ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

(「・ω・)「がおー。

グロッジラ開きましたねー。
爆ハート自体は先週火曜くらいにはもう集まっていたものの、開門の音頭を取る人がおらず
いつまで流れるかなー、と思っていたら芸術さんが陣頭執ってくれたわけで。

及ばずながら俺も、30分ほど遅れて向かい

スペシャリスト開門

スペシャリスト(101-150)と

ツーリスト開門……なんか名前を消し忘れた気がする

ツーリスト(1-50)で一番目立つ真ん中マスを担当させてもらいました。
エキスパート(151-200)はいくらでも人居るやろーと思ったので、最初にちょっと覗いたあとは放置。

22時半くらいまでかかりましたが、開門できてよかったよかった。
2時間半、みんな頑張ってくれたと思いますが、なんといっても芸術さんは失敗しないかと内心ばっくばくだったかと。
確か芸術さん、芸術垢起動中に他垢を起動しちゃいけないっていう縛りがあったはずなんで、
アイテムの提供みたいな形でしか手伝えないというのはとてももどかしかったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございます。




そんなわけで、ここからはひとりじょうずの時間だー!
道中2戦はだいたい10分くらいでさくっと通過できることが確認できたため、何度も行くのは割と気が楽でした。
しかしまあ、一日一戦しかできないので、とりあえず毎日一戦無印に挑んで行こうと思いまして。

・初日

無印
→6T目でアポカリプス(全体即死)、戦闘終了
→夢遊(1-50)

夢遊リザルト
夢遊アチーブ

→アチーブオールクリア




・2日目

無印
→6T目でアポカリプス、戦闘終了
→疲労困憊(51-100)

疲労困憊リザルト
疲労困憊アチーブ

→アチーブオールクリア




まあこの辺の低レベルにはさすがに手こずってはいられませんネ。
しかし疲労(101-150)はアチーブが電撃戦、2キャラでは恐らく無理なので、
先に2キャラでできるものを終わらせておきたい。
そんなわけで、3日目の挑戦となる今日は、ひたすら無印に挑み続けました。


この三日で数人見かけましたが、2人組に挑戦している人はやはりそこそこいるようです。
つまり、観戦してギミックを読み解くサンプルがいっぱい…じゅるり。

そんな感じで、恐らく戦った人は結構気づいてるんじゃないかと思いますが、去年よく言われて恐れられていた
【6T目以降はジラメラ隣接させておかないと全体即死】という条件、どうやら変更された、もしくは違っていたようで。
どうも7T目以降、隣接させなくても即死が来ないようなのです。

何戦か観戦、その後自分で何戦かして、ギミックを読み解いた結果。
アポカリプスの発動ターンは、5n+1ターン目(6、11、16、21…)のみ。
このターン、グロッジラの行動開始時に隣接マスにグロスメラがいないと、グロスメラの行動開始時に全体即死します。
逆に、このタイミングだけしっかり隣接させることができれば、全体即死は来ません。
グロッジラのターン開始時さえ隣接させておけば、その後グロッジラやグロスメラがどう歩いてもokです。
要するに

【5nターン目にグロッジラとグロスメラを隣接させてターンエンドする】

これで全体即死は発動しません。

策士ボット<なに?夜戦!?

※8/23追記
隣接じゃなくて、2マス距離でもOKのようです。




問題は邪魔なグロスメラの召喚ですが、脅威なのは二種類。

成年シロ:クールなしでダメージ始動400回復バフを撒くため、放っておくとまず制限ターンに間に合わない
成年ドライ:提携を使ってくるため、グロッジラのターンキャンセルとのコンボが恐怖、障害も高め

こいつらが出たら優先的に倒しておかないと無理。
HPが1500もあってかなり厳しいので、いっそ諦めてやり直すのも無難です。
グロスメラの召喚数は4なので、幼年組や他の成年が出たら範囲攻撃に巻き込まないで出たままにしておくのも大事。




以上を頭に叩きこんでおけば、別にくぼみにハメたりする必要はありません。
ただ遠くから叩いていればokということになります。




・3日目

1.とりあえず一回6T目即死
2.グロッジラの直線に立ってしまい、ターン飛ばされてクラ死亡→11T目即死
3.5T目の召喚殻位置が悪くて隣接させることができず、6T目即死
4.成年ドライの邪魔で厳罰終結当てそこねるターン多発、20T超過したため諦めて21T目即死

5.

無印戦

無印リザルト

無印アチーブ

( ´ー`)フゥー...
挑戦回数7。余裕の成功です(キリッ

別段ハメたりとかする必要もなく、足削って退却&ボットで超楽勝でした。
ついでに爆発殻から受けたダメージ以外の被ダメがないという優秀ぶり。
なお、チャレ(分業)をやらなかったら、SSの策士ターンで倒して16Tで終わっておりました。
おかげでボスレアも出て満足満足。




明日は疲労の2人組やって、それからは他のアチーブを地道に埋めていきたいものですが……さてさて。
とりあえずウルカニアアチーブ、できるだけ頑張ってみようと思います。




めんたまとびでーる

なんだろう……なんか……うん……
スポンサーサイト
  1. 2013/08/12(月) 20:39:13|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これにて全滅です。 | ホーム | 今年ももぎたてフレッシュ。>>

コメント

今回もまた引き続き二人組は一部クラス優遇だけど、
もうずっとこのままのつまらない路線で行くのかな。
  1. 2013/08/13(火) 09:13:52 |
  2. URL |
  3. FF #-
  4. [ 編集 ]

もともとペキみたいな一部クラスに圧倒的有利ってゲームバランスはあったし
クラスによってボスごとの得手不得手が出るのはそう最近の話でもないんじゃないかねー
遠距離、足止め、位置操作、盾・鎧・回復優位なのは変わらんけど、
むしろ今回のアルマゲドン条件変更は、キークラス必須からキークラス優位になるくらいの緩和だと思う
他にもグロッジラが隣接時はターンキャンセル(誘引)を使わなかったり、
グロスメラは攻撃できないときはグロッジラに寄っていくAIだったりと
性質さえ分かっていれば、クラス特性が微妙でも攻略できるデザインにはなってるはず
まあ優位クラス持ちが言うのはアレだけど、俺はこのデザインをつまらんとは思わんなー
  1. 2013/08/13(火) 10:06:48 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/143-b77d0c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示