ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

代行のメリドの正体/ニレザ2.13嵌め殺し考察に挫折した。

日鯖0702メリド

7月になって突如現れた、「代行」のメリド「ブリス」。
まさかの二日間連続というサプライズをもって、レタリンサーバーに予期せぬ、かつ凄まじい恩恵をもたらしております。

僕もついノリで装備とかトロフィー作った結果、きらめく砂利が2/7個返ってきました。わぁい。

しかしながら。

海外0701メリド
海外0702メリド

先に2.13が実装されたサーバーでは、アルマナクスのページ通りのメリドがサボらずに仕事しているようです。
どうやら代行が頑張っているのは、少なくとも確認した中ではレタリン鯖だけ。
(他のレタリンより後発の鯖の状況は2.13実装してるのかどうかよく分からんので未確認)




これは一体どういうことか。以下は個人的考察になります。

状況証拠は
・海外鯖ではアルマナクスは正常に稼働している
・代行のメリドは、予定にない出現をしてもテオドランとブリスの会話を聞くと納得できるようにできている
公式アナウンスを当日過ぎて出す、しかも内容がいろいろ間違っているなど、日鯖運営側はどうも知らなかったっぽい
・日鯖では先週火曜、アルマナクスに関してのみ2.13のパッチが当てられた

てことはつまり

・7月以降のメリドのデータは、火曜に当たったパッチではない、2.13の部分に入っているのではないか
・代行のメリドは、当日のメリドデータが読み込めない場合上書きで現れるよう設定されているのではないか
・この代行のメリドの仕様を日鯖運営陣は知らなかったのではないか

こんな邪推をすることができたり。
まあ真実は神のみぞ知る、明らかにはならない部類なので、キナ臭い話はこの辺にしておきましょう。




なんだかんだで明日もブリスさんが来てくれるらしいので、
木曜のクオリティアップを合わせると、なんと4日連続でクラフトボーナスということになるわけです。

いつトロフィー作るの?今でしょ!

8スロまでおーけー。ご依頼、お待ちしております。(ダイレクトマーケティング)




本日はもう一本。画像でかめでちょっと真面目気味なので格納しときます。



改めまして、いよいよ日鯖での2.13が明日に迫りました。
前回なんとかニレザを突破したものの、どうやらクエでまたニレザを倒す必要があるようで…。
しかしクエ自体が間違いなく明日までに間に合わない、そしてもうパンダで嵌めることはできない…!




The Guild vs Nileza
http://www.youtube.com/watch?v=o9ZsWYJ1zKQ


といったところで、動画から2.13ニレザの変更後マップが判明。
右下部分のマイナーチェンジのみですが、しっかりと嵌めパターンができないようになってしまいました。

旧マップ新マップ

旧マップ → 新マップ




そこで、うちのクラで足削りながらなら擬似的にパンダで嵌めパターンを作れるんじゃないか?と考えてみたんですが、
いやはや、これがやはり難しい。


没案1

没案1:変更されたけど右下を使ってみよう

ニレザを持って投げて元の位置に戻すのに、パンダのMPが最低でも毎ターン8必要、物理的に無理。
没。


没案2

没案2:まんなかの2*3ブロックを使ってみよう

ニレザが5歩以上歩くと攻撃を受けるため、それをなんとか防ぐためにはMP7のニレザを3以上削る必要が。
しかしだいたいMP奪取120のうちのクラが、痙攣1回辛辣1回(MP5ぶん)でニレザのMPを3以上削れる確率は60%強。
その程度の成功率を何度繰り返すつもりなんだ…ッ!正気の沙汰ではッ…ない…ッ!

ちなみにMP奪取を150積むと80%、160で90%弱、180だと95%の確率を得ることができますが
現状うちのレコン君ではそこまでMP奪取を積めないので皮算用。アウトです。
没。




結局MP奪取積んでの嵌めパターンを作るなら、クラエヌの二枚で削るのが間違いなく最尤という結論に…。

Duo Nileza Cra / Enu
http://www.jeuxonline.info/video/7133/duo-nileza-cra-enu


この戦法は変更後もできるため、MP奪取詰んだクラエヌでできたらやってみたいものです…が
うーんなんか悔しいな!またちょっといろいろ考えてみようと思います。







追記、いろいろ考えてみた結果。

没案3となるや否や

没案1の焼き直しだけど、これどうだろう。
この位置の場合ニレザのMP削りは2でいいため、奪取120で耐性90相手にMP5削った場合、2以上削れる確率は実に92%。
痙攣2回にしてMP6だと、実に97%の確率になります。おお、これは現実的な値。
そしてパンダがニレザを投げるのに必要なMPは6。問題なし。

ただこの位置だと(少なくとも俺が考えた中だと)どうあがいてもパンダでの無敵解除ができないため、
2Tに一度ですが、クラが分散で無敵解除する形になります。

クラが先だとニレザへの射線がないので、ini順はパンダ→クラで

パンダ:無敵解除ターンで隣接攻撃可能ターンに隣接攻撃、カルチャム、めまい、チャムラック
クラ分散ターン:分散、辛辣、痙攣、毒殺(AP11、MP2以上削る確率92%)
クラ分散クール:辛辣、痙攣、痙攣、粘着(AP10、MP2以上削る確率97%)

あれ、なんか行けそうな気がしてきた。
しかもパンダが直接隣接攻撃に回れるから、そこまでターン数かからないかもしれない。
ちょっと2.13来たら、これ一度試してみよっかな!
  1. 2013/07/02(火) 06:13:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペキがんばれ/2人組動画。 | ホーム | いまのうち/変則的ひとりじょうず。>>

コメント

ぱんだやがアップを始めました(震え声)
  1. 2013/07/02(火) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. いせ #-
  4. [ 編集 ]

キャーパンダヤサーン
折を見て行ってみましょうか…!
  1. 2013/07/03(水) 04:11:12 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/132-32ad1c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (190)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示