ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

明日使えない豆知識。

ひとりじょうずの挑戦熱が冷めてきたので、ちょっと新キャラ作ったりして遊んでます。
じきにキャラ紹介記事とか書くかもしれない。




さて、ドフスは2004年にサービスを開始した長い歴史の中で、意外と知られていない機能やら何やらがあったりします。
そんな、あまり認知度の高くない事柄の中から、ほぼ役に立たないであろうトリビアをご紹介。
今回はそんな無駄コーナーです。




◆サラポックスの謎仕様
さらぽ

フリゴスト島では、獣系のモンスターを倒すと病気にかかってしまい、数々のデメリットを被ることになります。
中でも、ワクチンが効いてないときにのボス/賞金首を倒すとかかる病気「サラポックス」。
病気中は活力、RA、クリ、MPにマイナスが付く恐ろしい病気です。

この病気、ステータスだけでなく、チャットにも影響を及ぼします。
具体的には、ひらがなの「ま行」が「ば行」に変化します。
サラポックスにかかったまま落ちる際、「おやすび」とか言ってしまった人も少なくないかと思います。

しかし、唯一(かどうかは未検証)の例外として、ま行の単語でも
「まみむめも」と打ち込むと普通に表示されます。何故だ。

以上です。




◆クリーンな(?)同盟戦闘
あぐれっしぶず

同盟特技を覚えると使えるアグレッシブポーション。
使用中、敵対同盟のキャラクターに対してアクティブ状態になる;近づくと即戦闘になる状態になります。

コレ、戦闘可能なマップであれば、羽を出していない相手でも敵対同盟のキャラならひっかかります。
もちろん自分も羽を閉じたままでも何の問題もなし。
このため、双方羽を出していないのに同盟戦闘が開始される、という珍しい現象を起こすことができます。
しかもこの戦闘、レベル等々が釣り合っていた場合でも、戦闘結果を問わず名誉ポイントが増減しません。

まあさすがにエネルギーは減りますけどね。

以上です。




◆気分屋ボットちゃん
ぼっとちゃんきゃわわ

位置操作クラスにとっては垂涎モノ、よく他クラスから「それくれ」と言われる代表格、策士ボット。
左からポンプッシュ(隣接マス対象を6マスまで任意マス押し出す)
ダイソンブ(6マス直線内の対象を手前任意マスに引き寄せる)
デトネーション(ボンブを爆破する)の順、消費APは各2ずつでいずれか2回の使用が可能です。

この3スキル、現在はこの順番での並びですが、アップデートでスキルが変更があるたび並び順がローテーションします。
策士のスキルに変更がなくても変わります。
召喚のスキルリストのため、事前に位置を変更することもできません。

なので、アプデがあった直後、策士がボットの操作をミスっていたら「そういうこと」だと思って
温かい目で見てやってくれると助かります。いやマジで切実に。

以上です。




◆俺色に染まれ
ひどいチャットだ…

※チャット内容は気にしない方向でひとつお願いします。

チャット欄は種類によって色分けがされており、オプションでその色も選択できます。
しかし、一定状況下でのみ、一時的にチャット文字色を変化させることができます。
画像の赤枠内がそれで、本来緑色のログイン文字がギルドチャットのピンク色になってたりします。

やり方は簡単。窓枠内でマウスをドラッグするだけ。
ドラッグ中にチャットが流れると、ドラッグ開始した時点の文字色がずっと継続します。
今回は赤枠内のチャットが流れた間、ドラッグしていたということです。
もちろんそれだけの話です。

※チャット内容は気にしない方向でひとつお願いします。

以上です。




◆ダブル☆カウント
チャレンジャー701

一個くらい有用なトリビアも書いておこうと思います。デ、デレたわけじゃないんだからねっ!

画像のチャレンジャーなど、戦闘でチャレを成功させた回数系の目標が何種類かありますが
D内などでチャレが2個出たとき、両方成功させると2カウントになります。
このため、ドップル10回チャレは実は最速5日で達成可能。やったねたえちゃん!

以上です。




またなんか面白そうなネタが溜まったらこんな感じで放出しようかと思います。
以上です。
  1. 2013/04/08(月) 20:55:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<策士って何考えてんの。 | ホーム | ひとりじょうず限界論。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/112-76144b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示