ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

皮算用。

いよいよ2.10が明日に迫って参りました。
ここしばらく、大幅なnerf食らうクラスのコロ参戦が激しい気がしますが多分気のせいでしょう。ええ。

ドフスはだいたい1シーズン(3ヶ月)ごとにマイナーアップデートが入る感じなので、
そのたびに地味にゲームバランスや対人強クラス・弱クラスが変わることで
それはそれでゲームが飽きない一要素だよなあ、と少し思ったりもします。




何はともあれ、何度も言ったり書いたりしておりますが、クラ強化です。
内容についてはチェンジログやらうちの過去記事を参照してもらうとして、
今回の変更によって今までできなかった新たなプレイングが開ける道、それは間違いなく

クラ入り2キャラでの上位D2人組アチーブ

これに尽きることでしょう。
まあAPMP魔術が終わって高補正タコドフス出して紅ドフス出して火力が整ってる人は現状でも行けるんでしょうが、
俺みたいなとりあえず装備整えてやってだぜフゥーみたいなレベルの人にとっては割とセンセーショナルな変更なわけです。




というわけで、変更が来たらクラ策士2人組行けるんじゃないかなダンジョンの皮算用です。
あくまで計画であって脳内妄想です。要するにただのメモです。あしからず。




・ブウォーカー

条件:9ターン以内
現状:20T以上経過して撃破

ブウォーカー自体はHP10,000、風弱点で他耐性18~28%。
刑罰を1回受ける覚悟で、1T目誘導→2T目デコイに刑罰→3T目刑罰CT→4T目刑罰受ける→5T目刑罰CT
このターンまでにブウォーカーを落とします。
AP魔術が終わってAP12確保できていたらステカ3回振りたいところですが、ここはやはりエターナル2回が安定です。
クリ出して2回で2000以上のダメージを叩きこんでもらう形になります。クリの引きが悪かったら出直しです。

ブウォーカーを倒せたら取り巻きですが、総じて風耐性持ち、風エレに至っては100%です。
よって風単で9Tを目指すことはまず不可能、クラに別属性を担当させます。
というか地水です。ママとサイは水弱点なので、水優位にしつつ厳罰も使える感じがいいかなと。
ママのリカバリーをブウォーカーに撃たせてはいけないため、ママには辛辣・モグラを確実に入れます。
あとはひたすら厳罰終結、そしてピンカソ弓でゴリ押す感じになります。
ブウォーカーを落とした後の策士がバッファーに徹してひたすら火力を上げる感じになるかと思います。

というわけで、ピンカソ弓をまだもってないので今日中に作るのと、属性変更及び魔術、
そして水強化のための運+100・活力-200トロフィー。
この2点が揃い次第行ってみようと思います。




・テング

条件:12ターン以内
現状:22Tで撃破

戦略・現状のリザルトは過去の日記参照。
まあ前回は誤算も多かったわけですが、その根源は偏に火力不足です。
終結どっかんさえ確実に決めてしまえば行けると信じたいものです。
要するに前回戦略のままGO☆RI☆O☆SHI予定。

こちらは特に必要な装備はないかと思いますが、終結厳罰で前回より距離を取る必要が有ることを考えると
MP+1・回避障害-30トロフィーを使って火力を上げつつMP6確保しておくとより盤石になるかと。




・コリアンダー

条件:12ターン以内
現状:14Tで撃破

この微妙に足りない感がたまらん!火力が上がれば間違いなく行けるだろうボスの最右翼です。
現状で既に終結使いまくってこれなので、当て時さえ誤らなければ恐らく2Tを縮めることは可能かと。

最後にキノグラスを叩く際に逃げられると億劫なので、こちらもやはりMPトロフィーを作ってからがベストかと思います。




・トット

条件:19ターン以内
現状:43Tで撃破

43Tってのは、前回はトット撃破と同時に策士が死んだせいなので
これはトットを倒した時点で両者が生き残ったら行けるかなー、くらいのものです。
終結厳罰のアドバンテージはあまり生かせないと思うため、正直半分以上は初期位置と武器クリの運ゲーになります。

こちらは火力補強のため、すばやさ+100・活力-200トロフィーを両者に付けた時点で挑戦に行こうかと思います。




こんなもんかなあー。
オブサイなんかも武器クリ次第では行けるんだろうか。検討すらしてない。道中の運ゲーがだるい。

ま、必要装備作ったら、またちょこちょこ挑戦してこようと思います。
  1. 2013/03/12(火) 13:03:02|
  2. ドフスひとりじょうず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いわゆるスタダ。 | ホーム | こんなんチートや!チーターや!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/102-a523e161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (191)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (7)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示