ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

時間差往復。

遊 び ま す

ページ翻訳をかけて、なんかフフっと来た。
そんな感じで今回はアラカルト日記です。





最近ようやくエレメンタルドフスクエスト(エメ・紅・タコ・オークル各クエ終了後に発生するクエ、10月実装)始めたんですが

左はMissTeek

明らかに世界観のおかしいNPCとか

Darkで♀エニ好き……これはもう……

♂イオではなく♀エニを食べてるダーク♂腹ペコぐぅとか

4元素ガーディアン

4元素のガーディアンとか
グラフィック自体が結構凝ってるキャラがちょいちょい出てきて、そっちに着目してもなかなかおもしろいです。
海外情報によると、どうやらクエを進めていくと4ドフスを産んだドラゴンとも会話できるようなので楽しみです。
ストーリー自体は読み流しているのでよくわかっていませんが、全会話をSSに撮っているので、終わったら読み返してみようと思っています。

……まあ、まだ全10クエ中2クエ目までしか終わってないんだけどさ。
それも、1クエ終わらせるだけで4時間くらいかかったっていうね。いやー難易度高いっす。





耐性装備として大人気、ドラゴンエッグヘルメット。
まともにルーン突っ込んでいったら13%で揃えるとか夢のまた夢らしいという話をよく聞くので
とりあえずオーブを使ってMPを付け、残高を使って整える作戦を取りました。

運が悪かった。ひとえにそれ。

整わなかった。
MPが28個目で付いたのは運がよかったのですが、その後なかなか入ってくれませんでした。残念。
まあPvMでの実用上はこれで問題ないので、仮に再魔術するとしたらよほど余裕ができてからかなーと思います。

ちなみに前回の日記のMeno2人組では、こいつを使ってパンダの火水風耐性50%を整えました。





http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/593530-black-friday-50-off-items-services

ブラックフライデー。海外のクリスマス商戦開始の日で、一年で最も黒字の出る日であることからこの名前が付いたとのことです。
ドフスでも実は毎年やっており、いろいろなものが年内で一番安いといえるほどの割引になるのですが
今年はなんと、オグリンでの販売アイテムやサービスが全品半額という太っ腹セール。

りっぴールシュ行き

これはやるしかねえ!と、さっそくルシュに1キャラ買い出しキャラを送り出しました。
2垢目、ほぼ使っていないフェカのりぴあちゃんです。

しかし、一度サーバー移動をすると、同じキャラではそれから1ヶ月の間サーバー移動ができなくなります。
このため、買い出しに行っても1ヶ月は待つ必要がある……というわけでもなく、まあ別アカウントを使えばいいわけですね。

金ぬアエル帰り

というわけで、ルシュからアエルマインに別のアカウントで1キャラ帰ってこさせています。
4垢目、最近ルシュで作ってレベルを20オーバーさせただけのキャラ、金ぬです。
ランダムカラーで出た髪が金髪だったからこんな名前になりました。たぶん帰ってきたら消えます。

これで2キャラ移動で4500オグリン*2、普段の片道料金での移動ができました。
……え?同時にサーバー移動させても意味ないじゃんって?
それではこちらを御覧ください。

直近メンテで移動します

リピア、11/29(火)にアエルマインからルシュへ

翌週メンテで移動します

金ぬ、12/6(火)にルシュからアエルマインへ

時間差トランスファー

サーバー移動サービスTransfer a characterは、日曜日までに購入が確定した場合、直近のメンテでキャラが移動しますが
月曜(から火曜メンテ前まで)に購入した場合、直後の火曜日ではなく翌週の火曜日の移動になるのです。
そして半額セールは月曜まで行われている、これは……やるしかないですよね?

