ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ギルド同盟システム覚書。

個人的に一段落ついたので、ギルド同盟システムに関するメモ・データ等々のまとめ記事。

書き散らしておいたメモを適当にそれっぽい形にしただけなので、
部分によってはある程度システムについてわかっていないと読んでもわからないかも。
割とビギナー向けの説明は昨日SNSの方で書き散らしたので、そちらの方をオススメしておきます。

一応ギルド同盟実装からの足掛け6日の間に取ったデータは全部入ってるはずなので
細かい部分を知りたい方は参考にどうぞ。

なお、一番大変だったのは無駄にプリズムの攻撃の基本ダメ調べたりしたところだったりします。
やり始めたら細かいところが気になってくる、あると思います。




7/9追記
某女王様が超!すげえ!おもいっきり!わかりやすい同盟戦導入記事を書いていたので
紹介がてらリンク貼らせてもらおうと思います。

ギルド同盟戦 - 女王様と下僕たち
http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-567.html


こういう簡潔にまとめるセンスがほすぃ。




では格納してドン。
例によって長いので覚悟の上でどうぞ。




◆ギルド同盟の作成、加盟
スフォキア[16,29]から船でギルド同盟寺院に行くことが可能
ギルド同盟ジェムを所持していると同盟寺院内部に入ることができる
寺院内で、ギルドマスターがギルドと同じ要領で同盟を作成可能

他ギルドを同盟に誘う際の流れ・操作は以下の通り
1.同盟の盟主と対象のギルドマスターキャラがログイン
2.ギルド検索(「ギルド名」タブ)で対象のギルドを検索
3.一番右側の「…」ボタンをクリックし、ギルド窓を開く
4.最下部「このギルドは~」の右側の「…」ボタンをクリックすることで勧誘可能
5.対象のギルドのメンバー(マスターがinしていたらマスター以外のキャラでも可?)が承諾することで加盟




◆領土ボーナス
マップ上の「侵略できる陣営」エリア内でギルド同盟プリズムを設置することが可能
プリズムが設置されたマップを含むエリアでは、その同盟メンバーに対してボーナスが発生する
ボーナスはエリア内での戦闘の経験値、ドロップ率+25%
職業経験値には掛からない

ごんた村、ゾス村、ドップルテリトリー、パンダーラ村の旧固定プリズム設置エリアでは
「侵略できる陣営」状態の場合、その入口にのみプリズム設置が可能
後述のキング・オブ・ザ・ヒル時以外、同盟メンバーでないキャラは領土内に入ることができない




◆領土を奪うための簡単な流れ
1.自同盟以外のプリズムをクリックし、攻撃
2.その戦闘で勝利する
3.それから24~48時間後のどこかの時間で、キング・オブ・ザ・ヒルという戦いが開始
4.キング・オブ・ザ・ヒルで勝利する
5.元のプリズムがなくなり、新たにプリズムの設置が可能




◆プリズム戦
○攻撃開始~戦闘開始まで
プリズムを攻撃するのは同盟非所属のキャラクターでも可能
PT制限をしていなければ、別同盟キャラであっても攻撃側に入ることが可能
但し複垢キャラは不可
人数上限は5人

プリズムが攻撃された時、防衛側はパーセプ防衛のようにどこにいてもプリズム防衛に行くことが可能
但し戦闘開始までプリズム防衛窓を開いておく必要あり、閉じると防衛に行けない
【プリズム防衛ウィンドウを閉じたので、ディフェンス陣から自動的に外されました。】
こちらも人数上限は5人(プリズムを除いてキャラクター5人)
複垢キャラは不可、攻撃側に複垢キャラがいる場合も防衛に入ることはできない

プリズムへの攻撃からそこそこの準備時間を経て(3分くらい?)から防衛側登録者が戦闘マップに自動移動
但しこの際、防衛側は戦闘画面に入ってからの準備時間が非常に短いので注意(10秒くらい?)


○プリズムの戦闘能力
HP5800、AP10、MP0、AP耐性80、MP耐性80、障害50、クリ耐性0
属性定数耐性0、属性割合耐性全色25%
常時根を張った状態(移動・持ち上げ・転地提携不可能)、バフ消しによる解除は不可
使用する攻撃スキルは一種類
「屈折」消費AP4、単体対象、視界無視、RA(おそらく)画面全域(RA6削って34の地点で被弾を確認)
N耐性0に対して216~300ダメージのN属性吸収攻撃
1タゲ1回・ターン2回制限、攻撃と同時に侵食20%(1T)付与
攻撃対象はプレイヤーキャラのみで、召喚は攻撃されない
APを増やしても攻撃回数は増えない、MPを増やしても歩かない


○戦闘終了
防衛側のキャラクターの生死を問わず、プリズムが破壊されると戦闘終了
攻撃側が敗退した場合、攻撃側のキャラはエネルギースコアが大きく減少、ペット装備時はペットのHPも減少
攻撃側のキャラクターはそれから1時間どこのプリズムも攻撃できなくなる(同垢別キャラは可)
防衛側が敗退した場合、防衛側のキャラクターのエネルギー、ペットに影響はなし
プリズムが衰弱状態になり、攻撃されなくなり、そのプリズムの脆弱状態になる時間を設定できなくなる




