ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

ねこねこうたうー。

7月は鯖間コロ!

http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/schedule/july

ISKことサーバー間コロッシウムの実装が7月に確定したっぽいですね。
お前らの復帰、待ってるZE☆

といってもまあ……

Letter to the Community #03
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/495088-letter-community-03


we'd prefer a progressive roll-out: just one or maybe two servers at first, in order to let us study how it works in real conditions, and the rest of the servers will come later.
最初に1サーバーか2サーバーで実装し、様子を見て順次実装していく進行形実装を行う予定

……らしいので、最初の実装対象サーバーに選ばれない限り、7月からプレイするのはまず無理そうではありますが。
きっと選ばれたサーバーには鯖移動が集中するんだろうなー。
ここは国際サーバーであるアエルマインが選ばれちゃったりしないかなー。





というわけで今回はアプデも来たので、それに関連した話を中心としたアラカルト日記です。

ちなみに今回はチャンジログ訳をずいぶん早く終えることができました。こちらからご覧くださいな。 →ログ和訳





2.34でCatseye(エカ次元200Dボス)の性能がだいぶ変更され、どうもスラでのボス固定ができなくなりそう?ということで

かんなちゃん

育ててCatseyeの残りのアチーブをやってしまおう!ということになりました。
スーラムのかんなちゃん(Kanna-Wain)です。

比較用パンドラゴースト

比較用しばり

い つ も の。
奇しくも☆つき非アークとしばりで同じようなスタックと戦うことができ、だいたいの比較ができました。
やっぱりしばり君は経験値多すぎですわー。

これが4月3日のこと、アルマナ効果でノリフィス経験値が2倍の日でした。
この後もさくさくっと狩り回って

かんなちゃん4日目

200到達と相成りました。だいたい作成から一週間、うち中3日ほどお休みしていたので実質4日でのカンスト到達でした。
マップと敵構成がよければ1戦で10%近く経験値が入るわけですし、まあ多少はね?

Catseyeがんばれ&チャレ(マッチョ)完遂!

というわけで、できていなかったCatseyeがんばれ&チャレ(マッチョ)、成功させてきました。挑戦開始から2日での達成でした。
ボスはスラで固定、パンダは敵と隣接してターンエンドしないよう気をつけつつ、直後の策士で敵とパンダをきゅっとくっつけて固定。
チャレンジはマッチョ、敵にとどめをさすのは全て男キャラである必要があります。
そして、次元D攻略のメイン火力は策士です。つまるところ―――

男セルカ

やっちまいましたよ性別変更。チャレの遂行は何より重い!
こんなビジュアルのキャラを操作したくない、一刻も早くクリアしたいという謎のモチベーションに支えられての攻略でした。

オトマイ&セルカ

撃破後すぐに性別とステータスを戻しました。ああかわいい。せるかちん超かわいい。

なおリザルトを見ての通り、スラ・パンダはフレが担当してくれたため、かんなちゃんの出番はありませんでした。何故育てた。

[DOFUS] Chaloeil Full Succes Maj 2.34 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=E5Ry2N05RQE&app=desktop


しかしまあ、どうも2.34時点でもスラでのボス固定はできるようです。
回避が上がっただけでAIに変更はないので、危険域は広がったものの、ボスの攻撃範囲外を維持できれば同じ戦術が使えるようで。
クラス・装備前提さえ揃えることができれば、おそらく現状最も簡単な次元200ボスなので、挑戦してみるといいと思います。





そうして2.34の実装を迎えたわけですが、数々の新要素の中で個人的に注目していたものがコレ。

Ush Galesh
ダメージがシェアされることを勘案し、HPを半減


エカ次元160DのUshさん、2匹のボスが常にダメージをシェアしているので、これまで事実上HPが通常の2倍ありました。
これが修正され、レベル相応のHPになったので

エカ次元全アチーブ達成!

2人組やってきました。そこそこ歯ごたえのあるクラ策士の2人組はだいぶ久しぶりな気がします。5戦くらいでしたかね。
そしてこれによって

ねこねこオーナメント大レース

エカ次元オーナメント、取得!
エカ次元の全クエスト、全モンスター、全ダンジョンアチーブ(アイドル関連を除く)達成で得られるエカ次元制覇の証です。
ぶっちゃけ前述のCatseyeアチーブをがんばったのも、だいたいこれのためです。

エカ次元オーナメントがかわったよ!

ちなみにこのオーナメントも今回の変更点のひとつだったりします。
今まではなんか不健康そうな顔をしたにゃんこのオーナメントで、正直イマイチでしたもの…。

アッシュ記念撮影

記念撮影して締め。ありがとうアッシュにゃん!





