ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

クリティカル100%(近く)を目指して。

MP金魚

今回のアプデで全金魚マウントにMPが付きました。
これで敢えてエメラルド系ターキーに乗り続ける必要はなくなったッ!今すぐ金魚に乗り換えるんだッ!
……割とこれで装備計画が狂った人も多いと思います。もちろん僕もその一人です。

金魚ステ一覧

海外では9月時点で既に全世代の金魚が誕生したようで、そのステータスが判明しています。これらに加えて活力100・MP1が全部に付きます。
第3世代が障害回避、第5世代APMP回避ときたら第7世代はAPMP奪取だろー、と思っていたらまさかのクリ・クリダメ。
ペット枠としては既存のステなのですが、ククルト(クリダメ26)・ホラードリラー(MP1&クリ5%)どちらも完全上位性能だというね。

……ん?クリティカル10%……?

ノンマロウフルセット:27
フックロ2部位:13
コンゴクマント:7
伯爵リング:7
タコス:10
プラム金魚:10
------------------
合計:74

あ、これって、ダガー(基本25%)ならクリティカル率99%じゃん。
武器にクリが1以上あったら100%になるじゃん。
うわあ、なんて世界だ。





というわけで、実用範囲で風・火ダガーのダメージを比べてみようのコーナーです。
まずは風から。

風71%装備
http://dofp.la/m5Q7l/

クリが高いとはいえ、さすがにコンゴクマント(パワー30)と伯爵リング(地装備)なんて実用では使えないので
マントはクライム(クリ6)、リングをアリスター(クリ5)に変えてクリ71%にしました。
すばやさ全振り(398+活力3)、武器マスターをはじめバフは全てなし、風85%変更条件で以下のダガーその他を比較します。

ポーキーズ・ダガー : クリ5付きでクリ率が100%になる、クリ時の基本ダメージが+15と非常に大きい、消費AP2
アイス・ダガー : MP付き、クリ率96%
マシュ・カッティール : クリ3付きでクリ率は99%、AP奪取効果付き
鍛錬ダガー : 二段目は火だがなんだかんだ最強のダガー、クリ率96%
(参考)ブロード剣 : 参考用、最強の多段武器、クリ率76%、消費AP7
(参考)ブロード鎌 : 参考用、最優の多段武器、クリ率76%、消費AP6
(参考)エターナル・ステッキ : 参考用、定番武器、クリ率76%、消費AP5

それぞれ消費APが異なり、単純にダメージを比べても無意味なので、ダメージを消費APで割った1APあたりのダメージを比較します。
また、参考値としてブロックル時(最大値で固定、クリティカルの出方は通常と同じ)と不運時(最低値で固定、クリ率0%固定)も付記。

風ダガーダメージ

意外にも(?)平均ダメージ自体は誤差レベルでの横並びだったりします。
ただ、やはり平均でも最高でも一位は100%クリの出せるポーキーズです。
特にブロックル時は一振り772ダメージ*3回をAP6で出すという恐ろしいダメージになります。もちろんバフを積めば更にドンです。

火71%装備
http://dofp.la/RZKto/

続いて火、こちらもマントはQoF(クリ6)、リングにノスティック(クリ5)で風と同様クリ71%です。
知性全振り(398+活力3)、武器マスターをはじめバフは全てなし、火85%変更条件で以下のダガーその他を比較します。

ポーキーズ・ダガー : クリ率こそ100%だが、知性がないため他武器よりステータス面で劣る、消費AP2
イモービー・ダガー : EP2以前としては唯一の火ダガー、クリ率96%
ノーギョウ・ダガー : 知性75、火ダメ10に加えてクリダメが10とステータス面で優秀、クリ率96%
鍛錬ダガー : 最強の火ダガー、クリ率96%
(参考)ブロード剣 : 参考用、最強の多段武器、クリ率76%、消費AP7
(参考)ブロード鎌 : 参考用、最優の多段武器、クリ率76%、消費AP6
(参考)エターナル・ステッキ : 参考用、定番武器、三段目は風、クリ率76%、消費AP5

但し、ノーギョウと鍛錬はこのステータスで装備条件を満たせないため、
トロフィー枠下の2つを使って装備条件を満たす前提で、パワーにマイナス180を加えて計算しています。