ということを日曜日に思い立ち、さらっと1週間往復を仕上げてみたのでした。
アエルマインからルシュに何か運びたい人……はたぶん間に合わないけど、ルシュからアエルマインに何か運びたい人がいたら
12/5までに言ってくれたら運びますので、お気軽にお声をおかけください。
まあ帰るキャラはLv20作りたてキャラなので、あんまり重いものは持てませんが。

オグリンレート爆上げ

ちなみに当然のようにレートは爆上げ。セールの始まった日に100kamas/ogくらい平均値が上がってます。もちろん実際の額は更に上です。
これを利用してオグリンを高レートでカマ化した人も多いのではないでしょうか。
オファーだと1200kamas/ogくらいのレートで取引が成立していたので、例えば2000円で買ったオグリン(9500)は11Mちょっとくらいになります。
普段の1.5倍くらいになる感じですね。恐るべし公式RMT。
  1. 2016/11/28(月) 18:54:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破竹。

なにやらグーグル翻訳さんの精度が上がったというか、逐語訳より意訳寄りの翻訳が行われやすくなったそうで

たぶんヘリオトロープのせい

英→日翻訳さん「エリオトロープなら知ってる」
たぶんドフスかクロスマスターを日本語でプレイしてますね、グーグル翻訳さん。





9月・10月とまったくコロッシウムをしてこなかったので、たまには気合い入れてがんばるかーと意気込んだところ

大勝!

勝ちすぎィ!
この日は通算でクラで3戦、策士で11戦(デイリー戦績はサーバー時間7時リセット)して、実際はもうちょっと負けてますが
それにしても運が良かったです。
しかしこれだけやって思ったのは、やっぱり装備だの何だの考えるより、マッチング運ととっさの対応力のほうが格段に大きいこと。
装備考えたり整えたりするのは面白いけど、コロはそれよりとにかく戦闘回数と戦闘経験がモノを言う世界です。
適当装備でいいので、負けて煽られることを覚悟で何度も戦ってうまくなるという姿勢が大事。

後日、使い慣れてないパンダで参戦して低レベルの味方からボロクソに言われてそう思いました なみだなみだ





ザ・遠距離戦

ニーダスさんち、かなり久しぶりに行ってきました。
ササイフが現仕様になった2.32(2015年12月)以来初めての撃破でした。

今回の構成は精神エヌ+火クラ*3という、言い訳のしようがない遠距離構成。
やることは簡単、ひたすら足を止めて殴るだけの頭の悪い戦闘です。
とはいえ、タモウと他の敵が3マス以内にいると盾2000が入るので注意したり
空中浮上の即死・入れ替え攻撃を受けると壊滅なので射線やRA削り管理を注意したり
飛んでくるカマステを早めに処理したり、細かい部分で気にする点はいくつかありますが。

ササイフの仕様だけ細かく解説。
ササイフは戦闘開始時味方の誰か(ランダム抽選)の召喚として出現し、HPが0になるたびに敵・味方逆側のの召喚として再出現します。
この再出現から1ターンの間、ニーダスが無敵化します。無敵中にHPが0になった場合、上書きでその時点から1ターン無敵化します。

味方サイドのときは、ターンが来るごとに
・味方全員のHPを割合回復(3%?)
・味方全員の被ダメを10%増加(永続、重複回数制限なし、ササイフが死亡すると消滅)
の呪文を使用、MP2で召喚者に隣接するよう移動します。
また、ターン開始時に隣接マスの味方召喚物を確殺します。
ニーダスに直接ダメージを与えると、その半分のダメージを受けます(犠牲のようなニーダスへのダメージ軽減効果はないです)。

敵サイドのときは、敵サイドの召喚物として出現した時点で
・敵全員のMP+2(永続、ササイフが死亡すると消滅)
・ニーダスが受けるダメージを50%減衰(永続、ササイフが死亡すると消滅)
のバフを使用、やはりMP2で召喚者に隣接するよう移動します。
敵サイドのときはニーダスへの攻撃ダメージの反射はありません。

あと、ニーダス自体が3ターンごとに(4、7、10、13……)ターン開始時、ササイフの所属サイドを問わずササイフと位置を交換します。
このため、3の倍数のターン(3、6、9、12……)の終了時にはササイフが敵サイドにあるように攻撃を調整しておく必要があります。

