ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

解散からのスーパー検証タイム。

最後の同盟旗掲揚

ああ、もう満足だろう、さあ…

そうだ、同盟解散しよう

いよいよ同盟が解散する時が来たのだ…




同盟、解散できません

解散できなかったのだ…




そんなわけで

最多領土のソロ同盟

最多領土のソロ同盟が誕生したのでした。




お試し同盟の名の通り、お試し期間が過ぎ去ったため
ギルド同盟「The Renkon Foundation」、7/7(日)をもって解散の運びとなりました。

同盟解散告知

衰弱一律0時設定

プリズムの時間はこうなってますが、みんな気軽にプリズム割っていってね(´;ω;`)
プリズムが全部割られたら、今度こそ完全解散するんだ…俺…




さて、レンコン財団では、今回の同盟システムに関するいろいろ検証をひたすら行っていたわけですが、
中でもそこそこ面倒だった検証3つを本日のブログネタとしてお届けしようと思います。

では格納してボカン。





検証そのいち。
エリア内ボーナスが掛かっているかどうかの確認パート1。

ちょっと特殊なエリアで、本当にエリアボーナスが掛かっているのかどうか確かめるだけの簡単な検証。
早い話が、チャレを全部壊しながら戦うだけの作業。
ボーナスがなくてもおかしくない、気になる2エリアでやってみた。

まずはドップル寺院。

Player:れこんぬ(ギルド90%上納、0%上納マウント騎乗)
Alliance:AoE

Area:パンダワ寺院
Area Alliance:AoE(エリアボーナスあり)
同盟エリア内ドップル
EXP:43,625

Area:エカフリップ寺院
Area Alliance:TRF(エリアボーナスなし)
同盟エリア外ドップル
EXP:34,900

43625 / 34900 = 1.250

綺麗に1.25倍になっている。
ドップル寺院の戦闘には、エリアボーナスが掛かっていることが確認できた。




検証そのに。
エリア内ボーナスが掛かっているかどうかの確認パート2。

今度は(ボンタ)闘技場。

TRF闘技場

闘技場(下町)は、7/9の0時現在、TRFの領土となっている。

戦闘隊長がLv33とか書いた奴出てこいよ!ぶっこぉすぞ!

ガチャ産ロイゴボ石が運良く2つ手元にあったため、これを使って経験値を確認する。

Player:レンコンウーマン(4倍)
TRFウーマン
Alliance:TRF(エリアボーナスあり)
TRFリザルト
EXP:32,844(同伴セルカ:4,581)

先ほどのドップルと違い、同じキャラが同じ同盟のままで検証を行うことはできないため、
キャラクターの所属同盟を変更してもう1戦行う。

Player:レンコンウーマン(4倍)
AoEウーマン
Alliance:AoE(エリアボーナスなし)
AoEリザルト
EXP:23,408(同伴セルカ:3,974)

ここでひとつ誤算、同じロイゴボガチャ石であっても、取り巻き雑魚のレベルが違うようで
もとの経験値が等値にならない模様。
そのため、セルカの経験値を参照して比率を導出、ある程度補正して計算してみる。

( 32844 / 23408 ) / ( 4581 / 3974 ) = 1.217

さすがに丁度の値にはならないが、さすがに補正後の値で1.2倍の差が出るとは考えづらい。
このため、闘技場内でもエリアボーナスが有効であることが確認できる。

余談であるが、検証1のとおり、経験値のエリアボーナスは最終値に割合で掛かるため、
恐らくドロップ率でも同じ計算が適用されていると思われる。
すなわち、闘技場でチャレンジを2つ成功させた上でのエリアボーナスは、かなり大きな影響があると予想される。
青卵(ぼそっ)




検証そのさん。
同盟プリズムの攻撃スキル「屈折」の基本ダメージの推定。

まず、N%ダメージ耐性を0にしてプリズムと戦闘し、屈折の被ダメを確認。
計測後、データにN定数耐性およびクリ耐性をそれぞれプラスし、
クリ時・非クリ時それぞれの上限値・下限値を導出。
その後、フェカに手伝ってもらい、バックラッシュで力を削りながら同じ作業を行う。

得られたデータは以下の通り。
通常非クリ:216~240
通常クリ:276~300
力-200非クリ:144~160
力-200クリ:192~200

それぞれの端値の差から、基本ダメージを計算する。
例えばクリ最高値の場合、力が200減ったとき、ダメージが300が200になっているため

( 300 - 200 ) / ( 200 / 100 ) = 50

基本ダメージは50であることが推定可能。
こうして同様に他の値についても計算すると

非クリ最低:36/最高:40
クリ最低:42/最高:50

クリ最低で少々外れた値が出ているが、力-200時の試行回数は少なく、更にクリ回数自体も多くなかったことから
(実際はバックラッシュはクリが出て-200以外の場合もあり、それもあって試行回数は更に少なくなった)
戦闘中、最低値での被ダメがなかったものと推測される。
他値から推定されるクリ時の最低値は力-200時ダメージ184、基本ダメージ46。

結論、屈折の基本ダメージは36~40、クリティカル時は46~50
また、ここからプリズムの力が計算でき、こちらは力500ということになる。

プリズムは障害50であることから、障害値が0であるならすばやさが500であるはずなので
この合致を見る限り、力500という数値にはかなり説得力がある。

多少の仮定の下での推定であるが、恐らく正しいと思われる結論に達することができた。

一応csvデータも掲載。
FC2の仕様の関係でtxtファイルになっているため、使用時は拡張子変更を推奨する。

プリズム被ダメデータ1.csv
プリズム被ダメデータ2.csv
  1. 2013/07/09(火) 06:11:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頂上へ。 | ホーム | ギルド同盟システム覚書。>>

コメント

誰も壊さないから。。

 昨日、ひとりでプリズム三つ潰したけど、キング・オブ・ザ・ヒルの様子見しにいったら、キング・オブ・ザ・ヒルにだけいく人ばっかりだった件。。。(´;ω;`)
 たまには自分で壊してくださいね(`・ω・´)
  1. 2013/07/09(火) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. 草葺 #-
  4. [ 編集 ]

ゲーム内のシャウトでも書いておきましたが、近い時刻にあんまり割りすぎると
ある日の0時に同時に5箇所KotH!みたいなことになって、僻地は結局どこの同盟も来ませんでしたァー!
みたいなことに下手するとなりかねないんで、
個人的な指標として、自分で割ってKotH起こすのは一日3戦ぶんまでと決めてやっております。
既に3戦ぶん以上割られていたら、少なくとも俺からは割りには行かない心算です。
ま、同時に10箇所とかで起こしてもそれはそれで楽しそうではあるけどサw
  1. 2013/07/09(火) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/137-5ddac221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示