ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂上へ。

なんか昨日、普段あまり話さないというかほぼ交流がゼロな人との会話の中で出た話題。
彼らが言うに、なんでもこのブログについて

「ひとりじょうずを見て対抗してやってやろうって気になる」
「ドフス三大ブログの一角」
「休憩時間に○○(某ブログ)からぷらぷらドフスが定番の流れ」

とかなんとか。

いやいやいやいや。
部分的にいろいろ参考になっているらしいところは素直に嬉しいのですが……。
三大?ドフスブログだって?とんでもないですYO!

どうも、ぶらぶらヘレン日記です

検索ワード
ドフス」 2
ふしぎの城のヘレン」 16

…知ってたか?このブログに一番来てるのって、ヘレン目当ての人なんだぜ…。
ちょっとヘレンちゃんで詰まってる人多すぎんよ~。

あ、実際面白いゲームなんで、未プレイの方はぜひ。




それはともかくとして、所属してるギルドでは最近復帰した皆様が徐々にEP3の攻略に入りはじめました。
やーん追いつかれちゃうー><という謎の危機感を感じ、ついぽろっと「伯爵攻略したいなあ」みたいなことを漏らしたところ

「じゃあ行きます?」

→PT勧誘
→速攻でテレポが飛んでくる


now fighting...

……→

ハルブルグ撃破!

オーウ…

つぶやいてから3・4時間ほどで伯爵撃破と相成ったのでした。
真に恐るべきは伯爵ではない、伯爵攻略のプロだ…。
本当にありがとうございます……!

事前にリダシだけ合わせておいて、あとはお膳立てされたところで攻撃するだけの超接待プレイでしたが
そこまで形を仕上げるのに一体どれだけの時間を…!と思わざるを得ない、PTメンバーの習熟具合に感嘆でした…。




とはいえ、当方伯爵どころか周りの雑魚すら初めて戦う身です。
雑魚に関してはとりあえず始動バフ関連だけざっと覚えてメモに書いておくとして、
問題は伯爵戦時、噂の「攻撃回転」です。
本番前にいろいろ鍛えてはもらいましたが、突貫作業ながら自分でもいろいろ工夫してみました。
備忘録代わりに、ちょっと書いておこうと思います。

仕様についての説明は、最先端の大御所さんちの記事を参照させてもらうとしまして…

ジリリリーン!伯爵攻略の時間だ! : 黙レシ!
http://resisorao.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


キャラのターン開始時に、「時間の混乱3pi/2」「時間の不具合180度」などが表示され、それが回転基準になります。
最初のうちは表を参照しながら考えてやっていましたが、扱うのは策士、それでは時間が絶対足りないということで
なんとか速攻で脳内で考えられるようにはできないか、という方向から入りました。




今回使用した脳内フロー。

1.数値がπの倍数(180度、2pi/2など)であるか判断
2.そうである場合『180度』を脳内入力、フロー終了
3.混乱(2文字)の場合は『反時計』(3文字)、不具合(3文字)の場合は『時計』(2文字)を脳内入力
4.数値が1.5π(270度、6pi/4など)の場合、先ほど脳内入力した『時計』『反時計』を反転
5.『90度』を脳内に後方追加で入力

つまるところ『180度』『時計90度』『反時計90度』のいずれかに収束させる、というだけの話なわけですが。
あとは「時計90度、時計90度……」とリアルでぶつぶつ言いながら行動を考えていく感じです。超きめえ。

・事前に挑戦で先達の皆様から鍛えてもらうこと30分
・その後本番前に手持ちの2キャラだけで伯爵に突っ込んで3戦ほど実践練習

ここまでで表を見ずに回転を考えることができるよう、上記フローを身体に叩きこみました。
2文字3文字の考え方は、直感的で脳内メモリを逼迫しないため、個人的にはかなり有用でした(笑)

当然ながらまだ慣れも足りないため、8方向以外の回転を多用すると時間が足りなくなりますが
また追々慣れていくことができたらいいなあ、と思います。




そして、この後本番3戦目で伯爵に勝利。
上記の通り、指示をもらって大部分の脳内リソースを自分のこと(回転処理)に集中することができたこともあり
凡そありえないレベルでの速効クリアが実現したのでした……!

まあ僕がバカやって全滅の危機に瀕したことが3回くらいあったんですけどね(・ω<)
ベテラン勢の助力や、もうダメだと思ったところで伯爵AIに助けられ、なんとかなりました。
重ね重ねありがとうございました…!



オーナメント「栄光の無鉄砲」

そんなわけで、しばらくはこんな感じでいこうと思います。
わっほい!
スポンサーサイト
  1. 2013/07/14(日) 19:00:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<進捗。 | ホーム | 解散からのスーパー検証タイム。>>

コメント

"黙レシ"で検索してみたらレコンさんのブログ2番目にヒットしたんだけど><ここが黙レシ!だったのか!!!
  1. 2014/04/19(土) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. れ #-
  4. [ 編集 ]

り、リンク外せばいいんですかねぇ…(震え声)
結構別ブログタイトルで検索すると上の方に出たりするよねー。
  1. 2014/04/20(日) 16:47:09 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/138-39eb9af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

