ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

凄まじい入手難度。

エメラルダちゃんだと思った?残念エメラルドでした☆

今日のアルマナクス献上物は、2.11追加の新素材「エメラルドによるスケンクのサイン」です。
スケンクDの構造変更によって四姉妹を何度もprprできなくなり、新しくドロップが追加されました。

いわゆるマン靴

この新素材からは、こんな装備が作れます。
やはり2.11で追加されたセット装備、密輸業者セットです。

密輸らしい

このセットは靴・リング・武器・ペットから成っており、フルセットでMPが付きます。
レシピをたどるとわかりますが、この地の密輸業者セット以外に、同様のセットで風水火のセットが存在します。
ペットは言わずと知れたフリゴのアイスカマ50枚と交換の子、属性ダメージ効果の魂捕食ペットです。
靴とリングのレシピに謎の素材「オニ・レザー」「サンダー合金」がありますが、
こちらもアイスカマ交換で入手することができます。(但し購入には特定フリゴクエの進行が必要)

いわゆるオナガザル

問題は武器なのですが、こちらはある特定の手順を踏んだ末に入手できる変身武器になります。

ハジマル

今のところ地と火の装備を持っています。
どうやら、ノエルのニュイットの外見で持っている得物と服の色が違うという変身のようです。

愚かな…貴様に地獄を見せてやろう

変身装備なので、もちろんスキルも固有のものになります。
インフェールノ剣(火)は…「味方にしか効果のない」攻撃兼吸収スキルが3種類(HP、AP、知性)と
範囲攻撃と単体攻撃が1個ずつです…。
基礎ダメ自体は高いため、しっかりステを振れば大ダメージが期待できるのですが
いかんせん解放をはじめとした共有スキル群は使えないなどなど、デメリットは甚大です。
でもかわいい(重要)。




さて、この変身装備を入手する手順ですが

1.フリゴのメインっぽいシナリオクエストを一定段階まで進める
2.テング~コロッソのボスから低確率でドロップする鍵を入手し、ダブルクリックでクエストを開始する

秘密の鍵サンプル

3.クエストを始めているキャラクター一定人数で、一定の場所で、一定の手続きを踏むとクエストクリア、入手!

だいたいこんな感じです。
記述がすっげ曖昧ですが、詳細は後述しようと思います。




前置きが長くなりました、本題です。
僕、これが欲しいんですよ。

これが かぜだがー だ!

風の変身装備ウィル・キンソン。
昼間は両刀使い(意味深)の床屋。

4使用…だと…

何が凄いって、武器回数制限のこのご時世、1T4回振れるという謎の強力具合。
基礎ダメージ6-10*2でCb12ってのは、凡そ現存するあらゆるダガーの期待値を上回ります。

地火武器から予想するに、スキル自体は間違いなくクッソ使えないものなんだろうとは思いますが
風型として一度は振ってみたい。そんな武器です。




問題はこの武器、他属性の変身装備に比べて入手難度が凄まじく高いということです。
前述の入手手順を、このウィル・キンソンのものに当てはめて書き直しますと

1.クエストの進行は「実はあまり興味のない友人」クリアまで必要(スノーバウンドの最後から2番目のクエ)
2.鍵のドロップはコロッソから、基本ドロップ率5%
3.鍵を持ってクエを開始した武器鍛冶Lv100のキャラクター8人を隠し洞窟に連れて行くとクリア

この8人というのはもちろん、斧剣弓ダガーハンマーステッキロッドシャベルの8種類が1人ずつ必要です。

火(オブサイ):鍵を持ったキャラが7人でクエmobを殴ればok(システム上倒すのに7人必須)
水(テング):鍵を持ったキャラが8人でクエmobを殴ればok(システム上倒すのに8人必須)
地(コリアンダー):鍵を持ったキャラが8人いればスイッチを踏むだけでok