火ダガーダメージ

こちらは風とは異なって各々大きく差が出ており、装備条件ペナルティを受けてなお明らかに鍛錬が強いです。
さすがに最大値こそポーキーズに遅れを取りますが、それでも誤差といっていいレベルにまで肉薄しています。
ちなみに実ダメージが風より全体的に高いのは、QoFマントについているクリダメ15の影響が大きいです。





結論。
理論値では風はポーキーズ、火は鍛錬が最強。
実用上は風はエターナルを含めてどのダガーでも誤差レベル、火だと鍛錬一択といっていいレベルで突出している。

ちなみに値は今回の条件下だけでのものなので、クリってタコスバフが入ったり、武器マスや各種ダメージバフを入れるとかなり上下します。
例:クラの弓マスターでダメージ+60すると、ポーキーズの1AP辺りのダメージは+30、他ダガーは+40(60*2回/AP3)の計算になる
あくまで参考になるかならないか微妙なラインのものだと思ってください。

何にせよ、比較で使った装備なら96%、最初に挙げた装備なら99%でダガーがキランキラン光りまくるので楽しいと思います。
ダガー以外だと基本クリ率25%の武器は少ないですが、そのぶんクリティカルが付いているものは多いので
クリ1または4付いた武器であれば、基本クリ率25%の呪文(爆発の矢、運命の剣など)が100%で運用できます。やったぜ。




……まあ、第七世代であるプラム金魚が市場に出回るまで、まだまだ時間がかかると思うのが最大の問題なんだけどな!
ちゃんちゃん。
  1. 2016/10/27(木) 18:01:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣替え。

ダブル☆ポータル

1マップにポータルがふたつ、こんなこともあるんですね。
ポータルも実装されてからだいぶ経ちますが、見たのはこの時(10/8)が初めてでした。





昨日・一昨日といろいろスクショを貼ってきましたが、それらを見てちょっと疑問を持った人もいると思います。
なんかインターフェースの色、コロコロ変わりすぎじゃね?と。

それこそ今回のアップデートの(個人的な)最大の目玉、ユーザースキンシステムです。
これは、9月のアップデート2.36で大変更された結果、凄まじいクソデザインになったインターフェースに対して
プレイヤーが作成したスキンを導入し、色や見た目を大きく変更できるというシステムです。

スキン変更オプション画面

使い方は簡単。ゲーム内のオプション画面を開いて、左項目からスキンを選択。ログイン前でもOK。
リスト下部にある「Install a new themes.」ボタンからスキンインストール画面を開き、各種ユーザースキンのURLを入力。
あとは出てきたスキンから好きなものを選んでインストールしたらインストール画面を閉じ、リストからそれを適用すればOKです。
適用時はゲームが自動で再起動、選んだスキンになって起動されます。

ユーザースキンのURLは自力で探す必要がありますが、フランス作者の主なスキンは以下のページにまとまっています。
Thèmes d'interface - Dofus - JeuxOnLine
http://dofus.jeuxonline.info/article/14239/themes-interface

使いたいスキンのURLを選んでインストールしてみるといいでしょう。
ちなみにインストール時に何らかのフィルタを通しているらしく、マルウェア等が仕込まれる可能性はかなり低いとのことです。





パンツいっぱいで嬉し……デフォルトインターフェース

ところで特にWindowsユーザーの皆様、デフォルトだと英数字のフォントが汚い見づらいと思いませんか?

フォントが見やすくなったぞ!

実はこのユーザースキン、フォントの指定もできます。
その部分を少しいじった結果、9月アップデート以前のフォント表示に近づけることができることができました。
比べてみると、かなり読みやすいことがわかると思います。

このWindows用日本語フォント改善スキン、アップデート記事にも書きましたが、現在試験配布しています。
試してみたいという方は以下のURLからインストールしてみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json

デフォルトテーマだけでなく、前述のJeuxさんちにあったテーマもいくつかフォント部分だけ改変して配布しています。
このテーマも日本語対応化してほしい!などなど、意見要望等ありましたらコメントでもなんでもいいのでお寄せください。

