ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ドラゴンのおともだち。

5日猫目

だいたい1・2ヶ月に一回くらいのペースで行ってる次元200D。
アプデで爆発減速の弱体化が来るため……というのはあまり関係ないのですが、クラ2でエカ次元Catseye倒してきました。

スチーマーでのボス固定はだいぶ流行っていますが、それでもやはり策士の湧き焼きで雑魚を処理できなくなったCatseyeは難しい。
通算5日、30戦くらいかかっての勝利だったと思います。
毎度のことですが、1ターン1キャラずつパターンを固め、ミスったら死んでやりなおし……を繰り返して進める詰将棋でした。

最初は雑魚は爆発を撃ちまくって倒す予定だったのですが、同じ数字のマスにいると攻撃波及で回復してしまうので
結局地水で厳罰終結を叩き込んで一体ずつ倒していく形になりました。
パンダで整地できるありがたさを思い知りました。いやホントに。
Youtubeで検索をかけると、ウェーブ無敵化以降の動画がぐっと減っているダンジョンなので
現状の次元Dの中で、引いては全ダンジョンで最もハードルの高いダンジョンになっている気がします。





ともだちんこ

さて、前回の日記で進めていると言っていたエレメンタルドフスクエスト、無事終了しました。
オーナメントElemental Dofusと称号Friend of the Dragonsです。
お友達になる過程で各ドラゴンとお話してきました。

あぐあさん

ターコイズドフスを産んだ水のドラゴン、アグアブリアル。
スフォキア北東の隠れ島に住んでいます。
今回の4ドラゴンの中では唯一、既にターコイズドフスクエストで登場済みです。

あえらさん

エメラルドドフスを産んだ風のドラゴン、アエラファル。
カニア中央、ダチウ高原近くに隠れ住んでいます。

いぐねみさん

紅ドフスを産んだ火のドラゴン、イグネミクハル。
フリゴスト島の活火山、オロニグリッド・ティアー奥のマグマ溜まりに居を構えています。
なにやら別媒体では主人公格のキャラクターを務めているそうですね。

てらくーさん

オークルドフスを産んだ地のドラゴン、テラクーリアル。
かつての巨大クラヴイカとの戦いで命を失っているはずですが、ある方法でその亡骸付近で会うことになります。

あくあさんはオス

「ボルグロットはアグアブリアルの息子だ。もっとも彼はボルグロットが息子だと認めてはいないがね」
ターコイズドフスクエスト中の会話で、アグアブリアルがhimつまり牡龍であることが確定していたのですが、
今回のクエストで他の3龍も同様にすべてオスだと確定しました。

ドフス(ドラゴンの卵)を産んだドラゴンがオス……つまり……どういうことだったばよ?

5月のバラ男

それはそうと、このクエストでは他にも重要キャラが何人か登場しました。
5の月の守護者、英語サーバーのひとつの名前としてもおなじみロザルさんです。
アイスドフスクエストでジヴァ(1の月の守護者)とジャウル(12の月の守護者)は登場済みなので、一応これで3人目ですかね。たぶん。

そしてなぜロザルさんが出てきたのかというと、ロザルは見ての通りクラであるため。
エレメンタルドフスクエストの終盤は「クラの呪い」にまつわる話になり、その末に

クラの女神様

Goddes Cra(クラの女神)と会い、その眼前で「呪い」との最終戦を行うことになります。
まあ、いつもの変身パズル戦闘です。今回のはそこまで難しくはなかったですね。

テウスデラックス

というわけで、4色装備であるドフステウスの素材を入手、作ることができました。
冒頭でCatseyeを倒しに行っていたのは、これの素材のためだったんですね。
あ、左のアミュはルシュで買ってきて魔術したものです。4色装備だったので、ついでに並べてぺたりんこです。
英語で説明がありますが、テウス装備中は毎ターン開始時、そのターンだけステータスが300増加します。順番は固定です(運→力→早→知)。
使い所は難しいですが、3~4属性ビルドで的確に使うことができれば面白い戦闘ができるのではないかと思います。

あ、クエストガイドはいつもどおり一番下に伏せて置いておきますね。





他のクエストもちょいちょい進めており、

ぴかしゅー(鳴き声)

同盟クエストで3部屋の専用ミニダンジョン(入るのに専用の鍵を作る必要あり)に行っ(て未だにクリアできてなかっ)たりとか

えこーさん(ネコミミ)

なんかやたら長い耳と怖い目の人(この人も別媒体の登場人物らしい)と戦って

うぉっちゃーげっと

Watchers Dofus(2個目)を入手したりとかしてます。
クラが入手してから2年くらい経ってようやく策士で取った形です。ソロ戦闘がきつかったんじゃ!

なんだかんだクエストの戦闘は歯ごたえがあるものが多く、やってみると楽しめるので時間があったら手を出してみるといいぞ!





5日に2.39が実装、9日にノエル島がオープンしたので

ホアッパー300

今年追加のアイドルアチーブ、初日に終わらせてきました。
試行錯誤しつつ5戦くらいでなんとかなりました。毎度おなじみカカシ召喚1/6運ゲーをくぐり抜けてなので、だいぶ運はよかったと思います。
カカシにAP+2来た!これで勝つる!→ニュイットがオイナリ召喚→オイナリが敵全体AP+1→カカシが全体攻撃 で全滅したのはいい思い出です。

フレのサクリを引き連れて行ってきたのですが、いやー新サクリのポテンシャルはなかなかのものですね。
見ての通り隣接攻撃増加のアイドルを積んでの戦闘だったのですが、隣接固定して隣接攻撃無効のアレ(旧回避)を仕込んで凌いだりとかしました。
脆弱一回ぶんの効果を複数対象に与えたり、補助性能もだいぶ上がったように思います。

でも近接戦闘嫌いだから、少なくとも近いうちに自分で育てることはないと思うんだ。ごめんな。


続きを読む
  1. 2016/12/11(日) 12:58:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示