ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

4度目の正直。

成功したっちゃよおおおお

どやぁ…

朝 成 功

どやぁ…

成功したぞうおおおお

どやあああああああああああぁ!




やろうかと思い立ってから半年ちょい(→参考)、ついに成功しましたイカ2人組

APMP魔術に成功しなくとも イカ2人組は出来るのか?
パンダのような要職がおらずとも イカを2キャラで倒すことが出来るのか?

出来る 出来るのだ




今までのひとりじょうずの経験上、夜やるとだいたい失敗して、寝て起きて朝やるとさらっと成功するジンクスがあり
ついでに昨夜はすっげえ眠かったため、

お先にパンツ頂きました

とりあえずさっさと☆だけ戴いてから、ボス部屋で落ちたわけです。
それで翌朝起きてから挑戦したわけです。

朝 成 功
  ↑

そのためこんな時間になったわけですが…。
いやはや、大正解でしたネ!




~CM~

かりぷとーすonエカタイル

乗る条件があるマスにアイテムを置かないようにお気をつけください。
条件合致キャラ以外で拾うことはできません。




これで知るかぎりでは、イカ2人組の成功者は自分を入れて4組7キャラ。
 イオ・サディ
 サクリ・パンダ
 エカ・パンダ
 クラ・策士
徐々に踏破されている感がありますね。
今回(2.11)からイカのHPが大きく減って難易度が下がったので、また次回も誰か成功するんじゃないでしょうか。
後続者の参考になるかどうかはわかりませんが、一応攻略法を格納して書いておこうかと思います。


と、その前にポータルページを更新。
→ ドフスひとりじょうず。


それではどーん。


今回の戦法は、基本的には昨年11月に書いた妄想イカ攻略法を少し改定して臨んだ形になりました。

イカ2キャラ攻略を考える。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-73.html


足をイカとプレイヤーの間で足止め固定し、その場で攻撃させて無敵解除、攻撃。

しかし問題は触手の攻撃誘導。
これまでイカに2キャラで何度か挑戦してわかったのは、クラ策士で一番困難なのは間違いなく攻撃の誘導です。
ボンブは毎ターン出せるものの、上限が3個のため、触手4本の攻撃を同時に誘導するためには
固定位置できっちり攻撃させ方まで作戦を練りこまないと厳しいのですが、そこまでして成功しても
2回目の解除時にまたその形に戻すのはまず無理。
あまりに手数が足りず、イカに回復されてジリ貧、触手にやられて終わりという流れになってしまいました。


ブレイクスルーのきっかけは、上記記事でもらったコメント。


イカの足の順番は固定ではないですよ、風足最初に出して何度か倒してます。


イカの無敵解除のトリガーは一番手から四番手までの触手が、順番に攻撃を行うこと。
詳しくいうと、各触手の攻撃と同時にイカにバフがかかり、そのバフを前提として次の触手の攻撃で上書きバフがかかる、
連鎖方式のバフになっているわけです。
コーディスの無敵解除や、スティックス(水ニュイット武器)のイベント敵のような感じといえば分かる人はわかる。
そしてこのバフは通常持続1T、つまり触手が攻撃してから、次の触手のターン開始まで持続します。

つまり、風足(一番手)を最初に出してイカの無敵解除をするというのは

イカ → 二番手 → 三番手 → 四番手 → 一番手

の行動順になるように召喚させ、まず一番手だけに攻撃させ、その次のターンで二・三・四番手に攻撃させることで
その次のターンにイカの耐性が下がる、2ターンかけて無敵解除をする方法になるわけです。




つまりこの解除方法を使えば、1Tに攻撃させる触手の数を減らすことができるわけです。
敢えて1-3にする必要もないので、今回は2-2ずつにする順番、すなわち

イカ → 三番手 → 四番手 → 一番手 → 二番手

この行動順になるよう、足を召喚させました。
イカに攻撃する属性の順番でいうと 地→風→水→火 です。
後ろ(二番手)から順番に召喚させていく形になります。

こんな感じでかっちんこ。ちんこ。

固定位置は前回記事に書いた形そのまま。
この順番だと、地弱点で辛辣で足止めができない四番手が3番目に出るため、一番手と二番手をイカの前に並べたあと、
四番手をボットで奥に投げ込み、その後三番手を出してフタをする、という形になります。

もちろん、ここまでずっと四番手以外には辛辣を撒き、ひたすら足止めします。




この形になったらでボンブを一番手・二番手の方に投げて攻撃させ、それが成功したら
今度は三番手・四番手の方にボンブを投げて攻撃させる。
成功したらイカの射線がない、触手のRA5以内に入らない位置に逃げつつバフをかけ、
その次のターンに耐性が下がったところで一斉攻撃。

この形で、攻撃誘導から無敵解除までを4Tで回す形になります。
ボンブで隠れて射線がなくなるため、全触手に辛辣を撃つことができなくなりますが、
その空いたAPで終結厳罰を仕込んで運良く無敵解除ターンに当たることを祈ります。
というのも、位置と足の削れ方次第では一番手・二番手用のボンブを三番手に壊されることがままあるため、
厳格にターンを調整するのが難しいのです。。。




多少足の配置に手間取りましたが、19T目に最初の無敵解除を行い、そこで運良く厳罰終結を両方入れることができ、
その後23T目に2度目の無敵解除、このターンは厳罰のみでしたが、無事HPを1500↓まで減らすことができた結果
無事24T目のHPバフ切れで倒すことができました。
策士?ボンブーメランダガー投げてたよ。あとカウントダウン。




動画とか撮れたらベストだったんですが、残念ながらそこまでの余裕はなかったっすね、うん。
まあ文章だけで想像してもらえれば、と思います。




2.11のアプデでイカのHPが下がった結果、無敵解除ターンに2500程度のダメージを出すことができれば
無敵解除2回で落とすことができるようになったので、またクラス次第でいろいろ戦術があるのではないかと思います。
いろんなの見てえ。

但し、サディダしびれ毒戦法。
イカのHPが減り、2人組制限ターン数が大きく減ったものの、イカのスキル消費APはそのままであったため
2人組をしびれ毒戦法でクリアすることはおそらく不可能になったであろうことを付記しておきます。
  1. 2013/06/02(日) 07:55:43|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<えーぶいえー。 | ホーム | はちたりない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/125-30d5c0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (189)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示