ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

コリアンダー制覇、あと例のアレ。

コリアンダー11T

漸くにして達成。コリアンダーアチーブ制覇です。
以前の14Tから3T縮まった要因は以下のとおり。

・2.10アプデによる終結厳罰の強化
・喧騒を使ったAP12からの古代の弓3回
・前回さっぱり出なかったクリティカルがいっぱいでたよ!(歓喜)

6T目にコリアンダーを落とし、そこから2Tに1匹ペースで雑魚を片付けていった形になります。
早い話が火力に任せたGO☆RI☆O☆SHIです。いいよねGO☆RI☆O☆SHI。




地味にカシワ2キャラとかスフィンクターがんばれとかのアチーブも消化完了。

目標ポイント現状

いよいよ6000のオーナメントが見えてきた…といっていいのかどうか。400って遠いなあ…。




というわけでとりあえずひとりじょうずリスト更新です。

◆制覇済み
Lv1~100:グールロー以外
Lv101~150:ブハーブ、白ネズミ、黒ネズミ、ロイヤルブロップ、ミノトロール、ロイヤルトフ
      ロイヤルモス、パンディカゼ、タヌキサン、ティンリル、ネズミ卿
Lv151~200:キムボー、コリアンダー

◆2人組は成功したけど他の未達成アチーブあり(括弧内は未達成アチーブ/*付きのものはPTで達成済み)
Lv1~100:グールロー(倹約*)
Lv101~150:カシワ(最初に*)、ロイヤルペングィン(隣接)、ベンパイレーツ(像)、スケンク(電撃戦)

◆他アチーブは成功して撃破したけど2人組はターン超過(括弧内は成功したアチーブ)
Lv151~200:トット(最初に)、テング(最初に)

◆撃破には成功したけどアチーブ成功なし
Lv151~200:ブウォーカー

◆挑戦したけど全滅
Lv101~150:ペキ
Lv151~200:オブサイ、イカ、ウバ富士

◆未挑戦
Lv101~150:クロカブリア
Lv151~200:オウガー、コロッソ、N、天空





さて、昨日来た例のアレ、今回もざっくりいってみました。
続きからどうぞ。





Devblog、2.11武器調整のざっくり訳。
めんどいのでLv199以上だと関係ない話(武器スキルの修得レベルとか)はすべてオミットしてお届けします。
なお、後ろの方になるにつれてただの意訳になってる模様。




http://www.dofus.com/en/devblog/posts/weapon-balancing-2-11




◆今回の変更意図
PvPにせよPvMにせよ、武器振りゲーによって戦略性が失われてるのでテコ入れするよ

◆武器のターン毎の使用回数制限
AP消費2の武器:3回
AP消費3の武器:2回
AP消費4以上の武器:1回
回復武器:2回

あ、AP消費2・3の武器、特にほとんどのダガーはクリティカルボーナス減らしますからね
こういう武器群ってダメージ効率も回転も良すぎてさ、他の武器が霞んじゃうじゃない?

◆モンスターの調整
武器の影響でモンスター倒すのつらくなると思うんで、ほぼ全モンスターのHPを調整するよ
Lv100以上のモンスターのHPは減らすね、だいたい15%くらいかな、まだわからんけど
でもLv100以下のモンスターはHP増やすわ、なんか低レベルの戦闘って早く終わりすぎだと思うんだ

◆範囲武器の調整
範囲武器は単体武器に比べて有用すぎるでしょうjk…
でも単純に基礎ダメ下げるのもつまらんね、隣接マスへのダメージは100%、それ以外の範囲は75%のダメージにしよう

あとさ、他の単体武器に比べて使われにくいシャベルと斧って可哀想だよね、範囲変更してあげるよ
シャベルは隣接マスとその直線もう1マスの範囲攻撃だ、もちろん追加マスのダメージは75%ね
斧は範囲じゃないけど、隣接マスだけじゃなく斜めにも攻撃できるようにしようかね

◆武器スキルの調整
現行の武器スキルの問題点はいくつかある、高レベルであまりにも高い効果が出すぎることや
SPが足りなくて複数の武器スキルを取れないから、いろんな武器を使いにくいことだ

まずは低レベルでも高レベルでも武器スキルが有用に使えるように、効果をパワー(ダメ%)追加にしよう
そして、武器スキルを1種類に統一することにした、これでいろんな武器を使えるようになる
この統一武器スキルは鍛冶師Dの出口で覚えられるようにしておこう
ちなみに消費AP2、効果継続2T、Cd4Tだ
このスキルは鎌や釣竿、練り棒、魂の石や近接パンチにも有効だ、存分に活用してくれたまえ