今回のアプデの目玉、コミュニティ・チャレンジ。
ダンジョンアチーブメントのような条件付き戦闘をプレイヤーが任意作成し、それに他のプレイヤーが挑戦できるというものです。

サーバー初チャレです

サーバー初のチャレンジ作成は私がいただいたぞ!ふはは!
カニクラッシュを
・アイドルスコア200以上
・5ターン未満(5ターン目はアウト)
・イオ、エヌ抜き
・敵は8匹であること
この条件で倒すと、俺から賞金10,000カマが支払われるよ、というものですね。
スフォキアデイリーがてら挑戦してくれたら嬉しいな☆

ただ、どうも現状まだまだシステムにバグが多いようで、一部絶対に達成できないチャレンジを作成できてしまうようです。
チャレンジ時に挑戦料金を支払う必要があり、チャレンジが達成されずに設定期限が過ぎるとカマがチャレンジ作成者のものになるので
これを悪用して挑戦料金をかき集めているケースがあるようです。僕も500kほど取られました
随時修正はされていますが、チャレンジ難度に比べて明らかに報酬・挑戦料金の高いチャレンジがあったら気をつけるといいでしょう。





エニリプサがRevampによって本当に強くなりました。
火力面では火水風いずれの属性でも自己バフだけで単発1000ダメージオーバーを狙える攻撃呪文を持ち
それでいて回復力は以前より格段に上がった上、水風ならヒーリングのステータスも必要なく
ラピーノのHPは1200に激増、予防はダメージ軽減でなく盾に変更、リカバリーは効果据え置き。
難点といえば刺激がかなり使いにくくなったくらいなもので、総じて凄まじい上方修正となりました。

アッチャムフラグ(4/21時点)

というわけで、エニのために火水風3色装備であるAtchamセットを揃えようと、日々宝探しに励んでいます。
ぶっちゃけ他鯖で買ってきたんですがようやくフラグメントもあと1枚になりました。

100倍大当たり

100倍の大当たりが出るじゃん?

倍プッシュだ……

全部宝くじに費やすじゃん?
だいたいこんなことをひたすら続ける毎日です。
最低でもマップ1枚分揃うまでは頑張ろうと思います。


4/26追記:

アチャ毛むしりとり!

げ っ と ☆
ラストのフラグは買いシャウトに反応したフレの外人が売ってくれました。やはり持つべきものは相互フレ……!





そんなエニ用装備ですが、新しく作った装備では魔術もそこそこ頑張ってます。

地2%過剰Mesmアミュ
水2%過剰猫目靴
水2%過剰クジラアミュ

いやあ……耐性3%過剰の壁は実に厚い。綺麗に2%過剰で揃いました。
まあ3%以上までが成功するまで頑張ってないからだってのはあるんですが、どうも2%止まりになってしまいますね。
一回でいいから4%過剰なんてしてみたいものです。





アプデ後ログインしてまず気づいた人も多いと思いますが、

かさかさ動くよ!

なんかすっげえカサカサ歩けるようになりました。
これは、サーバーの応答を待つ前にクライアント(PC)側で歩くことができるようになったためです。

今までは

歩きたい場所をクリック
→ 歩く、という情報がサーバーに送られる
→ 歩いていいぞ、とサーバーからPCに許可が出る
→ 実際にマップ上をキャラクターが歩く

といった感じでサーバーの応答を待っていたので、クリックから歩くまでに少し待つ必要がありましたが、

歩きたい場所をクリック
→ キャラクターが歩きながら、歩くという情報がサーバーに送られる

こんな感じで、先に歩けるようになったのですね。
そのため、歩行中に方向を変えると、以前はそのたびにサーバーの応答を待って一度立ち止まっていましたが
今回のアップデートによりノータイムで方向変更できるようになったわけです。

しかしこれには弊害もあり、例えばアクティブモンスターにぶつかったときには、これまでと違った挙動になります。

AマスからCマスへ向かって歩く途中、Bマスでアクティブ敵グループに接触
→ サーバーから敵に接触したという情報が送られる
→ 情報を受けた時点(Bマス~Cマスの途中)で戦闘開始

つまりどういうことかというと、アクティブの敵にぶつかっても、通りすぎてしばらくしてから戦闘が始まるということです。
うまく避けることができた!とぬかよろこびしてから戦闘が始まる肩透かしなケースも多いですね。