こうして3の手順を比較すると、風の難度の高さがおわかりいただけるかと思います。




というわけで、当ブログでは、武器鍛冶100でコリアンダーまで攻略済のキャラをお持ちの方を募集しております。
手伝っていただけるようでありましたら、記事にコメントでもゲーム中にwisでもアンカボックスでもいいので
ご一報いただけるとすごく助かります。
揃いそうな雰囲気が出てきたら、日にち・時間を指定してみんなで取りに行こうツアーなんかもやりたいなーとか
思っちゃったり何だったりしますので、自身が武器鍛冶なくても身の回りの該当する方を口説いていただけたら嬉しいな!(強欲)




とはいえ、投げっぱなしなのはアレなので、クエ「実はあまり興味のない友人」クリアまでの手順を
以下に書き散らしておこうと思います。
鍛冶100でレベルもそこそこだけど、クエなんて手すら付けてない!という方、お手伝いさせてもらいますので
ぜひぜひお声をおかけくださいな。

なおこのクエは、主要クエ「フリゴストの生存者」の一貫で、目標「拒否された市長」引いては「雪のメレンゲ」、
すなわち昨日レタリンサーバーで初の入手者が出たアイスドフスの入手に必要なクエです。
こちらを目指してる方も、ついでにいかがでしょうか。



■グラスフックの秘密の鍵入手チャート

基本的にはJPフリゴクエ攻略の大家、ほるなんとかさんのブログを参照させてただきます。
ぶっちゃけ該当リンク貼るだけに等しいです。

どふすがんばりたい
http://eniripsahorumari.blog111.fc2.com/


いつもありがとうございます。



●必要アイテム一覧

1 完璧な魂の石(中)(+ソウルキャプチャー習得済)
1 パンダブルグの小瓶 or パンダピルズの小瓶(Nパンダーラ村で購入可)
5 妖怪スノーフォックスウール
5 黄泉スノーフォックスくるぶし
1 黄泉スノーフォックスしっぽ
5 魔法スノーフォックスウール
1 魔法スノーフォックス皮
5 ドラマニータのひだ×5
1 キノグラスの茎
5 ハコヤナギの木

Dに入る最低回数;短期間で攻略する場合、回数(-1;鍵束)分だけ鍵が必要
3 オブサイ(内1回はボス撃破必須)
1 ロイヤルモス(ボス撃破必須)
2 コロッソ(ボス撃破不要)



●クエストチャート

Lv50になってフリゴ島に上陸できるようになったら、まずは主要クエ「フリゴストの生存者」を発生させそれを順次進めていきます。
敢えて転載するよりは、もうしっかりまとまってるブログ記事にリンク貼ってしまおうと思います。
クエ進行時、個人的に思うところがあったポイントには注釈入れときます。



フリゴストの生存者
http://eniripsahorumari.blog111.fc2.com/blog-entry-116.html


・「彼は最後に海を選んだ」ミニダンジョン

ペット聖域のように、変身して前プレイヤー同一条件下で進行するミニダンジョン。
トロフィーも含めて装備は完全にステータスに影響しないため、どちらかというと単純なパズルに近いです。
ゆえに、やり方次第では2キャラでも攻略が可能です。1キャラだとさすがに無理だと思うケド。

1部屋目:道幅が細くなっているところをうまく使い、敵を壁や敵にぶつけるPBダメージで倒す。
前に出て敵を押すのはひとりかふたりだけ、残りの人は後ろでヒール。無理に攻撃しようとしないことが大事。
キャラクターは戦闘時にランダムでLv1か2になるため、PB役はLv2のキャラにするのがbetter。

2部屋目:ボスがPB耐性を持っている上に根を張っているため、1部屋目と同様の手法では倒せない。
しかし、取り巻きを1匹まで減らし、その取り巻きをボスの直線に配置して隣接すれば
あとはヒールしているだけで撃破、という簡単戦法が可能。但し、ちょっと時間がかかっちゃうのが玉に瑕。


・「アラ・イヴを探せ」進行

参照記事にも書いてありますが、NPCがオブサイDの途中におり、話しかけたあと一度村に戻って
そのあとまたD内のNPCに話しかける、という手順が必要になります。
そのため、最初に話しかけた時にそのままDを進めてしまうと、また最初から入る羽目になってしまいます。
他の人にお手伝いをお願いして行く場合、予め少し待ってもらうよう伝えておくことをお勧めします。