◆クリティカルミスの調整
武器・呪文問わず、クリティカルミスってシステム、完全になくすことにしたわー
呪文は1/100だけど、そんなに稀じゃなくてストレス溜まるし、円滑なゲーム進行の妨げでしかないじゃん
武器に関してはただでさえ回数少なくなるってのに、武器ポロってターンエンドなんてそれはひどい話だよなあ

◆得意武器の調整
回数制限によって武器の影響が小さくなるし、得意武器って概念を撤廃するよ
今後はどのクラスがどの武器を持っても100%、額面通りの基礎ダメージで攻撃できるよ

◆武器性能の調整
これらの変更に対応するため、膨大な量の武器のステータスを変更することにした
変更する項目はこの辺りだ
・クリティカルボーナス
・消費AP
・クリティカル率
・装備条件
特定の強すぎる武器を弱体化、またいくつかの武器を強化し、多様な武器を楽しめるようにしよう




具体的な変更に関する記載は以上。
この後、総括みたいな話とQ&Aがあるのですが、いくつか抜粋で。こちらは単純意訳でお送りします。
全文見たい方は原文を読んでくだしあ。




◆攻撃のないクラスについて(My class is dead without its close combat weapon節)
武器で隣接攻撃ができないと攻撃力のないクラスが死ぬって?いやいや、そんなことはない
むしろ、これまであらゆるクラスが武器で大火力を出すことができたことで
回復したりダメージを軽減したりするクラスの価値は相対的に下がっていたはずだ
それが今回のターン回数制限により、その存在感を向上させることができる
しかしこれには賛否両論があるだろう、広く意見を募り、β鯖でのフィードバックを行おうと思う

脚注:この文章は畢竟、火力職でないクラスは高ダメージを出すことができないゲームデザインを許容すると
   明言したという理解でいいと思う。

◆Q:PvMはきつくなるだろ、コレ(Will PVM fight become harder?)
プレイスタイル次第だ
高レベルモンスターのHPは減るから、スキルメインの場合はより簡単に倒すことができるだろう
反面、武器に頼った戦いをしていた場合、戦闘は長く厳しいものになるだろう
その苦しみはわかるが、君たちがそれを乗り越えられることを信じている

◆Q:何故このタイミングでこのアップデートを(Why do this update now?)
まず、過去のアップデートの際、将来的に武器まわりのシステムをいじることは既に予告してあった
それに関するForumの議論を時間をかけて読み込み、考えた結果のアップデートであることを前置きする
武器によるダメージ効率は高すぎ、フリゴストのEP1・2のコンテンツはそれにより傷つけられた
EP3は、APを増やして毎ターン武器を振るだけの、獣の暴力のような戦術に蹂躙されることなく
より戦略的な戦いによって攻略されてほしいのだ
そのため、このアップデートはEP3実装の後ではない、この2.11のタイミングである必要があった

脚注:少なくとも2.11と2.12の間にEP3の実装があることの明言である。たぶん2.11と同時だとは思うけど。

◆Q:PvP優先の変更でPvMのバランスをぶち壊す気かよ(Yet another PVP update to destroy PVM?)
いいや、前述の武器に関する問題点はPvP、PvM共通のものだ
この修正は両者に良い変化をもたらすと信じている

◆Q:2キャラアチーブがすげえ難しくなるんじゃねえの(Won’t some achievement of the “Duo” type become too difficult?)
2人組目標については、いくつかのものに関してはターン数上限を調整しようと思う
確かに一定のクラスにはいくつかのアチーブメントは難化するだろうが、
どのクラスを選択しようと目標が達成が可能なままであることを保証しよう
装備を整え、考え、協力し、行動することで、2人組目標はすべてのクラスで達成可能のままになることだろう




……とりあえず、今回の記事のメインである(強調)コリアンダーの攻略のように
AP12積んでAP4武器3回振りのようなゴリ押しは開発側にとって好ましくない状況であるわけです。
しかし2人組アチーブのターン制限は武器ゲーの火力に合わせざるをえない。
これが解消されるのだという側面は、「できるところまで戦略的に2キャラでボスを倒したい」という
当初の俺の「ひとりじょうず」の理念(というほど立派なものではないですが)に叶うものであると思います。

ゲームバランスが現状より厳しくなるのは間違いないでしょうが、そういうバランスのゲームになったと捉えて
また考えを改めて楽しんでいけたらいいな、と思います。
  1. 2013/03/17(日) 03:26:09|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<所感。 | ホーム | クラバフ運用。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/105-da07703c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示