ただ、俺がやっているのは「既存のスキンのフォント部分を改造」するだけです。
(今のところ)それ以上をするつもりはまったくありません(詳しくは後述)。
そのため、「こんな色のスキンが欲しい」「このスキンのここのフォントやインターフェースの色、変更できない?」などに関しては
申し訳ありませんが対応いたしかねます。予めご了承ください。





サディダ。おすすめのテーマです。

個人的におすすめなのは、このSadida_Woodスキンですね。
サディダの「木」をテーマにした茶色と緑ベースの目に優しい色で、アイテムの背景が葉っぱになっている可愛いスキンです。

嫁インターフェースバグ

まあ、なんか透過指定が間違っていたり微妙な不具合はあるんですが、そのくらいはご愛嬌。
じきに作者さんがアップデートして修正してくれると思います。きっと。
※10/26の更新で修正されたようです

葉っぱが邪魔ァ!

ただ、推しである葉っぱは全てのアイテム背景に表示されるため、ドロップアイテムやレシピなど小さな表示部分では
葉っぱとアイテムの色が干渉してしまい、ちょっと判別性に難ありだったりします。

サカイ電げ……葉っぱ削除例

というわけで、個人的に葉っぱを消して使っています。これで快適!
編集方法さえ把握していたら、自分で好きなようにカスタマイズできるのもユーザースキンの利点のひとつです。

れこんぬ「ゆっくり解説動画第三弾は」せるか「今年中には作りたいわね……」

やろうと思えばこういうこともできます。やりませんが。絶対にやりませんが。





フランスの方ではかなりスキンを作っている人も多いようで、今後しばらくは数多のスキンが登場していくことと思います。楽しみですね。
何か面白そうなスキンを見つけたりしたら、教えてくれると嬉しいです。




以下、編集方法などちょっと詳しいおはなし。

続きを読む
  1. 2016/10/26(水) 18:02:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再利用のすゝめ。

なんかね、ふと職レベルを上げたくなって

よろよろよろず

よろずと

猟師200

猟師のレベルをパパっと一気に上げてみたんですよ。

・よろず:そのレベル帯の鍵を100本作ると職レベルが10アップ
・猟師:そのレベル帯の肉料理を171個作ると職レベルが10アップ

職経験値構成はこんな感じになっているようです。
今後職上げをする方、参考までにどうぞ。





そうそう、よろずといえば

リサイクラー一覧

リサイクラーなんてありましたよね。
2015年9月のアップデートで実装された、よろず職の製作アイテムの1カテゴリーです。
あらゆるアイテムを砕いてキラリかけらを生成するためのアイテムになりますが、今回ちょっと意外な事実が判明しました。

あ、基本的な概要・使い方は実装当時の過去記事を参照です。リサイクラーって何?って人は、まずこちらをご覧ください。

キラキラひかる。
http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-259.html






5桁個もよく溜め込んだもんだぜ

高レベルのアイテムをいっぱい砕けば、それだけキラリかけらはいっぱい生成されます。
スフォキアのデイリーを毎日やってたら深海産Lv200ドロップアイテムが貯まりに貯まるので、砕くにはもってこいですね。
ギルド同盟JPNではゼロ次元現代エリア(Present Day)に最高レベルリサイクラーを常設しているので、どなたでも自由にご使用ください(宣伝)。

ただある日、ふと思い立っていつもと違うことをしてリサイクルしてみたところ…

抜きまくったヒゲ

なんか25%とか書いてあるんですよ。
これは何かって大体想像はつくと思いますが、キラリかけら生成量ボーナスです。1.25倍はデカい。
しかし何故こんなボーナスがついたのか、それは前述の「いつもと違うこと」が原因です。

「いつも」キラリかけらを生成したいときは、常設リサイクラーであるゼロ次元のリサイクラーを使ってリサイクルしていたのですが、
その日はゼロ次元のポータルの場所がわかっておらず、探すのもめんどくさいなーと思っていたのでした。
そこで新しくリサイクラーを作り、行きやすい場所のプリズムを使ってリサイクルしよう、と思ったのです。
いちいち作るのとポータル探すのどっちが面倒かは気にしてはいけない。

