ぷらぷらドフス日記

MMORPG DOFUSのプレイ日記その他です。purapuraしてます。buraburaしてません。

和え物二年。

おじさんの きんのたま だからね!

きんたま きんたま

そう言ってトレーナーの少年に片玉を渡してしまった残骸がこちら、3/13の貢物になります。
二玉くれるバージョンもあるらしいですがプレイしてないので知りません。

そんな感じでここ一ヶ月くらいのプレイアラカルト日記です。





まる2年の歳月

レタリンサーバーからアエルマインサーバーに来て、早くも2年が経ちました。
さすがにだいぶ日本人も減ってきましたが、それでもまだ1・2ギルドにまとまるには至らない謎の底力を感じます。
日本人プレイヤーが焦土化するその日まで、まだまだ遊ばせてもらうとしましょう。





12000オーナメントですの

やっとこさ目標ポイント12,000のオーナメントを入手できましたYO。
11,500あたりからしばらく全然増えなかったのですが、エカ次元関連とかでちょいちょい増えたところで少し頑張りました。
2年後くらいには14,000オーナメント取れたらいいな!





というわけで、アチーブ関連を中心にエカ次元なお話をいろいろ。

ノミっ子300&電撃

Lv110ダンジョンColousses、電撃戦とアイドルスコア300同時達成。
アイドルはいつもの(みんなでダガー持って殴れば敵は死ぬ系アイドル構成)です。

先日の日記でこいつのダメージ反射バフ解除方法がわからないと書きましたが、この攻略にあたっていろいろ探したところ
ボスの召喚してくる3匹のノミのいずれかに隣接攻撃すると全ノミの数字バフが変わり、それで3匹の数字が同じになると1ターン解除だと発覚しました。
具体的には隣接攻撃したノミの数字が+1、それ以外のノミの数字が-1されます。
つまるところ、適当に隣接攻撃して2匹同じ数字にしてから、1匹だけ違う数字のノミを1回か2回殴ったら解除です。カンタン!
ちなみにボスのターン開始時のバフリセットで全部同じ数字になることもありますが、その場合は解除されません。

ギミックさえわかってしまえば所詮ロイヤル虹色ブロップ並の低レベルボス、その後像・チャレも終わらせて全アチーブ完了しました。

ゾンビアッシュ

続いてLv160ダンジョンUshのあんちゃん、ゾンビ。
以前書いたとおりボスにダメージを与えるためは隣接攻撃がほぼ必須なので、位置操作はきっちりと行えないと厳しいです。
まあドッジ失敗しても1マス歩ければいいので、旅行者とか付けて回避落としてなければなんとかなるでしょう。
正直ボスより、自己MPバフと殴るたびにMPが増えるバフで寄ってきて隣接即死攻撃をしてくるCatichanがつらいです。
そしてそれ以上に、20ターン以上もの間忘れずにゾンビを継続しなければいけないという、集中力との勝負になります。
よくこんなの4垢でやったもんだと思います。

ちなみにチャレが神秘だったので、ついでにやってしまいました。
念のためにと持っていたゲンケーとカリ剣が手の中で泣いてました。

このあと最初にもパパっとやっておきました。
こちらでもCatichanの即死が最大の敵でした。あいつは本当に面倒くさいやつだよ!

きゃっとじーの、まあカジノでいいだろう

各エリアに1匹ずつ存在するユニークモンスター、Catzino。賞金首ではないです。
こいつは何かというと、他次元における宝箱の代替品です。
ドロップのコインをそのエリアにあるスロットマシーンで使うと、雑魚素材5種類からランダムで1種類20個手に入ります。
エカ次元にもダンジョン限定モンスターがいますので、そのドロップ素材を大量に手に入れるためにはこの方法しかありません。
ちなみにたまにハズレで何も手に入らないことがありますが、バグなのか仕様なのかは謎です。