これに関してはバグではなく、チェンジログ上で「そういうことも起こりうる」と明記された今回の変更にによる仕様とされています。
通りすぎてからエンカウントするおかしさより、さくさく歩けるパフォーマンスを優先したということでしょう。
個人的には今のほうが操作が楽で好みなのでこの変更は英断だと思いますが、アクティブ判定に疑問を持つ人は増えるだろうなあ。
何やら将来的にアクティブ判定を廃止するという話もあるようなので、ひょっとしたら今回はその布石なのかもしれません。続報を待ちましょう。





エネルギーゲージ

地味な変更ですが、インターフェース中央のゲージにエネルギーを表示できるようになりました。
これが意外と便利なもので(特に次元ダンジョン挑戦時)、今まではギルド経験値にしていましたが、今後はこちらをデフォで使っていく予定。





シラーグ野蛮、完遂!

これはアプデ前になりますが、シラーグで野蛮(毎ターン武器を使う)なんてのをやってきました。
4キャラ中3キャラがツリッターの根弓(消費AP2、RA2-7)を持ち、敵に攻撃が届かない時は味方を殴ることで成功させました。
攻略自体はそこまで難しいわけではなかったのですが、やはり武器を振るのを忘れてしまうことが最大の敵でした。
数十回挑戦しましたが、八割が自殺、更に一回はどこかで武器を振り忘れてそのまま倒してしまうといった失態を犯しました。
自分のプレイングミスがそういった形でのしかかってくる、難度以上に心へのダメージが大きい挑戦でした。もうやりたくねえ。





自分は日本人同盟の盟主をやっていますが、他の同盟にもキャラを持っています。
他の同盟は当然ながら日本人が少ないので、主に英語が話されていますが

国際派同盟チャット

たまにドイツ語とかロシア語とかが入り混じってさっぱり読めないこともあります。
グーグル翻訳さんの手助けでなんとか意味を取っています。国際サーバーってすげえんだ。

大人グッズで盛り上がる同盟チャット

とはいえ、盛り上がるポイントなんてのは国を問わず共通なようで。

「ついに大人のおもちゃを手に入れたぞ!」
「lol」
「おお…これはまさに…」
「早く自分で使うんだ」
「これはどうやって使うものなんだ?」
「尻に入れるんだよ」
「うさぎ型なのがいいよね」
「かわいいね」
「ヒュー・ヘフナー※がAnkamaに金を出して作ったアイテムなんだぜ、これ」 ※成人雑誌Playboyの発刊者、雑誌のマークがうさぎ

シモネタは世界をつなげます。





○カチュウ

みんな、時間があるときは大人気モンスター○カチュウに会いにムーンダンジョンまで来てね!
  1. 2016/04/24(日) 15:58:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Update2.34総合。

アップデート2.34、4/19実装!

今年2回目のアップデートとなりました、アップデート2.34: Rise to the Challenge。
ともすればドフスの遊び方を大きく変えかねないコンテンツ、Community Challengesを目玉として
待望のエニリプサRevamp、他にもいくつか新しい要素が実装されるようです。


-公式更新履歴-

4/19 本実装
4/18 βサーバーのキャラクターデータリセット、非ヒロイック化
4/15 βパッチ、Community Challenge、サディダの呪文、クエスト、魔術のバグ修正
4/14 βパッチ、Community Challenge、クエストのバグ修正、サーバー1のヒロイックモード化
4/13 βパッチ、エニ呪文の修正、Community Challengeなどのバグ修正
4/12 βパッチ(同日2回目)、Community Challengeなどのバグ修正
4/12 βパッチ、サーバー1でのKIS再実施、バイタリティルーンのルーンパワー減少、バグ修正など
4/11 βパッチ、エニ・mageの呪文の修正、Community Challengeをサーバー1のみ、KISをサーバー2のみで実施するよう変更など
4/9 βサーバーにてCommunity Challenge実装
4/8 βパッチ、エニ・mageの呪文効果の修正、クエストの修正
4/6 βサーバー解放(Community Challengeは未実装)



本実装のチェンジログ訳は順次Wikiの方で行っています。 →4/22、完了しました
パッチの翻訳に関しても随時こちらで行っています。
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/

また今回はエニの呪文についてもWikiの方でまとめています。
更新はまちまちですが、参考までにどうぞ。
2.34エニリプサ呪文
 最終更新日:4/20

その他、過去の記事はカテゴリごとに分割してあります。
以下のリンクからどうぞ。

Update2.34 / duringβ。
 βサーバーの内容とチェンジログ訳などです。
 最終更新日:4/12

Update2.34 / official announcements。
 英公式ページで発表された情報のまとめです。
 最終更新日:4/6
  1. 2016/04/19(火) 17:00:00|
  2. アップデート情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示