◆キング・オブ・ザ・ヒル(ファイナル戦、以下KotH)
○脆弱状態
予め、脆弱状態になる時間の設定を30分単位での任意で行うことが可能
ギルド同盟ウインドウから設定を行うことができ、同盟メンバーなら誰でも操作可能
プリズムが衰弱状態になった時間+24時間以降の一番近い設定時間に脆弱状態になる
例:設定時間23:00、7/3の23:30頃にプリズム戦で敗退してプリズムが衰弱状態になったとすると
それに24時間を足した7/4の23:30以降で一番近い23:00=7/5の23:00に脆弱状態になる
衰弱状態のプリズムがいつ脆弱状態になるかは、マップでプリズムにオンマウスすると表示される
プリズムが脆弱状態になった時間から、そのエリアでKotHが開始する


○参加するには
AvAモードをONにして、プリズムが脆弱状態になった時間にそのエリアに行けばOK
AvAモードは、ギルド同盟ウインドウの下のほうにあるチェックボックスにチェックを入れる
但しザアップなど戦闘不可能マップでないとONにすることはできない
エリアに入ったとき、頭に時計のアイコンが表示されたらOK


○時計のアイコンが出ないときは以下を確認
Lv50未満のキャラはOUT
同盟に入ってないとOUT
AvAモードがONになってないとOUT
ボンタorブラクマの羽が開いているとOUT
エリア内でもザアップや住居内、商人エリアなどの非戦闘マップはOUT


○専用ウインドウ
KotH開始後、エリア内に入ると画面上部に新しいウインドウが表示される
スコア一覧と勢力ゲージの二種類で、左側のアイコンをクリックすることで開閉が可能
・スコア一覧
 各同盟のスコア(後述)対象になっているキャラクターの人数とスコア、及び現時点の制圧時間が表示される
・勢力ゲージ
 各同盟のスコア状況が棒ゲージで色分け表示される


○スコア
エリア内のスコア対象キャラ(後述)に応じて、同盟のスコアが増える
スコアはキャラクターレベルをそのまま参照し、Lv200のキャラなら200のスコアを持つ
Lv50未満のキャラクターはスコア対象にならない

但し、以下の場合はスコアの対象ではなくなる(但しウインドウの反映には少しタイムラグがある)
・戦闘中(対人、mobを問わず)
・戦闘観戦中
・墓状態
・墓状態から魂を開放し、エリアに戻ってきた状態

以下の場合は一時的にスコアの対象でなくなり、時計アイコン(後述)状態になり、1分半後にまたスコア対象になる
・一度エリアから出て、またエリアに戻ってきた直後
・戦闘で勝利した直後
・戦闘の観戦から戻った直後
・エリア内でログアウトし、ログインした直後


○勝利条件
上記ウインドウの制圧時間は、エリア内で最大のスコアを持つ同盟に対して、
最大のスコアを維持した時間(分単位)だけ与えられる
・制圧時間が30分に達する
・2時間が経過して、最も多い制圧時間を持つ
このいずれかが満たされた場合、勝利同盟が確定し、KotHが終了する


○アイコン
KotHの参戦キャラは、頭の上にアイコンが表示され、相手の状態がわかる
その種類を問わず、アイコンが出ているキャラはKotH参加中のキャラである

・時計アイコン
 参加条件を満たしてエリアに入ると最初に表示されるアイコン
 このアイコンが出てから1分30秒経過すると、キャラがスコアの対象になる
 この最中も、敵対同盟に攻撃する、されることが可能
 自分にしか見えず、他のキャラからは下の3つの内いずれかに見える

・緑の星アイコン
 味方同盟のキャラに表示されるアイコン
 時計アイコンが出てから1分30秒経過すると、自分のものもこのアイコンに変化する
 攻撃することはもちろん不可能

・赤い剣アイコン
 自分の同盟以外の攻撃同盟のキャラに表示されるアイコン
 攻撃することが可能な相手

・青い盾アイコン
 自分が攻撃同盟の場合、防衛同盟側のキャラに表示されるアイコン
 攻撃することが可能な相手

・白い旗アイコン
 一度戦闘に敗退し、幽霊になって復活したあとエリアに戻ってくると表示されるアイコン
 自分にしか見えず、他のキャラからは何のアイコンも出ていないように見える
 攻撃することもされることもできず、特技も使用できず、スコア対象にもならない


○エリア内での戦闘
プリズム戦などとは違い、KotHではプレイヤーが能動的に戦闘を始めない限り、戦闘は行われない
赤い剣or青い盾がアイコンのキャラをクリック、「攻撃」を選択することで攻撃して戦闘することができる
人数上限あり、いずれの戦闘であっても各5キャラずつまでしか入れない
戦闘開始位置はランダム、同じマップでも別の戦闘では別の開始位置が設定される


○特技
同盟所属後、同盟寺院前のNPCに話しかけることで3種類の特技を覚えることが可能
習得すると葬儀人夫、ヒーラー、警備員の各証書を入手(クエストアイテム扱い)
1度にいずれか1つの特技しか覚えることができない
変更する場合は同NPCに話しかけることで可能だが、一度覚えた後10分経たないと変更できない