この辺りのいくつかの注意点を気にしておけば、あとは爆発を撃ちながらある程度攻撃を集中させ、一匹ずつ倒していくだけです。
火クラは次元Dにて最強。割とマジで。





めのさん2人組

久しぶりに新規の2人組目標を達成。
スフォキア海中のまんなかダンジョン、Captain Menoさんちです。
クラ策士でなかったのが残念でしたが、さすがにその2クラスでは未来が見えなかった。

今回はこちらの動画を参考というかまるまるトレースさせてもらいました。

[Dofus] Duo Capitão Meno - Panda/Cra - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wEQZDiKbYqY


フィールド下の2マスくぼみの手前にクリスタルを出し、その内側で引きこもりながら殴るだけの簡単なお仕事。
パンダの火・水・風耐性をがっつり上げ、カルチャムでそちらにのみ被弾を集中させられるのでダメージはかなり抑えられ
更に毎ターンカロットグリフ2重での6%回復、更にDokokoでの回復も乗せているので、ほぼ上限値を保ちつづけることができます。
同じようなやり方でエリオ&イオ、エニ&ゾバルでも2人組で倒している動画も同じ人が上げているので、そこそこ汎用性は高そうです。

動画を見ているだけではわかりづらい点としていくつか補足。

・カロット以外の召喚を出さない理由
Menoは召喚へのヘイトがかなり高く、場合によってはプレイヤーより召喚を優先して攻撃してくることがあります。
5ターン置きのクリスタル出し直しの際は確実にプレイヤー2人が攻撃を受けないといけないので、カロット以外を出すのは厳禁です。
また、召喚を出してそれにMenoが攻撃した場合、そのマスにクリスタルが出ます。
すると、クリスタルの十字攻撃に「攻撃対象を別のクリスタルの隣接マスに移動させる」効果(詳細は不明)が付いてしまい
引きこもっている場所とは別のクリスタルの横に移動させられ、詰みます。
これは、2個のクリスタルの手前で引きこもっているぶんには問題ありません(外側に移動させられたりはしません)。

・Menoを執拗に遠ざけている理由
Menoのターン開始時、Menoの周囲2マス距離以内のクリスタルが消滅します。
これはかつて可能であった、クリスタルを使ってMenoを閉じ込める戦法に対する修正で追加された効果なのですが
これによってMenoが近い位置でターンエンドした場合、引きこもりを維持できなくなります。
このため、Menoがクリスタル付近でターンエンドしてしまったら、攻撃は後回しで炎と分散で頑張って遠ざける必要があります。
適度な距離であればMenoは寄ってきて→十字攻撃をして→去っていくパターンになるので、それを維持することを心がけましょう。

戦術難度自体はエヌ・エリオ・イオを使った4ターン撃破と同じくらいなので、条件(クラス、装備、ステ)さえ揃えたら簡単に勝てると思います。
今回は4戦目でクリアしました。
ぶっちゃけ様子見でいろいろやってミスした部分も多かったので、ちゃんと戦えばもっとすぐ倒せると思います。

また後日(鍵束が復活したら)、同じような形でパンダ策士で行ってこようと思います。
こっちは動画でも撮って上げられたらいいなーと。乞うご期待。





12月のアップデートではOhwymi島の第二章、新しいLv200ダンジョンがされることが明言されているので、また新しい攻略や装備が楽しみです。
というか戦闘バランス自体が結構大きく変わりそうなので、そのあたりも含めて楽しみなアップデートですね。
  1. 2016/11/19(土) 17:51:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弄る弄れば弄るとき。

仕方ないなあ、修正してあげるよ

違う。それは違う。





先日の日記でつらつら書いた日本語対応スキン、割と多くのプレイヤーに使ってもらえているようで感謝の限りです。
随時新しいものを追加したり更新したりしているので、既に利用している人もたまに覗いてみてくださいね。

さて、前回の日記で書いたとおり、俺はずっとSadida_Woodスキンを愛用しています。
しかし使っているうちに、ここをもう少しこうすれば使いやすくなるのでは……という点が見えてきます。
そういったものの改造修正に関して、いくつか成果報告なんぞを上げてみようかと思います。





