ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

策士奮闘記。

なんかこう、セルカが184になってステ振りして火力出せるようになったら
すげー楽しいつえー、である程度満足してしまっている部分がある。
あとちょっと頑張って、シュルームをフルセットで装備して絶望する作業が待っているというのに…!



久々にゾス狩りしていたところ、フレからwisが。
「無印行くなら行こうぜ!」
どうやらクロメリアちゃんを取って、疲労困憊のターンが終わったようだ。
というわけで毎度おなじみ野良ッジラ募集。
フレがエニだったので、あとは火力で埋めっぺー→10分せずにフルパ。さすがだった。
撃破時間もコンスタントに40分台で、慣れとともにマンネリを感じる今日この頃。



策士の腕試しに、知人に挑戦して戦っている今日この頃。
これは一昨日だが、ギルメンのサディダ(199さい)戦。
クラス相性は、正直かなり有利。というかクラで使っていた戦法=ゴン潰し&直線避けがそのまま使えた。
ブーメランダガーと対角ラッパで削りつつ、中距離で直線に出て凶暴を誘導した後
ボットで引っ張ってグリフでぺろぺろ。割と理想的な試合運びで勝利できたと思う。

続いて、フレのサクリ(199さい)に挑んでみることに。
クラス相性としてはトントンくらいと思われるものの、両者とも相手の位置操作に長けるクラスのため
一手一手の読み合いが勝敗を分ける流れに。
そして敗退。
ショトカ選択ミスのせいでボンブを置こうとしてパルサーが発動とかアホやったのもあるけど
策士風にの使用時、相手の裏をかけなかったのが大きい。
わかりやすく読み合い勝負で負けた形である。くやしい。




ヘッドハンターがなくなった今、あまり一対一のクラス相性が顕在化する機会は少なくなったものの
どのクラスに対してどう戦うべきなのかは、しっかりと自分の中で認識しておきたい。
そんなわけで、ちょっといろんな人に挑戦しに行きたいなあと思っております。




なんとなくのセルカVS各クラス相性想定
サディダ・サクリ:上述。
フェカ:多少有利か。ボンブを潰されるスキルが少ないので維持しやすく、溜まったグリフなら鎧は貫ける。
エニ:未知数。相手の型にもよるが、相応の火力のある相手だとダメージレースで競り負ける可能性大。
エカ:不利が付くか。多少の障害は無視してボンブを破壊されるため、遠距離戦に徹しても火力負けする。
スラ:未知数。位置操作に長け、機動力もあるため、インビジ中の読み合いが要になってくるか。
クラ:不利。モグラによる無力化と粘着によるボンブ破壊は圧倒的。完全長距離戦に徹されるとかなり厳しい。
オサモ:多少有利か。中距離から召喚をグリフで焼き殺しつつ、本体の隙を伺う形を取れるか。
パンダ:不利。安定で位置操作が完全無効化され、高い機動力で寄られた末にグリフに置かれる。
イオ:未知数。チェンジボンブ等で撹乱しつつグリフに乗せる間に倒されないか、火力とパズルの勝負。
エヌ:多少有利か。射線を塞ぎつつ寄せられればグリフに誘導できると思いたい。
ゼロ:未知数。ボンブ維持は容易だと思われ、省APでそこそこ戦えるものの、それ以外の要素が見えない。
ゾバル:多少有利が付くか。グリフ直線上を避けることに留意しつつ射線を避けてボンブ設置でなんとかなるか。
  1. 2012/08/09(木) 11:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちっちゃむね。 | ホーム | 幼女観察ツアー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/11-36a8054f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示