Catzinoは毎ターン自分に無敵バフをかけます。もちろん呪文解除はできません。
そして最初のターン開始時、そのエリアの雑魚を7匹召喚します。どの雑魚が出るかはたぶんある程度ランダム。
この7匹は湧いた最初のターンは行動しません。性能は普通の雑魚と同じですが、HPが二倍です。
7匹を倒すと、次のCatzinoのターン開始時に無敵が解除されます。何ターン解除されるかは不明ですが、少なくとも1巡の間は解除されます。
Catzino自身は隣接で大ダメージだったか即死だったかの攻撃を持っているので、遠ざけておきましょう。幸いMPは少なめです。
そしてここが面白いところなのですが、この戦闘中プレイヤー全員に永続でAP+12バフがかかります。手数を楽しみましょう。
また、Catzinoの無敵は自分のターンにかける形なので、Catzinoより先に行動できれば、有り余るAPで倒し切ることもできます。
110エリアのCatzinoはリダシ(平均)2800もあれば先手を取れるっぽいです。200のはたぶん無理。

そして問題はこのCatzino、湧き方が非常に渋いことです。
1エリアに1匹しか湧かず、一回倒すとしばらく湧かなくなるのは賞金首と同じような感じですが、賞金首との相違点として
・戦闘に負けてもしばらく湧かなくなる(最初期に確認、今は修正されてるかも?)
・一定時間が経過しても湧かない、雑魚を狩って沸かせる必要がある
・一定時間が経過したあとでも、一定数の敵を狩らないと湧かない(たぶん20~40匹くらい)
・通常のモンスターを倒してからリポップまでの時間は1~5分くらいだけど、Catzinoが湧くときは1~2時間くらいかかる
こんな感じで湧かせるためのプロセスが非常に面倒なことになっています。
負けたら即再戦できないことも含めて戦闘できる機会が非常に稀なので、見つけたらぜひ友達を呼びましょう。
というか僕のこと呼んでくれると嬉しいな!

エカ神謁見

エカ次元の全クエを終わらせ、エカフリップ神に謁見することができました。
他の神に比べて俗っぽさがすごいエカ神ですが、ケルビムさんの父親と言われたらまあ納得……か?
ちなみにどこの次元でも全クエ終了すると神様NPCのいるマップに行くことができます。神様の姿を見たければクエを頑張ろう。

クエスト関連での最大の鬼門は、Lv200エリアでNPCを防衛しつつmobを8匹倒す戦闘でした。
他にもパズル系の戦闘やらソロ限定戦闘やら他にも難しめの戦闘はありましたが、やはり防衛の難度が段違い。
何回か挑戦した末、別個で挑戦していたフレと協力してなんとか勝利できました。ありがたやありがたや……。

しかし気づくと
・Ush2人組
・Catseye臆病
・Catseyeチャレ
残りこれだけやれば(クラ・策士は)エカ次元オーナメントを入手できるとこまで来てたりします。
頑張れたら頑張りたいところではありますが、さて俺は頑張れるんでしょうか(白目)。





3/1に素材バックがあったので、エカ次元関連装備とかいろいろ作ってみました。

キングオブキングス

帽子がでかいKing Playaセットベース、イオ用地火装備。
https://www.dofusplanner.com/rHguY/

火力だけ見ればフックロフリーズ鍛錬の方が強いわけですが、それより耐性重視+弓持ち仕様な感じです。
もーちょい耐性を整えたい場合は、クジラアミュ+インクにするとそこそこいい感じになります。
タッシュってホントいい耐性してるよね……。

後方配置

淫乱ピンクなマントと♥ハートが際立つQueen of Fateセットベース、エリオ用火水装備。
https://www.dofusplanner.com/3rV9I/

