ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

EP2装備まとめ。

いよいよ明日レタリンサーバーでもEP3が実装!
β鯖で見てきた限り、かなりのぶっ壊れ上位ステを持つ装備群があり、
装備更新は間違いなく避けられないだろう…ということで
現状の装備を公開してしまおうかなーと思うのでした。

後続の風型装備の参考用にとか?
ノーウェイ、そんないい話ではありません。
あとで見返して、ああ、こんな装備してた時代もあったなァ…としみじみしたい。
単なる自己満足の賜物です。




コンセプトとして、
・ソロでも動ける、2キャラ揃って更に効率を出せる
・ダメージ上昇>耐性
・障害回避なんてなかった
・召喚数は気にしない
・2キャラで5属性すべてのダメージを出すことができる
・APMP魔術品はない(MPゼリング以外)
この辺が要です。




◆レコン(ぬ)

属性としては火以外の4属性を担当。
といっても風をメインに、集結厳罰で水地を稼ぐ感じにはなります。
武器も弓で、各種位置移動スキルで遠距離(RA8↑)を維持しつつ遠距離火力を出すスタイルになります。

EP2ラストレコン

オギヴォルセット(風=水=地)
クラヴマンション(全属性)
古代の弓(風=水>>N)
ボレアルセット2部位(風=水>地=N)
メジャーからかい好き(水)

実は装備上では水>風>地の組み合わせだったりします。といってもトロフィー以外なら風=水>地ですが。
ステの伸びにくいクラで3属性使用という前提から、高ステの確保を捨ててダメ+で稼ぐ方針に持っていった結果、
装備にステ制限付きでダメ+の高いボレアルを起用しています。
オギヴォルフルセットのMPマイナスが厳しく、エメターキーにMPゼリングになっています。

EP2ラストレコンstat

旅行者+喧騒という酷い組み合わせでAP12/MP5を達成しています。
メインスキルと武器が共にAP4であることから、無理にでもAP12を確保すべきとの判断からです。
ステは活力>すばやさ、最終的に運とすばやさがほぼ同値になるように合わせています。
風優位にするならもう少しすばやさを下げ、からかい好きを軽業師にする選択もあったのですが
集結の基礎火力の大きさから、運を確保しておくのは割と有用に思われるためです。

EP2ラストレコンdam

MPを削る機会が非常に多いため、カロットドフスを外してメジャー減速を付け、MP奪取を確保しています。
AP回避が必要ない戦闘ではさらにこれをメジャー足かせ人に変更し、更に積みます。
クリはタコス(14)で1/50確保。仮に持ってなかったとしてもクリショ6と同値なので、同じ装備が可能かと。
ダメ+は、風水90相当、N地50~60相当。
装備自体は風=水>地なのですが、魔術を風ダメ優位で行った結果、水ダメ少しとNダメが大幅に削れてます。

EP2ラストレコンreg

耐性はボレアルのせいでおもいっきり定数に偏って死んでますが、これは意図的です。
セルカが中距離、レコンが遠距離の形になることが多く、またレコンは吸収で自己回復が可能なことから
敵の攻撃をレコンの方に誘導する目的で、耐性を下げ気味にしています。
なお、無駄にクリ耐性が乗っていますがPvMでは無価値のステです。




◆セルカ

風の大火力と火属性を担当。
ボンブと武器で中距離(RA4~7)から大ダメージを与えつつ、位置操作で敵を翻弄するスタイルです。

EP2ラストセルカ

クリドフスなしで1/50を確保する、よくある組み合わせの変形になります。
その上で風ダメと風ステをひたすら積んだ装備です。

エターナル・ステッキ
ノンマロウ・セット
マットレス・マント
レタリンのベルト
クラヴマンション
アリスターのリング

トロフィーはひたすら風ダメ+を積んでます。
カロットドフスはぶっちゃけ換装枠です。ノンマロウでMP耐性が死ぬため、遁走を付ける機会は多いです。

EP2ラストセルカ_stat

マットレス・マントの制限もあり、AP11/MP6構成。
ボンブのHPは本体の活力依存のため、最低限すばやさに振ってに残りは活力ぶっぱです。
ノンマロウで活力が死んでクリダメを積む形になるため、そのぶんステは風を捨てて活力を積む形です。
そういう視点でいくとトロフィーは軽業師よりアクロバットの方がいい気もしますが、そこは700ほしいとかいう無駄な欲です。
実はエリアが7付いてたりするため、マウントはエメオレの方がいいんですが、他装備セットとの兼ね合いで妥協してます。
この時点でセルカの装備は割と適当なことがよくわかります。

