ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

IKAAAAAA。

デレデレデェェェン




イカ2キャラs・・・しっぱい。




やってきたぜイカ2キャラアアアア!
ふはは!崇め奉るがい




燦然と輝く63の3文字




い…




そしてこの60である




いっぽんでーもゲーソ足ー。




そんなわけで2人組、ターン超過で失敗しました。
今回はクラ策士ではなく、前回の2人組成功者:ツィスカさんのメソッドを用いて
ギルメンのサディダと共に挑んで参りました。
参考にしました→ http://teroddo.exblog.jp/17755907/




イカ策士サディ基本形

赤:サディ
青:策士
緑:ツリー
黒:ボンブ
黄:ゴンフラーブル

基本形はこんな感じ。
行動順は策士を先にして、1T目はボンブ設置、ボットでサディダを前に持って行き、
サディダはしびれ毒を入れる、ボンブの檻の中にゴンを出す、ツリーを出す。
2T目は策士はサディダのとなりのマスまで歩いてトロンボンブ→風ボンブ(直接投擲、風ダメ)→もとの場所に戻る。
サディダは癒しロンス・タノスロッドでツリーを維持しつつ右側に召喚を撒く。
3T目以降はパターン。

策士:対角ラッパ(4)で風足を倒す→トロンボンブ(5)→風ボンブ(3)
 ラッパでCFが出たらもっかいラッパで風足倒すのを優先、ボンブCFで地足が出たらサディに倒してもらう
 イカの足召喚がCFしてラッパぶんのAPが余ったら最後の一息
サディ:しびれ毒、ツリー、各種召喚、タノス、癒し

本当に完全パターン。
これだけなんですが、いろいろやってしまった結果のターン超過でした。

1.初ターンにボンブを出し忘れた
 →最大にして致命的ミス。これがなければ3Tとか余裕で詰められた。
  その時点でゴン維持を捨てておけばよかったのかもしれないんだけど、
  なんだかんだゴン檻作成にこだわってしまい、そのせいで各種行動に遅延が出たのが大きい。

2.イカがパワーアップを攻撃してくれず、アップが後ろまで逃げ切ってしまった結果召喚枠不足
 →デコイがいなくなってイカの消費APが少なくなり、与ダメ減。
  ドールの知識の関係で4Tくらいイカが1回攻撃するだけの状況が続いてしまったため、
  このターン期間中にしっかり肉壁でイカの攻撃を受けるとか対応を取っておけば…。

3.ラブロさんがイカの攻撃一発耐えるせいで生き残って邪魔なところに
 →ラ・ブロックが回りこんできてトロンボンブの射線塞いだりとかしおる…。
  それだけじゃ飽きたらず、策士サディの間でずっと止まってたりすることも。あいつのAIは一体何なんだ!
  おかげで侵食量が減って与ダメ減。

4.しびれ毒(というかAP毒全般)の仕様不理解
 →あとで知人に教えてもらった話。
  予め計算しておくべきだったのですが、APを使うと○ダメージ系のダメージ計算って、
  【基礎ダメ*AP使用量*(100+ステ+パワー)%】だけで、ダメ+関連乗らないんですね…。
  知らないまま必死にイカのCFの合間にカウントダウン(ダメ+バフ)とか入れてましたよ…ハハ…。

そんな感じで、どれか1つでもなんとかできてたら60T以内成功してたんじゃないか、という
まさにギリギリアウトな感じのリザルトとなったのでした。
ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ…。




目標達成システム
◆一部のボスに対する2人組での目標達成において、ターン数の制限を変更:
巨大クラヴイカ:制限ターン数は60ターンから40ターンとなる。


EP3の実装と共に、こんな感じのものも来るみたいですし
少なくとも次回は同メソッドでの攻略はたぶん不可能になr




◆次のモンスターのレベル、経験値およびステータスを変更。
巨大クラヴイカ





新しいイカ入ってるよー




HP:4600→4000
AP:10→18




…アレ?これいけるんじゃね?
単純計算で毎ターンしびれ毒200ダメ;侵食100ダメ入ればいいわけで
もしイカの攻撃や触手召喚の消費APが増えていたとすれば、それこそ何の問題もなくいけるんじゃ…。

これは次回また試してみるとしましょうか。。。




おまけ。

これが…究極…




[01:34] セルカがエターナル・ステッキで攻撃 クリティカルヒット!
[01:34] 神スノーフォックス : -2138 (805 + 805 + 528) HP
[01:34] セルカ : +264 HP
[01:34] セルカがエターナル・ステッキで攻撃 クリティカルヒット!
[01:34] 神スノーフォックス : -1977 (690 + 759 + 528) HP
[01:34] セルカ : +264 HP




すばやさ極振りからの神バフ3段を受けたアルティメットせるかちんによる虐殺劇。
まさにクソ火力。




当初触手のHPが300だと思ってて、対角ラッパの最低値で300出せるようにとすばやさ極にしていたのです。
実際はHP200だったのです…。

まあ素ですばやさ1060オーバー、クリ43で1/50が1/2になる世界を楽しめたのでよしとする方向性。
  1. 2013/04/21(日) 10:03:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EP2装備まとめ。 | ホーム | すべりこみ。>>

コメント

おつかれさん

おしかった
こっちは二週目美味しく頂いたぜ
  1. 2013/04/23(火) 13:05:06 |
  2. URL |
  3. Gab #-
  4. [ 編集 ]

ありがとー。というかクリアできて良かったわー。
それにしても今回一周目のスムーズさは異常だった。
また行こうぜ!
  1. 2013/04/24(水) 08:08:40 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/115-5545fc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示