ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

あらいあーんす。

9月<やあ!一年ぶり!




アップデート2.14、同盟戦まわりの大きな変更二点に関してのまとめ。
KotH2回で適当に検証した結果なので、まだわからんことも多いですが、とりあえず現状の情報を公開してみようかと。




2.14KotT計算方法変更

1.優劣の計算方法の決定

これまでのKotH
TRFとかもうちょー懐かしいわー

エリア内のスコア(キャラレベル)の合計ポイントが「スコア」ポイントとして加算
スコア優勢の同盟が1分ごとに「時間」ポイントを1獲得
「時間」ポイントが30になると勝利



2.14のKotH
2.14同盟戦ウインドウ

マップ内のスコア(キャラレベル)の合計が下部にテキストで「ポイント」として表示
そのマップのスコアが優勢である同盟が「マップ」ポイントを1獲得
「マップ」ポイント優勢の同盟が1分ごとに「時間」ポイントを1獲得
「時間」ポイントが30になると勝利


これまでのスコアの優劣の確定に、もう一段階「マップ」要素を噛ませることで、
エリア内のマップごとでの争いを戦略として考慮にいれる必要を励起した形になります。
これにより、これまでは同盟メンバーが固まって1マップに集合していれば、襲われず安定して優勢を保てていたのが
各キャラが複数マップに散る必要が出てきて、かつエリア内のマップ数と、各マップの優劣勢によっては、
ある程度人数が多い同盟の方からも率先して戦闘を仕掛けていかざるをえなくなる、と。

チェンジログを読んだだけではイマイチ理解できませんでしたが、実際参加してみると
なるほどよくできたシステムになったと思います。




2.14KotT複垢制限

2.複垢制限

複垢強制AvAオフ

レコンがAvAモードonでKotHのエリア内にいるとき、セルカがAvAモードonで同エリアに入るとこうなります。
エリアに入った瞬間、強制的にAvAモードがoffにされるシステムです。
このとき、レコン側には別段影響はありません。

いろいろ試してみましたが、なんだかんだ複垢を使うメリットは多大にあります。

a.斥候
AvAモードoff状態とはいえ、エリア内での移動に制限が付いたりなどがあるわけではないので
エリア内を歩いて、敵数の確認や行われている戦闘の観戦などは普通にできます。
但し同盟戦ウインドウは出ませんし、剣盾マークも見えないため、
情報はメイン参戦垢での確認を並行して行いながらになる、結構面倒な作業になります。

b.予備兵
ひとつのの垢のキャラが戦闘で敗退し、魂を開放した/された後であれば
他の垢のキャラはAvAモードをonにして普通にKotHに参戦することができます。
敵にとってはこれが一番鬱陶しいのではないでしょうか。

c.交代要員
この複垢制限はKotH開催エリア内に限って付いているものであるため、
片方がエリア外に出た後、もう片方がエリア内に入るだけで普通に交代できます。
但し、当然ながらスコア対象になるまでのクールタイム90秒は付いてしまうため
そこをよく考えた上で行うべきでしょう。
最もこれを活用できるのは、葬儀人夫キャラとヒーラーキャラの交代になるかと思われます。

いずれも「複垢コノヤロウ」的な誹りを受ける可能性のある行為ではありますが、現システムでは可能だよ、と。
ご利用は計画的にどうぞ。いろいろと。




今夜行われたボンタ仕立て街のKotHは、複数の同盟がガンガン戦闘を行っていて
その結果、時間ポイントが複数同盟に割り振られる長期戦になりました。
きっちり戦えて、かつそこそこ頭数のいる複数同盟が同時に参加するKotHは、なかなか面白くなるようで。
またぼちぼち楽しめていけたらなーと思います。




2.14のアップデートは他にもいろいろと気になる変更点がありますが、それらもまた追々検証していけたら、と。
まあそれをブログ記事にまとめるかどうかはわかりませんが。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/02(月) 02:28:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<氷塊。 | ホーム | 夏の焉わり。>>

コメント

さて………ヒル戦解説ぱくろう……(コピペ用意)
  1. 2013/09/03(火) 05:55:52 |
  2. URL |
  3. 女王様 #-
  4. [ 編集 ]

また綺麗にまとめてくれるんですかやったー!
期 待 し て お り ま す (ぷれっしゃー
  1. 2013/09/03(火) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/146-818dfd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示