■宝探しインターフェースの背景透過

宝探し背景透過したよー

右がデフォルト、左が改造後。背景を透過してみました。
2.35以前はこんな感じの半透過インターフェースだったこともあって、個人的にはこちらのほうがだいぶ使いやすいです。
もちろん透過しただけだと、白っぽい背景基準で設定されている各種色・アイコンなどが見づらくなるので、そちらも修正しています。

フラグに○つけたよー

フラグのチェックマークもちょっと変更。黒のチェックマークだと見分けがつかないので、赤丸が付くようにしてみました。
真ん中は試作版、丸の線が細すぎて見づらかったのでもうちょっと太くしましたーという試行錯誤の跡です。最終版は右です。

なおこの宝探しで使われている文字のフォントは、クエストインターフェースでも同じ部分が参照されており
そちらも背景色を濃くして見やすくする修正を加えていたりします。
一つ変更すると、それに応じて他の部分も修正しなくてはならないというのがスキンいじりの大変なところです。

扇形 とは

それとは関係ないんですが、Revamp後のカニア平原でちょいちょい出てくるこの「扇形の葉をした植物」というウェイポイント
たぶんこれで合ってるとは思うんですが、たまに間違ってることがあって確証がもてません。
宝探しマスターの方、いらっしゃったら合ってるかどうか教えてくだしぇえ。





■チャットで長文を打つときに邪魔なIMEボタンの削除

チャット打ちやすくしたよー

上がデフォルト、下が改造後。
チャットを打つときに邪魔な「A」とか「あ」とか書いてあるボタンを透過しました。
下をよく見るとわかりますが、透過したのはボタンの画像だけなので、うっすらと「A」「あ」みたいな文字は被ります。仕方ない。

問題はこのボタン、同じ画像を参照しているものが非常に多く
・画面右上のオプションボタン
・ログイン時のギフトボタン
・呪文ポイント増減の+ボタン
などは枠がなくなったように表示され
・Haven bag内に入ったときに画面左上に表示されるカスタマイズ系ボタン
など、画像+文字系のボタンは文字が背景に埋もれて読めなくなり(オンマウスすれば通常表示されます)
・ペットの餌やりインターフェース内、個数最小・最大ボタン
など、文字だけのボタンは完全に背景に埋もれて見えなくなります(こちらもオンマウスすれば普通に見えます)。

これらの弊害があってなお、チャットのIMEボタンを削除したいという人向けの改造になりますね。
僕は弊害覚悟でこの環境を使用しております。





そんなSadida_Woodれこんぬカスタムスキン、使ってみたい方はこちらからダウンロードしてみてくださいな。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/custom_sadida.zip
導入方法は中のReadme.txtに書いてあります。改造済みスキン自体の配布みたいな甘やかしはしねえぞ!

普通にパッケージ配布始めました。ゲーム内オプションのスキンから以下のURLで選択してインストールしてみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json
ちょいちょい更新もしてます。変更の詳細・履歴は以下のテキストを参照です。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/sadida_readme.txt

使ってみて、ここをこうしたらいいんじゃない?こうすることってできない?みたいな意見は大歓迎です。
とりあえずこのスキンをいじることで、今後のスキン改造への足がかりとしていこうかと思っています。





あ、そうだ(唐突)
先日あったDungeon Rusher MAXXXイベントの報酬が届いてなーいみたいな人をたまに見ますが、
あれの報酬はミステリーボックス、ゲーム内に直接届くタイプではないアイテムなので、別の場所を参照する必要があります。

Ankama Code - Dofus - DOFUS, the strategic MMORPG.
http://www.dofus.com/en/mmorpg/community/codes


ここでログイン、下のLIST OF PENDING GIFTSの中に入っているはずです。
ひょっとしたら昔のサブスク景品(トークン)なんかが残ってる人もいるかもしれませんね。

大当たりの一角(ポッズ)

今回のイベント箱の大当たりはイノシシマウンティリエ。ポッズの茶色、クリダメの白色の二種類です。
44箱開けて茶色1頭だけだったので、確率はかなり絞られていたようで……。当たってよかったです。やった。
  1. 2016/11/18(金) 18:13:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (185)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示