なんてことはない、QoF2点+クジラ火水靴+ネクロ弓を組み合わせて使いたかっただけであまり考えてない装備です。
一応クリダメ重視気味ではあるものの、クリティカル自体がそこまで高くないという火力上の微妙さと
上記の4部位を固定すると、どうあがいても火水装備では火耐性%を積めないという耐性上の微妙さと
そもそも火>水の属性構成だとエリオで水呪文を使う機会がほとんどないという運用上の微妙さが噛み合った
凄まじくどうしようもない装備構成になっております。
4月のRevampでエニが火水で使いやすくなるといいなーという淡い期待を抱いて使い続ける予定です。

RAマイナス消し

(RA過剰魔術までしてしまったんだから、とりあえず使い続けるしか)ないです。

なおクラ策士の装備は更新する余地がなさそうなので、今回は見送りになりました。悔しいです。





いわゆるイースターエッグ

ランチャーでコナミコマンド(上上下下左右左右BA)を入力すると遊べるEggs Shelf。絵がドフスになっただけの2048です。
久しぶりにプレイしてみたらエボニー(ブラック)までいけたのでぱしゃりんこ。数字で言うところの4096相当になります。
この次までいったらゲームクリアらしいので、いつかクリアしてみたいものです。





今を去ることアップデート2.23、2014年9月の話になりますが、こんな変更がありました。

Distinctions made using colors are removed for all clues in the game in order to not penalize players who might have difficulties in telling colors apart.
色での判断が困難なウェイポイントによる混乱を防ぐため、色違いのウェイポイントを削除した
http://dofusupdate.wiki.fc2.com/wiki/2.23%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%82%B0%E8%A8%B3#edf0908d

しかし、既存の日本語の文言が更新されないというのは日本人プレイヤーなら知っている通りでありまして

宝探しの罠

英語と見比べるとこんなことになっています。白とは何だったのか。
オロニグリッド・ティアーの「ブクブク泡立つブルー噴煙」とかも色関係なくなってたりするので、宝探しはいっそ英語でやったほうがいいかも……。

ということに、最近になって気付きました。おせえな!





そういえば2月に封切りになったドフスの映画ですが、残念ながらあまり興行成績がよろしくなかったようです。

In the end, we will probably only sell about 80,000 to 90,000 movie tickets... that’s quite sad really.
映画のチケットが80,000~90,000枚しか売れなくてとても悔しい。
http://www.dofus.com/en/mmorpg/news/announcements/456767-little-letter-community

公式にこの文章を出しちゃうってのは、いろいろとすごいことだと思うのです。これが文化の違いか……!

http://www.dofus.com/en/animation/dofus-the-film

チケット販売数でゲーム内アイテムがもらえるよキャンペーンページも、当初は1,000,000まで項目があったのですが、すっかり悲しみを背負っています。

バカラセット

50,000枚で手に入るバカラセットは配布されましたが

リロットセット

リロットセットや

カーンセット

カーンセットはこのままデータの海に埋もれてしまうのでしょうか……。
いつの日か「コカーンのもっこりセット」とかいう和訳で入手できることを期待しています。





なんだかんだで地味にプレイを続けているスマホゲーWakfu Raidersですが、先日のアップデートでギルド機能が実装されたので

和服レイダース

ギルド作りました。ワクフじゃなくて和服です。
MMORPGの方のWakfu、レミントンサーバーの日本人ギルドから名前をパクリました。正直秀逸な名称だと思う。

会話したりとかコミュニティ的な機能はありませんが、入るとユニットやプレイヤーの経験値が増えるので
とりあえず適当に所属しておきたいーって人がいましたらどうぞいらっしゃいませ。
公開ギルドにしてあるので、申請を送ってもらえたらその場で即入ることができるはずです。





よし、これで1ヶ月更新なしの広告が出る事態は免れたな!(必死)
スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月) 19:19:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

れこんぬ

Author:れこんぬ
とりあえずドフスやろか^^

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (187)
ドフスひとりじょうず (40)
アップデート情報 (41)
同盟関連 (2)
キャラ語り (5)
昔語り (5)
役立ちそう系 (9)
やりたいこと、できたこと (2)
別ゲー (6)
アニメSAOのレコン (8)
あんまり関係ない話 (6)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示