で、画像を見ての通り、スフォキア【深海基地-深海の間】エリアのプリズムを使ってリサイクルしたところ、こんなボーナスが。
もうおわかりですね?
そのプリズムのあるエリアでドロップするアイテムをリサイクルすると、生成量ボーナスが付くのです。
つーかよく見たらオンマウスツールチップの説明にちゃんと書いてあったっていうね。英語だけど。

恐るべしレアドロップアイテム

ボーナスが何%になるかはエリア・アイテムによって違うようですが、確認した限り5%~50%と結構幅広いようです。
そのアイテムをドロップする敵が他にもいる場合はボーナスが低めになる傾向があるのかな?と思います。
ちなみに50%はスラ次元130エリアで確認しました。たぶん次元は軒並み50%なんじゃないかなと。

デイリー、いわゆる日課

というわけで、スフォキアデイリークエストをやって出たドロップアイテム(4キャラぶん)を深海基地で砕くとこのくらい、
具体的にはだいたい1日300かけら/4キャラくらいになります。

これによりスフォキアデイリーをしているJPNのプレイヤーであれば、定期的なキラリかけらの入手が可能になります。
キラリかけらは先ほどのリンク先ページにもあるとおり、リロールオーブの材料になります。

すると、昨日の記事で書いたルーン緩和と併せて、AP・MP魔術の効率が著しく上昇します。







APついたよ動画

こんな感じでなァ!
APルーン180個目、オーブは気分次第で使ったり使わなかったりでたぶん80個くらいでの成功でした。
実はコレ、動画配信中に付いたので、見てくれた人と一緒に喜べたのが嬉しかったです(小並感)。

この成功により策士のPvP用装備が更新、こんな感じになりました。 →http://dofp.la/NLnTB/
なんか見覚えのある装備だって?HAHAHA、何のことだかわからないなァ!





何をすれば効率よくキラリかけらが手に入れられるか、まとめ。

1.JPN所属キャラを確保します
2.スフォキアデイリーをしてドロップアイテムを溜め込みます
3.Fair Trade Recyclerを作ります(他のリサイクラーだと手に入るかけらの量がぐっと減るのでおすすめしません)
4.ドロップアイテムを持って深海の間のプリズムのところまで行きます(深海の間エレベータのあるマップです)
5.プリズムをクリックし、Managementなんたらって項目を選択、出てきた枠の中にリサイクラーを入れて閉じます
6.プリズムをクリックし、Recycleを選択します
7.リサイクルします、手順はルーンクラッシャーと一緒です
8.リサイクルが終わったら、忘れずにもう一度Management窓を開いてリサイクラーを回収しておきましょう

以上!



ちなみにキラリかけらは0ポッズなので、完全にサーバー移動をするなんてときは
持っていけない銀行などのアイテムをリサイクルしてしまえば、全部キラリかけらとして持っていくことができるのでオススメです。
売るにしてもそこそこお高く売れるので、下手にアイテムをちまちま売るよりたぶん効率はいいはず。
  1. 2016/10/25(火) 18:11:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照準破壊。

火パンダーラってさ、フューダーラっていうじゃん?
フュー=Feuはフランス語で「火」って意味で、有名なところではフランス料理である「ポトフ」の「フ」にあたる単語らしいんですよ。

ぽっと・お・ふゅー

今の僕には理解できない。





そんなわけで毎度恒例、アップデート新要素わくわくタイムの時間です。
今回紹介するのはこちら。

Focus System to Generate Smithmagic Runes
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/devblog/tickets/587068-focus-system-generate-smithmagic-runes


クラッシャー、装備を砕いてルーンを作る機能に、新たに「Focus System」なるものが追加されました。

APに照準を合わせて

クラッシャーインターフェースの一番上にプルダウンボックスが新たに追加され、
ここで、砕くアイテム全部に共通するステータスを選択することができます。
今回はアミュばっかりなので、共通するステータスであるAPを選択してみましょう。

ずどんぬ

すると、APルーンだけがどっさり生成されました。
つまるところ、欲しいルーンを指定すると、そのルーンだけが多めに生成される機能です。
その代わりに、指定しなかったステータスのルーンは一個も出なくなります。

