ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

2.11で地味に変わるっぽいもろもろ。

そういえばWakfuβの時に海外のAnkamaアカウント取ったっけな、と思い返し、
いろいろインスコしてみた結果β鯖に潜り込むことに成功、いろいろ見てきました。
一番気になりそうな武器とかセットとかはSNSに書き散らしておきました。
たぶんここ見てる人はだいたい知ってるかと思いますのでリンクとかは貼りません。興味ある人は見といてください。

ちなみにこっちではなくSNSにしたのは、こっちに書くとデータとか画像完璧にしたいなーと凝りたくなるからです。
そこまでやる気出ねーなー思った結果、適当に書き散らすならSNSだろう!ということであっちに書きました☆




それじゃあ、こっちに何書くのよって話なわけですが。
ドフスのアップデートは、2.10のスキル変更やトロフィー追加、2.11のEP3や武器変更などの目玉変更の他に
地味な所でいろんな追加だったり修正がされるのが常です。
その辺、ちょっとこまごました変更なんかを画像つきで紹介!そんな感じです。




◆ステータス項目

ダメージステータス

ステ、詳細の方のダメージ項目。
項目名がありませんが、1項目追加されております。おそらくクリティカルダメージでしょう。
しかし武器熟練度って何なんだろうね…。たぶんDofus1.*時代にあった代物の残骸だろうとは思うけど。




◆インターフェース右側

UI微変更

アイテムとスキルの切り替えボタンが右側に移動。
そのぶんアイコンが多く表示できるようになっています。アルマナとかいろいろ増えたもんね。。。
ちなみに、確かWakfuのインターフェースがこんな感じだった記憶。




◆新機能:待機モード(仮称)

待機モード

なんか言語変更ボタンのところに謎の緑丸が。
クリックしてみると

待機モードリスト

現在の待機状態を選べるらしい。
チャットには応対できないよ、wisだけは反応できるよなど全部で5種類。
退席中がふたつあるけど、上の方はwisのみを受信可能、下は画像の通りwisを受けた場合に自動返信が飛んでいく。

退席中メッセージ入力

そして、その自動返信ワードは自分で設定可能。
一度設定したものはリストの中に入って次回から選択可能に。

たぶんこの待機状態はフレリストとかに表示されるんじゃないかな。

フレリス

なんかクラスアイコンの左側が不自然に空いてるし。
てか目標達成の項目はなんだコレ。謎。




◆リザルト画面

戦闘リザルト画面

敵味方がまとまってすっきりコンパクトに。
矢印はPT時に自分コレ!ってわかるようにかな?
なお、海外で"Recon"はだいたい使われてるので、だいたい洋ゲーやるときは"Rekon"を使ってる模様。




◆新アチーブ

新ダンジョンアチーブ

画像はまだのようだけど、アチーブはしっかり表示済み。
ニレザさんは、普通にやるとボスが早めに倒される系のギミックのようです。有毒みたいにマップ犠牲でもするんだろうか。

同時…だと…

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

なんか同時に出てくるらしいっす。
そういえば以前なんかそれっぽいこと示唆してたっけなあ… → 2013ロードマップ5月
あの時は完全に謎の文章だったけど、このアチーブと併せて予想するところ、

・ハルブルグ伯と他Dボス1体もしくは複数、同時に戦闘する場所が存在する
・5月中はその場所では他ボスが出てこない、但し他のmobが出る?

こんなところじゃないかと。
更に適当な予想をすると、ラストのハルブルグ伯Dのボス部屋が分岐になっててそれぞれの部屋にって感じじゃないかね。
スノフォやグロッジラみたいに単純選択か、はたまたゼリー次元みたいに道中の行動で分岐とかかも。
何にせよ最終DはきっとD自体にギミック仕込まれてると思う。

アイスドフス入手アチーブ

ちなみにアイスドフス入手は、フリゴメインクエを最後まで終わらせたら入手の模様。
今のうちに「主要クエスト」内のフリゴクエは終わらせておいたほうがいいかも。





さて、あといっこ、待機モード以上に目玉っぽいシステムが追加されてたので、画像多めでご紹介しようと思います。
長くなりましたので追記に格納しておきましょん。






◆新要素:生き物ギャラリー

生き物ギャラリー

日本に来た当時は呪文・クエ・同盟・ギルドの4つしかなかったタブがこんなに増えてしもーて。
新規追加機能、生き物ギャラリー。またの名をゲーム内Wikiです。
※ちなみに一番下のタブはクロスマスター、まあ日本鯖では実装できないであろう機能です。

生き物ギャラリー_click

エリア(生息地)、ファミリー(mob種類)から選択することができ、mobを選択するとステータスを見ることができます。
いやー、HP増えてんなぁオイ…。

生き物ギャラリー_map

生息地の左にあるアイコンをクリックすると、詳細生息地マップが開きます。
左上の旗アイコンを使ってこのマップ上をクリックすることでカスタムフラッグを立てることができます。
但し立てられるカスタムフラッグは一本だけ。複数不可です。

生き物ギャラリー_ark

一方、右側のもうひとつのアイコンをクリックすると、なんと対応するアークモンスターのページに飛びます。
というかようやくにして公式表記が出ましたね。「上位モンスター」とのことです。
もちろん、上位モンスターの同アイコンを押すと、対応する一般モンスターのページに飛びます。

生き物ギャラリー_drop

ドロップアイテムはオンマウスでドロップ率が表示されます。
(100)の部分はおそらく現在の自分のPPで何%ドロップするかが表示されるものかと。
PTを組んだ場合はそちらでまた計算されるんではないでしょうか。なんと便利な。

但しコアラ装備やらゼリングやら、一部レアドロップ(主に装備類)は表示されていないようです。

生き物ギャラリーbosssum

リストのラインナップはボスは当然のこと、ボスの取り巻きからブラクマの戦士やらごんた・パンダーラ村の護衛、
鉱石クラックロックなどの守護者、更にはプレイヤーの召喚物(なんとボンブも)、クエ限定mobまで網羅。
最初にも書きましたが、これはまさに公式wikiです。

生き物ギャラリー_item

さらにさらに、アイテムからの逆引きが可能。
ここで生き物ギャラリーを選択すると

生き物ギャラリー_itemsort

そのアイテムをドロップするmobが全部一覧に。
装備品から素材を見て、それのドロップ元を検索して、それがどこにいるか検索、現状のドロップ率がわかる…という
なんかもう至れり尽くせりの凄まじい便利機能になっております。

これがあれば新しく追加されたドロップをどいつが落とすかも一発!みたいな感じのアレ。




そんな感じで、最後の方はステマのような語り口になりましたが以上です。
海外最速鯖では4/16に実装とのアナウンスが来ており、従来通りの速度であればおそらく日本にも4月中には来るでしょう。
楽しみである一方、いろいろと恐ろしくもあるアップデートですが、それら含めてまた楽しんでいこうと思います。
  1. 2013/03/30(土) 15:00:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひとりじょうず限界論。 | ホーム | もいっちょひとりじょうず。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/109-de4a86ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示