ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

こんなんチートや!チーターや!

MMOをプレイすると、いろんな人がいろんな役立ちツールを作ってくれていて、とても助かるものです。
やれスキルシミュレーターだ、ダメージ計算機だといろいろあるものですが
ドフスもその例に漏れず、クリ計算機などに始まり素材生息マップ包括的な装備ステシミュまで
多々様々なツールをいろんな人が提供してくれています。




しかしまあ、やはり個人による需要は様々で、かゆいところに手が届いてほしいツールがなかったりします。
個人的に欲しいのが、装備セットを変更した時にスキル攻撃力がそれぞれどのくらい変動するかわかる一覧。
ステを入力すると、スキル火力一覧が出る~みたいなツールはちょこちょこ見かけるんですが、
ステを変化させてその増減を比較できるものは、探した限りどうも見当たらない…。




クラスキルダメージフォーム

というわけで、少し前にExcelでこんなフォームを作ってみたのでした。
左側にステとバフの値を入れると、ダメージが算出されるよ系フォーム。
Webプログラムなんざできませんので、この程度のものを自分用に作って使うことしかできませんでさぁ。

ぶっちゃけこれだけだと「ステを入力するとスキルダメージが一覧で出る」前述のツールと同じなんですが、
一応別シートにステのセットをひととおり入力しておく表があって、
直接入力以外にそっちからステセットを呼び出してすぐ変えられるように作っ…たんだ、当初は作ったんだ…。
でもいちいち変えて比べるのは面倒、結局横にコピペして並べて比較して使う方がわかりやすいってことで
セットから呼び出す機能はオミットされたのでした。
個人用だしね。いらないものはいらないで削るべきだよね。




ダメージ比較

一例。富士ベース風地11/6装備でのダメージが現状こんな感じです。
なお全スキルLv6、クリ1/2前提での期待値です。

いやぁ、よくわかりますね、クラのバフのチートっぷりが…。
運も水ダメも積んでない装備で、自前バフだけで600に届きかねない終結とかどういうことなの状態ですわ…。
ちなみにコレ、Lv6弓マスパワショクリショ全部クリなしの場合です(ダメ+60、パワー250)。
こうして見るとやっぱクラは全スキルLv6を目指したくなりますね、ええ。
まあ僕は2色でやっとくらいのSPしか備えておりませんが。




一応現状風メインで地水どちらかを装備で切り替える感じの運用をしているので、
これを使って主に地水スキルのダメージバランスを考える…というのが建前、
ぶっちゃけ弓マスパワショの補正がデカすぎて、正直見るのはほぼ厳罰終結だけみたいな状態ではあります。




2.10が来てEP3装備が来て、またバランシングもいろいろ変わっていくものかと思いますが
こういうものを見ながらいろいろ考えながらやっていこうと思うのです。
  1. 2013/03/05(火) 13:00:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皮算用。 | ホーム | その高い鼻をへし折ってやる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reconnu.blog.fc2.com/tb.php/101-c5b4d3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (180)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示