追加で生成されるルーンの量は、指定したステータス以外のルーンパワーに依存しており

(【指定したステータス以外のルーンパワーの合計】 / 2) / 【指定したステータスのルーンパワー】 = 【追加生成量】

という式に基づいて計算され、これに更にいつもの倍率が掛かった数が生成されます。
まあ具体的にいくつ出るかが事前にわからないのは今までと変わらないので、
実用上は「他にステータスがいっぱい付いてたらいっぱい出るよ」くらいの認識でOKです。

ちなみに、まとめて同じステータスをフォーカスしたからといってボーナスが付いたりとかそういうことはないので、
欲しいルーンがバラけている場合は一個一個砕いても出る量に影響はありません。安心してちまちま砕きましょう。





計算式から察しのつく人もいると思いますが、ルーンパワーの低いルーンほどいっぱい出ます。

MP奪取がいっぱい

Lv150靴 から MP奪取(ルーンパワー7) 523個

クリダメがいっぱい

Lv130マント から クリティカルダメージ(ルーンパワー5) 561個

クリ耐性がいっぱい

Lv197リング から クリティカル耐性(ルーンパワー2) 1955個

Lv200装備で活力(ルーンパワー0.2)なんか指定したらすごい量が出るんだろうなあ、たぶん。
これにより、1ステータスにつきそこそこのレベルの装備を1個砕けば、AP魔術をやろうと思うくらいのルーンが手に入るようになりました。





そしてついでに(?)ノーマルルーン→弱ルーン、弱ルーン→中ルーンの変換レートが1:3に緩和されました。
基本的に弱・中ルーンはノーマルルーンの3倍・10倍の効果値になっているため、この変更によって
ルーン節約のために下位ルーンをちまちま叩く意味がなくなりました。むしろ中ルーンを使ったほうが効率が良くなりました。
これにより、今まで高価な弱・中ルーンがないと魔術ができなかった装備の魔術がかなり気楽にできるようになりました。





以前の姿は-9、障害3でした

というわけでさっそく高価な弱クリダメと弱クリ耐性をじゃぶじゃぶ使う、フックロアミュのクリ耐性過剰に再挑戦してみました。
クリ耐性ルーン500個くらい消費しましたが、無事プラス域でランディング。満足のいく出来に落ち着きました。

まだまだルーンの在庫はあるので、しばらくはいろいろな装備の再魔術なんかしていこうかなと思っています。

今回の変更で魔術の敷居がだいぶ下がり、ふとやりたくなったときにシュッと遊べるくらいの扱いのコンテンツになった感があります。
たのしいよ!みんなやろ!
  1. 2016/10/24(月) 18:30:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Update2.37 / now coming。

アップデート2.37、10/18実装!

9月下旬実装の2.36から二週間、まさかの次期アップデートのβが電撃オープンしました。
最近のアップデートが3ヶ月おきだったのですっかり気を抜いていましたね。こわいこわい。
新コンテンツとして新エリア・Ohwymi島と、オリジナルドフス関連のクエストが追加、
コンテンツの改善・緩和として魔術鍛冶ルーンの生成が緩和、ユーザースキンが編集しやすくなって再登場しました。
Ohwymi島に関しては、また後のアップデートでレベル160・200対象エリアが追加になるようです。


公式更新履歴

10/18 本実装
10/13 βパッチ、インターフェースまわりのメモリリーク最適化、MacOSX特有のバグ修正など
10/11 βパッチ、ユーザースキン実装、オサモダスの微修正、新オーナメントのグラフィック変更など
10/7 βパッチ、コロッシュウムの評点まわりの修正、クエストの修正など
10/7 βパッチ、インターフェース関連の修正、クエストの修正・追加など
10/5 βサーバー解放


日本語対応のユーザースキン(Windows用)を現在試験配布中です。
導入することで、ゲーム内のフォントがいくらか読みやすく(2.35以前の表示に近く)なると思います。たぶん。
ゲーム内のオプション→スキン→Install a new theme.から、以下のURLを入力してインストールしてみてください。
http://rekonleaf.php.xdomain.jp/JPthemes.json
ここをこうして欲しいなど、意見がありましたらコメントやらゲーム内でお知らせくださいな。


本実装のチェンジログ訳は順次Wikiの方で行っています。 →10/19、完了しました
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/


以下、β当時のチェンジログ抄訳になります。
本実装部分とは異なる場合がありますのでご了承ください。

続きを読む
  1. 2016/10/18(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示