パルサー →メカノフォックスが使用する、クール3T、持続2Tの始動バフ
 ダメージに反応して、直線ななめの8方向4マス内の対象に反射ダメージ+プッシュバック4マス
 但し1Tに10回までしか発動しない
メカモスを青(小)グリフに載せ、周囲を壁とメカノフォックスで囲み、メカノフォックスの足を止め、
爆パルサー10回で攻撃後にメカモスの周囲に障害物を置く、の繰り返しで割と安定して攻略できるのではないかと
あくまで想像であるが、備考として付記しておく




英Wikiaの記述だと赤グリフのダメージが少ない、青(大)グリフがないなど
やはりメカモスもいつぞやの段階で強化されたようです。
EP3賞金首は先日の起き上がりエッグ、それとフリーズの所のアイス騎士と戦いました(そして負けました)が、
3体の中だとずば抜けてメカモスが厄介で強いです。
生半可なPTだと壊滅必至なので、しっかり準備してから臨むことをオススメします。

ちなみに参考までに、今回のPTは
クラ策士/パンダ、スラ、エヌ、エニ、イオ、ゼロ
でした。
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  1. 2013/09/18(水) 07:44:28|
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