特技を使用するには専用の消費アイテムが必要
いずれも錬金術師が5素材で作ることが可能
但し、いずれのアイテムもKotH戦中でないと使用できない
また、警備員ポーション以外は起動時間があり、起動時間中はアイテムのアイコンが表示される
この起動時間中に攻撃を受けた場合、当然ながらアイテムの効果は発揮されない

・葬儀人夫
 葬儀人夫ポーション[ワビットの歯、リネンの花、どんぐり、キノコ、どろりの手 各1]
 味方以外の同盟で墓になったキャラクターに使用することで、強制的に墓地に送る(幽霊化)ことができる
 墓地に送られたキャラは再び戦闘に参加することができなくなる

・ヒーラー
 ヒーラーポーション[カニガーの耳、邪悪トフの翼、ミリタリー嫌われ狼の毛、邪悪たんぽぽの舌、ブロップの花びら 各1]
 墓になったキャラクターに使用することで、そのキャラクターを蘇生させることができる
 敵対同盟のキャラクター相手でも使用可能、極論戦闘して倒した相手を自分で蘇生させることも可能
 HPの回復効果はないが、エネルギーは5000回復する
 蘇生したキャラクターは再びスコア対象になり、攻撃・被攻撃対象になる

・警備員
 警備員ポーション[ゴマの種、カニのハサミ、カニガーの毛、どろり合わせ泥、ポーカスの鼻 各1]
 自分に使用することで、味方以外の同盟キャラクターからアクティブになることができる
 味方以外の同盟キャラクターが近寄ると、強制的に戦闘が開始する
 自分から近寄っていった場合は効果を発揮しない

・新特技ポーションの交換
 同盟寺院のNPCで、それぞれ対応した旧特技アイテムとの交換が可能
 但し旧特技アイテムは作成・使用ができなくなっており、既存品の交換専用である
 交換レートは(確認できたものは)以下のとおり
 不死鳥の血→ヒーラーポーション 1:1
 不死鳥の血グランクリュ→ヒーラーポーション 1:6
 岩だましポーション→葬儀人夫ポーション 1:2 交換できないとの指摘をいただきました。
 不動カモフラージュポーション→葬儀人夫ポーション 1:2
 アグレッシブポーション(強)→警備員ポーション 1:1


○戦闘終了
防衛成功時はそのままそこのプリズムがノーマル状態に戻り、プリズムを新規に使用しなくてもよい
防衛失敗時は、そのエリアにあったプリズムがなくなり、勝利同盟が優先的にプリズムを設置できる(優先時間は2分?)
いずれの場合でも、置かれたプリズムはその直後から攻撃することが可能


○その他KotHに関するQ&A
・ザアップ/ザアッピが使えないのは何故?
 KotH開催エリア内に移動先がある移動方法は、AvAモードがONのキャラはいずれも使用することができない
 確認できた中では、ザアップ、ザアッピ、シティポーション、結婚合流が不可能
 いずれもAvAモードをOFFにすれば使用することができる

・時間内のエリア内のモンスターの扱いは?
 基本的にそのまま
 アクティブモンスターに近づけば戦闘になり、戦闘中はスコア対象外になる

・脆弱プリズムの存在意義は?
 赤くなってそこにあるだけで、別に攻撃できたりはしない
 スコアにも関係せず、KotHの戦闘にはまったく影響しない存在

・複垢で一緒の戦闘に入ることはできる?
 複垢2キャラが別の同盟同士の場合、お互いを攻撃することはできない
 他のキャラに襲われた際、その戦闘に複垢キャラが味方として入ることは可能(敵側は不可)
 他のキャラを襲った場合も同様

 →7/10のメンテ以降回線制限が付き、不可能になった模様
 もちろん、複垢キャラが別々の戦闘を行うことは可能

・2つの同盟が共に同じスコアで最大のスコアを維持した場合、時間はどうなる?
 どちらにも加算されず、膠着状態になる

・KotHの戦闘で盾は使えるの?
 ボンタ・ブラクマの羽を出しているとKotHのスコア対象にはならない
 盾は羽を出さないと装備できない
 つまり盾は使えない




◆パーセプター防衛
パーセプターが攻撃された際、同盟内のメンバーなら誰でも防衛に向かうことが可能
但し<<ギルド同盟vsギルド同盟>>モードをONにしていないとメッセージが出ず、防衛に参加できない

防衛で負けた場合、大きくエネルギーを損なう(Lv200で5300)
但しペットのHPは減らない

回線制限あり、自同盟側でも敵対同盟側でも、1つの戦闘に2キャラ以上が入ることはできない

同じ同盟のギルドの馬を攻撃することはできない




◆その他
同盟チャットはギルチャ他のように来ても音が鳴らないが、アラートを使って窓を出すことは可能

同盟の解散は、同盟から全てのギルドが脱退することで解散することが可能
但しマップ上に同盟のプリズムが1つでも存在する場合、同盟を解散することはできない
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  1. 2013/07/08(月) 04:44:10|
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