ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ひとりじょうず限界論。

あまりもったいぶらずにさくさく参りましょう。




オブサイ2キャラ

オブサイ2人組クリア。挑戦回数5回くらい。
無敵解除はクラの分散体当たりを使い、即席で行えるので割と楽。
5Tに一度の召喚爆発も、4T目に策士ボットで寄せておけば問題なし。

取り巻きを含めて遠距離直線火力が高い敵ばかりなので、障害物に隠れつつボスを寄せて速攻、のつもりでしたが
ボス自身も火力高い上、無敵解除時にダメージ+のバフが付いて提携攻撃で確実に攻撃をもらうわけで
普通にやっていくと倒す前にこちらのHPが持たずに全滅、という流れが続きました。

そのため、無敵解除のタイミングを調整して火力を集中させる作戦に。
1・2・3T目でボンブを出して溜めておくと同時に終結厳罰を撃っておき、5T目までは全力で敵を足止め&遠ざけ。
4T目にボス召喚を寄せる時はボンブも爆発域に入ってしまわないように気をつけて寄せる。
その後6T目に無敵を解除して位置調整、7T目に最後の一息→チェンジボンブ+@でボスをグリフに載せ→爆破、
そしてこのターンが終結&厳罰同時ターンのため、確実に叩きこむ。
あとは適当に武器振ってボスを落とした後、ちまちまと雑魚を片付けていけばok。
ターン数制限は19Tとゆるいので、そちらは問題ありませんでした。

…まあ、レコンの方がボス撃破時点で残りHP14とかいうギリギリ具合だったんですけどね。
如何にボスを倒すか、そこだけが焦点になった戦いでした。




テング2キャラ

続いてテング2人組も成功。挑戦回数は合計で15回くらいだった記憶。

倒すだけならこれまで何度か倒しているものの、12T制限が凄まじくキツい。
如何に攻撃機会を失わず、かつ的確に攻撃を行い、かつ生き残るか。これらをとことん突き詰める必要がありました。

1T目で無敵解除条件を整え、2~5T目までにテングを落とす。
神妖怪にモグラを撃ち、各雑魚に辛辣しつつ攻撃する必要があるため、普通に殴っていると火力不足、
それこそ武器全機会でクリが出るくらいじゃないと落としきれません。
このため、やはりここでも補助火力としてボンブを使うことになりました。
4T目以降に一息込みでテングをグリフに乗せた後で爆破、その際可能な限り雑魚を巻き込む形に。
しかしやはり取り巻きのHPも多く、12T制限というのはかなりギリギリでした。
どのくらいギリギリかというと

~12T目~

策士ターン終了、クラのターン
残り妖怪のみ、HP1200弱
これは…クリさえ出ればいけるぞ!うおおお!

[22:42] れこんぬが古代の弓で攻撃
[22:42] 妖怪スノーフォックス : -353 (140 + 167 + 46) HP
[22:42] れこんぬ : +23 HP
[22:42] れこんぬが古代の弓で攻撃
[22:42] 妖怪スノーフォックス : -327 (135 + 146 + 46) HP
[22:42] れこんぬ : +23 HP
[22:42] れこんぬが古代の弓で攻撃
[22:42] 妖怪スノーフォックス : -372 (146 + 177 + 49) HP
[22:42] れこんぬ : +24 HP

妖怪HP100ちょい残る

→諦める(´;ω;`)ウッ…

こんな戦闘もありました。この時は正直心が折れました。
成功したときは同じような状況でクリが出てくれました。ホントドフスは運ゲーだぜフゥーハハハー!




6000ポイント

そんな感じで目標ポイント6000達成。

6000オーナメント

オーナメントはなんかシンプルかっこかわいくて良い感じです。

テング2キャラを成功させた時点で5991だったため、
ペットマケで一番安いマウントを買って解放して10ポイント獲得したのは僕と君との内緒だ!




そんな感じでテンプレ…といったところで気づいたわけです。
2人組アチーブメント、クラ策士で成功していないのが

イカ ブウォーカー オウガー コロッソ N 富士 天空

もう残り7ダンジョンだけだということに。

それぞれについて考えてみると

イカ:2回挑戦失敗済み、とかく挑戦機会が少ないのがネック。繰り返せばいけるかもしれない感はある。
ブウォーカー:何度か失敗済み。倒すだけはできるが9T制限が厳しく、成功の目処立たず。
オウガー:未挑戦。如何に効率よくバフ消しを行い、一気に叩くかがポイントになるかと。成功できる気はしない。
コロッソ:何度か失敗済み。今のところ成功どころか撃破できる目処すら立っていない。
N:未挑戦。恐らく無敵解除2回で落としきれないと倒せないと思われる。ぶっちゃけ現状では間違いなく無理。
富士:一度だけ挑戦失敗済み。テングよりターン数がかなりゆるいので、うまくやればいけるかもしれない。
天空:未挑戦。雑魚無視でRAMP削りまくったところで火力不足&被ダメ多すぎで死ぬこと間違いなし。きつい。

イカはともかくとして、まともにできる可能性がありそうなのが富士くらい。。。
間違いなく、そろそろひとりじょうずは限界を迎えつつあります。




絶望の崖は気づくと目の前にあるもの。
まあ今後もやれるだけ頑張りましょう…。




では改めましてテンプレになるわけですが、残りの底も見えてきたということで、テンプレを未達成リストに変更。
そしていい機会なので、ひとりじょうずポータルページ作りました。
今後進捗はそっちの方で更新していくことにします。まあ更新できるかどうかは疑問なんだけどな……。

→ ドフスひとりじょうず。
  1. 2013/04/03(水) 20:39:32|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日使えない豆知識。 | ホーム | 2.11で地味に変わるっぽいもろもろ。>>

コメント

オウガN富士天空とかだいたい武器でごりおしたからアプデきて2ターンとか伸びてもきつくなってるだけじゃ・・っておもう
  1. 2013/04/04(木) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. ラム #-
  4. [ 編集 ]

今後武器は、少なくともターン数制限攻略においては対消費AP効率を重視する方向性になるだろうねー。
まあ武器ゴリ押しで倒しても面白くないってのはあるから、難易度上がっても個人的には歓迎だったりする。
  1. 2013/04/06(土) 10:04:47 |
  2. URL |
  3. んぬ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/110-e0d84ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示