ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ロボジャナイ。

メカだよ!
というわけで、今回も短期集中コーナー・EP3賞金首を倒そうの時間です。

メカモス倒したお!

今回のターゲットは、風の城塞(シラーグさんち)の賞金首、メカモス。
ぽってり伯爵に言わせると、どうやらゴッブモスらしいです。

リザルト画面を見ての通り、敵はメカモス1体だけだったというのに、フルPTで53分かかりました。
しかもその前に作戦会議で40分くらい費やしているという、まさに死闘でした。もうやりたくねえ。

ではでは、今回もデータ晒し。
妖怪データ啜りの成果、とくと見よー。




風の城塞 賞金首「メカモス」[Mekstagob] 攻略!
※Ver.2.14時点でのデータです。今後変更があるかもしれません。


○(覚えてる程度の)基本情報
HP 32,000
MP6、MP耐性100、クリティカル耐性150、プッシュバック耐性0
障害100だが、回避は100もないと思われる
水、風が弱点(耐性マイナス)、火に強い耐性(50%)あり(詳しくは生き物ギャラリー参照)
常時無敵

戦闘開始時のバフで味方全員が永続AP-2(確定強制)、
味方全員が永続MP毒(バフ表記は「APを使うと~」になっている)、水属性100ダメ/MPくらい

直接攻撃は確認できた限り3種類
1.隣接攻撃、隣接単体、2段2属性攻撃+1マスプッシュ、合計1200ダメージ程度(使用頻度低め?)
2.隣接範囲攻撃?、RA0~1↑中心、半径1の円形、1000ダメージ程度
3.プッシュバック攻撃、直線上単体RA2~、500程度のダメージ+4マス以上のプッシュバック、PBダメ甚大(2000程度)

5種類のグリフを敷いてくる
いずれも、メカモス&敵mobにはバフ、プレイヤーにはデバフの効果がかかる

1.白グリフ
クール4か5Tくらいで使用、持続1T
メカモス中心7か8マスより遠い全マスに敷設(ゴルグイユみたいな感じ)
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、ダメージ-100(2T)
mob側の効果は未確認

2.赤グリフ
毎ターン使用、持続3T(?)
半径2の円形範囲、中心点指定は少なくともRA20↑、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、火ダメージ1500~2000
mob側がグリフ上でターン開始すると、500~800程度回復

3.緑グリフ
毎ターン使用、持続3T(?)
半径2の円形範囲、中心点指定は少なくともRA20↑、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると…なんかデメリットあったと思ったけど不明
mob側がグリフ上でターン開始すると、全耐性+20%、活力+8400(2T)(?)

4.青グリフ(大)
クール不明、使ってくる時と使ってこない時がある、持続2T(?)
半径2の円形範囲、中心点指定は赤・緑よりは短め(?)、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、侵食15%+始動ダメ100(水)バフ付与(2T)、始動条件は不明
mob側がグリフ上でターン開始すると、盾3200(?)

5.青グリフ(小)
クール4か5Tくらいで使用、一度敷設されたら戦闘中は永続設置
半径1の円形範囲、中心点指定は赤・緑よりは短め、RA削りが有効かは不明
プレイヤー側がグリフ上でターン開始すると、AP-3(抵抗可)
mob側がグリフ上でターン開始すると、AP+3
メカモスがグリフ上でターン終了すると、1Tの間無敵が解除


戦闘中です
※耐性は脆弱の入っているものです


○PT構成
必須:ヒーラー、できれば2人以上
必須:火以外のアタッカー
半必須:リダシの高い整地クラス、できれば複数人、できればパンダ
いると楽:敵単体の移動を完全阻害できるクラス;エヌ(買収退職)、イオ(決闘)、ゼロ(リワインド)など
いると楽:APバッファー
いると楽:ゼロ、サクリ、策士、ゾバルなど、MPを消費せず移動が可能なアタッカー
いると楽かも:プッシュバック型アタッカー


○装備
クリティカル耐性が150あるので、クリダメが100超えくらいでなければ非クリ装備推奨
常時AP-2がかかるため、できるだけAPの多い装備をしておきたい
全属性耐性(定数)が50あるのに対してPB耐性が0であるため、PB型アタッカーは輝けるかもしれない
常時MP毒であるため、回復武器を持つなら歩かず回復できるゲンケーかブラックメルを推奨
直線プッシュバック攻撃がとても痛いため、PB耐性を積みたくなる衝動に駆られるけど
そのPBダメージは壁から離れ気味でも1,000オーバーとかなので、耐性なんて積むより与ダメや回復力を上げるべき


○攻略
基本形としては、メカモスを青(小)グリフに載せた状態で周囲4マスを囲み、無敵解除を見計らってタコ殴り
整地クラスのリダシを高めておき、メカモスの行動直後に味方をグリフ上から動かすと良い
特に赤グリフが複数人に対してダメージを与えると、まず回復が間に合わなくなるため
メカモスを囲んでいるキャラの下に赤グリフが敷かれた場合、囲む場所を変えるか、
買収、退職、決闘などで一時的にメカモスの動きを封じつつ退避する
未検証→ある程度の障害があればメカモスが動かなくなるかもしれない
HPが32,000もあることもあり、かなりの耐久戦になることは予め覚悟しておくべし


○備考
今回はメカモス単体との戦いであったため、プレイヤーで囲んで固定する戦法を取ったが、
プッシュバック耐性0であることからおそらく、同エリアのmobメカノフォックスが同時に存在し、
始動バフ「爆パルサー」を利用して攻撃することを推奨するモンスターデザインではないかと思われる
※爆パルサー →メカノフォックスが使用する、クール3T、持続2Tの始動バフ
 ダメージに反応して、直線ななめの8方向4マス内の対象に反射ダメージ+プッシュバック4マス
 但し1Tに10回までしか発動しない
メカモスを青(小)グリフに載せ、周囲を壁とメカノフォックスで囲み、メカノフォックスの足を止め、
爆パルサー10回で攻撃後にメカモスの周囲に障害物を置く、の繰り返しで割と安定して攻略できるのではないかと
あくまで想像であるが、備考として付記しておく




英Wikiaの記述だと赤グリフのダメージが少ない、青(大)グリフがないなど
やはりメカモスもいつぞやの段階で強化されたようです。
EP3賞金首は先日の起き上がりエッグ、それとフリーズの所のアイス騎士と戦いました(そして負けました)が、
3体の中だとずば抜けてメカモスが厄介で強いです。
生半可なPTだと壊滅必至なので、しっかり準備してから臨むことをオススメします。

ちなみに参考までに、今回のPTは
クラ策士/パンダ、スラ、エヌ、エニ、イオ、ゼロ
でした。
  1. 2013/09/18(水) 07:44:28|
  2. 役立ちそう系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刷新。 | ホーム | わたしのたまごさま。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/149-12768558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示