EP2ラストセルカ_dam

レコン同様クリは46確保していますが、これは換装用。
アミュとリング(アリスター)のクリを2落とし、耐性などを積むことのできる他の装備に変える用です。
また、ステ項目がありませんが、ここにクリダメが69乗っています。
マットレスマントは現状ノンマロウ以外で唯一クリダメが付いている装備のため、69は現状最高値のはずです。
多段武器に大きい影響を与えるダメ+とクリダメで武器火力を確保しています。
魔術は切り気味に行なっているものの、ヒーリングもそこそこあるため回復武器も行けたりします。

EP2ラストセルカ_reg

レコンの項で書いたとおり、レコンより(%が)全体的に高めの構成になっています。
水だけはこちらの方が低かったりするため、敵の攻撃属性次第では前述の通りアミュとリングを換装して対応します。
マットレスマントで3属性%が確保できるのがオイシイ。
マットレス起用はゼリング外し、クリダメ、耐性と非常に恩恵が大きい装備選択だと思います。




レコンのAP12は、今までのひとりじょうずを見ていただいた方にはわかると思いますが
古代の弓3回を前提にしている部分が大きいため、回数制限が来たら喧騒を外してAP11にする予定です。
AP12だと消費AP3スキルが使いにくくてもう、ねえ…。

EP3D、しばらくはこんな感じの装備で戦っていくかと思いますので、よろしくお願いします。
そんなわけでまあ、俺はAPMP魔術には成功したことがない(MPゼリングも購入物)し
タコスも持ってるとはいえ低補正(しかもこちらも自力ドロップ品ではない)、と
いわゆる「サーバー最強」を目指すには程遠い立ち位置でプレイしております。
そういう弱者の立場から

イオップ戦

たまにこういう大金星を上げる。そういうのが楽しいと思うのです。
相手は風耐性定数71、20%弱付いてるイオ。
しかも先手を取られ、初手で1800近くダメージを受けてからスタート、
それをほぼ風ダメージのみ(風以外はステカ3段目の火吸収のみ)で倒しきった勝利でした。
まあぶっちゃけた話、クラス相性を存分に活用できた結果なわけではありますが。
明らかにイオに強いと思うのです、策士。

思えば俺のドフスでのPvPは、最初から「強い」と定評のある人を倒すことに楽しみを見出してきている気がします。
そのためには、自分は(相対的に)「弱い」状態でなくてはいけません。

「風クラってタイマン強クラスなんでしょ」と広まってきた頃にヘッドハンターをやらなくなり、
「策士って海外では弱いって言われてるんだってね」という策士実装初期にコロに行きまくり、などなど

『お前そりゃ勝つのは当たり前だろ』って状況での戦闘はしたくない。そんなわがままプレイをする人です。

たぶんそういう意識でプレイをしているというのが、去年9月にAPMP魔術やろうとか目標立ててまったくできなかったり
ドラピぜんぜん回れない理由なんじゃないかなー、とか少し自己分析しております。
それはまあ、前述のとおり、ゼリングにすらMPが付いたことがない、タコスのドロップなんて夢のまた夢と
割とあからさまにリアルラックに欠けていることに対する言い訳でしかない、と言われたらそれまでなんですが。

そりゃいい装備揃えて俺ツエーしたいって欲もないわけではないんですが、
それは少なくとも俺にとってはゲームクリアに直結する道だなあ、と思うのです。

ひとつ楽しい勝利があれば、その下に100の負けがひしめいてもいい。
これからもそんなプレイスタイルでいこうと思います。
  1. 2013/04/23(火) 07:28:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベント参加に挫折した。 | ホーム | IKAAAAAA。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/116-f4023255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示