・「アラ・イヴを探せ」VSグルーミット

少なくともレコンセルカ2キャラでは倒せませんでした。つおい。
無敵とかはないものの、何も対処しないと毒ダメージが毎ターン800近い鬼畜っぷりに加え
「MPを削る」「場所を動かす」に反応してHP回復。よく覚えてないけど1000と2000回復してた記憶。
要するに数の正義でGO☆RI☆O☆SHI大正義。
オブサイDの3部屋目での戦闘で、クエ関係なく戦闘に参加することは可能なため
行くときはフレ等々に手伝いをお願いすることをオススメします。



スノーバウンド村の生き残り
http://eniripsahorumari.blog111.fc2.com/blog-entry-120.html


・「ホットパ・ン・ツ」進行
ルル、レッスン、ルバーにアイテムを持っていくのは平行進行です。どれから手をつけても問題ありません。
報告するNPCは全員同じ場所(オブサイD内)にいるので、全員分終わらせてから報告したほうが効率が良いです。
但し、オブサイD内のガイオウの木は、オブサイ(ボス)を倒したあとのマップにあるため、
一度オブサイをクリアした後、もう一度入って報告に行く必要があります。

最短ルートとしては
1.オブサイD内でスーラー・タイトからクエ「ホットパ・ン・ツ」を受注、3人のNPCと話す
2.そのままオブサイDをクリア、ボス後の部屋でガイオウの木を1個入手
3.外に出て他のガイオウの木、香水、パンツを入手
4.再度オブサイDに入り、NPCと話してクエ終了
これでオブサイDに2度入るだけで済みます。



「実はあまり興味のない友人」が途中までしか記載がないため、Wikia参照のチャートを以下に書いておきます。
http://dofuswiki.wikia.com/wiki/A_friend_who_doesn't_have_your_best_interests_at_heart

[-75,-74]バカ・ライブから発生
コロッソD内、ボス部屋手前の通路にいるフランシスと話す(小部屋で遺品4つ取得、ボス前の部屋まで進む)
以下、並行進行

i.
[-75,-75]エメ・リッキノと話す
[-80,-73]アルベール・リオズと話す
ウルバロを倒し、ドロップクエストアイテム「ウルバロの皮(100%)」を10枚入手
ハコヤナギの木5本を入手
[-75,-75]エメ・リッキノと話す

ii.
[-76,-71]アッセロと話す
ヨバイ、有毒、野蛮、氷結各ブロックハード、ウルバロ、フルーロを倒しドロップクエストアイテムを各10個入手
[-76,-71]アッセロと話す

並行進行ここまで
コロッソD内、ボス部屋手前の通路にいるフランシスと話す
コロッソのボス部屋に進む(ボスを倒す必要はない)
[-80,-71](NPC名前忘れ、英名Moira)と話す
[-77,-72]シルペスターと話す


並行進行のウルバロのアイテムはそれぞれ別物のため、NPC両方に話しかけた後であれば同時にドロップします。
D内にしかいない有毒を含め、コロッソのmobを各10匹ずつ倒す必要があるため、
D内の小部屋をそこそこの人数で何度か回すのが最も効率が良い形になります。

このため、並行進行部の最短ルートは
1.フランシスのところからポーションD外に出て、エメ、アルベール、アッセロと話す
2.コロッソDに最初から入り直し、小部屋を使って(何度か入って戦闘し)各mob6種類を10匹ずつ倒す
3.ポーションでD外に出て、エメ、アッセロと話す(ハコヤナギの木5本はお忘れなく)
4.コロッソDに「途中から戻る」で入り、フランシスと話す
これでコロッソDに2度入るだけで済みます。



以上でクエ「実はあまり興味のない友人」が終了、この後コロッソを倒すと基本ドロップ率5%で鍵がドロップします。
ぶっちゃけクソ面倒ですが、ちょっと暇を持て余してる方、お手伝いくだされば光栄至極でございます。

疑問等等ありましたら、コメントやwisでどうぞ。
  1. 2013/05/13(月) 10:42:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むしゃくしゃしてやった。 | ホーム | 5ヶ月越しのリベンジ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/119-1f0ef0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (183)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示